新・新国立競技場計画でB案押しの理由②

新国立競技場は前回のコンペで結局のところ計画破綻しているんで、具体的でドライで冷徹で厳しい見解を示してもらわへんとな。

新国立競技場の提案審査が昨日12月19日におこなわれた模様です。

Open Image Modal

それを受けて政府発表が22日にあるとかないとか言われておりますが、

結果がどうなろうと、とりあえずB案支持の理由解説を続けます。

まず、B案の方が工期を早めることができる可能性がある!についてです。

その前に、技術提案書を眺めておりましたら、既にB案の方が工期が早かったです。

これです。

A案提案書6ページの右上

Open Image Modal

続いて、B案提案書の18ページ右上

Open Image Modal

スタートがB案の方が後、にもかかわらず完成時期はいっしょ。

なら、B案さんも2016年12月に着工すれば、2019年9月末に完成すんじゃね?

ということになりますよね。

では、ちょうど1年後の2016年12月前後の様子をみてみましょう。

まずは、A案さん。

2016年11月に確認申請を終わらせる、と書いてあります。

Open Image Modal

続いてB案さん。

建築確認申請が2017年の1月となっていますね。

つまり、このスタートダッシュの2ヶ月を決めるのは、確認申請取得が鍵ということです。

また、A案さんとB案さんの動きの違いは、建物の下にある土の工事です。A案では、2016年12月から土工事を始めるとし、B案では2016年6月から分割契約により、土工事に手を着ける、と言っています。

これは非常に大事なことです。

以前より解説していますが、この土地の地盤はあまりよくない。

と同時に、以前の旧国立競技場の基礎杭が現状数多く残置されています。

これらが、どうなっているかをなるべく早めに知っておく必要があります。

なぜ、B案さんが土工事急いでいるのかというと、次のような記述がありました。

Open Image Modal

このブログの読者さんでしたら、もはや周知の「杭」問題です。

壊してしまった旧国立競技場は、以前みんなで勉強したように、猛烈な数の杭が打ってある。

その姿はまるで剣山のようである、というものです。

この剣山みたいな既存杭の処理を検討しています。

さらに!B案さんは、杭撤去と土の搬出についても検討しています。

Open Image Modal

この土の搬出がいかに恐ろしいか、以前解説しましたよね。

以前のザハ案計画では、基礎下にタイバーとかを埋め込む必要があり、土地を掘りまくる。

結果、ものすごい残土が出まくる、土を搬出しまくる、トラックがひっきりなし。

Open Image Modal

この、空恐ろしいまでの残土処理を減らす!6割減らす。

基礎形状を土の処分状況に合わせながら検討するとしています。

そういった検討処理を2016年度中に仕上げる!と言っているのがB案さんですね。

では、A案さんはその基礎下の土工事についてどんな言及をしているのか?といいますと

Open Image Modal

え、っと、、、A案君。ちっとも具体的じゃないんすけど、、、

「作業効率を提言し、縮減します、、」

ええ、気持ちは分かりますけど、どないして低減すんじゃい!という部分が欠けている。

「やろうと思います」、A君、それはいい、分かる。

そういうの、、新人さんとかが「御社のために全力でやろうと思います」

とか、「できるだけやります!」とか、、、

気持ちはありがたいねんけど、、、A君、ここは大人の世界やから、、、

どうやってやるんか示してもらわへんとな、、。

そんな感じなんです。

意気込みだけでは、新国立競技場は前回のコンペのときから、意気込みさんばっかり集まって、結局のところ計画破綻しているんで、

もはや相当ヤバイんで、意気込みとかはいらんから、具体的でドライで冷徹で厳しい見解を示してもらわへんとな。

そんな感じです。

(2015年12月20日「建築エコノミスト 森山のブログ」より転載)

「新・新国立競技場計画でB案押しの理由①」はこちら