2014年は「テレビ革命」元年となるのか?

ハフポスト記事、ドラマを見逃したらスマホで見ればいい時代、はじまる?を拝読。示唆するところの多い良記事だと思う。小学生の読書感想文ではないが、今回はこの記事を読んでの印象や、思いつく所をそのままストレートな形で書いてみたい。
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ハフポスト記事、ドラマを見逃したらスマホで見ればいい時代、はじまる?を拝読。示唆するところの多い良記事だと思う。小学生の読書感想文ではないが、今回はこの記事を読んでの印象や、思いつく所をそのままストレートな形で書いてみたい。

■ 記事のポイント

日本テレビが1月11日(土)21時開始の『戦力外捜査官』というドラマで、見逃した視聴者を対象にしていると思われるが、無料ネット配信を始めたという事である。日本テレビの意図はネットを『戦力外捜査官』の番宣に活用する事であり、将来的には日本テレビのアーカイブをネット配信する事で、コンテンツのマルチユース化を狙っている事は明らかであろう。その先にあるのは、使い捨て状態の番組を活用しての新たな収益源の確保と推測する。

■ テレビは「観て貰ってなんぼ」の商売

識者・論者の中には「テレビ論」の如く少し澄まして上品な事を語られる方も散見される。一方、私は民放の様な広告収益モデルであれ、スカパー、WOWOWの様な視聴料依存モデルであれ、テレビは「観て貰ってなんぼ」の商売であると確信している。従って、以前よりテレビ局は台頭の著しいネットをもっと貪欲に活用すべきと考えており、その結果生じるであろう、コンテンツのネット公開も日本に好ましい影響を与える事になると考えている経緯がある。従って、今回の日本テレビの施策はテレビ局としての好ましい「原点回帰」と好意的に受け止めている。

■ テレビ局のネット活用は何故こんなに遅れたのか?

最大の要因は、総務省によって割り当てられた周波数帯域の上に胡坐をかき続けてもそれなりに経営がやって来れた事であろう。テレビ局は、ネット展開であろうが、放送用に製作したコンテンツの海外輸出であろうが、政府によって規制されている訳ではなくずっと解放されて来た。しかしながら、テレビ局のやって来た事はネットの台頭を只管恐れ自らの既得権益を守る事に汲々としたのみである。テレビ局は割り当てられた周波数帯域の内側に閉じ籠り、鎖国をやっていたといえば良いのかも知れない。

そうはいっても、若者を中心にここまでネットが個人の生活に深く浸透すれば、ネットとの協調なくしてテレビ局の将来が維持出来なくなった事は誰の目にも明らかである。従って、アメリカから黒船が到来し、江戸幕府が開国を余儀なくされた様に、ネットの台頭を前にネットの積極活用に方向転換をした訳である。

私はテレビ局に勤務する友人も多く、見て来た印象をいうと、テレビ局内にはネットの時代にふさわしい業態にテレビ局を変えていこうとする立場と、ネットを只管拒絶する立場のベクトルの対立があった様に思える。その意味で、今回の日本テレビ新施策の本質は、改革派が社内抵抗勢力に勝利した事だと受け止めている。そして、今回日本テレビで起こった事は他の民放にも波及し、結果多くの好ましい変化をもたらす事になると期待している。

■ 周波数帯域の再配分

いうまでもない事だが、周波数帯域は国民の共有財産であり効果的に活用されてしかるべきである。産業としてのテレビの凋落は避けられず、その一方、ネットの台頭という冷徹な事実から目を逸らすことなくきちんと対応する必要がある。現実的にはテレビに過剰に割り当てられたと推測される(勿論テレビ業界の人には異論があろうが)周波数帯域をより重要なネットに再配分するという結論となる。

従来の様にテレビとネットのベクトルが全くバラバラであれば、「既得権益」の抵抗が強く、話は進まない。しかしながら、テレビがネットを番宣に積極利用し、且つ、自社が保有する番組露出のマルチウインドウとして、更には将来の収益源として、同様ネットを活用するとなれば少なくとも話し合いの場は出来ると思う。

■ テレビ局はコンテンツ強化に動かざるを得ない

今回の日本テレビの施策を進めると、視聴者は何時でも、何処でも、端末の制約を受ける事無く視聴可能となり、その結果、強いコンテンツのみが視聴者の評価に耐え、視聴される事になる。端的にいえば、テレビ局の優勝劣敗はコンテンツ次第という事である。その結果、過酷な状況にあるコンテンツ制作工房の状況が改善されるのではと期待する。

■ テレビ番組二次利用収入は業界への人材流入を側面支援する

現在のところ、放送局が放送用に製作した番組は一回放送されたらそのまま二度と利用されないケースが殆どであると理解している。要は、番組利用の実態は使い捨てという事である。しかしながら、ネット活用で番組の二次利用が常態化すれば、番組が一旦制作されたら、その後、細く長く収益を得る事が可能となる。

これを利用して、タレントの番組出演料を従来の定額制+番組の二次利用収益のレベニューシェアに変更してはどうだろうか? 10代の頃絶大な人気を誇ったアイドルであっても、その人気を維持する事は困難である。20代となり人気に陰りが出、20代後半で芸能界を引退し、その後普通の会社員と結婚するという展開も充分にあり得る。

30代の主婦となった時に10代アイドル時代に出演したドラマの二次利用収益のレベニューシェアを月額で10万円受け取る事が可能というのは、結構ありがたいのではないだろうか? 普通の主婦の小遣いとしては充分な額であろう。若い頃にある程度活躍すれば、その後一定の収入が保障される様な仕組みが構築されれば、より多くの才能ある若者が芸能界を目指し、結果、より良質なテレビ番組が制作される事になると思う。

■ NHKの立場は更に難しくなる

民放各社は今回の日本テレビ施策を追随する事になると思う。何故なら上述した通り、この施策はテレビとは「観て貰ってなんぼ」のテレビの本質に原点回帰したものであり、指を咥え傍観していては、あっという間に負け組に転落してしまうからである。そして、当然の結果として、番組の視聴はスマホ、タブレットPC、PC何でも良く、更には従来のテレビ自体もネットに繋がったフラットパネルの認識になるだろう。

私は、NHK、受信料の全世帯義務化は誤報?において、下記の如く説明している。

■ 公共放送が受信料の全世帯義務化を検討する事は自然な話


今回の毎日新聞スクープを唐突に感じ、違和感を持った人は多かったに違いない。勿論私は賛成しないが、テレビ視聴からネットへのパラダイムシフトが加速する環境下、公共放送が受信料の全世帯義務化を検討する事は自然な話と理解している。2009年、当時BBCの会長を務めていたMark Thompsonは、The license fee could go, admits BBC boss: Cost of watching TV might be put on council tax billと語っている。露骨にいってしまえば、「テレビ視聴のコストは「所得税」や「電気料金」の様に徴収されてしかるべき」という、大胆な主張である。NHKはBBCと同じく公共放送であり、永らくBBCを師匠と仰ぎ背中を追いかけてきた経緯がある。従って、BBCに倣い「テレビ視聴のコストは「所得税」や「電気料金」の様に徴収されてしかるべき」とNHKが考えたとしても特に不思議はない。

テレビをテレビ端末で視聴しなくなる日は直ぐそこに来ている。テレビ端末が自宅にあればNHKとの受信契約を強制する従来の放送法はNHKに取って守護神であり得た。しかしながら、今回の日本テレビを筆頭に民放各社が番組のネット公開に舵を切り、視聴者は何時でも、何処でも、各自に便利な端末で視聴可能となれば全く異なる話となる。嘗ての守護神は無力で全く役に立たないからである。

NHK画像集
大河ドラマ「花燃ゆ」主演の井上さん (01 of34)
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2015年のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」で、幕末の思想家、吉田松陰の妹・文を演じる井上真央さん=3日午後、東京都渋谷区 撮影日:2013年12月03日 (credit:時事通信)
NHK朝ドラのバトンタッチセレモニー(02 of34)
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NHK連続テレビ小説「花子とアン」から「マッサン」へのバトンタッチセレモニーが行われた。「花子とアン」の村岡花子役の吉高由里子さん(右)からは山梨県の伝統工芸品である和紙で作られたおそろいの帽子が、「マッサン」の亀山政春(マッサン)役の玉山鉄二さんと亀山エリー役のシャーロット・ケイト・フォックスさんからはスコットランド伝統のタータンチェックのストールが贈られた=18日、大阪市のNHK大阪放送局 撮影日:2014年09月18日 (credit:時事通信社)
NHK朝ドラのバトンタッチセレモニー(03 of34)
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NHK連続テレビ小説「花子とアン」から「マッサン」へのバトンタッチセレモニーが行われ、笑顔を見せる「マッサン」の亀山政春(マッサン)役の玉山鉄二さん(左)と亀山エリー役のシャーロット・ケイト・フォックスさん=18日、大阪市のNHK大阪放送局 撮影日:2014年09月18日 (credit:時事通信社)
NHK朝ドラ「マッサン」主役コンビ(04 of34)
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NHK連続テレビ小説「マッサン」の主役に決まった夫・亀山政春(マッサン)役の玉山鉄二さん(左、俳優)と妻・エリー役のシャーロット・ケイト・フォックスさん(米国人女優)=4日、大阪市中央区 撮影日:2014年03月04日 (credit:時事通信社)
NHK朝ドラのヒロインにフォックスさん(05 of34)
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NHK連続テレビ小説「マッサン」のヒロイン、エリー役に決まった米国人女優のシャーロット・ケイト・フォックスさん=4日、大阪市中央区 撮影日:2014年03月04日 (credit:時事通信社)
NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の中谷美紀さん (06 of34)
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来年のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」のスタジオ収録が始まり扮装(ふんそう)姿で会見する官兵衛の正室・光役の中谷美紀さん=27日、東京都渋谷区のNHK放送センター 撮影日:2013年08月27日 (credit:時事通信社)
HK大河ドラマ「軍師官兵衛」スタジオ撮影始まる(07 of34)
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来年のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」のスタジオ収録が始まり、主演の岡田准一さんのほか、黒田職隆役の柴田恭兵さん、光役の中谷美紀さん、小寺政職役の片岡鶴太郎さんが衣装姿を披露した=27日、東京都内 撮影日:2013年08月27日 (credit:時事通信社)
NHK朝ドラのヒロインにフォックスさん (08 of34)
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NHK連続テレビ小説「マッサン」のヒロイン、エリー役に決まった米国人女優のシャーロット・ケイト・フォックスさん=4日、大阪市中央区 撮影日:2014年03月04日 (credit:時事通信社)
NHK「あまちゃん」・能年玲奈さん (09 of34)
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NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」出演者発表会に出席した能年玲奈さん=6日、東京都渋谷区のNHK放送センター 撮影日:2012年09月06日 (credit:時事通信社)
能年玲奈(10 of34)
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NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」(東京編)の出演者発表記者会見=1月18日、東京都渋谷区のNHK (credit:時事通信社)
連続テレビ小説「ごちそうさん」撮影に臨む杏さん(11 of34)
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5月17日にクランクインしたNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」の収録に臨むヒロイン卯野め以子役の杏さん(右)と堀之端桜子役の前田亜季さん(左)=24日、奈良市の奈良女子大学 (credit:時事通信社)
有村架純さん「私は昭和顔」(12 of34)
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求人情報サイト「フロム・エーナビ」新CMに出演した女優の有村架純さん。朝ドラ「あまちゃん」で話題の髪形について「顔が昭和顔なのでうまくなじむことができたのかな」とまんざらでもない様子=30日、東京都内 \n\n撮影日: 2013/07/30 (credit:時事通信社)
有村架純「小泉さんにあごが似ている」(13 of34)
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求人情報サイト「フロム・エーナビ」の新CMに出演の有村架純さん。朝ドラ「あまちゃん」で演じている若き日の天野春子役について「小泉今日子さん本人から『あごのシュッとしたところが似ているかも』といわれた」とうれしそうに話す=30日、東京都内 \n\n撮影日: 2013/07/30 (credit:時事通信社)
NHK「あまちゃん」出演者発表(14 of34)
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NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」の出演者。(前列左から)尾美としのりさん、小泉今日子さん、能年玲奈さん、宮本信子さん、杉本哲太さん、(後列左から)有村架純さん、吹越満さん、渡辺えりさん、小池徹平さん、橋本愛さん、福士蒼汰さん=6日、東京都渋谷区のNHK放送センター \n\n撮影日: 2012/09/06 (credit:時事通信社)
NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」(東京編)の出演者 (15 of34)
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4月から放送が始まるNHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」(東京編)に出演する(左から)古田新太、薬師丸ひろ子、能年玲奈、松田龍平、松岡茉優=1月18日、東京都渋谷区のNHK (credit:時事通信社)
ドラマ「あまちゃん」の舞台(16 of34)
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NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」のロケ地となった 小袖漁港。「北限の海女」の素潜り実演会場にはドラマのヒットで多くの観光客が訪れている=6日午前、岩手県久慈市の小袖海岸 \n\n撮影日: 2013/08/06 (credit:時事通信社)
ドラマ「あまちゃん」の舞台(17 of34)
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NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」のロケ地となった 小袖漁港に設置された「北限の海女」の石碑。ドラマのヒットで多くの観光客が訪れている=6日午前、岩手県久慈市の小袖海岸 \n\n撮影日: 2013/08/06 (credit:時事通信社)
ドラマ「あまちゃん」の舞台(18 of34)
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NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」の舞台となった 小袖漁港に設置されたドラマのロケ地を説明した看板。同漁港内にある「北限の海女」の実演会場には多くの観光客が訪れている=6日午前、岩手県久慈市の小袖海岸 \n\n撮影日: 2013/08/06 (credit:時事通信社)
ドラマ「あまちゃん」の舞台(19 of34)
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NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」のロケ地となった 小袖漁港。「北限の海女」の素潜り実演会場にはドラマのヒットで多くの観光客が訪れている=6日午前、岩手県久慈市の小袖海岸 \n\n撮影日: 2013/08/06 (credit:時事通信社)
ドラマ「あまちゃん」の舞台(20 of34)
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NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」のロケ地となった 小袖漁港で行われる「北限の海女」の素潜り実演。ドラマのヒットで多くの観光客が訪れている=6日午前、岩手県久慈市の小袖海岸 \n\n撮影日: 2013/08/06 (credit:時事通信社)
ドラマ「あまちゃん」の舞台(21 of34)
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NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」のロケ地となった 小袖漁港で行われる「北限の海女」の素潜り実演で活躍する高校生海女クラブのメンバー。ドラマのヒットで多くの観光客が訪れている=6日午前、岩手県久慈市の小袖海岸 \n\n撮影日: 2013/08/06 (credit:時事通信社)
愛媛のご当地アイドル(22 of34)
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愛媛のご当地アイドルユニット「ひめキュンフルーツ缶」の新曲イベントが7日、都内で行われた。NHKの「全国『あまちゃん』マップ!」にも選ばれ「地元のアピールではどのグループにも負けない」と自信を見せる。 \n\n撮影日: 2013/08/07 (credit:時事通信社)
上半期ヒット商品ベスト30を発表(23 of34)
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「日経トレンディ」誌の「2013年上半期ヒット商品ベスト30」が発表され、「ゆるキャラ」や「あまちゃん」などがランクイン。ゲストで登壇した福士蒼汰さんと山岸舞彩さんがそろって「くまモン」ポーズ=3日、東京・赤坂 \n\n撮影日: 2013/06/03 (credit:時事通信社)
スポーツを語り尽くそう (24 of34)
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多彩なゲストを迎えてスポーツをマニアックに語り尽くすNHKBSの新番組「スポーツ酒場 語り亭」の取材会が4月15日、東京都内で行われ、「今、断トツに日本ハムの大谷翔平君に会いたい」とバーのママさんに扮したタレントのミッツ・マングローブさん(右手前)。(左端から)漫画家のやくみつるさんとプロ野球解説者の牛島和彦さん、大野豊さん、古田敦也さん、小宮山悟さん。 (credit:時事通信社)
NHK・BS「にっぽん縦断 こころ旅2013」(25 of34)
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視聴者から寄せられた手紙に書かれた「こころの風景」を、自転車で訪ねるNHK・BSプレミアムの番組「にっぽん縦断 こころ旅2013」をPRする火野正平さん。今年で3年目を迎え、走行距離は4000キロ弱、36道府県を走破したという。放送は4月1日から=8日、東京都渋谷区のNHK放送センター (credit:時事通信社)
平成25年度NHK・BS放送の出演者&キャスター記者会見(26 of34)
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平成25年度NHK衛星放送の出演者&キャスター記者会見。BS1は「生放送にこだわったスポーツ」「世界の今を伝える国際情報」「報道の背景を深く掘り下げる」番組にこだわる。BSプレミアムは「本物志向の教養・娯楽チャンネル」の路線を強化し、話題性のある魅力的な番組を伝える=2月26日、東京都渋谷区のNHK放送センター (credit:時事通信社)
AKB大島さんがNHKで司会(27 of34)
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NHK「第19回家族で選ぶにっぽんの歌」で伊東四朗さん、宮崎美子さんと司会を務めるAKB48の大島優子さん(左)。リハーサルを終え「ピンピンです」とインフルエンザからの回復ぶりをアピール=2月8日、東京都渋谷区 (credit:時事通信社)
第63回NHK紅白歌合戦/きゃりーぱみゅぱみゅ (28 of34)
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「紅白2012きゃりーぱみゅぱみゅメドレー」を熱唱するきゃりーぱみゅぱみゅ=2012年12月31日、東京都渋谷区のNHKホール \n (credit:時事通信社)
「おかあさんといっしょ」の歌のお兄さん、お姉さんが交代 (29 of34)
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NHK教育テレビ「おかあさんといっしょ」の歌のお兄さんとお姉さんが4年ぶりに交代。10代目歌のお兄さんに決まった今井ゆうぞうさん(左端)と19代目歌のお姉さんに決まったはいだしょうこさん(右端)から花束を贈呈される、4月で歌のお兄さんを卒業する杉田あきひろさん(中央左)と歌のお姉さんのつのだりょうこさん(中央右)=東京都渋谷区のNHK (credit:時事通信社)
サカナクション(30 of34)
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第64回NHK紅白歌合戦の初出場歌手による記者会見でポーズをとるサカナクション=25日、東京都渋谷区のNHK 撮影日:2013年11月25日 (credit:時事通信社)
泉谷しげる (31 of34)
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第64回NHK紅白歌合戦の初出場歌手による記者会見でポーズをとる泉谷しげる=25日、東京都渋谷区のNHK 撮影日:2013年11月25日 (credit:時事通信社)
あさが来た(32 of34)
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朝ドラ「あさが来た」スタジオ収録スタート(33 of34)
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朝ドラ「あさが来た」スタジオ収録スタート(34 of34)
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