ANAホールディングスは3月27日、過去最大の70機の旅客機を新たに発注すると発表した。アメリカのボーイング社から40機、ヨーロッパのエアバス社からは30機を購入し、2016年度から2027年度にかけて導入する。
カタログ価格では合計1兆7270万円。ANAホールディングスの2014年3月期決算の売上高である1兆2120億円を上回る。ブルガリアの国家予算に匹敵する規模の大型発注となる。
大型機には、幅広ボディを備えた最新型のボーイング 777-9Xを20機、新規に発注する。それまでの中継ぎとして、既存のボーイング 777-300ER を6機を追加発注するという。中型機は、ボーイング 787-9を新たに14 機追加。ボーイング 787シリーズは、すでに発注済みの物と合計すると80 機となり、787の発注数では世界最多になるという。小型機はエアバス A320neoを8機、エアバス A321neoを23機を新規発注する。
ANAが過去最多70機を発注
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ANAは2020年の東京オリンピックを控えて新型機に交換し、海外から来る旅行者の「おもてなし」に力を入れる考えだ。プレスリリースで次のように書いている。
ANA グループは、2020 年の東京オリンピック・パラリンピックや、成長するアジアの需要を中心とした訪日外国人 2,000 万人の達成に伴い拡大する訪日需要、ならびに日本人のさらなる海外渡航需要拡大への備えを万全とするべく、今般発注の機材を活用して世界と日本の架け橋となるべく努めてまいります。
(ANAグループ、5機種の機材発注を同時決定 | プレスリリース | ANAホールディングス株式会社)
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ブルーインパルス【入間航空祭 2013】
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