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世界共通商品というこれまでのコンセプトは基本としつつも、地域ごとに必要とされる独自商品も、提供する必要があると判断。米国人によりフィットする商品や、アジアでは、より安価な価格設定の商品などを検討している。
国井圭浩・グループ上席執行役員(生産統括責任者)は25日、ロイターとのインタビューで、米国でのサイジングについて「どうやってフィットさせていくかはチャレンジで、これから手掛けていかなければならない」と述べた。
現在でも、長さなど最低限必要なサイズのアジャスト(調整)は実施しているが「もう一段階上でフィッティングを高める。3D的に、立体的にフィットするように変えていくこと」を検討しているという。
ただ、米国の消費者もひとくくりにはできない。実施時期については「最大公約数のサイズ設定をどうするか、というところで時間がかかるが、やらなければならない。できるだけ早くしたい」と述べた。
ユニクロのコンセプトは「Made forall」―――。地域ごとの独自商品を増やし過ぎると、このコンセプトに反することになる。このため90%程度はこれまで通り世界共通商品とする方針だ。
国井氏は、今年のファーストリテイリングのスローガン「global is local local isglobal」を挙げ「テーマは同じ。二律背反の課題にどうやって取り組むかということ」と話す。こうした取り組みは「真のグローバルカンパニーになるために見えてきた課題。これまでよりもう一段階上の課題だ」という。
米国でユニクロは現在、17店舗を展開している。郊外ショッピングモール中心に出店を進め、年間20―30店舗の出店を計画。数年内に100店舗を目指している。
欧米での展開については「ファッションの先輩、先端は欧州やニューヨーク。ここで認められることは、アジアでのビジネスにとっても重要」と位置付けた。
「例えば、イスラム圏ではなくてはならないLife WEARがある。そういうものは地域独自の商品として提供する」―――。ユニクロが「LifeWEAR」を掲げる以上、民族衣装など、その地域で生活するにあたって欠かせない商品も必要となってくる。
さらにアジアでは、首都以外でも店舗が広がっており「消費者が衣料品に使える金額も変わってくる。同じプライスレンジでやっていてはLifeWEARになり得ない」とし、ユニクロのクオリティーを保ちつつも、より安価で提供する商品を取り扱うことを検討しているという。
こうしたニーズは、同社が最大市場とする中国でも「十分に需要があると思う」としている。
(清水律子 Chang-Ran Kim 編集:田巻一彦)
ユニクロビジネスの軌跡 写真集
記者会見する柳井会長 (01 of14)
Open Image Modal 記者会見するファーストリテイリングの柳井正会長= 2013/04/25、香港 \n\n撮影日: 2013/04/25 (credit:時事通信社)
ユニクロ銀座店 (02 of14)
Open Image Modal 開店したカジュアル衣料品店「ユニクロ銀座店」(東京・銀座) \n\n撮影日: 2012/03/16 (credit:時事通信社)
ユニクロ銀座店の外国人スタッフ (03 of14)
Open Image Modal カジュアル衣料品店「ユニクロ銀座店」で配置された外国人スタッフ。「コンシェルジュ」として外国人客への対応を中心に行う(東京・銀座) \n\n撮影日: 2012/03/16 (credit:時事通信社)
ソウルのユニクロ旗艦店 (04 of14)
Open Image Modal ソウル・明洞にオープンしたユニクロの旗艦店(韓国) \n\n撮影日: 2011/11/11 (credit:時事通信社)
郵便局とユニクロがコラボ (05 of14)
Open Image Modal ユニクロの防寒肌着「ヒートテック」とメッセージを郵送できるサービス「あたたかめーる」を手にポーズをとる女優の黒木メイサさん(東京・目黒区の恵比寿ザ・ガーデンルーム) \n\n撮影日: 2011/10/20 (credit:時事通信社)
ユニクロのニューヨーク5番街店 (06 of14)
Open Image Modal カジュアル衣料品店「ユニクロ」のニューヨーク5番街店の開店前に並ぶ人々。約4600平方メートルの売り場面積は同店として世界最大となる(アメリカ・ニューヨーク市内) \n\n撮影日: 2011/10/14 (credit:時事通信社)
大阪・心斎橋にユニクロ「グローバル旗艦店」がオープン (07 of14)
Open Image Modal 「グローバル旗艦店」として開店したユニクロ心斎橋店(大阪市中央区) \n\n撮影日: 2010/10/01 (credit:時事通信社)
品川駅に登場したヒートテック専門店 (08 of14)
Open Image Modal JR品川駅構内に登場したユニクロの「ヒートテック」専門店。朝のラッシュ時には邪魔にならないよう撤去される(東京・港区) \n\n撮影日: 2010/10/22 (credit:時事通信社)
錦織、ユニクロとウエア契約 (09 of14)
Open Image Modal ユニクロとスポンサー契約し、記者会見で握手する男子プロテニスの錦織圭選手(左、ソニー)とファーストリテイリングの柳井正会長兼社長(都内のホテル) \n\n撮影日: 2011/01/26 (credit:時事通信社)
上海のユニクロ (10 of14)
Open Image Modal ユニクロ(UNIQLO)が海外進出戦略の柱として開店したグローバル旗艦店の「上海・南京西路店」(中国・上海) \n\n撮影日: 2011/07/29 (credit:時事通信社)
ビックカメラとユニクロの共同店「ビックロ」 (11 of14)
Open Image Modal 家電量販店ビックカメラとカジュアル衣料品ユニクロが共同で開店した「ビックロ」=27日午前、東京都新宿区 \n\n撮影日: 2012/09/27 (credit:時事通信社)
開店した「ビックロ」 (12 of14)
Open Image Modal 家電量販店ビックカメラとカジュアル衣料品ユニクロが共同で開店した「ビックロ」の店内=27日午前、東京都新宿区 \n\n撮影日: 2012/09/27 (credit:時事通信社)
米西海岸にユニクロ初出店 (13 of14)
Open Image Modal ユニクロ米西海岸1号店の開店式に出席した柳井正ファーストリテイリング会長兼社長(左端)=5日、アメリカ・サンフランシスコ \n\n撮影日: 2012/10/05 (credit:時事通信社)
マニラのユニクロ (14 of14)
Open Image Modal 買い物客でにぎわうフィリピンの首都マニラのカジュアル衣料品店「ユニクロ」=6月。 \n\n撮影日: 2012/06/00 (credit:時事通信社)