もう一つの「あきらめない」。

「 あきらめない」。それはきっと「自分自身を続けろ」という意味なんだと思う。
|

「あきらめるな!」と言う。

「あきらめたらそこで終わりだ。」と言う。

自分は人に「あきらめるな」とは言えない。

自分自身、たくさん諦めたから。

でも違う意味の「あきらめるな」は言える。

「自分自身を諦めない、自分自身を続ける」という意味で。

Open Image Modal

水泳、サッカー、テニス、陸上、色んな競技をやり、全部諦めた。

頑張って頑張って頑張って、誰よりも頑張ったつもりだったが、

全国大会へ行くほどのタイム・実力には、どれも全く届かなかった。

沢山諦めた。

あの時、「あきらめるな」をもっと信じていれば自分は優秀な水泳選手に、サッカー選手になれたのか。

おそらく、伸びない自分への自己嫌悪にさいなまれていたと思う。

努力には人を殺す力がある。自己嫌悪という形で。

それを感じたから、自分は逃げたのだと思う。

「一番になる」。

それに立ち向かっては諦め、立ち向かっては諦めた。

大学でボート競技と出会えたのはただの偶然だった。

だから自分に「あきらめるな」と言う資格はない。

ただ、「自分は何かしらできるはずだ」という思いは

諦めずに持っていた。

だからこそ、「お前はどれだけ頑張っても何もできない奴だ」と自己否定してくる競技たちを、

ひたすら諦めたんだと思う。

Open Image Modal

「あきらめるな。」

「あきらめたらそこで終わりだ。」

それは

自分自身をあきらめるな」。

そういう意味だと思う。

自分は何でもいいから一番になりたかった。

それが自分自身だった。

夢は叶う。

努力は報われる。

そう思う。

でも、それは何十年後かわからないし、

それがどんな形、種目、職業で報われるかはわからない。

それに気づくまで、続けられるか。

「自分自身を続けられるか」。

どんな花がいつ咲くのか誰にもわからない種まき、水やりを「努力」というのだと思う。

自分は運良く最近で、運良くボートだった。

死んで何十年後、何百年後に評価される音楽家のように、生きているうちに評価されない人もいる。

「 あきらめない。」

それはきっと

自分自身を続けろ。

という意味なんだと思う。

Open Image Modal

--------------------------------------------

中野紘志(なかのひろし)、ボート(漕艇)競技リオ五輪日本代表。

4月のアジア最終予選でリオ五輪出場枠獲得。男子軽量級ダブルスカル。

よければいいね!で応援お願い致します。