モバイルユーザー、相変わらず接触時間の半分をゲームかフェイスブックに熱中

米国のモバイルユーザーのモバイルアプリ利用率が、今年に入って86%とさらに高くなった。そのモバイル利用時間の約半分が、ゲームかフェースブックに費やされている。
|

米国のモバイルユーザーのモバイルアプリ利用率が、今年に入って86%とさらに高くなった。そのモバイル利用時間の約半分が、ゲームかフェースブックに費やされている。これは米調査会社Flurryが、今年1月から3月に実施した測定結果である。

米国の平均的なモバイルユーザーは、毎日2時間42分もモバイルデバイスを利用している。1年前(2013年3月)の2時間38分に比べ4分ほど増えている。その利用時間のうち86%がアプリを利用している。1年前の80%からさらにアップしている。逆にモバイルウェブ(ブラウザアプリ)の利用比率が14%に減っている。

Open Image Modal

モバイルデバイス(iOS端末+Android端末)で利用されているアプリケーションの内訳は、利用時間のシェアで比べると、次のようになる。ゲームが32%、フェイスブックが17%となっている。米国のモバイルユーザーは、利用時間(2時間42分)の半分をゲームかフェイスブックに没頭していることになる。この傾向は1年前とほとんど変わらない。フェイスブックを含んだソーシャル/メッセージ・アプリケーションのシェアは28%と、昨年の24%から4%アップした。またエンターテインメント・アプリケーションはYouTubeを含むと8%となり、昨年の4%から大幅に増えた。逆に仕事にも関連するプロダクティビティ・アプリケーションとなると、利用時間シェアは昨年の4%から今年は2%に落ち込んだ。やっぱりモバイルデバイスは、ますます楽しむためのメディアとなってきている。

Open Image Modal

モバイル広告市場では、広告費のシェアでグーグルが49%、フェースブックが18%と、2強で約6割も占めている。利用時間のシェアでは、グーグルは18%に過ぎないのだけど、検索広告の強さをモバイル市場でも発揮していることになる。

Open Image Modal

◇参考

(2014年4月2日の「メディア・パブ」から転載)

あの人も参加していた!Social Media Week Tokyo 2013 画像集
Social Media Week Tokyo 2013(01 of46)
Open Image Modal
(credit:Social Media Week Tokyo Facebookページ)
Social Media Week Tokyo 2013(02 of46)
Open Image Modal
(credit:Social Media Week Tokyo Facebookページ)
Social Media Week Tokyo 2013(03 of46)
Open Image Modal
(credit:Social Media Week Tokyo Facebookページ)
Social Media Week Tokyo 2013(04 of46)
Open Image Modal
(credit:Social Media Week Tokyo Facebookページ)
Social Media Week Tokyo 2013(05 of46)
Open Image Modal
(credit:Social Media Week Tokyo Facebookページ)
Social Media Week Tokyo 2013(06 of46)
Open Image Modal
(credit:Social Media Week Tokyo Facebookページ)
Social Media Week Tokyo 2013(07 of46)
Open Image Modal
(credit:Social Media Week Tokyo Facebookページ)
Social Media Week Tokyo 2013(08 of46)
Open Image Modal
(credit:Social Media Week Tokyo Facebookページ)
Social Media Week Tokyo 2013(09 of46)
Open Image Modal
(credit:Social Media Week Tokyo Facebookページ)
Social Media Week Tokyo 2013(10 of46)
Open Image Modal
(credit:Social Media Week Tokyo Facebookページ)
Social Media Week Tokyo 2013(11 of46)
Open Image Modal
(credit:Social Media Week Tokyo Facebookページ)
Social Media Week Tokyo 2013(12 of46)
Open Image Modal
(credit:Social Media Week Tokyo Facebookページ)
Social Media Week Tokyo 2013(13 of46)
Open Image Modal
(credit:Social Media Week Tokyo Facebookページ)
Social Media Week Tokyo 2013(14 of46)
Open Image Modal
(credit:Social Media Week Tokyo Facebookページ)
Social Media Week Tokyo 2013(15 of46)
Open Image Modal
(credit:Social Media Week Tokyo Facebookページ)
Social Media Week Tokyo 2013(16 of46)
Open Image Modal
(credit:Social Media Week Tokyo Facebookページ)
Social Media Week Tokyo 2013(17 of46)
Open Image Modal
(credit:Social Media Week Tokyo Facebookページ)
Social Media Week Tokyo 2013(18 of46)
Open Image Modal
(credit:Social Media Week Tokyo Facebookページ)
Social Media Week Tokyo 2013(19 of46)
Open Image Modal
(credit:Social Media Week Tokyo Facebookページ)
Social Media Week Tokyo 2013(20 of46)
Open Image Modal
(credit:Social Media Week Tokyo Facebookページ)
Social Media Week Tokyo 2013(21 of46)
Open Image Modal
(credit:Social Media Week Tokyo Facebookページ)
Social Media Week Tokyo 2013(22 of46)
Open Image Modal
(credit:Social Media Week Tokyo Facebookページ)
Social Media Week Tokyo 2013(23 of46)
Open Image Modal
(credit:Social Media Week Tokyo Facebookページ)
Social Media Week Tokyo 2013(24 of46)
Open Image Modal
(credit:Social Media Week Tokyo Facebookページ)
Social Media Week Tokyo 2013(25 of46)
Open Image Modal
(credit:Social Media Week Tokyo Facebookページ)
Social Media Week Tokyo 2013(26 of46)
Open Image Modal
(credit:Social Media Week Tokyo Facebookページ)
Social Media Week Tokyo 2013(27 of46)
Open Image Modal
(credit:Social Media Week Tokyo Facebookページ)
Social Media Week Tokyo 2013(28 of46)
Open Image Modal
(credit:Social Media Week Tokyo Facebookページ)
Social Media Week Tokyo 2013(29 of46)
Open Image Modal
(credit:Social Media Week Tokyo Facebookページ)
Social Media Week Tokyo 2013(30 of46)
Open Image Modal
(credit:Social Media Week Tokyo Facebookページ)
Social Media Week Tokyo 2013(31 of46)
Open Image Modal
(credit:Social Media Week Tokyo Facebookページ)
Social Media Week Tokyo 2013(32 of46)
Open Image Modal
(credit:Social Media Week Tokyo Facebookページ)
Social Media Week Tokyo 2013(33 of46)
Open Image Modal
(credit:Social Media Week Tokyo Facebookページ)
Social Media Week Tokyo 2013(34 of46)
Open Image Modal
(credit:Social Media Week Tokyo Facebookページ)
Social Media Week Tokyo 2013(35 of46)
Open Image Modal
(credit:Social Media Week Tokyo Facebookページ)
Social Media Week Tokyo 2013(36 of46)
Open Image Modal
(credit:Social Media Week Tokyo Facebookページ)
Social Media Week Tokyo 2013(37 of46)
Open Image Modal
(credit:Social Media Week Tokyo Facebookページ)
Social Media Week Tokyo 2013(38 of46)
Open Image Modal
(credit:Social Media Week Tokyo Facebookページ)
Social Media Week Tokyo 2013(39 of46)
Open Image Modal
(credit:Social Media Week Tokyo Facebookページ)
Social Media Week Tokyo 2013(40 of46)
Open Image Modal
(credit:Social Media Week Tokyo Facebookページ)
Social Media Week Tokyo 2013(41 of46)
Open Image Modal
(credit:Social Media Week Tokyo Facebookページ)
Social Media Week Tokyo 2013(42 of46)
Open Image Modal
(credit:Social Media Week Tokyo Facebookページ)
Social Media Week Tokyo 2013(43 of46)
Open Image Modal
(credit:Social Media Week Tokyo Facebookページ)
Social Media Week Tokyo 2013(44 of46)
Open Image Modal
(credit:Social Media Week Tokyo Facebookページ)
Social Media Week Tokyo 2013(45 of46)
Open Image Modal
(credit:Social Media Week Tokyo Facebookページ)
Social Media Week Tokyo 2013(46 of46)
Open Image Modal
(credit:Social Media Week Tokyo Facebookページ)