2015年は「ウェアラブル女子力アップブラ」トリンプの世相反映ブラの歴史(画像集)

トリンプのブラは、日本の世相を表している――

女子力アップは流行りの「ウェアラブル」で――。下着メーカーのトリンプ・インターナショナル・ジャパンは5月13日、世相を反映したブラジャーとして「ウェアラブル女子力アップブラ」を発表した。非売品。

マイクや心拍数を測るセンサーが内蔵され、話しかけると答えてくれたり、心拍数が上がると、ときめきを表現するために光る機能が付いている。

トリンプは毎年、世相を反映した要素を盛り込んだブラジャーを発表している。また、サッカー・ワールドカップなどイベントにちなんだものもたびたび制作し、注目を集めている。

トリンプのユニークなブラたち
「なでしこ応援ブラ」(2011)(01 of28)
Open Image Modal
(credit:時事通信社)
「スーパーCoolブラ」(2012)(02 of28)
Open Image Modal
金魚鉢をイメージしたカップ部分に「凍らないジェル素材」を使用、冷蔵庫に一定時間入れてから着用するとひんやりとした体感が得られる (credit:時事通信社)
「女性維新ブラ」(2012)(03 of28)
Open Image Modal
(credit:時事通信社)
「〝ブラノミクス〟ブラ」(2013)(04 of28)
Open Image Modal
(credit:時事通信社)
「おもてなしコンパクトブラ」(2013)(05 of28)
Open Image Modal
2020年東京五輪招致の「おもてなし」にあやかったユニークなブラジャー「おもてなしコンパクトブラ」 (credit:時事通信社)
「ブラジルパッションブラ」(2014)(06 of28)
Open Image Modal
ブラジル産コーヒー豆の装飾が施され、ブラジル女性のような情熱を身につけて自信が持てるようになるという (credit:時事通信社)
「仲良し姉妹ブラ」(2014)(07 of28)
Open Image Modal
ディズニー映画「アナと雪の女王」のヒットに着目した世相ブラ (credit:時事通信社)
「ウェアラブル女子力アップブラ」(2015)(08 of28)
Open Image Modal
(credit:時事通信社)
「ようこそ!日本ブラ」(2010)(09 of28)
Open Image Modal
観光立国を目指し官民一体となって外国人旅行者の誘致を進めていることに注目し制作。旅行者に観光スポットをすぐ紹介できるようブラジャーのフロント部分には富士山や金閣寺など日本の有名な観光スポットの写真が入っているポケットが付いているほか、巻きスカートの裏地は日本地図となっている。 (credit:時事通信社)
「マイ田んぼブラ」(2010)(10 of28)
Open Image Modal
もっと農業を身近に考えてほしいという願いを込めた。 (credit:時事通信社)
「ナイスカップ in ブラ」(2009)(11 of28)
Open Image Modal
(credit:時事通信社)
「裁判員制度ブラ」(2008)(12 of28)
Open Image Modal
(credit:時事通信社)
「太陽光発電ブラ」(2008)(13 of28)
Open Image Modal
(credit:時事通信社)
「マイ箸ブラ」(2007)(14 of28)
Open Image Modal
(credit:時事通信社)
「投票率UP!ブラ」(2007)(15 of28)
Open Image Modal
(credit:時事通信社)
「楽天イーグルスブラ」(2005年)(16 of28)
Open Image Modal
(credit:時事通信社)
「パールブラ」(2002)(17 of28)
Open Image Modal
(credit:時事通信社)
「ベースボールブラ」(2001)(18 of28)
Open Image Modal
(credit:時事通信社)
「下着も構造改革」と試作した形状記憶合金製ブラ(2001)(19 of28)
Open Image Modal
(credit:時事通信社)
「ミレニアム・ブラジャー」(2000)(20 of28)
Open Image Modal
純金の糸の刺しゅうやダイヤで装飾した2億円相当のブラジャー (credit:時事通信社)
「ワールドカップ・ブラ」(1998)(21 of28)
Open Image Modal
1998年のサッカー・ワールドカップ・フランス大会出場を記念したもの (credit:時事通信社)
「Support Japan ブラ」(2011)(22 of28)
Open Image Modal
東日本大震災後、世界のトリンプから集められたメッセージをブラにした (credit:時事通信社)
「阪神タイガースブラ」(2005)(23 of28)
Open Image Modal
(credit:YOSHIKAZU TSUNO via Getty Images)
「郵政民営化ブラ」(2005)(24 of28)
Open Image Modal
(credit:Junko Kimura via Getty Images)
「ハルウララブラ」(2004)(25 of28)
Open Image Modal
(credit:TORU YAMANAKA via Getty Images)
「禁煙ブラ」(2003)(26 of28)
Open Image Modal
(credit:YOSHIKAZU TSUNO via Getty Images)
「大江戸ブラ」(2003)(27 of28)
Open Image Modal
(credit:TORU YAMANAKA via Getty Images)
「婚活ブラ」(2009)(28 of28)
Open Image Modal
(credit:時事通信社)
ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています