日航ジャンボ機墜落事故から29年、当時の写真で振り返る【画像集】

520人の命を奪った日航ジャンボ機墜落事故から、8月12日に29年を迎えた。日本航空123便のジャンボジェット機が、群馬県の御巣鷹(おすたか)の尾根に墜落したときの事故現場の写真を見るたびに、このような悲惨な事故を繰り返さないという強い思いに駆られる。
|

520人の命を奪った日航ジャンボ機墜落事故から、8月12日に29年を迎えた。日本航空123便のジャンボジェット機が、群馬県の御巣鷹(おすたか)の尾根に墜落したときの事故現場の写真を見るたびに、このような悲惨な事故を繰り返さないという強い思いに駆られる。

日航ジャンボ機墜落事故
日航機、御巣鷹山墜落事故(01 of19)
Open Image Modal
墜落したジャンボ機の機体の残がい(群馬) (credit:時事通信社)
日航ジャンボ機墜落事故・散乱する残骸(02 of19)
Open Image Modal
墜落現場に散乱する機体胴体部分の残骸(群馬・上野村の御巣鷹の尾根) (credit:時事通信社)
日航ジャンボ機墜落事故・なぎ倒された樹木(03 of19)
Open Image Modal
日航ジャンボ機墜落事故現場のなぎ倒された樹木(群馬・上野村の御巣鷹の尾根) (credit:時事通信社)
日航機御巣鷹山墜落事故(04 of19)
Open Image Modal
日本航空ジャンボ機墜落事故現場での生存者救出作業(群馬・多野郡上野村御巣鷹山) (credit:時事通信社)
日航ジャンボ機墜落事故・墜落事故現場(05 of19)
Open Image Modal
墜落事故現場での生存者の救出作業(群馬・上野村の御巣鷹の尾根) (credit:時事通信社)
日航ジャンボ機墜落事故・事故機のエンジン部分(06 of19)
Open Image Modal
原生林の沢に転がり落ちた、墜落した日航機のエンジン部分(群馬・上野村の御巣鷹の尾根) (credit:時事通信社)
日航機、御巣鷹山墜落事故(07 of19)
Open Image Modal
毛布に包まれて墜落現場に置かれた遺体(群馬)\n (credit:時事通信社)
日航ジャンボ機墜落事故・機体の一部 (08 of19)
Open Image Modal
墜落現場の山林に見える機体の一部(群馬・上野村の御巣鷹の尾根)[時事通信ヘリコプターより] (credit:時事通信社)
日航ジャンボ機墜落事故・墜落現場(09 of19)
Open Image Modal
煙を上げる日航ジャンボ機の墜落現場(群馬・上野村の御巣鷹の尾根)[時事通信ヘリコプターより] (credit:時事通信社)
日航機御巣鷹山墜落事故(10 of19)
Open Image Modal
日本航空ジャンボ機の御巣鷹山墜落事故現場(群馬・多野郡上野村) (credit:時事通信社)
日航ジャンボ機墜落事故・捜索する自衛隊員(11 of19)
Open Image Modal
墜落現場で遺体の捜索活動をする自衛隊員(群馬・上野村の御巣鷹の尾根) (credit:時事通信社)
日航ジャンボ機御巣鷹山墜落事故(12 of19)
Open Image Modal
墜落し大破した日本航空ジャンボ機の主翼(群馬・上野村) (credit:時事通信社)
日航ジャンボ機墜落事故・散乱する計器類(13 of19)
Open Image Modal
墜落現場に散乱する事故機の計器類(群馬・上野村の御巣鷹の尾根) (credit:時事通信社)
日航ジャンボ機墜落事故・遺品を確認する遺族(14 of19)
Open Image Modal
遺品確認所で、公開された遺品を見て回る遺族ら(群馬・前橋市の群馬県警警察学校) (credit:時事通信社)
日航機御巣鷹山墜落事故(15 of19)
Open Image Modal
日本航空ジャンボ機の墜落現場に花などを供える遺族(群馬・多野郡上野村御巣鷹山) (credit:時事通信社)
日航ジャンボ機墜落事故・会見する渡会日航広報部長(16 of19)
Open Image Modal
羽田発大阪行きの日航123便ジャンボ機が消息を断ち、慌ただしく記者会見する日本航空の渡会信二広報部長(東京・羽田空港の日航運航本部)\n (credit:時事通信社)
日航ジャンボ機墜落事故・遺体安置所(17 of19)
Open Image Modal
遺体安置所に安置された犠牲者のひつぎ(群馬・藤岡市の県立藤岡高校) (credit:時事通信社)
日航機、御巣鷹山墜落事故(18 of19)
Open Image Modal
遺体安置所(群馬・藤岡市)\n (credit:時事通信社)
日航ジャンボ機墜落事故・墜落したジャンボ機(19 of19)
Open Image Modal
8月12日に墜落した日本航空ボーイング747SR-46型ジャンボ機(機体記号JA8119)=撮影日、撮影場所不明= (credit:時事通信社)
ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています

御巣鷹、2011年8月11日~12日
(01 of50)
Open Image Modal
日航機が衝突した樹木は、今も一部が当時のまま残っている。2011年8月12日撮影 (credit:Taichiro Yoshino)
(02 of50)
Open Image Modal
事故から30年近くがたち、御巣鷹の尾根は遺族らでつくる「8・12連絡会」や日本航空関係者によって登山道が途中まで整備されている。2011年8月12日撮影 (credit:Taichiro Yoshino)
(03 of50)
Open Image Modal
御巣鷹の尾根の入り口。2011年8月12日撮影 (credit:Taichiro Yoshino)
(04 of50)
Open Image Modal
御巣鷹の尾根の入り口。2011年8月12日撮影 (credit:Taichiro Yoshino)
(05 of50)
Open Image Modal
御巣鷹の尾根の入り口。2011年8月12日撮影 (credit:Taichiro Yoshino)
(06 of50)
Open Image Modal
御巣鷹の尾根の入り口。2011年8月12日撮影 (credit:Taichiro Yoshino)
(07 of50)
Open Image Modal
御巣鷹の尾根の入り口。2011年8月12日撮影 (credit:Taichiro Yoshino)
(08 of50)
Open Image Modal
8月12日には、多くの関係者が慰霊登山に訪れる。2011年8月12日撮影 (credit:Taichiro Yoshino)
(09 of50)
Open Image Modal
8月12日には、多くの関係者が慰霊登山に訪れる。2011年8月12日撮影 (credit:Taichiro Yoshino)
(10 of50)
Open Image Modal
8月12日には、多くの関係者が慰霊登山に訪れる。2011年8月12日撮影 (credit:Taichiro Yoshino)
(11 of50)
Open Image Modal
8月12日には、多くの関係者が慰霊登山に訪れる。2011年8月12日撮影 (credit:Taichiro Yoshino)
(12 of50)
Open Image Modal
8月12日には、多くの関係者が慰霊登山に訪れる。2011年8月12日撮影 (credit:Taichiro Yoshino)
(13 of50)
Open Image Modal
8月12日には、多くの関係者が慰霊登山に訪れる。2011年8月12日撮影 (credit:Taichiro Yoshino)
(14 of50)
Open Image Modal
8月12日には、多くの関係者が慰霊登山に訪れる。2011年8月12日撮影 (credit:Taichiro Yoshino)
(15 of50)
Open Image Modal
8月12日には、多くの関係者が慰霊登山に訪れる。2011年8月12日撮影 (credit:Taichiro Yoshino)
(16 of50)
Open Image Modal
登山道のわきには、犠牲者らの写真をおさめたほこらもある。2011年8月12日撮影 (credit:Taichiro Yoshino)
(17 of50)
Open Image Modal
登山道のわきには、犠牲者らの写真をおさめたほこらもある。2011年8月12日撮影 (credit:Taichiro Yoshino)
(18 of50)
Open Image Modal
登山道のわきには、犠牲者らの写真をおさめたほこらもある。2011年8月12日撮影 (credit:Taichiro Yoshino)
(19 of50)
Open Image Modal
2011年8月12日撮影 (credit:Taichiro Yoshino)
(20 of50)
Open Image Modal
2011年8月12日撮影 (credit:Taichiro Yoshino)
(21 of50)
Open Image Modal
2011年8月12日撮影 (credit:Taichiro Yoshino)
(22 of50)
Open Image Modal
2011年8月12日撮影 (credit:Taichiro Yoshino)
(23 of50)
Open Image Modal
2011年8月12日撮影 (credit:Taichiro Yoshino)
(24 of50)
Open Image Modal
2011年8月12日撮影 (credit:Taichiro Yoshino)
(25 of50)
Open Image Modal
2011年8月12日撮影 (credit:Taichiro Yoshino)
(26 of50)
Open Image Modal
2011年8月12日撮影 (credit:Taichiro Yoshino)
(27 of50)
Open Image Modal
2011年8月12日撮影 (credit:Taichiro Yoshino)
(28 of50)
Open Image Modal
事故で犠牲になった中埜肇・阪神タイガース球団社長の慰霊碑。2011年8月12日撮影 (credit:Taichiro Yoshino)
(29 of50)
Open Image Modal
2011年8月12日撮影 (credit:Taichiro Yoshino)
(30 of50)
Open Image Modal
2011年8月12日撮影 (credit:Taichiro Yoshino)
(31 of50)
Open Image Modal
2011年8月12日撮影 (credit:Taichiro Yoshino)
(32 of50)
Open Image Modal
2011年8月12日撮影 (credit:Taichiro Yoshino)
(33 of50)
Open Image Modal
2011年8月12日撮影 (credit:Taichiro Yoshino)
(34 of50)
Open Image Modal
2011年8月12日撮影 (credit:Taichiro Yoshino)
(35 of50)
Open Image Modal
2011年8月12日撮影 (credit:Taichiro Yoshino)
(36 of50)
Open Image Modal
2011年8月12日撮影 (credit:Taichiro Yoshino)
(37 of50)
Open Image Modal
2011年8月12日撮影 (credit:Taichiro Yoshino)
(38 of50)
Open Image Modal
日航機が衝突した樹木は、今も一部が当時のまま残っている。2011年8月12日撮影 (credit:Taichiro Yoshino)
(39 of50)
Open Image Modal
日航機が衝突した樹木は、今も一部が当時のまま残っている。2011年8月12日撮影 (credit:Taichiro Yoshino)
(40 of50)
Open Image Modal
日航機が衝突した樹木は、今も一部が当時のまま残っている。2011年8月12日撮影 (credit:Taichiro Yoshino)
(41 of50)
Open Image Modal
日航機が衝突した樹木は、今も一部が当時のまま残っている。2011年8月12日撮影 (credit:Taichiro Yoshino)
(42 of50)
Open Image Modal
2011年8月12日撮影 (credit:Taichiro Yoshino)
(43 of50)
Open Image Modal
2011年8月12日撮影 (credit:Taichiro Yoshino)
(44 of50)
Open Image Modal
2011年8月12日撮影 (credit:Taichiro Yoshino)
(45 of50)
Open Image Modal
日航機墜落事故の犠牲者らを追悼する灯籠流し。2011年8月11日 (credit:Taichiro Yoshino)
(46 of50)
Open Image Modal
日航機墜落事故の犠牲者らを追悼する灯籠流し。2011年8月11日 (credit:Taichiro Yoshino)
(47 of50)
Open Image Modal
日航機墜落事故の犠牲者らを追悼する灯籠流し。2011年8月11日 (credit:Taichiro Yoshino)
(48 of50)
Open Image Modal
日航機墜落事故の犠牲者らを追悼する灯籠流し。2011年8月11日 (credit:Taichiro Yoshino)
(49 of50)
Open Image Modal
日航機墜落事故の犠牲者らを追悼する灯籠流し。2011年8月11日 (credit:Taichiro Yoshino)
(50 of50)
Open Image Modal
日航機墜落事故の犠牲者らを追悼する灯籠流し。2011年8月11日 (credit:Taichiro Yoshino)