東京モーターショーで見る トヨタ・日産・ホンダのスタイルの違い

2年に1度の東京モーターショーが、東京ビッグサイトで開幕した。世界12ヶ国から170社以上が参加。12月1日(日)まで一般公開される。近年自動車の販売台数が落ち込む中、各社は消費者の新車需要の高まりを期待している、と報じられている。
|
Open Image Modal
Kenji Ando

Open Image Modal

トヨタvs日産vsホンダ 東京モーターショーで見せたスタイルの違いとは

2年に1度の東京モーターショーが、東京ビッグサイトで開幕した。世界12ヶ国から170社以上が参加。12月1日(日)まで一般公開される。近年自動車の販売台数が落ち込む中、各社は消費者の新車需要の高まりを期待している、と報じられている。

ウォール・ストリート・ジャーナル紙は、20日に行われたトヨタ・ホンダ・日産3社の記者発表から、各社の違いに着目した。

【トヨタは内省的 コンセプトカーやエコカーの展示も】

まずトヨタは、記録的な純利益ではなく、“内省的”な発表を行ったという。自動運転技術が進化しても、車とドライバーの結び付きを維持する必要性を示唆し、「車は人間のパートナーになる」というエンジニアの想いが紹介されるなどが特徴だったようだ。

実際、同社の最も先進的といえるコンセプトカー「FV2」を展示。これは電気で走る4輪車で、セグウ ェイのように立ち乗りし、ドライバーの体重移動で方向転換をするものだ。ディスプレーには周辺の車や情報提供者から集めたデータを使って道路の状況などが表示される。他にも、2015年発売予定の燃料電池車(FCV)、液化石油ガス(LPG)を燃料にした次世代タクシー「JPNタクシー」などが展示される。

【ホンダは自社の歴史を振り返る発表】

ホンダの発表は、伝統にフォーカス。発表では、四輪販売から50年を迎えた同社の歴史をビデオで振り返り、「枠にはまるな」というメッセージを打ち出した。

同社は今回のモーターショーの目玉として、排気量わずか660ccの2人乗りスポーツカー「S660」を展示。軽量のため、小さなエンジンでも高速走行が可能だという。

【日産ゴーン社長は強気】

対して日産は、カルロス・ゴーン社長による大胆で精力的な発表が行われたという。ゴーン社長は今年度、初となる500万台売上げ突破の見通しを示した。

同社が今回初公開した「ブレードグライダー」も先進的なコンセプトカーといえる。これは3人乗りで3角形のボディーを持ち、SF映画の戦闘機のような形状だ。テクノロジー系ニュースサイト「The VERGE」でも、電気自動車の未来のデザインになりうるのか、注目されている。

【海外の反応】

「The VERGE」では、他にも多数の展示車を写真付きで紹介。日産『GT-R NISMO』や、ボルボのコンセプト・クーペ、カワサキの 3輪電動ビークル「J」 (映画『トロン』に出てくるような未来的なデザイン)などに、“素晴らしい!”などのコメントが寄せられている。

【参考記事】

【関連記事】

関連記事

第43回東京モーターショー写真集
2013年11月20日のプレスデーに撮影(01 of349)
Open Image Modal
BMWのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(02 of349)
Open Image Modal
NOKのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(03 of349)
Open Image Modal
UDトラックスのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(04 of349)
Open Image Modal
UDトラックスのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(05 of349)
Open Image Modal
日野自動車のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(06 of349)
Open Image Modal
日野自動車のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(07 of349)
Open Image Modal
いすゞのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(08 of349)
Open Image Modal
いすゞのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(09 of349)
Open Image Modal
いすゞのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(10 of349)
Open Image Modal
いすゞのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(11 of349)
Open Image Modal
いすゞのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(12 of349)
Open Image Modal
いすゞのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(13 of349)
Open Image Modal
いすゞのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(14 of349)
Open Image Modal
いすゞのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(15 of349)
Open Image Modal
ボルボ・トラックのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(16 of349)
Open Image Modal
ボルボ・トラックのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(17 of349)
Open Image Modal
トヨタ車体のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(18 of349)
Open Image Modal
トヨタ車体のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(19 of349)
Open Image Modal
トヨタ車体のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(20 of349)
Open Image Modal
トヨタ車体のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(21 of349)
Open Image Modal
ヒュンダイのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(22 of349)
Open Image Modal
スバルのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(23 of349)
Open Image Modal
スバルのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(24 of349)
Open Image Modal
スバルのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(25 of349)
Open Image Modal
スバルのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(26 of349)
Open Image Modal
スバルの新車「レヴォーグ」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(27 of349)
Open Image Modal
スバルの新車「レヴォーグ」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(28 of349)
Open Image Modal
スバルの新車「レヴォーグ」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(29 of349)
Open Image Modal
スバルの新車「レヴォーグ」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(30 of349)
Open Image Modal
スバルの新車「レヴォーグ」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(31 of349)
Open Image Modal
スバルの新車「レヴォーグ」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(32 of349)
Open Image Modal
スバルの新車「レヴォーグ」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(33 of349)
Open Image Modal
スバルの新車「レヴォーグ」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(34 of349)
Open Image Modal
スバルの新車「レヴォーグ」に搭載される水平対向エンジン (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(35 of349)
Open Image Modal
日産車体のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(36 of349)
Open Image Modal
日産車体のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(37 of349)
Open Image Modal
日産車体のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(38 of349)
Open Image Modal
日産車体のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(39 of349)
Open Image Modal
日立金属のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(40 of349)
Open Image Modal
日立金属のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(41 of349)
Open Image Modal
日立金属のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(42 of349)
Open Image Modal
トヨタ自動車東日本のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(43 of349)
Open Image Modal
トヨタ自動車東日本のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(44 of349)
Open Image Modal
トヨタ自動車東日本のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(45 of349)
Open Image Modal
トヨタ自動車東日本のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(46 of349)
Open Image Modal
トヨタ自動車東日本のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(47 of349)
Open Image Modal
トヨタ自動車東日本のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(48 of349)
Open Image Modal
トヨタ自動車東日本のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(49 of349)
Open Image Modal
トヨタ自動車東日本のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(50 of349)
Open Image Modal
トヨタ自動車東日本のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(51 of349)
Open Image Modal
トヨタ自動車東日本のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(52 of349)
Open Image Modal
トヨタ自動車東日本のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(53 of349)
Open Image Modal
トヨタ自動車東日本のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(54 of349)
Open Image Modal
トヨタ自動車東日本のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(55 of349)
Open Image Modal
トヨタ自動車東日本のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(56 of349)
Open Image Modal
トヨタ自動車東日本のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(57 of349)
Open Image Modal
トヨタ自動車東日本のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(58 of349)
Open Image Modal
レクサスのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(59 of349)
Open Image Modal
レクサスのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(60 of349)
Open Image Modal
レクサスのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(61 of349)
Open Image Modal
レクサスのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(62 of349)
Open Image Modal
レクサスのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(63 of349)
Open Image Modal
レクサスのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(64 of349)
Open Image Modal
(credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(65 of349)
Open Image Modal
BMWのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(66 of349)
Open Image Modal
BMWのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(67 of349)
Open Image Modal
BMWのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(68 of349)
Open Image Modal
BMWのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(69 of349)
Open Image Modal
BMWのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(70 of349)
Open Image Modal
BMWのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(71 of349)
Open Image Modal
BMWのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(72 of349)
Open Image Modal
BMWのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(73 of349)
Open Image Modal
BMWのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(74 of349)
Open Image Modal
BMWのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(75 of349)
Open Image Modal
BMWのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(76 of349)
Open Image Modal
BMWのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(77 of349)
Open Image Modal
BMWのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(78 of349)
Open Image Modal
BMWのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(79 of349)
Open Image Modal
BMWのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(80 of349)
Open Image Modal
MINIのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(81 of349)
Open Image Modal
MINIのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(82 of349)
Open Image Modal
MINIのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(83 of349)
Open Image Modal
MINIのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(84 of349)
Open Image Modal
MINIのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(85 of349)
Open Image Modal
MINIのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(86 of349)
Open Image Modal
MINIのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(87 of349)
Open Image Modal
データシステムのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(88 of349)
Open Image Modal
データシステムのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(89 of349)
Open Image Modal
データシステムのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(90 of349)
Open Image Modal
データシステムのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(91 of349)
Open Image Modal
データシステムのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(92 of349)
Open Image Modal
データシステムのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(93 of349)
Open Image Modal
日本特殊陶業のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(94 of349)
Open Image Modal
日本特殊陶業のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(95 of349)
Open Image Modal
東海理化のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(96 of349)
Open Image Modal
東海理化のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(97 of349)
Open Image Modal
スタンレー電気のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(98 of349)
Open Image Modal
スタンレー電気のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(99 of349)
Open Image Modal
テイ・エステックのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(100 of349)
Open Image Modal
テイ・エステックのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(101 of349)
Open Image Modal
デンソーのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(102 of349)
Open Image Modal
デンソーのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(103 of349)
Open Image Modal
日立グループのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(104 of349)
Open Image Modal
日立グループのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(105 of349)
Open Image Modal
日立グループのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(106 of349)
Open Image Modal
日立グループのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(107 of349)
Open Image Modal
日立グループのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(108 of349)
Open Image Modal
トヨタのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(109 of349)
Open Image Modal
トヨタのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(110 of349)
Open Image Modal
トヨタのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(111 of349)
Open Image Modal
トヨタのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(112 of349)
Open Image Modal
トヨタのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(113 of349)
Open Image Modal
トヨタのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(114 of349)
Open Image Modal
トヨタのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(115 of349)
Open Image Modal
トヨタのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(116 of349)
Open Image Modal
トヨタのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(117 of349)
Open Image Modal
トヨタのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(118 of349)
Open Image Modal
トヨタのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(119 of349)
Open Image Modal
トヨタのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(120 of349)
Open Image Modal
トヨタのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(121 of349)
Open Image Modal
トヨタのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(122 of349)
Open Image Modal
トヨタのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(123 of349)
Open Image Modal
ダイハツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(124 of349)
Open Image Modal
ダイハツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(125 of349)
Open Image Modal
ダイハツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(126 of349)
Open Image Modal
ダイハツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(127 of349)
Open Image Modal
ダイハツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(128 of349)
Open Image Modal
ダイハツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(129 of349)
Open Image Modal
ダイハツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(130 of349)
Open Image Modal
ダイハツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(131 of349)
Open Image Modal
ダイハツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(132 of349)
Open Image Modal
ダイハツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(133 of349)
Open Image Modal
ダイハツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(134 of349)
Open Image Modal
ダイハツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(135 of349)
Open Image Modal
(credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(136 of349)
Open Image Modal
ポルシェのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(137 of349)
Open Image Modal
ポルシェのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(138 of349)
Open Image Modal
ポルシェのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(139 of349)
Open Image Modal
ポルシェのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(140 of349)
Open Image Modal
ポルシェのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(141 of349)
Open Image Modal
ポルシェのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(142 of349)
Open Image Modal
フォルクスワーゲンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(143 of349)
Open Image Modal
フォルクスワーゲンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(144 of349)
Open Image Modal
フォルクスワーゲンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(145 of349)
Open Image Modal
フォルクスワーゲンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(146 of349)
Open Image Modal
フォルクスワーゲンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(147 of349)
Open Image Modal
フォルクスワーゲンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(148 of349)
Open Image Modal
フォルクスワーゲンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(149 of349)
Open Image Modal
フォルクスワーゲンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(150 of349)
Open Image Modal
フォルクスワーゲンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(151 of349)
Open Image Modal
フォルクスワーゲンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(152 of349)
Open Image Modal
フォルクスワーゲンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(153 of349)
Open Image Modal
フォルクスワーゲンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(154 of349)
Open Image Modal
フォルクスワーゲンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(155 of349)
Open Image Modal
フォルクスワーゲンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(156 of349)
Open Image Modal
フォルクスワーゲンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(157 of349)
Open Image Modal
フォルクスワーゲンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(158 of349)
Open Image Modal
ジャガーのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(159 of349)
Open Image Modal
ジャガーのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(160 of349)
Open Image Modal
ジャガーのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(161 of349)
Open Image Modal
ジャガーのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(162 of349)
Open Image Modal
ジャガーのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(163 of349)
Open Image Modal
ジャガーのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(164 of349)
Open Image Modal
ジャガーのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(165 of349)
Open Image Modal
プジョーのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(166 of349)
Open Image Modal
プジョーのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(167 of349)
Open Image Modal
アウディのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(168 of349)
Open Image Modal
アウディのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(169 of349)
Open Image Modal
アウディのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(170 of349)
Open Image Modal
アウディのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(171 of349)
Open Image Modal
アウディのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(172 of349)
Open Image Modal
アウディのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(173 of349)
Open Image Modal
(credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(174 of349)
Open Image Modal
アウディのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(175 of349)
Open Image Modal
JTEKTのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(176 of349)
Open Image Modal
NSKのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(177 of349)
Open Image Modal
NTNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(178 of349)
Open Image Modal
NTNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(179 of349)
Open Image Modal
NTNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(180 of349)
Open Image Modal
NTNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(181 of349)
Open Image Modal
NTNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(182 of349)
Open Image Modal
NTNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(183 of349)
Open Image Modal
NTNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(184 of349)
Open Image Modal
NTNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(185 of349)
Open Image Modal
EXEDYのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(186 of349)
Open Image Modal
EXEDYのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(187 of349)
Open Image Modal
EXEDYのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(188 of349)
Open Image Modal
ニッパツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(189 of349)
Open Image Modal
ニッパツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(190 of349)
Open Image Modal
ニッパツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(191 of349)
Open Image Modal
ニッパツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(192 of349)
Open Image Modal
日本グッドイヤーのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(193 of349)
Open Image Modal
日本グッドイヤーのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(194 of349)
Open Image Modal
日本グッドイヤーのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(195 of349)
Open Image Modal
日本グッドイヤーのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(196 of349)
Open Image Modal
ダンロップのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(197 of349)
Open Image Modal
ダンロップのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(198 of349)
Open Image Modal
ブリヂストンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(199 of349)
Open Image Modal
ブリヂストンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(200 of349)
Open Image Modal
ブリヂストンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(201 of349)
Open Image Modal
ブリヂストンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(202 of349)
Open Image Modal
ブリヂストンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(203 of349)
Open Image Modal
KTMのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(204 of349)
Open Image Modal
KTMのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(205 of349)
Open Image Modal
KTMのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(206 of349)
Open Image Modal
KTMのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(207 of349)
Open Image Modal
KTMのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(208 of349)
Open Image Modal
KTMのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(209 of349)
Open Image Modal
KTMのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(210 of349)
Open Image Modal
KTMのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(211 of349)
Open Image Modal
KTMのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(212 of349)
Open Image Modal
カワサキのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(213 of349)
Open Image Modal
カワサキのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(214 of349)
Open Image Modal
カワサキのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(215 of349)
Open Image Modal
カワサキのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(216 of349)
Open Image Modal
スズキのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(217 of349)
Open Image Modal
スズキのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(218 of349)
Open Image Modal
スズキのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(219 of349)
Open Image Modal
スズキのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(220 of349)
Open Image Modal
日産のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(221 of349)
Open Image Modal
日産のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(222 of349)
Open Image Modal
日産のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(223 of349)
Open Image Modal
日産のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(224 of349)
Open Image Modal
ルノーのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(225 of349)
Open Image Modal
ルノーのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(226 of349)
Open Image Modal
ルノーのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(227 of349)
Open Image Modal
ルノーのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(228 of349)
Open Image Modal
横浜ゴムのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(229 of349)
Open Image Modal
横浜ゴムのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(230 of349)
Open Image Modal
JAPIAのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(231 of349)
Open Image Modal
シェフラーKGのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(232 of349)
Open Image Modal
三菱自動車のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(233 of349)
Open Image Modal
三菱自動車のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(234 of349)
Open Image Modal
三菱自動車のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(235 of349)
Open Image Modal
三菱自動車のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(236 of349)
Open Image Modal
三菱自動車のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(237 of349)
Open Image Modal
三菱自動車のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(238 of349)
Open Image Modal
三菱自動車のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(239 of349)
Open Image Modal
三菱自動車のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(240 of349)
Open Image Modal
三菱自動車のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(241 of349)
Open Image Modal
三菱自動車のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(242 of349)
Open Image Modal
ホンダのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(243 of349)
Open Image Modal
三菱自動車のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(244 of349)
Open Image Modal
51年ぶりに復刻されたホンダの「スポーツ360」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(245 of349)
Open Image Modal
51年ぶりに復刻されたホンダの「スポーツ360」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(246 of349)
Open Image Modal
51年ぶりに復刻されたホンダの「スポーツ360」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(247 of349)
Open Image Modal
51年ぶりに復刻されたホンダの「スポーツ360」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(248 of349)
Open Image Modal
51年ぶりに復刻されたホンダの「スポーツ360」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(249 of349)
Open Image Modal
51年ぶりに復刻されたホンダの「スポーツ360」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(250 of349)
Open Image Modal
1964年のホンダのF1カー「RA271」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(251 of349)
Open Image Modal
1964年のホンダのF1カー「RA271」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(252 of349)
Open Image Modal
1964年のホンダのF1カー「RA271」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(253 of349)
Open Image Modal
1964年のホンダのF1カー「RA271」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(254 of349)
Open Image Modal
1964年のホンダのF1カー「RA271」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(255 of349)
Open Image Modal
1964年のホンダのF1カー「RA271」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(256 of349)
Open Image Modal
1964年のホンダのF1カー「RA271」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(257 of349)
Open Image Modal
ホンダの「NSXコンセプト」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(258 of349)
Open Image Modal
ホンダの「NSXコンセプト」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(259 of349)
Open Image Modal
ホンダの「S660」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(260 of349)
Open Image Modal
ホンダの「S660」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(261 of349)
Open Image Modal
ホンダの「S660」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(262 of349)
Open Image Modal
ホンダの「NSXコンセプト」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(263 of349)
Open Image Modal
ホンダの「NSXコンセプト」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(264 of349)
Open Image Modal
ホンダのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(265 of349)
Open Image Modal
ホンダのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(266 of349)
Open Image Modal
ホンダのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(267 of349)
Open Image Modal
ホンダのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(268 of349)
Open Image Modal
ホンダのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(269 of349)
Open Image Modal
ホンダのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(270 of349)
Open Image Modal
テスラ・モーターズのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(271 of349)
Open Image Modal
ヤマハのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(272 of349)
Open Image Modal
ヤマハのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(273 of349)
Open Image Modal
ヤマハのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(274 of349)
Open Image Modal
KEN OKUYMA DESIGNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(275 of349)
Open Image Modal
KEN OKUYMA DESIGNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(276 of349)
Open Image Modal
KEN OKUYMA DESIGNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(277 of349)
Open Image Modal
KEN OKUYMA DESIGNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(278 of349)
Open Image Modal
KEN OKUYMA DESIGNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(279 of349)
Open Image Modal
KEN OKUYMA DESIGNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(280 of349)
Open Image Modal
KEN OKUYMA DESIGNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(281 of349)
Open Image Modal
KEN OKUYMA DESIGNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(282 of349)
Open Image Modal
KEN OKUYMA DESIGNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(283 of349)
Open Image Modal
KEN OKUYMA DESIGNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(284 of349)
Open Image Modal
KEN OKUYMA DESIGNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(285 of349)
Open Image Modal
KEN OKUYMA DESIGNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(286 of349)
Open Image Modal
KEN OKUYMA DESIGNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(287 of349)
Open Image Modal
KEN OKUYMA DESIGNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(288 of349)
Open Image Modal
KEN OKUYMA DESIGNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(289 of349)
Open Image Modal
KEN OKUYMA DESIGNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(290 of349)
Open Image Modal
ラディカルのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(291 of349)
Open Image Modal
カンパーニャモータースジャパンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(292 of349)
Open Image Modal
カンパーニャモータースジャパンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(293 of349)
Open Image Modal
カンパーニャモータースジャパンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(294 of349)
Open Image Modal
カンパーニャモータースジャパンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(295 of349)
Open Image Modal
カンパーニャモータースジャパンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(296 of349)
Open Image Modal
メルセデス・ベンツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(297 of349)
Open Image Modal
メルセデス・ベンツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(298 of349)
Open Image Modal
メルセデス・ベンツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(299 of349)
Open Image Modal
メルセデス・ベンツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(300 of349)
Open Image Modal
メルセデス・ベンツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(301 of349)
Open Image Modal
メルセデス・ベンツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(302 of349)
Open Image Modal
メルセデス・ベンツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(303 of349)
Open Image Modal
メルセデス・ベンツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(304 of349)
Open Image Modal
メルセデス・ベンツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(305 of349)
Open Image Modal
メルセデス・ベンツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(306 of349)
Open Image Modal
メルセデス・ベンツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(307 of349)
Open Image Modal
メルセデス・ベンツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(308 of349)
Open Image Modal
メルセデス・ベンツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(309 of349)
Open Image Modal
メルセデス・ベンツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(310 of349)
Open Image Modal
メルセデス・ベンツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(311 of349)
Open Image Modal
メルセデス・ベンツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(312 of349)
Open Image Modal
三菱ふそうのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(313 of349)
Open Image Modal
三菱ふそうのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(314 of349)
Open Image Modal
三菱ふそうのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(315 of349)
Open Image Modal
ビーウィズのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(316 of349)
Open Image Modal
Continentalのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(317 of349)
Open Image Modal
ボッシュのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(318 of349)
Open Image Modal
ボッシュのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(319 of349)
Open Image Modal
(credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(320 of349)
Open Image Modal
(credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(321 of349)
Open Image Modal
MIRAI PROJECTのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(322 of349)
Open Image Modal
MIRAI PROJECTのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(323 of349)
Open Image Modal
MIRAI PROJECTのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(324 of349)
Open Image Modal
MIRAI PROJECTのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(325 of349)
Open Image Modal
MIRAI PROJECTのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(326 of349)
Open Image Modal
アルパインのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(327 of349)
Open Image Modal
アルパインのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(328 of349)
Open Image Modal
アルパインのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(329 of349)
Open Image Modal
アルパインのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(330 of349)
Open Image Modal
アルパインのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(331 of349)
Open Image Modal
アルパインのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(332 of349)
Open Image Modal
アルパインのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(333 of349)
Open Image Modal
ASVのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(334 of349)
Open Image Modal
エクリプスのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(335 of349)
Open Image Modal
エクリプスのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(336 of349)
Open Image Modal
エクリプスのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(337 of349)
Open Image Modal
エクリプスのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(338 of349)
Open Image Modal
エクリプスのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(339 of349)
Open Image Modal
エクリプスのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(340 of349)
Open Image Modal
サンデンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(341 of349)
Open Image Modal
サンデンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(342 of349)
Open Image Modal
JAFのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(343 of349)
Open Image Modal
「世界のナンバープレート展」のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(344 of349)
Open Image Modal
IKEYA FORMULAのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(345 of349)
Open Image Modal
SMART MOBILITY CITY 2013のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(346 of349)
Open Image Modal
SMART MOBILITY CITY 2013のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(347 of349)
Open Image Modal
SMART MOBILITY CITY 2013のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(348 of349)
Open Image Modal
旭硝子のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(349 of349)
Open Image Modal
環境省のブース (credit:安藤健二)
東京モーターショー2013ハイライト
(01 of21)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン XL1 ハイブリッドモデル
(02 of21)
Open Image Modal
スバル Viziv Evolution ハイブリッドモデル
(03 of21)
Open Image Modal
レクサス RC300h
(04 of21)
Open Image Modal
レクサス LFA スーパーカー
(05 of21)
Open Image Modal
レクサスLF-MX コンパクトSUV
(06 of21)
Open Image Modal
Toyota FV2 三輪コンセプトモデル
(07 of21)
Open Image Modal
Toyota FV2 三輪コンセプトモデル
(08 of21)
Open Image Modal
Toyota JPN Taxi
(09 of21)
Open Image Modal
Toyota FCVコンセプトモデル
(10 of21)
Open Image Modal
今回世界先行公開されたポルシェの新モデルPanamera Turbo S
(11 of21)
Open Image Modal
ポルシェの新モデルPanamera Turbo S
(12 of21)
Open Image Modal
今回世界先行公開されたポルシェの新モデルMacan Turbo
(13 of21)
Open Image Modal
日産BladeGlider
(14 of21)
Open Image Modal
日産CEOのカルロス・ゴーン氏
(15 of21)
Open Image Modal
日産GT-R Nismo
(16 of21)
Open Image Modal
Kawasakiのニューモデル「J」
(17 of21)
Open Image Modal
世界限定350台のメルセデス・ベンツのリミテッドエディション、SLS AMG GT
(18 of21)
Open Image Modal
ジャガー Fタイプクーペ
(19 of21)
Open Image Modal
ホンダのレーシングカー技術の詰まったRA271
(20 of21)
Open Image Modal
三菱自動車のコンセプトモデルGC-PHEV
(21 of21)
Open Image Modal
三菱自動車のコンセプトモデルAR