三菱自動車、役員報酬の上限3倍増の30億円に 高給ゴーン氏対策か

三菱自動車は29日、取締役に支給できる報酬総額の上限枠を3倍の30億円とする方針を明らかにした。
Open Image Modal
Nissan Motors chairman and CEO Carlos Ghosn answers a question during a joint press conference with Mitsubishi Motors Corporation (MMC) president and CEO Osamu Masuko in Tokyo on October 20, 2016.Ghosn, the head of Japan's number two automaker Nissan, said on October 20 will become chairman of struggling Mitsubishi Motors, five months after throwing a lifeline to the scandal-hit firm. / AFP / TOSHIFUMI KITAMURA (Photo credit should read TOSHIFUMI KITAMURA/AFP/Getty Images)
TOSHIFUMI KITAMURA via Getty Images

三菱自動車は11月29日、報酬総額の限度を従来の3倍に当たる年30億円に引き上げる方針を明らかにした。12月14日の臨時株主総会で正式決定する。三菱自の会長には資本提携した日産自動車のカルロス・ゴーン社長が就く予定で、毎日新聞は「高給取りで知られるゴーン氏の報酬対策という側面もありそうだ」と報じた。

三菱自は、29日に自社サイトに掲載した株主総会招集通知の議案として提案に盛り込み、「このようなインセンティブの下で社外や海外も含めた優秀な人材の中から取締役を任命できるようにすることを目的とする」と記した。現在は取締役の報酬総額は年9億6000万円以内だが、これを年20億円に大きく引き上げる。さらに、株価に連動する年10億円以内の報酬を別枠で設定する。

役員報酬の上限を30億円に引き上げるこの案について、東京新聞は「会社の信頼を大きく傷つけた燃費不正問題に対して株主の批判は強く、増額の提案には異論が出そうだ」と論じている。また、毎日新聞は「業績のV字回復が必須になる」として、次のように伝えた。

1990年代後半、経営危機に陥った日産に着任しリストラなどでV字回復させたゴーン氏は、世界的な敏腕経営者として知られる一方、桁違いな報酬額でもしばしば話題になってきた。2015年度に日産から支払われた報酬額は10億7100万円。世界首位のトヨタ自動車社長より多く、民間の信用調査会社、東京商工リサーチによると15年度の国内企業の取締役報酬としては5位だった。(中略)

もっとも三菱自が実際に15年度支払った取締役報酬は、社外取締役を除く10人合計で4億2300万円にとどまり、1人で1億円を超えた取締役はゼロ。16年度は、燃費不正に伴う販売不振などの影響で最終(当期)赤字に転落する見通しで、報酬を増額できる環境にない。ゴーン氏が三菱自から高額報酬を得るためには、業績のV字回復が必須になる。

三菱自:役員報酬枠3倍増の30億円 高給ゴーン氏対策か - 毎日新聞より 2016/11/30 07:00)

ゴーン氏はフランス・ルノーの会長も兼務しておりルノーからも15年に8億円超の報酬を受け取っている。

▼画像集が開きます▼

東京モーターショー2015のコンパニオン
(01 of279)
Open Image Modal
ホンダ (credit:安藤健二)
(02 of279)
Open Image Modal
ホンダ (credit:安藤健二)
(03 of279)
Open Image Modal
マツダ (credit:安藤健二)
(04 of279)
Open Image Modal
ダイハツ (credit:安藤健二)
(05 of279)
Open Image Modal
ダイハツ (credit:安藤健二)
(06 of279)
Open Image Modal
ダイハツ (credit:安藤健二)
(07 of279)
Open Image Modal
ダイハツ (credit:安藤健二)
(08 of279)
Open Image Modal
スズキ (credit:安藤健二)
(09 of279)
Open Image Modal
スズキ (credit:安藤健二)
(10 of279)
Open Image Modal
スズキ (credit:安藤健二)
(11 of279)
Open Image Modal
スズキ (credit:安藤健二)
(12 of279)
Open Image Modal
スズキ (credit:安藤健二)
(13 of279)
Open Image Modal
スズキ (credit:安藤健二)
(14 of279)
Open Image Modal
スズキ (credit:安藤健二)
(15 of279)
Open Image Modal
スズキ (credit:安藤健二)
(16 of279)
Open Image Modal
スズキ (credit:安藤健二)
(17 of279)
Open Image Modal
スズキ (credit:安藤健二)
(18 of279)
Open Image Modal
スズキ (credit:安藤健二)
(19 of279)
Open Image Modal
三菱自動車 (credit:安藤健二)
(20 of279)
Open Image Modal
三菱自動車 (credit:安藤健二)
(21 of279)
Open Image Modal
三菱自動車 (credit:安藤健二)
(22 of279)
Open Image Modal
三菱自動車 (credit:安藤健二)
(23 of279)
Open Image Modal
三菱自動車 (credit:安藤健二)
(24 of279)
Open Image Modal
三菱自動車 (credit:安藤健二)
(25 of279)
Open Image Modal
スバル (credit:安藤健二)
(26 of279)
Open Image Modal
スバル (credit:安藤健二)
(27 of279)
Open Image Modal
スバル (credit:安藤健二)
(28 of279)
Open Image Modal
スバル (credit:安藤健二)
(29 of279)
Open Image Modal
スバル (credit:安藤健二)
(30 of279)
Open Image Modal
トヨタ (credit:安藤健二)
(31 of279)
Open Image Modal
レクサス (credit:安藤健二)
(32 of279)
Open Image Modal
日産 (credit:安藤健二)
(33 of279)
Open Image Modal
日産 (credit:安藤健二)
(34 of279)
Open Image Modal
日産 (credit:安藤健二)
(35 of279)
Open Image Modal
日産 (credit:安藤健二)
(36 of279)
Open Image Modal
日産 (credit:安藤健二)
(37 of279)
Open Image Modal
日産 (credit:安藤健二)
(38 of279)
Open Image Modal
日産 (credit:安藤健二)
(39 of279)
Open Image Modal
日産 (credit:安藤健二)
(40 of279)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(41 of279)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(42 of279)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(43 of279)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(44 of279)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(45 of279)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(46 of279)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(47 of279)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(48 of279)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(49 of279)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(50 of279)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(51 of279)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(52 of279)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(53 of279)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(54 of279)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(55 of279)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(56 of279)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(57 of279)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(58 of279)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(59 of279)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(60 of279)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(61 of279)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(62 of279)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(63 of279)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(64 of279)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(65 of279)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(66 of279)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(67 of279)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(68 of279)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(69 of279)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(70 of279)
Open Image Modal
アウディ (credit:安藤健二)
(71 of279)
Open Image Modal
メルセデス・ベンツ (credit:安藤健二)
(72 of279)
Open Image Modal
メルセデス・ベンツ (credit:安藤健二)
(73 of279)
Open Image Modal
メルセデス・ベンツ (credit:安藤健二)
(74 of279)
Open Image Modal
メルセデス・ベンツ (credit:安藤健二)
(75 of279)
Open Image Modal
メルセデス・ベンツ (credit:安藤健二)
(76 of279)
Open Image Modal
メルセデス・ベンツ (credit:安藤健二)
(77 of279)
Open Image Modal
スマート (credit:安藤健二)
(78 of279)
Open Image Modal
スマート (credit:安藤健二)
(79 of279)
Open Image Modal
スマート (credit:安藤健二)
(80 of279)
Open Image Modal
スマート (credit:安藤健二)
(81 of279)
Open Image Modal
BMW (credit:安藤健二)
(82 of279)
Open Image Modal
BMW (credit:安藤健二)
(83 of279)
Open Image Modal
BMW (credit:安藤健二)
(84 of279)
Open Image Modal
BMW (credit:安藤健二)
(85 of279)
Open Image Modal
BMW (credit:安藤健二)
(86 of279)
Open Image Modal
BMW (credit:安藤健二)
(87 of279)
Open Image Modal
BMW (credit:安藤健二)
(88 of279)
Open Image Modal
BMW (credit:安藤健二)
(89 of279)
Open Image Modal
BMW (credit:安藤健二)
(90 of279)
Open Image Modal
BMW (credit:安藤健二)
(91 of279)
Open Image Modal
BMW (credit:安藤健二)
(92 of279)
Open Image Modal
BMW (credit:安藤健二)
(93 of279)
Open Image Modal
BMW (credit:安藤健二)
(94 of279)
Open Image Modal
BMW (credit:安藤健二)
(95 of279)
Open Image Modal
MINI (credit:安藤健二)
(96 of279)
Open Image Modal
MINI (credit:安藤健二)
(97 of279)
Open Image Modal
MINI (credit:安藤健二)
(98 of279)
Open Image Modal
MINI (credit:安藤健二)
(99 of279)
Open Image Modal
MINI (credit:安藤健二)
(100 of279)
Open Image Modal
MINI (credit:安藤健二)
(101 of279)
Open Image Modal
MINI (credit:安藤健二)
(102 of279)
Open Image Modal
MINI (credit:安藤健二)
(103 of279)
Open Image Modal
ポルシェ (credit:安藤健二)
(104 of279)
Open Image Modal
ポルシェ (credit:安藤健二)
(105 of279)
Open Image Modal
ポルシェ (credit:安藤健二)
(106 of279)
Open Image Modal
ポルシェ (credit:安藤健二)
(107 of279)
Open Image Modal
ポルシェ (credit:安藤健二)
(108 of279)
Open Image Modal
ポルシェ (credit:安藤健二)
(109 of279)
Open Image Modal
ポルシェ (credit:安藤健二)
(110 of279)
Open Image Modal
ポルシェ (credit:安藤健二)
(111 of279)
Open Image Modal
ポルシェ (credit:安藤健二)
(112 of279)
Open Image Modal
ポルシェ (credit:安藤健二)
(113 of279)
Open Image Modal
ポルシェ (credit:安藤健二)
(114 of279)
Open Image Modal
シトロエン (credit:安藤健二)
(115 of279)
Open Image Modal
ディーエス (credit:安藤健二)
(116 of279)
Open Image Modal
ディーエス (credit:安藤健二)
(117 of279)
Open Image Modal
ディーエス (credit:安藤健二)
(118 of279)
Open Image Modal
ディーエス (credit:安藤健二)
(119 of279)
Open Image Modal
ディーエス (credit:安藤健二)
(120 of279)
Open Image Modal
ディーエス (credit:安藤健二)
(121 of279)
Open Image Modal
プジョー (credit:安藤健二)
(122 of279)
Open Image Modal
プジョー (credit:安藤健二)
(123 of279)
Open Image Modal
プジョー (credit:安藤健二)
(124 of279)
Open Image Modal
プジョー (credit:安藤健二)
(125 of279)
Open Image Modal
プジョー (credit:安藤健二)
(126 of279)
Open Image Modal
プジョー (credit:安藤健二)
(127 of279)
Open Image Modal
プジョー (credit:安藤健二)
(128 of279)
Open Image Modal
フィアット (credit:安藤健二)
(129 of279)
Open Image Modal
フィアット (credit:安藤健二)
(130 of279)
Open Image Modal
フィアット (credit:安藤健二)
(131 of279)
Open Image Modal
フィアット (credit:安藤健二)
(132 of279)
Open Image Modal
フィアット (credit:安藤健二)
(133 of279)
Open Image Modal
フィアット (credit:安藤健二)
(134 of279)
Open Image Modal
フィアット (credit:安藤健二)
(135 of279)
Open Image Modal
フィアット (credit:安藤健二)
(136 of279)
Open Image Modal
フィアット (credit:安藤健二)
(137 of279)
Open Image Modal
アルファロメオ (credit:安藤健二)
(138 of279)
Open Image Modal
アルファロメオ (credit:安藤健二)
(139 of279)
Open Image Modal
アルファロメオ (credit:安藤健二)
(140 of279)
Open Image Modal
アルファロメオ (credit:安藤健二)
(141 of279)
Open Image Modal
ジープ (credit:安藤健二)
(142 of279)
Open Image Modal
ジープ (credit:安藤健二)
(143 of279)
Open Image Modal
ジープ (credit:安藤健二)
(144 of279)
Open Image Modal
ランドローバー (credit:安藤健二)
(145 of279)
Open Image Modal
ランドローバー (credit:安藤健二)
(146 of279)
Open Image Modal
ランドローバー (credit:安藤健二)
(147 of279)
Open Image Modal
ランドローバー (credit:安藤健二)
(148 of279)
Open Image Modal
ジャガー (credit:安藤健二)
(149 of279)
Open Image Modal
ジャガー (credit:安藤健二)
(150 of279)
Open Image Modal
ジャガー (credit:安藤健二)
(151 of279)
Open Image Modal
ランドローバー (credit:安藤健二)
(152 of279)
Open Image Modal
ランドローバー (credit:安藤健二)
(153 of279)
Open Image Modal
三菱ふそう (credit:安藤健二)
(154 of279)
Open Image Modal
三菱ふそう (credit:安藤健二)
(155 of279)
Open Image Modal
三菱ふそう (credit:安藤健二)
(156 of279)
Open Image Modal
三菱ふそう (credit:安藤健二)
(157 of279)
Open Image Modal
三菱ふそう (credit:安藤健二)
(158 of279)
Open Image Modal
三菱ふそう (credit:安藤健二)
(159 of279)
Open Image Modal
三菱ふそう (credit:安藤健二)
(160 of279)
Open Image Modal
三菱ふそう (credit:安藤健二)
(161 of279)
Open Image Modal
三菱ふそう (credit:安藤健二)
(162 of279)
Open Image Modal
三菱ふそう (credit:安藤健二)
(163 of279)
Open Image Modal
日野自動車 (credit:安藤健二)
(164 of279)
Open Image Modal
日野自動車 (credit:安藤健二)
(165 of279)
Open Image Modal
日野自動車 (credit:安藤健二)
(166 of279)
Open Image Modal
いすゞ (credit:安藤健二)
(167 of279)
Open Image Modal
いすゞ (credit:安藤健二)
(168 of279)
Open Image Modal
いすゞ (credit:安藤健二)
(169 of279)
Open Image Modal
いすゞ (credit:安藤健二)
(170 of279)
Open Image Modal
いすゞ (credit:安藤健二)
(171 of279)
Open Image Modal
いすゞ (credit:安藤健二)
(172 of279)
Open Image Modal
いすゞ (credit:安藤健二)
(173 of279)
Open Image Modal
いすゞ (credit:安藤健二)
(174 of279)
Open Image Modal
いすゞ (credit:安藤健二)
(175 of279)
Open Image Modal
いすゞ (credit:安藤健二)
(176 of279)
Open Image Modal
いすゞ (credit:安藤健二)
(177 of279)
Open Image Modal
いすゞ (credit:安藤健二)
(178 of279)
Open Image Modal
いすゞ (credit:安藤健二)
(179 of279)
Open Image Modal
いすゞ (credit:安藤健二)
(180 of279)
Open Image Modal
いすゞ (credit:安藤健二)
(181 of279)
Open Image Modal
いすゞ (credit:安藤健二)
(182 of279)
Open Image Modal
ヤマハ発動機 (credit:安藤健二)
(183 of279)
Open Image Modal
カワサキ (credit:安藤健二)
(184 of279)
Open Image Modal
ポラリス (credit:安藤健二)
(185 of279)
Open Image Modal
ポラリス (credit:安藤健二)
(186 of279)
Open Image Modal
カンナム (credit:安藤健二)
(187 of279)
Open Image Modal
ダンロップ (credit:安藤健二)
(188 of279)
Open Image Modal
ダンロップ (credit:安藤健二)
(189 of279)
Open Image Modal
ダンロップ (credit:安藤健二)
(190 of279)
Open Image Modal
ダンロップ (credit:安藤健二)
(191 of279)
Open Image Modal
ダンロップ (credit:安藤健二)
(192 of279)
Open Image Modal
ブリヂストン (credit:安藤健二)
(193 of279)
Open Image Modal
ブリヂストン (credit:安藤健二)
(194 of279)
Open Image Modal
ブリヂストン (credit:安藤健二)
(195 of279)
Open Image Modal
(credit:安藤健二)
(196 of279)
Open Image Modal
グッドイヤー (credit:安藤健二)
(197 of279)
Open Image Modal
グッドイヤー (credit:安藤健二)
(198 of279)
Open Image Modal
グッドイヤー (credit:安藤健二)
(199 of279)
Open Image Modal
グッドイヤー (credit:安藤健二)
(200 of279)
Open Image Modal
ヨコハマタイヤ (credit:安藤健二)
(201 of279)
Open Image Modal
ボッシュ (credit:安藤健二)
(202 of279)
Open Image Modal
アイシン (credit:安藤健二)
(203 of279)
Open Image Modal
ジェイ・テクト (credit:安藤健二)
(204 of279)
Open Image Modal
ジェイ・テクト (credit:安藤健二)
(205 of279)
Open Image Modal
ジェイ・テクト (credit:安藤健二)
(206 of279)
Open Image Modal
ジェイ・テクト (credit:安藤健二)
(207 of279)
Open Image Modal
ジェイ・テクト (credit:安藤健二)
(208 of279)
Open Image Modal
ジェイ・テクト (credit:安藤健二)
(209 of279)
Open Image Modal
ソニックデザイン (credit:安藤健二)
(210 of279)
Open Image Modal
ソニックデザイン (credit:安藤健二)
(211 of279)
Open Image Modal
アルパイン (credit:安藤健二)
(212 of279)
Open Image Modal
アルパイン (credit:安藤健二)
(213 of279)
Open Image Modal
アルパイン (credit:安藤健二)
(214 of279)
Open Image Modal
三菱電機 (credit:安藤健二)
(215 of279)
Open Image Modal
富士通 (credit:安藤健二)
(216 of279)
Open Image Modal
富士通 (credit:安藤健二)
(217 of279)
Open Image Modal
ジヤトコ (credit:安藤健二)
(218 of279)
Open Image Modal
オムロン (credit:安藤健二)
(219 of279)
Open Image Modal
オムロン (credit:安藤健二)
(220 of279)
Open Image Modal
日立製作所 (credit:安藤健二)
(221 of279)
Open Image Modal
日立金属 (credit:安藤健二)
(222 of279)
Open Image Modal
日立金属 (credit:安藤健二)
(223 of279)
Open Image Modal
日立金属 (credit:安藤健二)
(224 of279)
Open Image Modal
エクセディ (credit:安藤健二)
(225 of279)
Open Image Modal
エクセディ (credit:安藤健二)
(226 of279)
Open Image Modal
エクセディ (credit:安藤健二)
(227 of279)
Open Image Modal
NSK (credit:安藤健二)
(228 of279)
Open Image Modal
NSK (credit:安藤健二)
(229 of279)
Open Image Modal
NSK (credit:安藤健二)
(230 of279)
Open Image Modal
NTN (credit:安藤健二)
(231 of279)
Open Image Modal
NTN (credit:安藤健二)
(232 of279)
Open Image Modal
NTN (credit:安藤健二)
(233 of279)
Open Image Modal
NTN (credit:安藤健二)
(234 of279)
Open Image Modal
NTN (credit:安藤健二)
(235 of279)
Open Image Modal
豊田自動織機 (credit:安藤健二)
(236 of279)
Open Image Modal
豊田自動織機 (credit:安藤健二)
(237 of279)
Open Image Modal
豊田自動織機 (credit:安藤健二)
(238 of279)
Open Image Modal
NGK (credit:安藤健二)
(239 of279)
Open Image Modal
NGK (credit:安藤健二)
(240 of279)
Open Image Modal
NGK (credit:安藤健二)
(241 of279)
Open Image Modal
豊田合成 (credit:安藤健二)
(242 of279)
Open Image Modal
デンソー (credit:安藤健二)
(243 of279)
Open Image Modal
デンソー (credit:安藤健二)
(244 of279)
Open Image Modal
クラリオン (credit:安藤健二)
(245 of279)
Open Image Modal
クラリオン (credit:安藤健二)
(246 of279)
Open Image Modal
ケーヒン (credit:安藤健二)
(247 of279)
Open Image Modal
ケーヒン (credit:安藤健二)
(248 of279)
Open Image Modal
ケーヒン (credit:安藤健二)
(249 of279)
Open Image Modal
ケーヒン (credit:安藤健二)
(250 of279)
Open Image Modal
テイ・エステック (credit:安藤健二)
(251 of279)
Open Image Modal
テイ・エステック (credit:安藤健二)
(252 of279)
Open Image Modal
テイ・エステック (credit:安藤健二)
(253 of279)
Open Image Modal
テイ・エステック (credit:安藤健二)
(254 of279)
Open Image Modal
テイ・エステック (credit:安藤健二)
(255 of279)
Open Image Modal
ミツバ (credit:安藤健二)
(256 of279)
Open Image Modal
ミツバ (credit:安藤健二)
(257 of279)
Open Image Modal
カーメイト (credit:安藤健二)
(258 of279)
Open Image Modal
サムヴァルダナ・マザーソン・グループ (credit:安藤健二)
(259 of279)
Open Image Modal
サムヴァルダナ・マザーソン・グループ (credit:安藤健二)
(260 of279)
Open Image Modal
サムヴァルダナ・マザーソン・グループ (credit:安藤健二)
(261 of279)
Open Image Modal
サムヴァルダナ・マザーソン・グループ (credit:安藤健二)
(262 of279)
Open Image Modal
サムヴァルダナ・マザーソン・グループ (credit:安藤健二)
(263 of279)
Open Image Modal
サムヴァルダナ・マザーソン・グループ (credit:安藤健二)
(264 of279)
Open Image Modal
バンダイナムコ (credit:安藤健二)
(265 of279)
Open Image Modal
バンダイナムコ (credit:安藤健二)
(266 of279)
Open Image Modal
バンダイナムコ (credit:安藤健二)
(267 of279)
Open Image Modal
ファインシンター (credit:安藤健二)
(268 of279)
Open Image Modal
ファインシンター (credit:安藤健二)
(269 of279)
Open Image Modal
KYB (credit:安藤健二)
(270 of279)
Open Image Modal
KYB (credit:安藤健二)
(271 of279)
Open Image Modal
旭硝子 (credit:安藤健二)
(272 of279)
Open Image Modal
旭硝子 (credit:安藤健二)
(273 of279)
Open Image Modal
旭硝子 (credit:安藤健二)
(274 of279)
Open Image Modal
ナビタイムジャパン (credit:安藤健二)
(275 of279)
Open Image Modal
ナビタイムジャパン (credit:安藤健二)
(276 of279)
Open Image Modal
ナビタイムジャパン (credit:安藤健二)
(277 of279)
Open Image Modal
ナビタイムジャパン (credit:安藤健二)
(278 of279)
Open Image Modal
ナビタイムジャパン (credit:安藤健二)
(279 of279)
Open Image Modal
ナビタイムジャパン (credit:安藤健二)

【※】スライドショーが表示されない場合は、こちらへ。

ハフィントンポストでは、12月18日に働きかたに関するイベントを開催します。お申し込みは以下よりお願いします。

■イベント詳細と申し込み用フォームは下記リンクからもご確認いただけます。

関連記事

Open Image Modal

Open Image Modal