原爆投下、日本映画はどう伝えてきたか。「はだしのゲン」から「父と暮せば」まで

時代と共に移り変わる歴史認識の中で、あの出来事をどう伝えていくのかという、表現者の挑戦が浮かび上がる。

広島・長崎への原爆投下から、もうすぐ71年。

アメリカのオバマ大統領の広島訪問を契機に、核の時代と核廃絶を巡る議論がわき起こるなど、原爆はまだ終わらないテーマでもある。

終戦直後から2000年代まで、原爆をテーマにした映画22本が、この夏、東京・渋谷の映画館「ユーロスペース」で連続上映される。そこからは、時代と共に移り変わる歴史認識の中で、あの出来事をどう伝えていくのかという、表現者の挑戦が浮かび上がる。

支配人の北條誠人さん(54)に聞いた。

Open Image Modal

――なぜ原爆を?

原爆は、時代の変わり目だったと思うんです。広島と長崎以降、核を握った者が世界を支配した。「逆らったら、広島や長崎のようになるんだぞ」という力の見せ方を為政者が手にした原点でした。

表現者にとっては、実際に見ていない被爆直後の惨状、そして被爆者のその後を、どう描いていくのかという挑戦でもありました。その表現手法は、時代と共に変化しています。

Open Image Modal

1957年「純愛物語」(C)東映

「5社」(松竹・東宝・大映・新東宝・東映)と呼ばれた戦後の初期は、若者が被爆して、本来持っているはずの幸せな未来がつぶされていく、というストーリーが主流です。

Open Image Modal

1953年「ひろしま」(C)独立プロ名画保存会

「ひろしま」は大勢のキャストを起用して、ひたすら状況を再現しようと試みます。惨状を知らない人たちに理解してもらうためには、とにかく直接的でストレートな表現がいちばんだという考えが表れている世代です。

Open Image Modal

1989年「黒い雨」(C)今村プロダクション/林原グループ

80年代以降、井伏鱒二の「黒い雨」や井上ひさし「父と暮せば」といった文学作品を題材にして、個々人の不幸から、幸せな家族が失われていくというストーリーに主軸が移っていきます。

――80年代は原爆をテーマにした映画の中興期でもあったようですね。

Open Image Modal

1983年「はだしのゲン」(C)ゲンプロダクション

冷戦への不安と反核運動が盛り上がってきた時代でした。1980年代はソ連のアフガン侵攻、そしてモスクワオリンピックを日本やアメリカがボイコットした頃です。米ソ対立が再び激しくなって「このままいくとどうなるんだろう」という不安が募った時代を反映しているのでしょう。

それが2000年代に入ると、ストレートに惨禍を描く作品は姿を消していきます。「はだしのゲン」の描写が「トラウマになる」と苦情が申し立てられる時代、世間の歴史認識の変わり目に直面した監督たちが「どう描くべきか」を巡って悩む姿が透けて見えます。

Open Image Modal

2003年「父と暮せば」(C)2003「父と暮せば」パートナーズ

「父と暮せば」は原爆の惨禍をストレートに描くのではなく、娘が原爆で死んだ父に「生き残って申し訳ない」と負い目を感じる心の内を描いています。黒木和雄監督が、同じ原爆を描いた「TOMORROW 明日」から15年の変化を見ると、心境の変化もあったのかもしれませんが、直喩から暗喩、個人の不幸から家族の不幸といった表現手法の変化、そして日本社会や家族のあり方の変化がにじみ出ているのではないでしょうか。

Open Image Modal

2001年の諏訪敦彦監督の「H Story」は、ストレートな映画表現が難しくなる時代の葛藤が垣間見えます。1959年の「二十四時間の情事」を再映画化しようとしたのに出演者が意図を理解せずに頓挫し、別の物語になります。

――日本社会の政治的な傾向も影響しているのでしょうか。

それもあるでしょうが、世界的に表現方法が変わってきたと感じることがあります。一つは日本の植民地時代に起きた台湾人の蜂起事件「霧社事件」を描いた「セディック・バレ」(2013年、台湾)。エンタメ性が強いけど、霧社の村が当時の写真とそっくりに描かれるなど、史実を丁寧になぞっています。

塚本晋也監督の「野火 Fires on the Plain」(2014年)も、徹底的に真実にこだわって作るという監督の思いが演出に表れています。「サウルの息子」(ハンガリー)は、アウシュビッツ強制収容所に送り込まれた主人公が目にしたものだけを描いていく。こうしたこだわりが、表現としての力強さを与えています。

Open Image Modal

1970年「ヒロシマ・原爆の記録」(C)日映映像

秋に公開されるアニメ映画「この世界の片隅に」は、徹底的にディテールにこだわって広島と呉を再現しています。これは「ヒロシマ・原爆の記録」が取り組んだ、爆心地で消えた街、住んでいた人を再現していく作業に通じています。考えている人たちは、きちんと取り組んでいる。こうやって次の世代にもつながっていくんだと分かる。通して見ることで、原爆を伝えるということの表現のステップになるかもしれない、と思っています。

7月30日から8月12日まで。上映作品の詳細やスケジュールはこちら

▼画像集が開きます▼

原爆を描いた映画
ひろしま(01 of46)
Open Image Modal
1953年 監督:関川秀雄 出演:岡田英次 月丘夢路ほか (credit:(C)独立プロ名画保存会)
ひろしま(02 of46)
Open Image Modal
1953年 監督:関川秀雄 出演:岡田英次 月丘夢路ほか (credit:(C)独立プロ名画保存会)
原爆の図(03 of46)
Open Image Modal
1953年 監督:今井正+青山通春 (credit:(C)原爆の図 丸木美術館)
純愛物語(04 of46)
Open Image Modal
1957年 監督:今井正 出演:江原真二郎 中原ひとみほか (credit:(C)東映)
純愛物語(05 of46)
Open Image Modal
1957年 監督:今井正 出演:江原真二郎 中原ひとみほか (credit:(C)東映)
純愛物語(06 of46)
Open Image Modal
1957年 監督:今井正 出演:江原真二郎 中原ひとみほか (credit:(C)東映)
二十四時間の情事(07 of46)
Open Image Modal
1959年 監督:アラン・レネ 出演 エマニュエル・リヴァ 岡田英次ほか (credit:(C)1959 ARGOS FILMS)
その夜は忘れない(08 of46)
Open Image Modal
1962年 監督:吉村公三郎 出演:若尾文子 田宮二郎ほか (credit:(C)KADOKAWA 1962)
その夜は忘れない(09 of46)
Open Image Modal
1962年 監督:吉村公三郎 出演:若尾文子 田宮二郎ほか (credit:(C)KADOKAWA 1962)
その夜は忘れない(10 of46)
Open Image Modal
1962年 監督:吉村公三郎 出演:若尾文子 田宮二郎ほか (credit:(C)KADOKAWA 1962)
その夜は忘れない(11 of46)
Open Image Modal
1962年 監督:吉村公三郎 出演:若尾文子 田宮二郎ほか (credit:(C)KADOKAWA 1962)
愛と死の記録(12 of46)
Open Image Modal
1966年 監督:蔵原惟繕 出演:渡哲也 吉永小百合ほか (credit:(C)日活)
原爆の圖(13 of46)
Open Image Modal
1967年 映画「原爆の図」製作集団(監督:宮崎義勇) (credit:(C)原爆の図 丸木美術館)
ヒロシマ・原爆の記録(14 of46)
Open Image Modal
1970年 共同構成:小笠原基生+松川八州雄 (credit:(C)日映映像)
ふたりのイーダ(15 of46)
Open Image Modal
1976年 監督:松山善三 出演:倍賞千恵子 上屋健一ほか (credit:(C)翼プロダクション)
ふたりのイーダ(16 of46)
Open Image Modal
1976年 監督:松山善三 出演:倍賞千恵子 上屋健一ほか (credit:(C)翼プロダクション)
はだしのゲン(17 of46)
Open Image Modal
1976年 監督:山田典吾 出演:三國連太郎 左幸子ほか (credit:(C)北星)
はだしのゲン(18 of46)
Open Image Modal
1976年 監督:山田典吾 出演:三國連太郎 左幸子ほか (credit:(C)北星)
ピカドン(19 of46)
Open Image Modal
1978年 木下蓮三・木下小夜子作品 (credit:(C)STUDIO LOTUS)
ピカドン(20 of46)
Open Image Modal
1978年 木下蓮三・木下小夜子作品 (credit:(C)STUDIO LOTUS)
この子を残して(21 of46)
Open Image Modal
1983年 監督:木下恵介 出演:加藤剛 十朱幸代 大竹しのぶほか (credit:(C)1983 松竹/ホリプロ)
この子を残して(22 of46)
Open Image Modal
1983年 監督:木下恵介 出演:加藤剛 十朱幸代 大竹しのぶほか (credit:(C)1983 松竹/ホリプロ)
この子を残して(23 of46)
Open Image Modal
1983年 監督:木下恵介 出演:加藤剛 十朱幸代 大竹しのぶほか (credit:(C)1983 松竹/ホリプロ)
予言(24 of46)
Open Image Modal
1983年 監督:羽仁進 (credit:(C)平和博物館を創る会)
はだしのゲン(25 of46)
Open Image Modal
1983年 監督:真崎守 (credit:(C)ゲンプロダクション)
はだしのゲン(26 of46)
Open Image Modal
1983年 監督:真崎守 (credit:(C)ゲンプロダクション)
おこりじぞう(27 of46)
Open Image Modal
1983年 監督:板谷紀之+河野秋和 (credit:(C)翼プロダクション)
さくら隊散る(28 of46)
Open Image Modal
1988年 監督+脚本:新藤兼人 出演:吉田将士 未来貴子ほか (credit:(C)近代映画協会)
さくら隊散る(29 of46)
Open Image Modal
1988年 監督+脚本:新藤兼人 出演:吉田将士 未来貴子ほか (credit:(C)近代映画協会)
さくら隊散る(30 of46)
Open Image Modal
1988年 監督+脚本:新藤兼人 出演:吉田将士 未来貴子ほか (credit:(C)近代映画協会)
さくら隊散る(31 of46)
Open Image Modal
1988年 監督+脚本:新藤兼人 出演:吉田将士 未来貴子ほか (credit:(C)近代映画協会)
TOMORROW 明日(32 of46)
Open Image Modal
1988年 監督:黒木和雄 出演:桃井かおり 南果歩 仙頭敦子ほか (credit:写真提供:アスミック・エース)
TOMORROW 明日(33 of46)
Open Image Modal
1988年 監督:黒木和雄 出演:桃井かおり 南果歩 仙頭敦子ほか (credit:写真提供:アスミック・エース)
TOMORROW 明日(34 of46)
Open Image Modal
1988年 監督:黒木和雄 出演:桃井かおり 南果歩 仙頭敦子ほか (credit:写真提供:アスミック・エース)
TOMORROW 明日(35 of46)
Open Image Modal
1988年 監督:黒木和雄 出演:桃井かおり 南果歩 仙頭敦子ほか (credit:写真提供:アスミック・エース)
TOMORROW 明日(36 of46)
Open Image Modal
1988年 監督:黒木和雄 出演:桃井かおり 南果歩 仙頭敦子ほか (credit:写真提供:アスミック・エース)
黒い雨(37 of46)
Open Image Modal
1989年 監督:今村昌平 出演:田中好子 北村和夫 市原悦子ほか (credit:(C)今村プロダクション/林原グループ)
黒い雨(38 of46)
Open Image Modal
1989年 監督:今村昌平 出演:田中好子 北村和夫 市原悦子ほか (credit:(C)今村プロダクション/林原グループ)
黒い雨(39 of46)
Open Image Modal
1989年 監督:今村昌平 出演:田中好子 北村和夫 市原悦子ほか (credit:(C)今村プロダクション/林原グループ)
ながさきの子うま(40 of46)
Open Image Modal
1989年 監督:河野秋和 (credit:(C)翼プロダクション)
ながさきの子うま(41 of46)
Open Image Modal
1989年 監督:河野秋和 (credit:(C)翼プロダクション)
H story(42 of46)
Open Image Modal
2001年 監督:諏訪敦彦 出演:ベアトリス・ダル 町田康ほか
鏡の女たち(43 of46)
Open Image Modal
2002年 監督:吉田喜重 出演:岡田茉莉子 田中好子 一色紗英ほか (credit:(C)現代映画社)
鏡の女たち(44 of46)
Open Image Modal
2002年 監督:吉田喜重 出演:岡田茉莉子 田中好子 一色紗英ほか (credit:(C)現代映画社)
鏡の女たち(45 of46)
Open Image Modal
2002年 監督:吉田喜重 出演:岡田茉莉子 田中好子 一色紗英ほか (credit:(C)現代映画社)
父と暮せば(46 of46)
Open Image Modal
2004年 監督:黒木和雄 出演:宮沢りえ 原田芳雄ほか (credit:(C)2003 「父と暮せば」パートナーズ)

【※】スライドショーが表示されない場合はこちらへ。

関連記事

Open Image Modal

Open Image Modal

Open Image Modal