北海道新幹線、JR東のE5ベースに紫のライン JR北海道が車両デザイン発表

JR北海道は4月16日、2016年3月に開業予定の北海道新幹線に使う新型車両「H5系」のデザインを発表した。相互乗り入れする東北新幹線のE5系と基本の色や形は同じだが、アクセントのラインをラベンダーなど北海道をイメージする紫色にした。
Open Image Modal
JRHokkaido

JR北海道は4月16日、2016年3月に開業予定の北海道新幹線に使う新型車両「H5系」のデザインを発表した。相互乗り入れする東北新幹線のE5系と基本の色や形は同じだが、アクセントのラインをラベンダーなど北海道をイメージする紫色にし、内装にも雪や流氷のイメージをちりばめた。時事ドットコムなどが報じた。

形はE5系と同じで、上部のグリーン、下部のホワイトも似ているが、その間に走るパープルの帯は、初夏の北海道を象徴するラベンダーをイメージしたもの。今年秋に最初の車両が納入される予定。

新青森-新函館の当初運行区間では最速260キロで走行。国土交通省は、東京-新函館が最短で約4時間10分になるとみている。1編成の定員は731人。

(時事ドットコム「新幹線車両ラベンダーの帯=JR北海道」より 2014/04/16 20:13)

JR北海道の島田修社長が定例会見で明らかにした。MSN産経ニュースによると、島田社長は「結果的に、(紫色は)一番なじみのあるカラーだと思う。なかなか良い出来だと思う」と、デザインに自信をみせたという。

関連記事

北陸新幹線の写真集
北陸新幹線の新型車両公開(01 of07)
Open Image Modal
JR東日本と西日本が公開した北陸新幹線用新型車両=28日午前、宮城県利府町 \n\n撮影日:2013年11月28日 (credit:時事通信社)
北陸新幹線の新型車両公開(02 of07)
Open Image Modal
JR東日本と西日本が公開した北陸新幹線用新型車両=28日午前、宮城県利府町 \n\n撮影日:2013年11月28日 (credit:時事通信社)
北陸新幹線の新型車両公開(03 of07)
Open Image Modal
JR東日本と西日本が公開した北陸新幹線用新型車両=28日午前、宮城県利府町 \n\n撮影日:2013年11月28日 (credit:時事通信社)
北陸新幹線の新型車両公開(04 of07)
Open Image Modal
JR東日本と西日本が公開した北陸新幹線用新型車両=28日午前、宮城県利府町 \n\n撮影日:2013年11月28日 (credit:時事通信社)
北陸新幹線新型車両の車内(05 of07)
Open Image Modal
北陸新幹線に導入する新型車両の「グランクラス」の車内=28日午前、宮城県利府町 \n\n撮影日:2013年11月28日 (credit:時事通信社)
北陸新幹線の列車名発表(06 of07)
Open Image Modal
北陸新幹線の列車名を発表したJR東日本の冨田哲郎社長(右)とJR西日本の柴田信取締役=10日午後、東京都渋谷区のJR東日本本社 \n\n撮影日:2013年10月10日 (credit:時事通信社)
富山―金沢間で起工式(07 of07)
Open Image Modal
北陸新幹線の起工式に参加した谷本正憲石川県知事(左から2人目)ら(石川・金沢市の金沢駅東広場) \n\n撮影日:2005年06月04日 (credit:時事通信社)