秋葉原〜羽田の運河クルーズ 全行程をタイムラプス動画で紹介

2時間半の船旅を8分に短縮してお届け。
|

秋葉原から羽田まで、旅客船で結ぶ試みが始まる。東京オリンピックに向けて外国人観光客を誘致するのが狙いで、9月19日から26日にかけて、国土交通省などが実際に船を運航して実証実験をする。15日にはメディア向けの試乗会があり、ハフポスト日本版も参加した。

このときは秋葉原から出発するルート。万世橋の船着場から、定員約40人の小型船2隻に分乗して、神田川を下っていく。柳橋では舟宿で三味線のおもてなし。隅田川を経て東京湾のレインボーブリッジをくぐり抜ける。京浜運河を通って天王洲ヤマツピアで休憩を挟んでから、川沿いを走る東京モノレールを横目に羽田空港船着場に到着した。

時速20kmほどのゆっくりした船旅で行程は約2時間半。電車と比較すると5倍も時間がかかる。しかし、都心の30以上の橋をくぐる船旅は旅情感たっぷり。伝統と未来が同居した東京の街並みを堪能できるのが魅力だ。

秋葉原〜羽田の運河クルーズ
(01 of51)
Open Image Modal
2015年9月15日撮影 (credit:安藤健二)
(02 of51)
Open Image Modal
2015年9月15日撮影 (credit:安藤健二)
(03 of51)
Open Image Modal
2015年9月15日撮影 (credit:安藤健二)
(04 of51)
Open Image Modal
2015年9月15日撮影 (credit:安藤健二)
(05 of51)
Open Image Modal
2015年9月15日撮影 (credit:安藤健二)
(06 of51)
Open Image Modal
2015年9月15日撮影 (credit:安藤健二)
(07 of51)
Open Image Modal
2015年9月15日撮影 (credit:安藤健二)
(08 of51)
Open Image Modal
2015年9月15日撮影 (credit:安藤健二)
(09 of51)
Open Image Modal
2015年9月15日撮影 (credit:安藤健二)
(10 of51)
Open Image Modal
2015年9月15日撮影 (credit:安藤健二)
(11 of51)
Open Image Modal
2015年9月15日撮影 (credit:安藤健二)
(12 of51)
Open Image Modal
2015年9月15日撮影 (credit:安藤健二)
(13 of51)
Open Image Modal
2015年9月15日撮影 (credit:安藤健二)
(14 of51)
Open Image Modal
2015年9月15日撮影 (credit:安藤健二)
(15 of51)
Open Image Modal
2015年9月15日撮影 (credit:安藤健二)
(16 of51)
Open Image Modal
2015年9月15日撮影 (credit:安藤健二)
(17 of51)
Open Image Modal
2015年9月15日撮影 (credit:安藤健二)
(18 of51)
Open Image Modal
2015年9月15日撮影 (credit:安藤健二)
(19 of51)
Open Image Modal
2015年9月15日撮影 (credit:安藤健二)
(20 of51)
Open Image Modal
2015年9月15日撮影 (credit:安藤健二)
(21 of51)
Open Image Modal
2015年9月15日撮影 (credit:安藤健二)
(22 of51)
Open Image Modal
2015年9月15日撮影 (credit:安藤健二)
(23 of51)
Open Image Modal
2015年9月15日撮影 (credit:安藤健二)
(24 of51)
Open Image Modal
2015年9月15日撮影 (credit:安藤健二)
(25 of51)
Open Image Modal
2015年9月15日撮影 (credit:安藤健二)
(26 of51)
Open Image Modal
2015年9月15日撮影 (credit:安藤健二)
(27 of51)
Open Image Modal
2015年9月15日撮影 (credit:安藤健二)
(28 of51)
Open Image Modal
2015年9月15日撮影 (credit:安藤健二)
(29 of51)
Open Image Modal
2015年9月15日撮影 (credit:安藤健二)
(30 of51)
Open Image Modal
2015年9月15日撮影 (credit:安藤健二)
(31 of51)
Open Image Modal
2015年9月15日撮影 (credit:安藤健二)
(32 of51)
Open Image Modal
2015年9月15日撮影 (credit:安藤健二)
(33 of51)
Open Image Modal
2015年9月15日撮影 (credit:安藤健二)
(34 of51)
Open Image Modal
2015年9月15日撮影 (credit:安藤健二)
(35 of51)
Open Image Modal
2015年9月15日撮影 (credit:安藤健二)
(36 of51)
Open Image Modal
2015年9月15日撮影 (credit:安藤健二)
(37 of51)
Open Image Modal
2015年9月15日撮影 (credit:安藤健二)
(38 of51)
Open Image Modal
2015年9月15日撮影 (credit:安藤健二)
(39 of51)
Open Image Modal
2015年9月15日撮影 (credit:安藤健二)
(40 of51)
Open Image Modal
2015年9月15日撮影 (credit:安藤健二)
(41 of51)
Open Image Modal
2015年9月15日撮影 (credit:安藤健二)
(42 of51)
Open Image Modal
2015年9月15日撮影 (credit:安藤健二)
(43 of51)
Open Image Modal
2015年9月15日撮影 (credit:安藤健二)
(44 of51)
Open Image Modal
2015年9月15日撮影 (credit:安藤健二)
(45 of51)
Open Image Modal
2015年9月15日撮影 (credit:安藤健二)
(46 of51)
Open Image Modal
2015年9月15日撮影 (credit:安藤健二)
(47 of51)
Open Image Modal
2015年9月15日撮影 (credit:安藤健二)
(48 of51)
Open Image Modal
2015年9月15日撮影 (credit:安藤健二)
(49 of51)
Open Image Modal
2015年9月15日撮影 (credit:安藤健二)
(50 of51)
Open Image Modal
2015年9月15日撮影 (credit:安藤健二)
(51 of51)
Open Image Modal
2015年9月15日撮影 (credit:安藤健二)
Open Image Modal

国土交通省の資料に添付された航路図

【関連記事】