リニア、世界最速の590キロ記録 21日に600キロに挑戦

JR東海は4月16日、山梨リニア実験線での有人走行試験で、時速590キロを記録したと発表した。リニアモーターカーとしては世界最速。
Open Image Modal
The Maglev (magnetic levitation) train carrying US Transport Secretary Ray LaHood speeds during a test run on the experimental track in Tsuru, 100km west of Tokyo, on May 11, 2010. The US transport chief took a test ride on Japan's super-fast magnetic train, a contender for President Barack Obama's multi-billion-dollar national railway project. Japan is up against China, France, Germany and other bidders as it seeks to sell its 'Shinkansen' bullet and magnetic trains for the 13-billion-USD US high-speed national rail grid. AFP PHOTO/Toru YAMANAKA (Photo credit should read TORU YAMANAKA/AFP/Getty Images)
TORU YAMANAKA via Getty Images

JR東海は4月16日、山梨リニア実験線での有人走行試験で、時速590キロを記録したと発表した。この速度はリニアモーターカーとしては世界最速。2003年12月2日に記録した時速581キロの世界記録を11年ぶりに更新した。産経ニュースなどが報じた。

今回の試験は、リニアの高速域での空力特性などのデータを集めて、安全性や乗り心地などを向上する目的で実施。この日午前に行われた試験では、社員29人が乗った車両が11時53分に590キロを達成し、最高速を約19秒間維持した。

リニアが最速更新590キロ 21日に600キロに挑戦 ギネス記録塗り替えへ - 産経ニュースより 2015/04/16 17:38)

2027年に東京・品川〜名古屋間の先行開業を目指すリニア中央新幹線は、営業運転では最高時速500キロを予定している。今回の走行テストは営業に向けての安全性や耐久性を調べるもので、21日にも時速600キロを出す試験走行を行う予定だ

【関連記事】

リニアモーターカー・リニア新幹線 画像集・動画集
走行試験を再開したL0系 (01 of09)
Open Image Modal
延伸工事を終えた実験線で新型車両「L0(エルゼロ)系」を使ってJR東海が再開したリニア新幹線の試験走行=29日午前、山梨県都留市 \n\n撮影日: 2013/08/29 (credit:時事通信社)
走行試験を再開したL0系 (02 of09)
Open Image Modal
延伸工事を終えた山梨県のリニア実験線で走行試験を再開した新型車両「L0(エルゼロ)系」。山梨県立リニア見学センター前を高速で走り抜けた=8月29日、山梨県都留市 (credit:時事通信社)
走行するリニアL0系の車内 (03 of09)
Open Image Modal
時速504キロで走行中のリニア新型車両「L0(エルゼロ)系」車内。先頭車に備え付けられたカメラの映像と速度がモニターに表示された=8月29日午後、山梨県内 (credit:時事通信社)
新型車両L0系の内部(04 of09)
Open Image Modal
延伸工事を終えた山梨県のリニア実験線で走行試験が再開された。報道陣に公開された新型車両「L0(エルゼロ)系」の内部=8月29日、山梨県内 (credit:時事通信社)
ML100(05 of09)
Open Image Modal
鉄道総合技術研究所 (credit:ウィキメディア・コモンズ)
国鉄リニアが有人走行で世界最高時速達成(06 of09)
Open Image Modal
有人走行テストで世界最高時速400.8キロを達成した国鉄のリニアモーターカー(宮崎・日向市)\n撮影日 1987年02月04日 (credit:時事通信社)
超電導リニア MLX01-2(07 of09)
Open Image Modal
超電導リニア MLX01-2。世界最高速度581km/h、山梨実験線にて。 (credit:ウィキメディア・コモンズ)
超電導リニア MLX01-901(改造前)(08 of09)
Open Image Modal
(credit:ウィキメディア・コモンズ)
超電導リニア MLX01-1(09 of09)
Open Image Modal
(credit:ウィキメディア・コモンズ)
ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています