平均給与が下がり続ける理由とは?【争点:アベノミクス】

平均給与が下がり続けている。国税庁が9月に発表した調査によると、国内における民間給与は2年連続で減少したことがわかった。これは、24年前の給与水準と、ほぼ同じだ。従業員の数は増えているのに給与総額の減少が止まらないという。なぜこのような状況が起こっているのか。
Open Image Modal
Pedestrians, rush hour, Tokyo, Japan, Asia
Getty

平均給与が下がり続けている。国税庁が9月に発表した調査によると、国内における民間給与は2年連続で減少したことがわかった。これは、24年前の給与水準と、ほぼ同じだ。従業員の数は増えているのに給与総額の減少が止まらないという。なぜこのような状況が起こっているのか。

----

平均給与は何と24年前と同水準。日本がひたらすら生産性を下げてきた理由は雇用維持

アベノミクスで賃上げが期待されているが、足元ではまだまだ賃金減少が続いている。国税庁が9月に発表した民間給与実態統計調査によれば、2012年の民間平均給与は408万円となり、2年連続で減少していることが明らかになった。この金額は1989年とほぼ同じ水準であり、約四半世紀も前の水準に逆戻りしてしまったことになる。

国税庁では毎年、民間企業で働く従業員の給与を調査している。2012年の給与所得者数は5422万人で、前年より0.1%減少した。一方、支払われた給与の総額は前年より2.4%減少しているため、平均給与が減少した。

2012年は従業員の数が減少しているが、ここ20年は基本的に従業員の数が増加している。賃金が下がり続けているのは、従業員の総数は増えているにもかかわらず、給与総額の減少が止まらないためだ。

2012年の平均給与は24年前の1989年と同水準だが、当時の給与所得者数はわずか3850万人であり、現在の7割しかいない。従業員は1.5倍近くに増えているのに、給与総額は1.2倍にしかなっていないのだ。バブル崩壊後の20年は1人でできる仕事を1.2人、1.5人と増やしていき、ひたすら生産性を下げることばかりに専念してきたといえる。バブル崩壊後、他の先進国はGDPを1.5倍から2倍に増やしているのに、日本だけが横ばいだったことを考えるとこの結果はある意味で当然といえる。

日本が結果的に生産性の低下に邁進してきた原因は明らかである。それは雇用の維持だ。日本は企業の生産性の向上よりも雇用の維持を優先させてきた。だが経済が拡大しない中ではそれにも限界がある。従来の環境では雇用を維持できなくなった分は非正規社員という形で極端に給料が安い就労形態に切り替え、正規社員の給与も抑制することによって、なんとか全体の雇用を維持してきたということになる。

ちなみに、国税庁では今回の調査から正規社員と非正規社員を区別して統計を取っている。全体平均は408万円だったが、正規従業員は467万円、非正規従業員は168万円となっており、正規従業員は非正規の3倍近くの給料をもらっている実態も明らかになった。

企業の生産性が低下したままでは、そこから成長の芽が出てくる可能性は低い。これが景気低迷を長引かせ、さらに雇用の維持が厳しくなるという悪循環を繰り返すことになる。安倍政権の登場によって、20年続いてきた賃金減少に歯止めがかかる可能性が見えてきている。だがアベノミクスによる景気の回復は、財政出動を伴う大型の公共工事と景気循環局面がうまく重なったものである可能性が高く、日本経済の本質的な構造が変化しているわけではない。

オリンピックの東京開催が決まり、今後7年間は大型の公共工事が続く可能性が高くなってきた。日本はつかの間の景気回復を謳歌することができるかもしれないが、産業構造の転換を伴わないまま、オリンピック終了を迎えた時には、かなりの反動不況がやってくることになるかもしれない。

【参考記事】

関連記事

写真で見る安倍政権の動き 2013年9月
2013/9/17 集団的自衛権が安保法制懇で議論再開(01 of13)
Open Image Modal
安倍首相の私的諮問機関「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会(安保法制懇)」が9月17日に再開。2月の開合に続き、7カ月ぶり2回目となる…続きを見る\n\n安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会であいさつする安倍晋三首相。=2月8日午後、東京・首相官邸 (credit:時事通信社)
2013/9/18 石破茂幹事長はなぜ安倍内閣の主要閣僚に選ばれないのか(02 of13)
Open Image Modal
内閣改造を見送る方針と言われている安倍内閣だが、政策通といわれる自民党の石破茂幹事長は、なぜ安倍内閣の主要閣僚に選ばれないのか…続きを読む (credit:時事通信社)
2013/9/17 森雅子氏が「特定秘密保護法案」担当相に就任へ (03 of13)
Open Image Modal
安倍晋三首相は9月17日の閣議で、機密情報を漏えいした公務員らへの罰則を強化する「特定秘密保護法案」の担当相に、森雅子少子化担当相を充てることを決定した。少子化担当相との兼務となる…続きを読む (credit:時事通信社)
2013/9/17 政政府がビッグデータ活用した新マクロ指数作成へ(04 of13)
Open Image Modal
政府はビッグデータを活用した新たなマクロ経済指標の作成に乗り出す。実現すれば、世界で初めての試みになる…続きを読む (credit:Getty)
2013年09月17日 政府が「特定秘密保護法案」に関するパブリックコメントを募集(05 of13)
Open Image Modal
女優の藤原紀香さんが9月13日に自身のブログで記した「特定秘密保護法案」に関する記事が話題になっている。藤原さんは、提出期限が9月17日となっているこの法案へのパブリックコメントに、賛成・反対などの意見を投稿しようと読者に呼びかけている…続きを読む (credit:時事通信社)
2013/9/12 消費税、安倍政権が予定通り4月に実行の方針を(06 of13)
Open Image Modal
安倍政権は来年4月に予定通り消費税の税率を上げる方針を固めた。再びデフレに戻ることを防ぐため、増税と同時に5兆円規模の経済政策を行うことも検討する可能性もあるようだ…続きを読む (credit:Getty)
2013/9/10 オリンピック担当相の新設を検討 「スポーツ庁」創設も(07 of13)
Open Image Modal
安倍政権は9日、2020年東京五輪開催に向けスポーツ庁設置の検討に入った。菅義偉官房長官は同日の記者会見で「開催成功に向け一体的な行政組織のあり方について検討を進め、適切に対応する」と語った…続きを読む (credit:Getty)
2013/9/8 オリンピック招致 東京の勝因は「安倍首相のスピーチ」(08 of13)
Open Image Modal
9月8日、アルゼンチン・ブエノスアイレスで開かれた国際オリンピック委員会総会で、2020年の夏期オリンピックの東京開催が決まった。安倍首相自らプレゼンテーションで安全性を強調した…続きを読む (credit:Getty)
2013/9/6 オスプレイ使って滋賀・高知で日米共同訓練 小野寺防衛相(09 of13)
Open Image Modal
10月に滋賀と高知で予定されている日米共同の軍事訓練に、アメリカ海兵隊の輸送機オスプレイが参加する。9月6日、小野寺五典防衛相が明らかにした。国内の共同訓練でオスプレイが使われるのは初めて…続きを読む (credit:時事通信社)
2013/9/5 女性活用で経済成長 安倍政権の理想と現実のギャップ(10 of13)
Open Image Modal
安倍首相が、成長戦略の一環として女性の活躍を重視していく方針を明らかにしたのは今年4月だった。経済政策において、初めて女性の労働力が大々的に取り上げられたとも言われており、海外からも注目されている…続きを読む (credit:Getty)
2013/9/5 原発活用を「エネルギー基本計画」に明記へとの報道(11 of13)
Open Image Modal
政府は年内にまとめる新しい「エネルギー基本計画」において、原発の活用を明記する方針を固めたと報じられている。政府は同計画の中で、原発を基幹エネルギーとして活用する姿勢を明確に示すことが、9月4日に分かったという…続きを読む (credit:USTREAM)
2013/9/4 リニア新幹線 菅官房長官、海外輸出に意気込み(12 of13)
Open Image Modal
菅義偉官房長官は9月3日、リニア中央新幹線に試乗した。菅氏は「(2月の日米首脳会談で)オバマ大統領に非常に興味を持っていただいた。関係各省に指示をしてJR東海と連携しながら米国に働きかけたい」とも語り、海外輸出への意気込みを見せた…続きを読む (credit:時事通信社)
2013/9/4 最低賃金が平均15円アップ 安倍政権の意向を反映(13 of13)
Open Image Modal
2013年度の地域別最低賃金を決める地方審議会の答申がほぼ出そろったことで、新しい最低賃金の全国平均額は、前年度比15円増の764円となることになった…続きを読む (credit:時事通信社)