南アフリカ発のメッセージングアプリ Mxit、モバイル大国インドに挑戦

インドは9億人が携帯電話を使っており、その中で約5億人がフィーチャーフォンを使っているモバイル大国である。そのため、スマートフォン、タブレットおよびフィーチャーフォンの垣根を超えて動くアプリやサービスに対するニーズは大きい。
|

インドは9億人が携帯電話を使っており、その中で約5億人がフィーチャーフォンを使っているモバイル大国である。そのため、スマートフォン、タブレットおよびフィーチャーフォンの垣根を超えて動くアプリやサービスに対するニーズは大きい。

南アフリカのテック系ネットニュースのTechCentral、インドのThe Hinduによると、南アフリカのメッセージングアプリ「Mxit」がインドでローンチした。Mxitは"app within an app(アプリの中にアプリを実装)"というコンセプトのもと、ユーザーはフィーチャーフォンであってもスマートフォン並の機能を使うことができる。タブレットを含めて約8,000種類ものデバイスに対応している。

*Image source: Mxit

インドでは、モバイルデバイスに高い機能性を求めず、ローエンドかつ安価なものが人気を集めている。必然的に、フィーチャーフォンの所有者が多くなる傾向にある。Mxitの強みはフィーチャーフォン向けの機能にあるため、インドで先行しているWeChatやWhatsAppなどのメッセージングアプリにとって非常に潜在力の高い競合となりえる。インドの他にインドネシアなどの新興国においてもローエンドのモバイルデバイスは依然と人気が高い。そのような環境下で、メッセージングアプリの競争が一段と激しくなると予測されている。

(鬼頭正己:in the looop 編集部)

※この記事は2014年1月29日の「in the looop」掲載記事より転載しました。

【関連記事】

LINE Friends In Tokyo 2013 写真集
(01 of32)
Open Image Modal
(02 of32)
Open Image Modal
(03 of32)
Open Image Modal
(04 of32)
Open Image Modal
(05 of32)
Open Image Modal
(06 of32)
Open Image Modal
会場内にはグッズのショップも(07 of32)
Open Image Modal
会場内にはグッズのショップも(08 of32)
Open Image Modal
会場内にはグッズのショップも(09 of32)
Open Image Modal
LINEキャラクターのパネル展示(10 of32)
Open Image Modal
LINEキャラクターのパネル展示(11 of32)
Open Image Modal
LINEキャラクターのパネル展示(12 of32)
Open Image Modal
LINEキャラクターのパネル展示(13 of32)
Open Image Modal
LINEのキャラクターがスクリーンに(14 of32)
Open Image Modal
LINEのキャラクターがスクリーンに(15 of32)
Open Image Modal
LINEのキャラクターがスクリーンに(16 of32)
Open Image Modal
LINEのキャラクターがスクリーンに(17 of32)
Open Image Modal
LINEのキャラクターがスクリーンに(18 of32)
Open Image Modal
LINEのキャラクターがスクリーンに(19 of32)
Open Image Modal
ノベルティグッズ(20 of32)
Open Image Modal
ノベルティグッズ(21 of32)
Open Image Modal
ノベルティグッズ(22 of32)
Open Image Modal
ノベルティグッズ(23 of32)
Open Image Modal
ノベルティグッズ(24 of32)
Open Image Modal
ノベルティグッズ(25 of32)
Open Image Modal
ノベルティグッズ(26 of32)
Open Image Modal
ノベルティグッズ(27 of32)
Open Image Modal
ノベルティグッズ(28 of32)
Open Image Modal
ノベルティグッズ(29 of32)
Open Image Modal
ノベルティグッズ(30 of32)
Open Image Modal
ノベルティグッズ(31 of32)
Open Image Modal
(32 of32)
Open Image Modal