スウェーデンの総選挙が若い理由:「僕も候補者です。19歳です。25歳未満のメンバーで全体の25%を構成しています。」(動画)

映像ではスウェーデンの総選挙を、様々な視点で扱っています。スウェーデンの選挙の一般的な基礎知識や投票方法から、スウェーデンの政党のブース「選挙小屋」や、街の選挙キャンペーンなどを映しています。(映像めちゃめちゃきれいです!)

スウェーデンの若者の選挙の投票率が高い理由について、このブログは何度か取り上げてきました。学校で模擬選挙を実施したり、自治体が市民のためにアクセス向上に努めたり、政党の青年部がめちゃめちゃ活発だったりとか、理由を探ってきました。その総集編といっても過言ではないショートレポートがこの度、ハイライフ研究所から公開されました。

以下、映像からのクリップです。

Open Image Modal

Open Image Modal

Open Image Modal

僕も撮影にちょっとだけ協力させていただいたのでシェアします。映像ではスウェーデンの総選挙を、様々な視点で扱っています。スウェーデンの選挙の一般的な基礎知識や投票方法から、スウェーデンの政党のブース「選挙小屋」や、街の選挙キャンペーンなどを映しています。(映像めちゃめちゃきれいです!)

さらにはスウェーデン環境党から実際に立候補した若手政治家(こちらの記事の彼)、若者に投票を呼びかける政党青年部の若者、いち投票者としての若者へもインタビューをしており、まさに「選挙」×「若者」×「スウェーデン」が盛り沢山です。ブログ「スウェーデンの今」を書いているストックホルム商科大学・欧州日本研究所で研究員の佐藤さんへのインタビューもあります。

スウェーデンの穏やかな選挙の雰囲気がわかる素晴らしい動画です。ぜひ視聴下さい。

- See more at: http://tatsumarutimes.com/archives/2701#sthash.hpg4213y.dpuf