山手線でケーブル火災 全線が一時運転見合わせ(動画)

JR山手線の恵比寿駅~目黒駅間で鉄道施設で午後1時ごろ火災が発生し、すぐ消火されたが一時全線で運転を見合わせる事態になった。
Open Image Modal
Twitter/aoi_rtrb_19

JR山手線の恵比寿駅~目黒駅間の線路脇にあるケーブルで、8月27日午後1時ごろに火災が発生した。すぐ消火されたが一時全線で運転を見合わせる事態になった。JR東日本によると、山手線は全線で一時運転を見合わせていたが、午後2時15分ごろに運転を再開した。

産経ニュースによると、燃えたのは高圧電流が流れているケーブルとみられている。駅と駅の間で停止した車両もあったが、近くの駅に車両を移動させ、乗客を降ろした。けが人などは確認されていない。

JR東日本の路線では、18日夜にも東京・立川市の高架下を通っているケーブルから出火。青梅線や五日市線の全線などで終日運転を見合わせるトラブルがあったばかりだった。

乗客と見られる人物のツイートによると、消防がかけつけるよりも早く、事故現場近くの住民が消火器で消火する一幕もあった模様だ。

■乗客とみられる人々のツイート

【関連記事】

関連記事

さよなら交通科学博物館
さよなら交通科学博物館(01 of105)
Open Image Modal
「湘南電車」として親しまれた80系電車 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(02 of105)
Open Image Modal
1979年に宮崎浮上鉄道実験センターで時速517kmを記録した「ML-500」 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(03 of105)
Open Image Modal
1979年に宮崎浮上鉄道実験センターで時速517kmを記録した「ML-500」 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(04 of105)
Open Image Modal
1979年に宮崎浮上鉄道実験センターで時速517kmを記録した「ML-500」 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(05 of105)
Open Image Modal
新幹線駅の行き先表示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(06 of105)
Open Image Modal
東海道新幹線の初代車両「0系」の1番編成 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(07 of105)
Open Image Modal
東海道新幹線の初代車両「0系」の1番編成 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(08 of105)
Open Image Modal
東海道新幹線の初代車両「0系」の1番編成 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(09 of105)
Open Image Modal
東海道新幹線の初代車両「0系」の1番編成 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(10 of105)
Open Image Modal
東海道新幹線の初代車両「0系」の1番編成 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(11 of105)
Open Image Modal
東海道新幹線の初代車両「0系」の1番編成 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(12 of105)
Open Image Modal
東海道新幹線の初代車両「0系」の1番編成 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(13 of105)
Open Image Modal
東海道新幹線の初代車両「0系」の1番編成 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(14 of105)
Open Image Modal
東海道新幹線の初代車両「0系」の1番編成 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(15 of105)
Open Image Modal
東海道新幹線の初代車両「0系」の1番編成 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(16 of105)
Open Image Modal
東海道新幹線の初代車両「0系」の1番編成 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(17 of105)
Open Image Modal
東海道新幹線の初代車両「0系」の1番編成 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(18 of105)
Open Image Modal
東海道新幹線の初代車両「0系」の1番編成 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(19 of105)
Open Image Modal
東海道新幹線の初代車両「0系」の1番編成 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(20 of105)
Open Image Modal
東海道新幹線の初代車両「0系」の1番編成 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(21 of105)
Open Image Modal
初期の自動改札 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(22 of105)
Open Image Modal
初期の自動改札 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(23 of105)
Open Image Modal
初期の自動改札 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(24 of105)
Open Image Modal
展示の模型 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(25 of105)
Open Image Modal
サイドボード (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(26 of105)
Open Image Modal
サイドボード (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(27 of105)
Open Image Modal
サイドボード (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(28 of105)
Open Image Modal
サイドボード (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(29 of105)
Open Image Modal
子どもに人気の、信号システムを学べるシミュレーター (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(30 of105)
Open Image Modal
人気のシミュレーター (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(31 of105)
Open Image Modal
大阪環状線で活躍した101系の先頭部分 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(32 of105)
Open Image Modal
ヘッドマークの展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(33 of105)
Open Image Modal
ヘッドマークの展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(34 of105)
Open Image Modal
ヘッドマークの展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(35 of105)
Open Image Modal
ヘッドマークの展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(36 of105)
Open Image Modal
ヘッドマークの展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(37 of105)
Open Image Modal
ヘッドマークの展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(38 of105)
Open Image Modal
ヘッドマークの展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(39 of105)
Open Image Modal
ヘッドマークの展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(40 of105)
Open Image Modal
ヘッドマークの展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(41 of105)
Open Image Modal
ヘッドマークの展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(42 of105)
Open Image Modal
ヘッドマークの展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(43 of105)
Open Image Modal
ヘッドマークの展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(44 of105)
Open Image Modal
ヘッドマークの展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(45 of105)
Open Image Modal
ヘッドマークの展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(46 of105)
Open Image Modal
ヘッドマークの展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(47 of105)
Open Image Modal
ヘッドマークの展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(48 of105)
Open Image Modal
ヘッドマークの展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(49 of105)
Open Image Modal
ヘッドマークの展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(50 of105)
Open Image Modal
戦時中のポスター (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(51 of105)
Open Image Modal
ヘッドマークの展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(52 of105)
Open Image Modal
ヘッドマークの展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(53 of105)
Open Image Modal
ヘッドマークの展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(54 of105)
Open Image Modal
ヘッドマークの展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(55 of105)
Open Image Modal
旧新橋駅の遺構 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(56 of105)
Open Image Modal
一般的な昭和初期の駅の姿を再現 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(57 of105)
Open Image Modal
一般的な昭和初期の駅の姿を再現 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(58 of105)
Open Image Modal
一般的な昭和初期の駅の姿を再現 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(59 of105)
Open Image Modal
一般的な昭和初期の駅の姿を再現 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(60 of105)
Open Image Modal
1800形蒸気機関車 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(61 of105)
Open Image Modal
1800形蒸気機関車 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(62 of105)
Open Image Modal
「こだま」で活躍した181系 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(63 of105)
Open Image Modal
EF52形電気機関車 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(64 of105)
Open Image Modal
サンフランシスコのケーブルカー (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(65 of105)
Open Image Modal
初代大阪駅の模型 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(66 of105)
Open Image Modal
2代目大阪駅の模型 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(67 of105)
Open Image Modal
3代目大阪駅の写真 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(68 of105)
Open Image Modal
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(69 of105)
Open Image Modal
宇高航路を再現した模型 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(70 of105)
Open Image Modal
青函連絡船「八甲田丸」模型 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(71 of105)
Open Image Modal
車両展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(72 of105)
Open Image Modal
車両展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(73 of105)
Open Image Modal
車両展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(74 of105)
Open Image Modal
車両展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(75 of105)
Open Image Modal
車両展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(76 of105)
Open Image Modal
車両展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(77 of105)
Open Image Modal
車両展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(78 of105)
Open Image Modal
車両展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(79 of105)
Open Image Modal
車両展示 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(80 of105)
Open Image Modal
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(81 of105)
Open Image Modal
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(82 of105)
Open Image Modal
国鉄高速バス東名1号車「ドリーム号」 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(83 of105)
Open Image Modal
人気のジオラマ (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(84 of105)
Open Image Modal
人気のジオラマ (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(85 of105)
Open Image Modal
人気のジオラマ (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(86 of105)
Open Image Modal
人気のジオラマ (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(87 of105)
Open Image Modal
C62蒸気機関車 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(88 of105)
Open Image Modal
D51蒸気機関車 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(89 of105)
Open Image Modal
D51蒸気機関車 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(90 of105)
Open Image Modal
ブルートレイン食堂車「ナシ20形」。休憩室としても利用されている (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(91 of105)
Open Image Modal
日本最初の特急ディーゼル動車 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(92 of105)
Open Image Modal
日本最初の特急ディーゼル動車 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(93 of105)
Open Image Modal
「湘南電車」として親しまれた80系電車 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(94 of105)
Open Image Modal
スシ28形食堂車 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(95 of105)
Open Image Modal
233号蒸気機関車 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(96 of105)
Open Image Modal
233号蒸気機関車 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(97 of105)
Open Image Modal
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(98 of105)
Open Image Modal
北海道で最初に走った蒸気機関車「義経号」 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(99 of105)
Open Image Modal
近鉄あおぞら号模型 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(100 of105)
Open Image Modal
阪神5201形模型 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(101 of105)
Open Image Modal
南海「こうや号」模型 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(102 of105)
Open Image Modal
京阪2000系模型 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(103 of105)
Open Image Modal
阪急2000系模型 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(104 of105)
Open Image Modal
大阪市営地下鉄1200形模型 (credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(105 of105)
Open Image Modal
JR西日本321系模型 (credit:Taichiro Yoshino)