消費増税による医療報酬の引き上げは必要なのか

消費税の税率が8%になる予定とされているの来年4月にあわせ、医療機関に支払う診療報酬のうち、初診料や再診料などが引き上げられるかもしれないと言われているが、医療報酬の引き上げは必要だろうか…
|
Open Image Modal
doctor and nurse in Tokyo City
Getty

消費税が上がったら、医療報酬も上がるーー。

消費税率の8%への引き上げが予定される来年4月にあわせ、医療費もアップするかもしれない。2年に1回、診療報酬の価格を見直す厚生労働大臣の諮問機関、中央社会保険医療協議会(中医協)は、消費増税に伴う医療機関の負担を軽くするため、医療報酬の一部を引き上げる方向で検討に入った。

医者にかかると医療費を払うが、その料金には、消費税が含まれていない。一方で、病院側は医薬品や医療機器などを仕入れる際に消費税を支払っているため、税金が上がる際に医療報酬も上げないと、医療機関に負担がかかることになる。

NHKニュースによると、「診療報酬は、消費税が導入された際や税率が5%になった際にも引き上げられていますが、特定の検査や診断などを対象としたため、恩恵を受けられなかった医療機関もあった。今回は、すべての医療機関で負担が軽くなるよう、初診料や再診料、それに入院基本料などの一般的な診療報酬を引き上げる案を軸に検討が進められる見通し」だという。

昨年3月に運営が終了した日本大学練馬光が丘病院は、年間1万9000人もの救急患者の診療機関であったが、経営不振を理由に撤退した経緯がある。人気があるのに撤退に追い込まれた理由は、、患者を受け入れれば受け入れるほど赤字額が増えるという現象が発生してしまうからだという指摘もある。

中医協による「平成24年度 医療機関の部門別収支に関する調査報告書(案)」によると、2012年に181の病院を対象に行った調査では、診療科群別収支のうち黒字だったのは、外科、眼科、耳鼻いんこう科、放射線科だけで、他は赤字だった。医療報酬引き上げの議論の際は、このデータも参考にされるようだ。

国に支援を仰ぐのではなく、民間の病院が競争を行わないと、経営の健全化は行われないとする意見もある。

東京大学大学院の渋谷健司教授はは、「国民の健康の増進」を進めつつ、若い世代の負担を軽減し、社会的弱者を手厚く保護するためには、医療費の支払いの仕組みも大きく変わらざるを得ない、と言う。そのためには、医療の「見える化」(保健効果の公表によるムダなサービスのカット・予防サービスの保険償還・成果に基づく支払いなど)と「自由化」(混合診療の解禁など)が必要だと説く。

また、渋谷教授は「国民の健康の増進が目的であれば、医療イノベーションの方向性も、例えば、抗がん剤開発からがん予防ワクチン開発のように、診断と予防が重視されるようになる」とも述べている。

m3.comによると、参院選後の22日に自民党本部で会見した安倍晋三首相(自民党総裁)は、「国民皆保険の堅持」や「混合診療の全面解禁の禁止」といった、現在の社会保障制度を維持するための方策には触れなかったという。

地域の病院の存在とわれわれの財布の状況。どちらも気になるポイントであるが、医療費が病院の収支状況で決められていいのだろうか。行政の補助金の程度や、渋谷教授が指摘する「医療の自由化」について、当事者である国民の間で幅広く議論されるべきではないだろうか。

関連記事

7 Fascinating Facts About Meditation
脳の柔軟性が向上(01 of07)
Open Image Modal
持続的な瞑想は、「神経の可塑性」につながる。環境に合わせて、構造的かつ機能的に変化できる脳の能力だ。\n\n前世紀の科学では、成人期を迎えたあとの脳は変化しないと考えられてきた。しかし、米ウィスコンシン大学の神経科学者リチャード・デビッドソン博士の研究によると、瞑想に慣れた人の脳では、瞑想後にも高レベルのガンマ波が発生し、特定の刺激にとらわれない能力があるという。つまり、こうした人は、自分の考えや反応を自動的にコントロールできているということになる。
大脳皮質の厚みが増えた(02 of07)
Open Image Modal
1日に40分間の瞑想を行っている米国の男女を対象に行った2005年の研究では、対象者の大脳皮質が、瞑想をしない人と比べて厚くなっていることがわかった。つまりこれは、瞑想をしない人よりも脳の老化がゆっくりと進んでいることを意味する。また、皮質の厚みは、決断力や注意力、記憶力にも関連している。
「注意力の向上」に(睡眠より)効果的(03 of07)
Open Image Modal
2006年には、「眠る」、「瞑想する」、「テレビを見る」という行動をとった学生が、それぞれの行動のあとの注意力を測定する調査が実施された(画面が光ると同時にボタンを押すという方法だった)。この結果からは、瞑想をしていた学生が、ほかの行動をとった学生よりも10%高い注意力を持つことがわかっている。\n
血圧低下に効果的(04 of07)
Open Image Modal
2008年、マサチューセッツ総合病院のランディ・ザスマン医師は、高血圧の患者を対象に、3カ月間の瞑想をベースとしたリラクゼーションのプログラムを実施した。このプログラムに参加した患者は、薬による血圧のコントロールを受けていない。\n\n定期的な瞑想を3カ月間行った結果、60人中40人の患者に大幅な血圧の降下が見られ、薬の量を減らすことに成功した。この研究からは、リラクゼーションが血管を拡張させる一酸化窒素の生成にもたらす効果がわかっている。
テロメアを保護する(05 of07)
Open Image Modal
テロメア」と呼ばれる、染色体の末端部にある保護カバーは、老化防止の科学で現在注目されている。テロメアが長ければ、長生きできる可能性も高いというのだ。\n\n米カリフォルニア大学デービス校の「シャマサ・プロジェクト(Shamatha Project)」が行った研究によると、瞑想をしている人は、瞑想をしていない人に比べてテロメアの活動が非常に高いことがわかった。テロメアの構築を手助けする酵素である「テロメラーゼ」が活性化すると、強固で長いテロメアができる可能性が高いと言われる。
HIVの進行を遅らせる(06 of07)
Open Image Modal
リンパ球や白血球は、身体の免疫系システムの「中枢部」であり、HIV感染者にとって特に重要なものとされる。\n\n2008年にHIV感染者を対象に行った研究によると、瞑想をしていない感染者が大幅なリンパ球の減少を示したのに対し、8週間の瞑想コースを受けた感染者では、リンパ球の減少がまったく見られなかったことが示されている。\n\nまた研究からは、瞑想したあとにリンパ球が増加することもわかっている。ただし、この研究の被験者は48人と少数なため、決定的な結論とは言い切れない。
痛み止めの効果もある(07 of07)
Open Image Modal
2012年初頭にウェイク・フォレスト・バプテスト大学(Wake Forest Baptist University)が実施した実験では、瞑想によって痛みの強度を40%、痛みの不快感を57%減少させることができ、モルヒネや鎮痛剤を使用した場合の痛みの減少率(25%)よりも効果があったという[実験では、5分間にわたって右脚に摂氏49度の装置を当て、痛みのレーティングを尋ねた。瞑想の練習を行った者では、少ない者は11%、多いものは93%減少したと答えた]。\n\n瞑想は、体性感覚皮質の活動を抑え、脳のほかの部分の活動を増加させるのに効果があると考えられている。ただしこの研究もサンプル数が少ないので、断定的な結論を出すことはできない。