ファミリーマートが韓国から撤退、その理由は?

ファミリーマート
|
Open Image Modal
Reuters

Open Image Modal

ファミリーマート

韓国では24時間営業などに対する規制が強化され、日本型コンビニの展開が難しい環境となったため、より成長が見込める地域に投資を振り向ける。

同社は、1990年から現地企業と合弁で韓国事業を開始。14年2月末には7925店を展開していた。2月末の海外店舗は1万3075店で、韓国は60%を占めている。ただ、13年2月の持ち分法投資利益が7億円で、利益面での影響は小さい。

今回、持ち分法適用会社が上場するのに伴い、25%の持ち分を売却する。売却は5月中旬を予定しており、売却額は未定。

広報・IR担当者は「撤退ではない。海外事業再編の一環。韓国は有望な市場であり、再度、進出する可能性はある」としている。[東京 28日 ロイター]

関連記事

韓国料理の写真集
Korean Food(01 of19)
Open Image Modal
Korean Food (credit:Getty)
Korean Food(02 of19)
Open Image Modal
Korean Food (credit:Getty)
Korean Food(03 of19)
Open Image Modal
Korean Food (credit:Getty)
Korean Food(04 of19)
Open Image Modal
Korean Food (credit:Getty)
Korean Food(05 of19)
Open Image Modal
Korean Food (credit:Getty)
Korean Food(06 of19)
Open Image Modal
Korean Food (credit:Getty)
Korean Food(07 of19)
Open Image Modal
Korean Food (credit:Getty)
Korean Food(08 of19)
Open Image Modal
Korean Food (credit:Getty)
Korean Food(09 of19)
Open Image Modal
Korean Food (credit:Getty)
Korean Food(10 of19)
Open Image Modal
Korean Food (credit:Getty)
Korean Food(11 of19)
Open Image Modal
Korean Food (credit:Getty)
Korean Food(12 of19)
Open Image Modal
Korean Food (credit:Getty)
Korean Food(13 of19)
Open Image Modal
Korean Food (credit:Getty)
Korean Food(14 of19)
Open Image Modal
Korean Food (credit:Getty)
Korean Food(15 of19)
Open Image Modal
Korean Food (credit:Getty)
Korean Food(16 of19)
Open Image Modal
Korean Food (credit:Getty)
Korean Food(17 of19)
Open Image Modal
Korean Food (credit:Getty)
Korean Food(18 of19)
Open Image Modal
Korean Food (credit:Getty)
Korean Food(19 of19)
Open Image Modal
Korean Food (credit:Getty)