DeNAの守安功社長 任天堂と提携で「数億人が使うゲームを」

任天堂がスマートフォン(スマホ)向けゲームに参入する。提携相手のディー・エヌ・エー (DeNA)の守安功社長は1日、ロイターのインタビューに応じ「マリオ」など任天堂のキャラクターの強みを生かし、世界で数億人のユーザーが遊ぶヒットゲームを連打していく考えを示した。
|
Open Image Modal
Isao Moriyasu, chief executive officer and president of DeNA Co., reacts during an interview in Tokyo, Japan, on Thursday, Oct. 24, 2013. DeNA, the Tokyo-based company whose service lets people play games on mobile phones, is seeking to expand its e-commerce and mobile entertainment businesses and is mulling acquisition opportunities. Photographer: Akio Kon/Bloomberg via Getty Images
Bloomberg via Getty Images

[東京 1日 ロイター] - 任天堂がスマートフォン(スマホ)向けゲームに参入する。

提携相手のディー・エヌ・エー (DeNA)の守安功社長は1日、ロイターのインタビューに応じ「マリオ」など任天堂のキャラクターの強みを生かし、世界で数億人のユーザーが遊ぶヒットゲームを連打していく考えを示した。

また、現行のスマホゲームのヒットタイトルは、くじ引き方式の「ガチャ」に代表されるように、特定のユーザーから多くのお金を徴収するモデルが多い。ただ、守安社長は、任天堂と共同開発するスマホゲームは、地域や年齢層を限定せずに幅広いユーザーに受け入れられるものになる可能性が高いため、新しい課金モデルの構築にもつながるとの見方を示した。

<月商30億円超のヒットを>

――任天堂と共同開発するスマホゲームで、どの程度のヒットをねらうか。

「マリオなどは世界中にファンがいるので、世界で数億人が遊ぶゲームを目指す。なにか有力な1本の成功というよりは、任天堂には多くのキャラクターIP(知的財産)があるので複数のヒットタイトルを作りたい。そうした話は岩田さんとしている」

「売り上げベースでヒットとは月商10億円が1つの目安。まだ岩田社長と共通認識があるわけではないが、私の考えとしては、DeNAで最も大きなヒットは『怪盗ロワイヤル』の月商30億円。それは日本が中心だった。でも、任天堂のIPは世界で戦える。だから、それを超えるものは出していきたい」

―― ヒットはどのくらいのペースで出していきたいか。

「すべてのゲームに入魂するが、ぜんぶがヒットするかどうかは難しいのがスマホゲーム。だから、任天堂とは最初の1本がだめなら終わりという提携ではない。1本目からヒットしたらうれしいし、2本目、3本目と出していって、複数のヒットを出したい。最初からうまく行ったらどんどん出していくだろうし、『どうかな』と思えば、方法を変えて攻めていくこともある」

<広く・薄くの課金モデル>

――くじ引きに課金する「ガチャ」に、任天堂の岩田聡社長は否定的な見解を示した。

「ガチャについては、未成年への課金は慎重に考えなければならないし、ユーザーにサービスを誤認させてしまっては問題。ただ、青年ユーザーに納得してもらって使う分には価値のあるサービス。ガチャそのものに問題があるとは思っていない」

――ガチャを入れなければ売り上げは上がらないとの見方もある。

「日本のゲームアプリのランキング上位はガチャが入っているタイトルが多いが、北米の上位はガチャのタイトルは多くない。日本ではガチャガチャのように(くじ引きの)カルチャーが受けているが、北米をねらうならガチャでは多くの収入は見込めない。どんな市場に向けてゲームを出していくかを考えて最適な課金モデルを選択すればよい」

――任天堂との共同開発ゲームでは、どのような課金モデルを構築するか。

「まずはすごいと言ってもらえるゲームを作ること。そうしたゲームに合ったマネタイズの方法は何か違うものがあるかもしれないとは考えている」

「例えば『マリオ』など世界中で人気あるIPを使う場合、特定のコアユーザーにフォーカスするより、年齢層が広くて色々な地域で受け入れられるゲームが主流になる。数億人単位のヒットゲームになればマネタイズの工夫を難しく考える必要は特にはない。最初から課金の仕組みに頭を使うより、数億人に使ってもらう方法を考えるのが重要だ」

<ゲーム専用機との共存>

――任天堂が、なかなかスマホゲームに積極的になれなかったのは、キャラクターIPの価値が棄損することを恐れていたためだが、それはクリアしたのか。

「ゲーム専用機と同じゲームをそのままスマホに持っていけば操作性の違いなどで面白くなくなるかもしれないので価値を損なう。スマホゲームはスマホ用に新しく作る。岩田社長は、その整理がついたのだと思っている」

――岩田社長はゲーム専用機のこだわりを捨てていない。

「私自身、ゲーム専用機でしか感じられない体験はあると思っている。スマホは汎用機としてユーザー数が多いという利点はあるが、容量や操作性ではゲーム専用機に劣る。だから、スマホでできないことをゲーム専用機で提供すればユーザーには両方を楽しんでもらうことができるので共存できる」

――任天堂の会員サービスを共同開発する。スマホゲームのユーザーを専用機に呼び込む仕組みを入れ込むか。

「任天堂のサービスの詳細を私が言うことはできない。ただ、任天堂の構想は、ゲーム専用機だけでなく、スマホを含めた複数のデバイスで遊んでもらうメンバーサービスを作ることだと理解している。専用機の顧客がスマホで遊ぶ場合も、スマホの顧客が専用機で遊ぶ場合も、共通のIDであれば『架け橋』になる。そうしたものを実現する」

(村井令二、安藤律子)

関連記事

東京ゲームショウ2014画像集
(01 of150)
Open Image Modal
ディースリー・パブリッシャーのブース\n「お姉チャンバラZ2 ~カオス~」をPRするステージショー (credit:安藤健二)
(02 of150)
Open Image Modal
カプコンのブース\n「モンスターハンター4G 狩ーリバル」 (credit:Huffpost Japan)
(03 of150)
Open Image Modal
ウォーゲーミングジャパンのブース\n戦艦大和の主砲のミニチュアを展示していた。 (credit:安藤健二)
(04 of150)
Open Image Modal
バンダイナムコゲームスのブース (credit:安藤健二)
(05 of150)
Open Image Modal
バンダイナムコゲームスのブース (credit:安藤健二)
(06 of150)
Open Image Modal
バンダイナムコゲームスのブース (credit:安藤健二)
(07 of150)
Open Image Modal
モンスターエナジーバーのブース (credit:安藤健二)
(08 of150)
Open Image Modal
パオン/ディービーのブース (credit:安藤健二)
(09 of150)
Open Image Modal
ガルボアのブース (credit:安藤健二)
(10 of150)
Open Image Modal
日本クリエイターズカレッジのブース (credit:安藤健二)
(11 of150)
Open Image Modal
プロディジのブース (credit:安藤健二)
(12 of150)
Open Image Modal
コーエーテクモゲームスのブース (credit:Huffpost Japan)
(13 of150)
Open Image Modal
ANSWERのブース (credit:Huffpost Japan)
(14 of150)
Open Image Modal
エイリアンウェアのブース (credit:安藤健二)
(15 of150)
Open Image Modal
アミューズメント総合学院のブース (credit:安藤健二)
(16 of150)
Open Image Modal
鹿児島市のご当地ヒーロー「薩摩剣士隼人」(右) (credit:安藤健二)
(17 of150)
Open Image Modal
DeNAのブース (credit:Huffpost Japan)
(18 of150)
Open Image Modal
DeNAのブース (credit:Huffpost Japan)
(19 of150)
Open Image Modal
グリーのブースで行われたステージショー (credit:Huffpost Japan)
(20 of150)
Open Image Modal
セガのブース\n「龍が如く0 誓いの場所」 (credit:Huffpost Japan)
(21 of150)
Open Image Modal
セガ のブース\n「初音ミク Project mirai でらっくす」\nミクダヨー(左)とミクナノー。 (credit:Huffpost Japan)
(22 of150)
Open Image Modal
セガ 「初音ミク Project mirai でらっくす」をPRするミクダヨー。 (credit:Huffpost Japan)
(23 of150)
Open Image Modal
セガ 「初音ミク Project mirai でらっくす」をPRするミクナノー。 (credit:Huffpost Japan)
(24 of150)
Open Image Modal
セガのブース\n「ソード・アート・オンライン」 (credit:Huffpost Japan)
(25 of150)
Open Image Modal
セガのブース\n「ファンタシースター ノヴァ」 (credit:Huffpost Japan)
(26 of150)
Open Image Modal
セガ「ファンタシースター ノヴァ」 (credit:Huffpost Japan)
(27 of150)
Open Image Modal
セガのブース\n「ソード・アート・オンライン」 (credit:Huffpost Japan)
(28 of150)
Open Image Modal
セガのブース\n「ソード・アート・オンライン」 (credit:Huffpost Japan)
(29 of150)
Open Image Modal
セガのブース\n「Kadenz fermata//Akkord:fortissimo」 (credit:Huffpost Japan)
(30 of150)
Open Image Modal
セガのブース\n「Kadenz fermata//Akkord:fortissimo」 (credit:Huffpost Japan)
(31 of150)
Open Image Modal
セガのブース\n「Kadenz fermata//Akkord:fortissimo」 (credit:Huffpost Japan)
(32 of150)
Open Image Modal
セガのブース\n「ぷよぷよ」 (credit:Huffpost Japan)
(33 of150)
Open Image Modal
セガのブース (credit:Huffpost Japan)
(34 of150)
Open Image Modal
セガのブース (credit:Huffpost Japan)
(35 of150)
Open Image Modal
セガのブース (credit:Huffpost Japan)
(36 of150)
Open Image Modal
セガのブース (credit:Huffpost Japan)
(37 of150)
Open Image Modal
カプコンのブース (credit:Huffpost Japan)
(38 of150)
Open Image Modal
カプコンのブース (credit:Huffpost Japan)
(39 of150)
Open Image Modal
カプコンのブース (credit:Huffpost Japan)
(40 of150)
Open Image Modal
カプコンのブース (credit:Huffpost Japan)
(41 of150)
Open Image Modal
カプコンのブース (credit:Huffpost Japan)
(42 of150)
Open Image Modal
カプコン「禁忌のマグナ」 (credit:Huffpost Japan)
(43 of150)
Open Image Modal
カプコンのブース (credit:Huffpost Japan)
(44 of150)
Open Image Modal
コナミ「ドラゴンダイス」 (credit:Huffpost Japan)
(45 of150)
Open Image Modal
コナミのブース\n「ドラゴンダイス」 (credit:Huffpost Japan)
(46 of150)
Open Image Modal
コナミのブース\n「METAL GEAR SOLID V GROUND ZEROES」 (credit:Huffpost Japan)
(47 of150)
Open Image Modal
コナミのブース\n「METAL GEAR SOLID V GROUND ZEROES」 (credit:Huffpost Japan)
(48 of150)
Open Image Modal
コナミのブース「パワプロ」 (credit:Huffpost Japan)
(49 of150)
Open Image Modal
ディースリー・パブリッシャーのブース\n「お姉チャンバラZ2 ~カオス~」をPRするステージショー (credit:安藤健二)
(50 of150)
Open Image Modal
ディースリー・パブリッシャーのブース\n「お姉チャンバラZ2 ~カオス~」をPRするステージショー (credit:安藤健二)
(51 of150)
Open Image Modal
ディースリー・パブリッシャーのブース\n「お姉チャンバラZ2 ~カオス~」をPRするステージショー (credit:安藤健二)
(52 of150)
Open Image Modal
ディースリー・パブリッシャーのブース\n「お姉チャンバラZ2 ~カオス~」をPRするステージショー (credit:安藤健二)
(53 of150)
Open Image Modal
ディースリー・パブリッシャーのブース\n「地球防衛軍」 (credit:Huffpost Japan)
(54 of150)
Open Image Modal
ディースリー・パブリッシャーのブース\n「地球防衛軍」 (credit:Huffpost Japan)
(55 of150)
Open Image Modal
ディースリー・パブリッシャーのブース\n「地球防衛軍」 (credit:Huffpost Japan)
(56 of150)
Open Image Modal
ディースリー・パブリッシャーのブース\n「地球防衛軍」 (credit:Huffpost Japan)
(57 of150)
Open Image Modal
ディースリー・パブリッシャーズのブース (credit:安藤健二)
(58 of150)
Open Image Modal
ディースリー・パブリッシャーのブース\n「地球防衛軍」 (credit:安藤健二)
(59 of150)
Open Image Modal
アークシステムワークスのブース。 (credit:Huffpost Japan)
(60 of150)
Open Image Modal
アークシステムワークスのブース。 (credit:Huffpost Japan)
(61 of150)
Open Image Modal
アークシステムワークスのブースでゲームに興じる人々。 (credit:Huffpost Japan)
(62 of150)
Open Image Modal
コーエーテクモゲームスのブース\n「戦国無双chronicle3」 (credit:Huffpost Japan)
(63 of150)
Open Image Modal
コーエーテクモゲースのブース (credit:安藤健二)
(64 of150)
Open Image Modal
コーエーテクモゲースのブース (credit:安藤健二)
(65 of150)
Open Image Modal
コーエーテクモゲームスのブース (credit:Huffpost Japan)
(66 of150)
Open Image Modal
コーエーテクモゲームスのブース (credit:Huffpost Japan)
(67 of150)
Open Image Modal
エレクトロニック・アーツ「BATTLE FIELD HARDLINE」 (credit:Huffpost Japan)
(68 of150)
Open Image Modal
エレクトロニック・アーツ「DRAGON AGE INQUISITION」 (credit:Huffpost Japan)
(69 of150)
Open Image Modal
エレクトロニック・アーツ「FIFA15」 (credit:Huffpost Japan)
(70 of150)
Open Image Modal
スクウェア・エニックス「PvPフロントライン」 (credit:Huffpost Japan)
(71 of150)
Open Image Modal
スクウェア・エニックス「PvPフロントライン」 (credit:Huffpost Japan)
(72 of150)
Open Image Modal
スクウェア・エニックスのブース (credit:Huffpost Japan)
(73 of150)
Open Image Modal
DeNAのブース (credit:Huffpost Japan)
(74 of150)
Open Image Modal
DeNAのブース (credit:Huffpost Japan)
(75 of150)
Open Image Modal
DeNAのブース (credit:Huffpost Japan)
(76 of150)
Open Image Modal
DeNAのブース (credit:Huffpost Japan)
(77 of150)
Open Image Modal
シンガポールのブース。 (credit:Huffpost Japan)
(78 of150)
Open Image Modal
サムスン電子ジャパンのブース (credit:Huffpost Japan)
(79 of150)
Open Image Modal
コナミ「ウイニングイレブン2015」 (credit:Huffpost Japan)
(80 of150)
Open Image Modal
SCEのブース (credit:Huffpost Japan)
(81 of150)
Open Image Modal
SCEのブース (credit:Huffpost Japan)
(82 of150)
Open Image Modal
SCEのブース (credit:Huffpost Japan)
(83 of150)
Open Image Modal
電撃オンライン「ソード・アート・オンラインII」 (credit:Huffpost Japan)
(84 of150)
Open Image Modal
ブロードメディア/Gクラスタ・グローバルのブース (credit:Huffpost Japan)
(85 of150)
Open Image Modal
ブロードメディア/Gクラスタ・グローバルのブース (credit:Huffpost Japan)
(86 of150)
Open Image Modal
ブロードメディア/Gクラスタ・グローバルのブース (credit:Huffpost Japan)
(87 of150)
Open Image Modal
COSPAのブース\n「とある科学の超電磁砲」食蜂操祈に扮するコスプレイヤー (credit:Huffpost Japan)
(88 of150)
Open Image Modal
ANSWERのブース (credit:Huffpost Japan)
(89 of150)
Open Image Modal
ANSWERのブース (credit:Huffpost Japan)
(90 of150)
Open Image Modal
XPEC ENTERTAINMENT INC.のブース (credit:Huffpost Japan)
(91 of150)
Open Image Modal
ブルースタックス/東京エレクトロンデバイス/住友商事のブース (credit:Huffpost Japan)
(92 of150)
Open Image Modal
kobojoのブース\n「ZODIAC」 (credit:Huffpost Japan)
(93 of150)
Open Image Modal
VOLTAGEのブース\n 「ルームシェア素顔のカレ LoveDays」 (credit:Huffpost Japan)
(94 of150)
Open Image Modal
SUNSOFTのブース (credit:Huffpost Japan)
(95 of150)
Open Image Modal
Orca Inc.\n「ダンジョンへようこそ」 (credit:安藤健二)
(96 of150)
Open Image Modal
トランスコスモス\n「渋三あっぷす」 (credit:安藤健二)
(97 of150)
Open Image Modal
グリーのブース (credit:安藤健二)
(98 of150)
Open Image Modal
グリーのブース (credit:安藤健二)
(99 of150)
Open Image Modal
グリーのブース (credit:安藤健二)
(100 of150)
Open Image Modal
「グリー」ブースのステージショー (credit:Huffpost Japan)
(101 of150)
Open Image Modal
「グリー」ブースのステージショー (credit:Huffpost Japan)
(102 of150)
Open Image Modal
「グリー」ブースのステージショー (credit:Huffpost Japan)
(103 of150)
Open Image Modal
「グリー」ブースのステージショー (credit:Huffpost Japan)
(104 of150)
Open Image Modal
「グリー」ブースのステージショー (credit:Huffpost Japan)
(105 of150)
Open Image Modal
「グリー」ブースのステージショー (credit:Huffpost Japan)
(106 of150)
Open Image Modal
ザイザックス\n「ぽこすか動物物語」 (credit:安藤健二)
(107 of150)
Open Image Modal
ザイザックス\n「ぽこすか動物物語」 (credit:安藤健二)
(108 of150)
Open Image Modal
ガルボアのブース (credit:安藤健二)
(109 of150)
Open Image Modal
パオン/ディービーのブース (credit:安藤健二)
(110 of150)
Open Image Modal
インターネットイニシアティブ/ドリコムのブース (credit:安藤健二)
(111 of150)
Open Image Modal
インターネットイニシアティブ/ドリコムのブース (credit:安藤健二)
(112 of150)
Open Image Modal
エクスペリアのブース (credit:安藤健二)
(113 of150)
Open Image Modal
エクスペリアのブース (credit:安藤健二)
(114 of150)
Open Image Modal
プロディジのブース (credit:安藤健二)
(115 of150)
Open Image Modal
Cyberzのブース (credit:安藤健二)
(116 of150)
Open Image Modal
Cyberzのブース (credit:安藤健二)
(117 of150)
Open Image Modal
モンスターエナジーバーのブース (credit:安藤健二)
(118 of150)
Open Image Modal
モンスターエナジーバーのブース (credit:安藤健二)
(119 of150)
Open Image Modal
Yahoo!Japanゲーム事業のブース (credit:安藤健二)
(120 of150)
Open Image Modal
アソビモのブース (credit:安藤健二)
(121 of150)
Open Image Modal
エイリアンウェアのブース (credit:安藤健二)
(122 of150)
Open Image Modal
エイリアンウェアのブース (credit:安藤健二)
(123 of150)
Open Image Modal
エイリアンウェアのブース (credit:安藤健二)
(124 of150)
Open Image Modal
エイリアンウェアのブース (credit:安藤健二)
(125 of150)
Open Image Modal
エイリアンウェアのブース (credit:安藤健二)
(126 of150)
Open Image Modal
バンダイナムコゲームスのブース (credit:安藤健二)
(127 of150)
Open Image Modal
バンダイナムコゲームスのブース (credit:安藤健二)
(128 of150)
Open Image Modal
バンダイナムコゲームスのブース (credit:安藤健二)
(129 of150)
Open Image Modal
バンダイナムコゲームスのブース (credit:安藤健二)
(130 of150)
Open Image Modal
バンダイナムコゲームスのブース (credit:安藤健二)
(131 of150)
Open Image Modal
バンダイナムコゲームスのブース (credit:安藤健二)
(132 of150)
Open Image Modal
バンダイナムコゲームスのブース (credit:安藤健二)
(133 of150)
Open Image Modal
バンダイナムコゲームスのブース (credit:安藤健二)
(134 of150)
Open Image Modal
ニフティ/グロサスのブース (credit:安藤健二)
(135 of150)
Open Image Modal
DMMゲームスのブース (credit:安藤健二)
(136 of150)
Open Image Modal
DMMゲームスのブース (credit:安藤健二)
(137 of150)
Open Image Modal
DMMゲームスのブース (credit:安藤健二)
(138 of150)
Open Image Modal
DMMゲームスのブース (credit:安藤健二)
(139 of150)
Open Image Modal
DMMゲームスのブース (credit:安藤健二)
(140 of150)
Open Image Modal
DMMゲームスのブース (credit:安藤健二)
(141 of150)
Open Image Modal
日本ビジネスシステム/日本CAのブース (credit:安藤健二)
(142 of150)
Open Image Modal
PUMOのブース (credit:安藤健二)
(143 of150)
Open Image Modal
マイクロソフトのブース (credit:安藤健二)
(144 of150)
Open Image Modal
Oculusのブース (credit:Huffpost Japan)
(145 of150)
Open Image Modal
ニコニコのブース (credit:Huffpost Japan)
(146 of150)
Open Image Modal
ブシロードのブース\n「エヴァRT初号機シナジーフォースTRICKSTAR」 (credit:Huffpost Japan)
(147 of150)
Open Image Modal
物販コーナー (credit:安藤健二)
(148 of150)
Open Image Modal
会場風景 (credit:安藤健二)
(149 of150)
Open Image Modal
会場風景 (credit:安藤健二)
(150 of150)
Open Image Modal
ディースリー・パブリッシャーのブース\n「お姉チャンバラZ2 ~カオス~」 (credit:Huffpost Japan)