「山の日」法案成立へ 8月11日、新たな祝日に

参院内閣委員会は5月22日、2016年から8月11日を「山の日」と定める祝日法改正案を与野党の賛成多数で可決した。23日の本会議で可決・成立する見通しだという。8月は初めてとなる祝日で、国民の祝日は年間15日から16日に増える。
Open Image Modal
Japan, Koshinnetsu, Yamanashi Prefecture, Minamitsuru District, Fuji-Hakone-Izu National Park, View of snowcapped Mount Fuji. (Photo by: JTB Photo/UIG via Getty Images)
JTB Photo via Getty Images

参院内閣委員会は5月22日、2016年から8月11日を「山の日」と定める祝日法改正案を与野党の賛成多数で可決した。23日の本会議で可決・成立する見通しだ。MSN産経ニュースが報じた。

参院内閣委員会は22日、平成28年から8月11日を「山の日」と定める祝日法改正案を自民、民主両党など与野党の賛成多数で可決した。



改正案では「山の日」の意義について「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」と明記した。

(MSN産経ニュース「「山の日」法案、参院内閣委で可決、23日成立へ」より 2014/05/22 10:27)

8月に初めて祝日ができ、祝日がないのは6月だけとなる。国民の祝日は年間15日から16日に増える。

全国「山の日」制定協議会は、「山の日」の設立趣意について、以下のように説明している。

私たちは、愛する日本に、国民の祝日「山の日」を制定することを提案します。 「山の日」は山の恵みに感謝するとともに、美しく豊かな自然を守り、次の世代に 引き継ぐことを銘記する日です。山々が身体の健康や心の健康に、欠くことのできない国民の財産であることを再確認し、山との深いかかわりを考える日にしたいと思います。

わが国の文化は、「山の文化」と「海の文化」の融合によって、その根幹が形成されたといわれます。しかしながら「海の日」は祝日とされているのに、対をなす「山の日」は除かれています。日頃「山」と親しんでいる私たちは、このことを極めて残念に思い、山がいつまでも心のよりどころであり続けるため、「山の日」制定に広く国民の理解を求めたいと考えます。

富士山の世界文化遺産登録は、その文化、伝統、信仰、景観への憧れ、すぐれた芸術の創出など、様々な要素を世界が大切な財産と認めたからです。その一方で、山はいま多くの問題をかかえています。山林の荒廃、良質な水源・資源等の確保、各種開発と環境保全、動植物保護と適正管理、観光等地域活性化と適正利用、登山愛好者の遭難事故多発、東北の山々の除染など。将来を見据えた「山」のビジョンが求められています。

(全国「山の日」制定協議会『「全国「山の日」制定協議会 設立趣意書』より)

■Twitterの声

「頂上からの眺め」
ハワイ(01 of10)
Open Image Modal
ハワイ、ハレアカラ火山。\n山頂には、直径11.25 km、幅3.2km、深さ約800mの巨大な巨大なクレーターがある。日の出と日没の光景で有名。
モンブラン(フランス、シャモニー)(02 of10)
Open Image Modal
モンブランはヨーロッパアルプスの最高峰で、標高4810.9m。\n
ステルヴィオ・パス(イタリア)(03 of10)
Open Image Modal
ステルヴィオ・パスは、イタリア北東部にあるボルミオと、スイス国境近くにあるステルヴィオを結ぶ国道で、アルプスの山沿いに面しており、世界3大サイクルロードレースの中でも最も過酷なレースと呼ばれる「ジロ・デ・イタリア」の舞台でもある。\n
(04 of10)
Open Image Modal
ジョージア州ブルーリッジ
(05 of10)
Open Image Modal
フランス、サヴォワ
(06 of10)
Open Image Modal
スイス、ロカルノ
(07 of10)
Open Image Modal
ヴァーモント州ルトランド
(08 of10)
Open Image Modal
中国、深圳
(09 of10)
Open Image Modal
テネシー州グレートスモーキーマウンテン国立公園
(10 of10)
Open Image Modal
スイスアルプス(スイスのウーリ州
ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています