ボストン美術館の「キモノ試着イベント」が中止に 理由は人種差別、白人至上主義?

ボストン美術館は7月7日、巡回展で行われていた着物の試着イベント「キモノ・ウェンズデー」を「人種差別だ」という抗議を受けて中止にした。
|

ボストン美術館は7月7日、巡回展で行われていた着物の試着イベント「キモノ・ウェンズデー」を「人種差別だ」という抗議を受けて中止にした。

中止となったのは、クロード・モネの「ラ・ジャポネーズ」の前で着物に触れてみたり、試着して絵画の前で記念撮影できるイベント。ソーシャルメディア上で「文化的に無神経で人種差別だ」との抗議の声が広がり、美術館の現場で抗議する人たちも現れた。批判はさらにエスカレートし、「用意された衣装は正確に言うと着物ではなく打掛だ」という抗議まで起きている。

Open Image Modal

クロード・モネの「ラ・ジャポネーズ」

モネのオリエンタリズム作品の真似をして、白人のモデルが着物と扇子を持ってポーズをとっている。

美術館は7月29日まで行う予定だった「キモノ・ウェンズデー」を中止すると発表した。

ラ・ジャポネーズ」は、日本芸術を愛したモネが、妻のカミーユ・ドンシューに扇子と着物を着せてポーズをとらせている1876年ごろの絵画作品。1870年代にパリを席巻していた日本ブーム「ジャポニスム」の代表的作品だ。「キモノ・ウェンズデー」では、来館者に似た服装をしてもらうことで「自分の中のカミーユ・モネを呼び起こす」ようにしてもらうことが目的だったという。

奇妙なのは、この作品が「ジャポニスムをバカバカしい、フェティズム的な流行として風刺したもの」とたびたび解釈されることだ。ボストン美術館は、その当時のオリエンタリズム(東洋研究、東洋趣味)について議論を活発化させる代わりにその作品自体のちょっとしたフェティシズムの論争を巻き起こしてしまった。

今回の抗議を行った「Stand Against Yellow Face」は、Tumblrでこの作品の"白人至上主義的な側面"についてくわしく説明している。

「モネまでもが批判されたもので人を呼び集め、ドレスアップさせ、参加させることに何の価値があるのか? 日本人女性の経験をさせたいのなら、なぜ葛飾北斎の浮世絵を選ばなかったのか? あるいはどうして1870年代のブームに関して歴史的な文脈や批判を議論にしないのか?」

直接美術館に抗議しに来た人たちは、こんなメッセージを掲げていた。

「着物を着てキュートでエキゾティックに見えたとしてもあなたはレイシストではない。ボストン美術館がこんなサポートをする以外は!」

「Stand Against Yellow Face」のFacebookページには、「着物の起源、歴史、使用方法、そして当時の日本社会での重要性について説明されていない」と書かれている。「日本人ではない美術館職員は、訪問者に着物を放り投げるように渡すし、"コスチューム"イベントだと思っている。これはアメリカ国内のアジア系アメリカ人としての私たちのアイデンティティや経験、そして歴史に対する侮辱であるばかりか、社会全体に固定観念を植え続け、今の私たちの声を否定し続ける影響もある。博物館の職員と訪問者が、こんな白人至上主義の"コスチューム"イベントにはよく考えて参加するよう望む」

「Stand Against Yellow Face」のTumblrでは、なぜ、日本の伝統衣装がこのような形で展示されるのか、その「背景」についても詳しく述べている。イベント自体は攻撃的でなくても、損害を与え、精神的に傷つけるものだという。「オリエンタリズムの影響で南アジア、東アジア、そして中東の伝統的なさまざまなカルチャーがエキゾティックになる。そしてその結果、現在まで攻撃的な姿勢がオリエンタリズムの人々に向かい続ける」

ボストン美術館では、なぜ日本風の衣装を着ることが事件になるのか、素敵な対話が7日に行われた。

7日、ボストン美術館は声明を発表し、プログラムを変更して訪問者には着物に触れたり、ディスプレーで歴史的に正しい着物の知識について紹介するとしながらも、着物を着る内容は停止した。

ボストン美術館のケイティ・ゲッチェル副館長はイギリスの「オブザーバー」紙の取材に、「キモノ・ウェンズデー」は日本の東京・世田谷美術館や京都市美術館、名古屋ボストン美術館などで「ラ・ジャポネーズ」が貸し出された時、同様のプログラムが好評だったのである程度は成功するだろうと思っていたと述べた。

7日の声明で、ボストン美術館は不快に感じた訪問者に対して謝罪した。抗議したアパルナ・"パンピ"・ダスさんはBBCの取材に対し、ボストン美術館の声明は出たが、公式に謝罪するまでは抗議を続け、抗議側の人間を含む形で公開の討論会を行うと述べた。

ボストン美術館はハフポストUS版からのメールでの取材に対し、抗議する人たちからの新しい要求についてはコメントしないとの回答を寄せた。

Impression, soleil levant: l'histoire du chef d'oeuvre de Claude Monet
(01 of43)
Open Image Modal
Claude Monet, Woman with a Parasol - Madame Monet and Her Son, 1875. (credit:Wikimedia)
(02 of43)
Open Image Modal
Claude, On the Bank of the Seine, Bennecourt, 1868. (credit:Wikimedia)
(03 of43)
Open Image Modal
Claude Monet, \"Springtime\", 1872. (credit:Wikimedia)
(04 of43)
Open Image Modal
Claude Monet, Camille Monet (1847–1879) on a Garden Bench, 1873. (credit:Wikimedia)
(05 of43)
Open Image Modal
Claude Monet, Study of a Figure Outdoors: Woman with a Parasol, facing left, 1886. (credit:Wikimedia)
(06 of43)
Open Image Modal
Claude Monet, Bridge Over a Pond of Water Lilies, 1899.
(07 of43)
Open Image Modal
Claude Monet, Water Lilies, 1906. (credit:Wikimedia)
(08 of43)
Open Image Modal
Claude Monet, Nymphéas (Seerosen), c. 1915
(09 of43)
Open Image Modal
Claude Monet, Impression Sunrise, 1872. (credit:Wikimedia)
(10 of43)
Open Image Modal
Clauude Monet, Portrait of Claude Monet, 1872. (credit:Wikimedia)
Claude Monet - Port du Havre, effet de nuit(11 of43)
Open Image Modal
1873\nHuile sur toile\n60 x 81cm\nCollection particulière
Claude Monet - Vue de l'ancien avant-port du Havre(12 of43)
Open Image Modal
1874\nHuile sur toile\n60 x 81cm\nCollection particulière
Claude Monet - Le Bassin du Commerce, Le Havre (13 of43)
Open Image Modal
1874\nHuile sur toile\n38 x 46cm\nMusée des Beaux-Arts de la Ville de Liège, Liège © Ville de Liège - BAL
Claude Monet - Boulevard des Capucines(14 of43)
Open Image Modal
1873-1874\nHuile sur toile\n80,3 x 60,3 cm\nThe Nelson-Atkins Museum of Art, Kansas City, Missouri Purchase: the Kenneth A. and Helen F. Spencer Foundation Acquisition Fund, The Nelson-Atkins Museum of Art, Kansas City, Missouri\nPhoto: Jamison Miller
Claude Monet - Le Déjeuner(15 of43)
Open Image Modal
1868\nHuile sur toile\n230 x 150cm\nStädelsches Kunstinstitut und Städtische Galerie, Francfort-sur-le-Main\n© U. Edelmann - Städel Museum/ARTOTHEK
Claude Monet - Les Tuileries(16 of43)
Open Image Modal
1876\nHuile sur toile\n54 x 73cm\nParis, musée Marmottan Monet, don Victorine et Eugène Donop de Monchy, 1940\n© Musée Marmottan Monet, Paris / The Bridgeman Art Library\nAncienne collection Georges de Bellio
Camille Pissarro - Les Boulevards extérieurs. Effet de neige(17 of43)
Open Image Modal
1879\nHuile sur toile\n54 x 65cm\nMusée Marmottan Monet, Paris\n© Musée Marmottan Monet, Paris / The Bridgeman Art Library\nAncienne collection Georges de Bellio
Pierre-Auguste Renoir - Le Pont de Chatou(18 of43)
Open Image Modal
Vers 1875\nHuile sur toile\n51 x 65,2cm\nWilliamstown, The Sterling and Francine Clark Art Institute\nAncienne collection Ernest Hoschedé\nAncienne collection Georges de Bellio
Pierre-Auguste Renoir - Madame Henriot en travesti(19 of43)
Open Image Modal
1875-1876\nHuile sur toile\n116,3 x 104,8cm\nColumbus Art Museum, Ohio : Museum Purchase, Howald Fund.\nAncienne collection Georges de Bellio\n© Columbus Art Museum, Ohio
Pierre-Auguste Renoir - Portrait de Victorine de Bellio(20 of43)
Open Image Modal
1892\nHuile sur toile\n55 x 46cm\nParis, musée Marmottan Monet, don Victorine et Eugène Donop de Monchy, 1940\n© Musée Marmottan Monet, Paris / The Bridgeman Art Library\nAncienne collection Georges de Bellio
Alfred Sisley - Printemps aux environs de Paris. Pommiers en fleurs(21 of43)
Open Image Modal
1879\nHuile sur toile\n47 x 62cm\nMusée Marmottan Monet, Paris\n© Musée Marmottan Monet, Paris / The Bridgeman Art Library\nAncienne collection Georges de Bellio
William Turner - Fumees et lumieres bleues pour avertir les bateaux à vapeur des hauts fonds(22 of43)
Open Image Modal
1840\nHuile sur toile\n92,1 x 122,2cm\nSterling and Francine Clark Art Institute, Williamstown, Massachusetts, USA\nImages © Sterling and Francine Clark Art Institute, Williamstown, Massachusetts, USA (photos by Michael Agee)
William Turner - Le Havre(23 of43)
Open Image Modal
Vers 1832\nGouache et aquarelle sur papier bleu\n13,2 x 18cm\nDundee City Council, Dundee\'s Art Gallery and Museums, Dundee
Berthe Morisot - Au Bal(24 of43)
Open Image Modal
1875\nHuile sur toile\n62 x 52cm\nMusée Marmottan Monet, Paris\nAncienne collection Georges de Bellio
Berthe Morisot - Intérieur(25 of43)
Open Image Modal
1872\nHuile sur toile\n60 x 73cm\nCollection Diane B. Wilsey\nAncienne collection Ernest Hoschedé\nCollection particulière
Claude Monet - Soleil couchant sur la Seine à Lavacourt, effet d'hiver(26 of43)
Open Image Modal
1880\nHuile sur toile\n1001,5 x 150cm\nMusée des Beaux-Arts de la Ville de Paris, Petit Palais. \n© Petit Palais / Roger-Viollet
Gustave Le Gray - Musée et ville du Havre(27 of43)
Open Image Modal
1856-1857\nPhotographie\nLe Havre, Bibliothèque municipale\n© Bibliothèque municipale du Havre
Raoul Lefaix - L'Hôtel de l'Amirauté(28 of43)
Open Image Modal
1928\nTirage photographique sur papier collé sur album Le Havre en 1928\n12 x 17cm\nBibliothèque municipale, Le Havre\n© Bibliothèque municipale du Havre
Johan Barthold Jongkind - Fin de journée en Hollande(29 of43)
Open Image Modal
1872\nHuile sur toile\n33,5 x 43,5cm\nCollection particulière\nCourtesy Brame & Lorenceau
Johan Barthold Jongkind - Le Canal au coucher de soleil(30 of43)
Open Image Modal
1868\nHuile sur toile\n33,5 x 46,7\nReims, musée des Beaux-Arts
Johan Barthold Jongkind - Moulins au bord de l'eau(31 of43)
Open Image Modal
1866\nHuile sur toile\n33,5 x 51cm\nCollection particulière\n© Brame & Lorenceau, Paris
Eugène Boudin - Le Havre, voilier à quai(32 of43)
Open Image Modal
1870-1874\nHuile sur toile\n42,5 x 55cm\nCollection particulière\n© Christian Baraja
Eugène Boudin - Scène de plage(33 of43)
Open Image Modal
1869\nHuile sur panneau\n29 x 47cm\nCollection Carmen Thyssen-Bornemisza, en prêt au musée Thyssen-Bornemisza\n© Coleccion Carment Tyssen-Bornemisza en deposito en el Museo Thyssen-Bornemisza
Eugène Boudin - Sur la plage(34 of43)
Open Image Modal
1860\nAquarelle et pastel\n19 x 30cm\nMusée Marmottan Monet\n© Musée Marmottan Monet, Paris / The Bridgeman Art Library
Carte postale - Ancien avant-port du Havre depuis le toit du musée des Beaux-Arts(35 of43)
Open Image Modal
Vers 1900\nLe Havre, musées historiques\nVue en direction du sud-est et de l\'écluse des Transatlantiques
Carte postale - Le Grand quai au Havre(36 of43)
Open Image Modal
Vers 1900\nLe grand bâtiment blanc au centre est l\'hôtel de l\'Amirauté, dans lequel Monet a séjourné en 1872 et 1874
Gustave Courbet - La plage de Saint-Aubin-sur-Mer(37 of43)
Open Image Modal
1867\nHuile sur toile\n54 x 65cm\nCollection Carmen Thyssen-Bornemisza, en prêt au musée Thyssen-Bornemisza\n© Coleccion Carment Tyssen-Bornemisza en deposito en el Museo Thyssen-Bornemisza
Eugène Delacroix - Falaises près de Dieppe(38 of43)
Open Image Modal
1852-1855\nAquarelle\n20 x 30,7cm\nMusée Marmottan Monet, Paris\n© Musée Marmottan Monet, Paris / The Bridgeman Art Library
Albert Wiltz - Le Grand quai(39 of43)
Open Image Modal
1870\nPhotographie panoramique noir et blanc collée sur carton\n21 x 56cm\nLe Havre, Bibliothèque municipale du Havre
Émile Letellier - Le Clapeyron franchissant l'Écluse des transatlantiques(40 of43)
Open Image Modal
1880-1890\nTirage sur papier albuminé collé sur carton\n29 x 20,5cm\nLe Havre, Bibliothèque municipale\n© Bibliothèque municipale du Havre
portrait_georges_de_bellio(41 of43)
Open Image Modal
Eugène et Victorine Donop de Monchy(42 of43)
Open Image Modal
Vers 1892\nPhotographie\n12,4 x 8,2cm\nMusée Marmottan Monet, Paris\n© Christian Baraja
Claude Monet - Impression, soleil levant(43 of43)
Open Image Modal
1872\nHuile sur toile\n50 x 65 cm\nMusée Marmottan Monet, Paris\n© Christian Baraja\nAncienne collection Ernest Hoschedé\nAncienne collection Georges de Bellio

この記事はハフポストUS版に掲載されたものを翻訳しました。

【関連記事】