「心神」国産初のステルス戦闘機 1月にも初飛行 エンジン改修で当初計画より1年遅れ(画像集)

将来の国産ステルス戦闘機の試作機となっている「先進技術実証機“ATD−X”」(通称・心神=しんしん)が 2016 年1月にも初飛行する。
|

将来の国産ステルス戦闘機の試作機となっている「先進技術実証機“ATD−X”」(通称・心神=しんしん)が 2016 年1月にも初飛行することがわかった。防衛装備庁の関係者が10月16日、ハフポスト日本版編集部の取材に対し、明らかにした。エンジンの改良作業を施したため、当初の計画より1年ほど遅れることになった。

この防衛装備庁の関係者は「(心神の)初飛行は早ければ年明けになるだろう」と明言。「一般的に航空機のエンジンは、気温が低い方が性能を発揮できるとされている」と述べ、冬期の初飛行のメリットを強調した。

14日から16日まで東京・有明の東京ビッグサイトで開催された「東京エアロスペースシンポジウム2015」では、先進技術実証機の5分の1の大きさのスケールモデル(縮小模型)が展示された。このスケールモデルは、2007年に北海道大樹町で実際に無人で上空に飛ばされたもの。

Open Image Modal

先進技術実証機の5分の1の大きさのスケールモデル(縮小模型)

このほか、赤や黒でカラーリングが施された心神の小型模型も陳列され、大勢の来場客の注目を集めていた。

Open Image Modal

赤や黒でカラーリングが施された先進技術実証機「心神」の小型模型

心神は、日本の技術で将来のステルス戦闘機(F3)の開発の可能性を探るため、防衛省が1995年度からエンジンの研究を始めるなどして、開発を進めてきた試作機。近代日本画壇の巨匠である横山大観が、富士山を日本の「心神」と呼んでおり、名称には「日本の魂」という思いが込められている。

心神は試作機とはいえ、事実上の「日の丸ステルス機」の第1号。主契約企業の三菱重工業が現在、零式艦上戦闘機(ゼロ戦)を生んだ同社の名古屋航空宇宙システム製作所(旧・名古屋航空機製作所=名航)の小牧南工場で、アビオニクス(航空機搭載の電子機器)や電装についてのデータを取るなどして、心神の地上試験を実施している。心神はゼロ戦と同様、名航で誕生するわけであり、その意味で「ゼロの遺伝子」を受け継いでいるといえる。

心神の初飛行は2014年中に行われる見通しだった。しかし、「エンジンが停止した時に再始動させるための改修作業をしたため、遅れが生じた」(防衛装備庁の関係者)という。契約では三菱重工業は11月末に機体を防衛省に納入する予定だったが、このまま遅れが続くと、契約変更の可能性がぐっと高まる。これに伴い、初飛行も年明けにずれ込む格好だ。初飛行は小牧南工場に隣接する小牧空港で行われる。

心神は、F2戦闘機の後継機となる将来の「第6世代戦闘機」F3の生産に向けたプロトタイプ(研究試作機)である。つまり、防衛省は、心神をF35といった「第5世代戦闘機」と呼ばれる現在のステルス機の上を行く、「第6世代戦闘機」のカウンターステルス機の礎にすることを目指している。

心神の特徴は、優れたステルス性と機動性にある。敵レーダーに探知されずに敵を捕捉できる高いステルス性能、耐熱材料、先進アビオニクスなど、日本が誇る高い技術を活用した高運動性を武器とする。

「心神」画像集
(01 of22)
Open Image Modal
先進技術実証機の5分の1の大きさのスケールモデル(縮小模型) (credit:Kosuke Takahashi)
(02 of22)
Open Image Modal
先進技術実証機の5分の1の大きさのスケールモデル(縮小模型) (credit:Kosuke Takahashi)
(03 of22)
Open Image Modal
先進技術実証機の5分の1の大きさのスケールモデル(縮小模型) (credit:Kosuke Takahashi)
(04 of22)
Open Image Modal
先進技術実証機の5分の1の大きさのスケールモデル(縮小模型) (credit:Kosuke Takahashi)
(05 of22)
Open Image Modal
先進技術実証機の5分の1の大きさのスケールモデル(縮小模型) (credit:Kosuke Takahashi)
(06 of22)
Open Image Modal
先進技術実証機の5分の1の大きさのスケールモデル(縮小模型) (credit:Kosuke Takahashi)
(07 of22)
Open Image Modal
先進技術実証機の5分の1の大きさのスケールモデル(縮小模型) (credit:Kosuke Takahashi)
(08 of22)
Open Image Modal
先進技術実証機の5分の1の大きさのスケールモデル(縮小模型) (credit:Kosuke Takahashi)
(09 of22)
Open Image Modal
先進技術実証機の5分の1の大きさのスケールモデル(縮小模型) (credit:Kosuke Takahashi)
(10 of22)
Open Image Modal
先進技術実証機の5分の1の大きさのスケールモデル(縮小模型) (credit:Kosuke Takahashi)
(11 of22)
Open Image Modal
先進技術実証機の5分の1の大きさのスケールモデル(縮小模型) (credit:Kosuke Takahashi)
(12 of22)
Open Image Modal
赤や黒でカラーリングが施された先進技術実証機「心神」の小型模型 (credit:Kosuke Takahashi)
(13 of22)
Open Image Modal
赤や黒でカラーリングが施された先進技術実証機「心神」の小型模型 (credit:Kosuke Takahashi)
(14 of22)
Open Image Modal
赤や黒でカラーリングが施された先進技術実証機「心神」の小型模型 (credit:Kosuke Takahashi)
(15 of22)
Open Image Modal
三菱重工業の名古屋航空宇宙システム製作所小牧南工場で写された先進技術実証機「心神」(2014年5月8日撮影) (credit:防衛省技術研究本部)
(16 of22)
Open Image Modal
三菱重工業の名古屋航空宇宙システム製作所小牧南工場で写された先進技術実証機「心神」(2014年5月8日撮影) (credit:防衛省技術研究本部)
(17 of22)
Open Image Modal
三菱重工業の名古屋航空宇宙システム製作所小牧南工場で写された先進技術実証機「心神」(2014年5月8日撮影) (credit:防衛省技術研究本部)
(18 of22)
Open Image Modal
三菱重工業の名古屋航空宇宙システム製作所小牧南工場で写された先進技術実証機「心神」(2014年5月8日撮影)\n (credit:防衛省技術研究本部)
(19 of22)
Open Image Modal
先進技術実証機「心神」の実物大模型 (credit:防衛省技術研究本部)
(20 of22)
Open Image Modal
カラーリングを施した先進技術実証機「心神」の模型 (credit:Kosuke Takahashi)
(21 of22)
Open Image Modal
IHI製のエンジン模型 (credit:Kosuke Takahashi)
(22 of22)
Open Image Modal
富士山を背景に描かれた先進技術実証機「心神」のイラスト (credit:三菱重工業)
【関連記事】
ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています