30両編成の列車がJR横須賀線を走行 その理由とは【動画】

12月25日午後、通常の2倍の30両編成の車両がJR横須賀線を走行して、鉄道ファンの注目を集めた。といっても乗客がいるわけではなく、車両故障で自走できなくなった電車を救援車両と連結して動かした結果だ。

12月25日午後、通常の2倍の30両編成の車両がJR横須賀線を走行して、鉄道ファンの注目を集めた。といっても乗客がいるわけではなく、車両故障で自走できなくなった電車を救援車両と連結して動かした結果だ。

JR東日本東京支社によると同日午前8時ごろ、東京駅に到着していた総武快速線の列車(15両編成)のパンダグラフが破損して自走が不可能になった。最終的に自力での運行を諦めて15両の救援車両と連結し、長大な30両編成で横須賀線経由で鎌倉車両センターへと回送したという。

今回の車両故障の結果、総武快速線の東京〜千葉間と、直通運転している横須賀線の東京〜品川間が一時運転を見合わせた。パンタグラフがなぜ破損したのかは「原因を究明中」とJR東日本では話している。

【関連記事】
ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています

関連記事

さよなら交通科学博物館
さよなら交通科学博物館(01 of105)
Open Image Modal
「湘南電車」として親しまれた80系電車 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(02 of105)
Open Image Modal
1979年に宮崎浮上鉄道実験センターで時速517kmを記録した「ML-500」 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(03 of105)
Open Image Modal
1979年に宮崎浮上鉄道実験センターで時速517kmを記録した「ML-500」 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(04 of105)
Open Image Modal
1979年に宮崎浮上鉄道実験センターで時速517kmを記録した「ML-500」 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(05 of105)
Open Image Modal
新幹線駅の行き先表示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(06 of105)
Open Image Modal
東海道新幹線の初代車両「0系」の1番編成 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(07 of105)
Open Image Modal
東海道新幹線の初代車両「0系」の1番編成 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(08 of105)
Open Image Modal
東海道新幹線の初代車両「0系」の1番編成 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(09 of105)
Open Image Modal
東海道新幹線の初代車両「0系」の1番編成 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(10 of105)
Open Image Modal
東海道新幹線の初代車両「0系」の1番編成 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(11 of105)
Open Image Modal
東海道新幹線の初代車両「0系」の1番編成 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(12 of105)
Open Image Modal
東海道新幹線の初代車両「0系」の1番編成 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(13 of105)
Open Image Modal
東海道新幹線の初代車両「0系」の1番編成 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(14 of105)
Open Image Modal
東海道新幹線の初代車両「0系」の1番編成 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(15 of105)
Open Image Modal
東海道新幹線の初代車両「0系」の1番編成 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(16 of105)
Open Image Modal
東海道新幹線の初代車両「0系」の1番編成 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(17 of105)
Open Image Modal
東海道新幹線の初代車両「0系」の1番編成 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(18 of105)
Open Image Modal
東海道新幹線の初代車両「0系」の1番編成 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(19 of105)
Open Image Modal
東海道新幹線の初代車両「0系」の1番編成 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(20 of105)
Open Image Modal
東海道新幹線の初代車両「0系」の1番編成 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(21 of105)
Open Image Modal
初期の自動改札 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(22 of105)
Open Image Modal
初期の自動改札 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(23 of105)
Open Image Modal
初期の自動改札 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(24 of105)
Open Image Modal
展示の模型 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(25 of105)
Open Image Modal
サイドボード (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(26 of105)
Open Image Modal
サイドボード (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(27 of105)
Open Image Modal
サイドボード (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(28 of105)
Open Image Modal
サイドボード (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(29 of105)
Open Image Modal
子どもに人気の、信号システムを学べるシミュレーター (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(30 of105)
Open Image Modal
人気のシミュレーター (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(31 of105)
Open Image Modal
大阪環状線で活躍した101系の先頭部分 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(32 of105)
Open Image Modal
ヘッドマークの展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(33 of105)
Open Image Modal
ヘッドマークの展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(34 of105)
Open Image Modal
ヘッドマークの展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(35 of105)
Open Image Modal
ヘッドマークの展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(36 of105)
Open Image Modal
ヘッドマークの展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(37 of105)
Open Image Modal
ヘッドマークの展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(38 of105)
Open Image Modal
ヘッドマークの展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(39 of105)
Open Image Modal
ヘッドマークの展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(40 of105)
Open Image Modal
ヘッドマークの展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(41 of105)
Open Image Modal
ヘッドマークの展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(42 of105)
Open Image Modal
ヘッドマークの展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(43 of105)
Open Image Modal
ヘッドマークの展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(44 of105)
Open Image Modal
ヘッドマークの展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(45 of105)
Open Image Modal
ヘッドマークの展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(46 of105)
Open Image Modal
ヘッドマークの展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(47 of105)
Open Image Modal
ヘッドマークの展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(48 of105)
Open Image Modal
ヘッドマークの展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(49 of105)
Open Image Modal
ヘッドマークの展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(50 of105)
Open Image Modal
戦時中のポスター (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(51 of105)
Open Image Modal
ヘッドマークの展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(52 of105)
Open Image Modal
ヘッドマークの展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(53 of105)
Open Image Modal
ヘッドマークの展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(54 of105)
Open Image Modal
ヘッドマークの展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(55 of105)
Open Image Modal
旧新橋駅の遺構 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(56 of105)
Open Image Modal
一般的な昭和初期の駅の姿を再現 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(57 of105)
Open Image Modal
一般的な昭和初期の駅の姿を再現 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(58 of105)
Open Image Modal
一般的な昭和初期の駅の姿を再現 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(59 of105)
Open Image Modal
一般的な昭和初期の駅の姿を再現 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(60 of105)
Open Image Modal
1800形蒸気機関車 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(61 of105)
Open Image Modal
1800形蒸気機関車 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(62 of105)
Open Image Modal
「こだま」で活躍した181系 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(63 of105)
Open Image Modal
EF52形電気機関車 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(64 of105)
Open Image Modal
サンフランシスコのケーブルカー (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(65 of105)
Open Image Modal
初代大阪駅の模型 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(66 of105)
Open Image Modal
2代目大阪駅の模型 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(67 of105)
Open Image Modal
3代目大阪駅の写真 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(68 of105)
Open Image Modal
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(69 of105)
Open Image Modal
宇高航路を再現した模型 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(70 of105)
Open Image Modal
青函連絡船「八甲田丸」模型 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(71 of105)
Open Image Modal
車両展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(72 of105)
Open Image Modal
車両展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(73 of105)
Open Image Modal
車両展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(74 of105)
Open Image Modal
車両展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(75 of105)
Open Image Modal
車両展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(76 of105)
Open Image Modal
車両展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(77 of105)
Open Image Modal
車両展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(78 of105)
Open Image Modal
車両展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(79 of105)
Open Image Modal
車両展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(80 of105)
Open Image Modal
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(81 of105)
Open Image Modal
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(82 of105)
Open Image Modal
国鉄高速バス東名1号車「ドリーム号」 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(83 of105)
Open Image Modal
人気のジオラマ (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(84 of105)
Open Image Modal
人気のジオラマ (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(85 of105)
Open Image Modal
人気のジオラマ (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(86 of105)
Open Image Modal
人気のジオラマ (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(87 of105)
Open Image Modal
C62蒸気機関車 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(88 of105)
Open Image Modal
D51蒸気機関車 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(89 of105)
Open Image Modal
D51蒸気機関車 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(90 of105)
Open Image Modal
ブルートレイン食堂車「ナシ20形」。休憩室としても利用されている (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(91 of105)
Open Image Modal
日本最初の特急ディーゼル動車 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(92 of105)
Open Image Modal
日本最初の特急ディーゼル動車 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(93 of105)
Open Image Modal
「湘南電車」として親しまれた80系電車 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(94 of105)
Open Image Modal
スシ28形食堂車 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(95 of105)
Open Image Modal
233号蒸気機関車 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(96 of105)
Open Image Modal
233号蒸気機関車 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(97 of105)
Open Image Modal
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(98 of105)
Open Image Modal
北海道で最初に走った蒸気機関車「義経号」 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(99 of105)
Open Image Modal
近鉄あおぞら号模型 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(100 of105)
Open Image Modal
阪神5201形模型 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(101 of105)
Open Image Modal
南海「こうや号」模型 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(102 of105)
Open Image Modal
京阪2000系模型 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(103 of105)
Open Image Modal
阪急2000系模型 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(104 of105)
Open Image Modal
大阪市営地下鉄1200形模型 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(105 of105)
Open Image Modal
JR西日本321系模型 (credit:Taichiro Yoshino)