中国で日本車が苦戦、その理由は?

海外メディアは、世界第3位と言われる日本市場で海外メーカーが苦戦している点や、世界最大の市場となった中国における日本メーカーの苦戦を報じている。
|
Open Image Modal
Kenj Ando

Open Image Modal

尖閣だけのせいではない 日本車メーカー、中国市場で劣勢の背景とは

自動車業界はここ数年の不況から復活しつつある。東京ビックサイトで開催されている第43回東京モーターショー2013でも、各社の業績好調な様子が伺えるようだ。国内外のメーカー178社がそれぞれ最新モデルを披露し、華やかな様子が連日報じられている。

海外メディアは、世界第3位と言われる日本市場で海外メーカーが苦戦している点や、世界最大の市場となった中国における日本メーカーの苦戦を報じている。

【日本で外車は売りにくい!? 海外メーカーから不満の声】

東京モーターショーには、米ビッグスリー(ゼネラルモーターズ、フォード、クライスラー)が3回連続で出展を見送っている。彼らの大型で頑丈な車は、コンパクトで燃費の良い車が好まれる日本市場では浸透しにくく、今後もその期待は薄いためだという。

国内における昨年の販売台数537万台のうち、海外メーカーのものは4.5%にとどまっているとAFP通信は報じている。一つの理由として日本と海外の需要の相違を挙げ、国内販売台数の1/3を占める軽自動車にあたるモデルが欧米メーカーにはほとんどないとした。

さらに、日本の国内メーカー8社がしのぎを削る中、為替の影響などにより国内の同レベルのモデルに比べて2割高になる海外車の必要性は低いと、ルノーなどは語っているという。日本が円安を利用し貿易メリットを享受しすぎだと批判する、フォードなどの声も取り挙げている。

また全米自動車労働組合は「日本は世界で一番、閉ざされた自動車市場」と不満をあらわにしているという。特に関税の高さや、日本の厳しい基準に応えるためのコストが嫌悪されているようだ。

【中国市場でつまずいた日本メーカーの今後の展望は?】

国内外で好調な様子を見せている日本車メーカーだが、世界一の市場である中国ではつまずきを見せたとフィナンシャル・タイムズ紙は報じている。2008年頃に世界的に自動車市場が経済危機の打撃を受けて縮小する中で、中国市場は拡大を続け、今年は新車販売台数が2000万台になり、世界の販売台数の1/4を占める勢いだ。

この重要な市場で、トヨタやホンダなどの日本車メーカーは、不況を恐れるあまり事業をスローダウンさせたことが失敗だったとフィナンシャル・タイムズ紙は指摘している。確かに2010年には、中国人労働者の賃金コストの上昇に加え、尖閣諸島をめぐる両国の関係悪化で、自動車を含め日本製品全般の売上は劇的に落ちた。

しかし同紙は、実際は日本メーカーによる現地の事業運営の質の低さや戦略の甘さなどが、拡大する中国市場を過小評価し、供給不足に陥ったと分析している。

日本のメーカーはこの失敗から学び復活するだろうというアナリストの見方も報じている。トヨタは昨年に生産拡大に踏み出しており巻き返しを図るようだ。中国市場では世界100社以上がしのぎを削っているが、質の良い日本車の展望は悪くないだろうとの報道もある。政治経済ともに激動する中国市場で今後どのような結果が現れてくるだろうか。

外部サイト関連記事

ニュースフィア内の関連ニュース

関連記事

東京モーターショー2013ハイライト
(01 of21)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン XL1 ハイブリッドモデル
(02 of21)
Open Image Modal
スバル Viziv Evolution ハイブリッドモデル
(03 of21)
Open Image Modal
レクサス RC300h
(04 of21)
Open Image Modal
レクサス LFA スーパーカー
(05 of21)
Open Image Modal
レクサスLF-MX コンパクトSUV
(06 of21)
Open Image Modal
Toyota FV2 三輪コンセプトモデル
(07 of21)
Open Image Modal
Toyota FV2 三輪コンセプトモデル
(08 of21)
Open Image Modal
Toyota JPN Taxi
(09 of21)
Open Image Modal
Toyota FCVコンセプトモデル
(10 of21)
Open Image Modal
今回世界先行公開されたポルシェの新モデルPanamera Turbo S
(11 of21)
Open Image Modal
ポルシェの新モデルPanamera Turbo S
(12 of21)
Open Image Modal
今回世界先行公開されたポルシェの新モデルMacan Turbo
(13 of21)
Open Image Modal
日産BladeGlider
(14 of21)
Open Image Modal
日産CEOのカルロス・ゴーン氏
(15 of21)
Open Image Modal
日産GT-R Nismo
(16 of21)
Open Image Modal
Kawasakiのニューモデル「J」
(17 of21)
Open Image Modal
世界限定350台のメルセデス・ベンツのリミテッドエディション、SLS AMG GT
(18 of21)
Open Image Modal
ジャガー Fタイプクーペ
(19 of21)
Open Image Modal
ホンダのレーシングカー技術の詰まったRA271
(20 of21)
Open Image Modal
三菱自動車のコンセプトモデルGC-PHEV
(21 of21)
Open Image Modal
三菱自動車のコンセプトモデルAR
第43回東京モーターショー写真集
2013年11月20日のプレスデーに撮影(01 of349)
Open Image Modal
BMWのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(02 of349)
Open Image Modal
NOKのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(03 of349)
Open Image Modal
UDトラックスのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(04 of349)
Open Image Modal
UDトラックスのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(05 of349)
Open Image Modal
日野自動車のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(06 of349)
Open Image Modal
日野自動車のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(07 of349)
Open Image Modal
いすゞのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(08 of349)
Open Image Modal
いすゞのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(09 of349)
Open Image Modal
いすゞのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(10 of349)
Open Image Modal
いすゞのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(11 of349)
Open Image Modal
いすゞのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(12 of349)
Open Image Modal
いすゞのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(13 of349)
Open Image Modal
いすゞのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(14 of349)
Open Image Modal
いすゞのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(15 of349)
Open Image Modal
ボルボ・トラックのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(16 of349)
Open Image Modal
ボルボ・トラックのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(17 of349)
Open Image Modal
トヨタ車体のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(18 of349)
Open Image Modal
トヨタ車体のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(19 of349)
Open Image Modal
トヨタ車体のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(20 of349)
Open Image Modal
トヨタ車体のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(21 of349)
Open Image Modal
ヒュンダイのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(22 of349)
Open Image Modal
スバルのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(23 of349)
Open Image Modal
スバルのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(24 of349)
Open Image Modal
スバルのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(25 of349)
Open Image Modal
スバルのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(26 of349)
Open Image Modal
スバルの新車「レヴォーグ」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(27 of349)
Open Image Modal
スバルの新車「レヴォーグ」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(28 of349)
Open Image Modal
スバルの新車「レヴォーグ」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(29 of349)
Open Image Modal
スバルの新車「レヴォーグ」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(30 of349)
Open Image Modal
スバルの新車「レヴォーグ」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(31 of349)
Open Image Modal
スバルの新車「レヴォーグ」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(32 of349)
Open Image Modal
スバルの新車「レヴォーグ」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(33 of349)
Open Image Modal
スバルの新車「レヴォーグ」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(34 of349)
Open Image Modal
スバルの新車「レヴォーグ」に搭載される水平対向エンジン (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(35 of349)
Open Image Modal
日産車体のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(36 of349)
Open Image Modal
日産車体のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(37 of349)
Open Image Modal
日産車体のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(38 of349)
Open Image Modal
日産車体のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(39 of349)
Open Image Modal
日立金属のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(40 of349)
Open Image Modal
日立金属のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(41 of349)
Open Image Modal
日立金属のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(42 of349)
Open Image Modal
トヨタ自動車東日本のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(43 of349)
Open Image Modal
トヨタ自動車東日本のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(44 of349)
Open Image Modal
トヨタ自動車東日本のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(45 of349)
Open Image Modal
トヨタ自動車東日本のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(46 of349)
Open Image Modal
トヨタ自動車東日本のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(47 of349)
Open Image Modal
トヨタ自動車東日本のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(48 of349)
Open Image Modal
トヨタ自動車東日本のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(49 of349)
Open Image Modal
トヨタ自動車東日本のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(50 of349)
Open Image Modal
トヨタ自動車東日本のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(51 of349)
Open Image Modal
トヨタ自動車東日本のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(52 of349)
Open Image Modal
トヨタ自動車東日本のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(53 of349)
Open Image Modal
トヨタ自動車東日本のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(54 of349)
Open Image Modal
トヨタ自動車東日本のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(55 of349)
Open Image Modal
トヨタ自動車東日本のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(56 of349)
Open Image Modal
トヨタ自動車東日本のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(57 of349)
Open Image Modal
トヨタ自動車東日本のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(58 of349)
Open Image Modal
レクサスのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(59 of349)
Open Image Modal
レクサスのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(60 of349)
Open Image Modal
レクサスのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(61 of349)
Open Image Modal
レクサスのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(62 of349)
Open Image Modal
レクサスのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(63 of349)
Open Image Modal
レクサスのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(64 of349)
Open Image Modal
(credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(65 of349)
Open Image Modal
BMWのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(66 of349)
Open Image Modal
BMWのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(67 of349)
Open Image Modal
BMWのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(68 of349)
Open Image Modal
BMWのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(69 of349)
Open Image Modal
BMWのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(70 of349)
Open Image Modal
BMWのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(71 of349)
Open Image Modal
BMWのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(72 of349)
Open Image Modal
BMWのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(73 of349)
Open Image Modal
BMWのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(74 of349)
Open Image Modal
BMWのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(75 of349)
Open Image Modal
BMWのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(76 of349)
Open Image Modal
BMWのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(77 of349)
Open Image Modal
BMWのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(78 of349)
Open Image Modal
BMWのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(79 of349)
Open Image Modal
BMWのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(80 of349)
Open Image Modal
MINIのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(81 of349)
Open Image Modal
MINIのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(82 of349)
Open Image Modal
MINIのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(83 of349)
Open Image Modal
MINIのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(84 of349)
Open Image Modal
MINIのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(85 of349)
Open Image Modal
MINIのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(86 of349)
Open Image Modal
MINIのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(87 of349)
Open Image Modal
データシステムのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(88 of349)
Open Image Modal
データシステムのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(89 of349)
Open Image Modal
データシステムのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(90 of349)
Open Image Modal
データシステムのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(91 of349)
Open Image Modal
データシステムのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(92 of349)
Open Image Modal
データシステムのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(93 of349)
Open Image Modal
日本特殊陶業のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(94 of349)
Open Image Modal
日本特殊陶業のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(95 of349)
Open Image Modal
東海理化のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(96 of349)
Open Image Modal
東海理化のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(97 of349)
Open Image Modal
スタンレー電気のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(98 of349)
Open Image Modal
スタンレー電気のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(99 of349)
Open Image Modal
テイ・エステックのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(100 of349)
Open Image Modal
テイ・エステックのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(101 of349)
Open Image Modal
デンソーのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(102 of349)
Open Image Modal
デンソーのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(103 of349)
Open Image Modal
日立グループのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(104 of349)
Open Image Modal
日立グループのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(105 of349)
Open Image Modal
日立グループのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(106 of349)
Open Image Modal
日立グループのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(107 of349)
Open Image Modal
日立グループのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(108 of349)
Open Image Modal
トヨタのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(109 of349)
Open Image Modal
トヨタのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(110 of349)
Open Image Modal
トヨタのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(111 of349)
Open Image Modal
トヨタのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(112 of349)
Open Image Modal
トヨタのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(113 of349)
Open Image Modal
トヨタのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(114 of349)
Open Image Modal
トヨタのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(115 of349)
Open Image Modal
トヨタのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(116 of349)
Open Image Modal
トヨタのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(117 of349)
Open Image Modal
トヨタのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(118 of349)
Open Image Modal
トヨタのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(119 of349)
Open Image Modal
トヨタのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(120 of349)
Open Image Modal
トヨタのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(121 of349)
Open Image Modal
トヨタのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(122 of349)
Open Image Modal
トヨタのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(123 of349)
Open Image Modal
ダイハツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(124 of349)
Open Image Modal
ダイハツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(125 of349)
Open Image Modal
ダイハツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(126 of349)
Open Image Modal
ダイハツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(127 of349)
Open Image Modal
ダイハツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(128 of349)
Open Image Modal
ダイハツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(129 of349)
Open Image Modal
ダイハツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(130 of349)
Open Image Modal
ダイハツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(131 of349)
Open Image Modal
ダイハツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(132 of349)
Open Image Modal
ダイハツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(133 of349)
Open Image Modal
ダイハツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(134 of349)
Open Image Modal
ダイハツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(135 of349)
Open Image Modal
(credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(136 of349)
Open Image Modal
ポルシェのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(137 of349)
Open Image Modal
ポルシェのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(138 of349)
Open Image Modal
ポルシェのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(139 of349)
Open Image Modal
ポルシェのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(140 of349)
Open Image Modal
ポルシェのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(141 of349)
Open Image Modal
ポルシェのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(142 of349)
Open Image Modal
フォルクスワーゲンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(143 of349)
Open Image Modal
フォルクスワーゲンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(144 of349)
Open Image Modal
フォルクスワーゲンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(145 of349)
Open Image Modal
フォルクスワーゲンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(146 of349)
Open Image Modal
フォルクスワーゲンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(147 of349)
Open Image Modal
フォルクスワーゲンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(148 of349)
Open Image Modal
フォルクスワーゲンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(149 of349)
Open Image Modal
フォルクスワーゲンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(150 of349)
Open Image Modal
フォルクスワーゲンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(151 of349)
Open Image Modal
フォルクスワーゲンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(152 of349)
Open Image Modal
フォルクスワーゲンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(153 of349)
Open Image Modal
フォルクスワーゲンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(154 of349)
Open Image Modal
フォルクスワーゲンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(155 of349)
Open Image Modal
フォルクスワーゲンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(156 of349)
Open Image Modal
フォルクスワーゲンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(157 of349)
Open Image Modal
フォルクスワーゲンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(158 of349)
Open Image Modal
ジャガーのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(159 of349)
Open Image Modal
ジャガーのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(160 of349)
Open Image Modal
ジャガーのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(161 of349)
Open Image Modal
ジャガーのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(162 of349)
Open Image Modal
ジャガーのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(163 of349)
Open Image Modal
ジャガーのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(164 of349)
Open Image Modal
ジャガーのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(165 of349)
Open Image Modal
プジョーのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(166 of349)
Open Image Modal
プジョーのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(167 of349)
Open Image Modal
アウディのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(168 of349)
Open Image Modal
アウディのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(169 of349)
Open Image Modal
アウディのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(170 of349)
Open Image Modal
アウディのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(171 of349)
Open Image Modal
アウディのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(172 of349)
Open Image Modal
アウディのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(173 of349)
Open Image Modal
(credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(174 of349)
Open Image Modal
アウディのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(175 of349)
Open Image Modal
JTEKTのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(176 of349)
Open Image Modal
NSKのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(177 of349)
Open Image Modal
NTNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(178 of349)
Open Image Modal
NTNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(179 of349)
Open Image Modal
NTNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(180 of349)
Open Image Modal
NTNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(181 of349)
Open Image Modal
NTNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(182 of349)
Open Image Modal
NTNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(183 of349)
Open Image Modal
NTNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(184 of349)
Open Image Modal
NTNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(185 of349)
Open Image Modal
EXEDYのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(186 of349)
Open Image Modal
EXEDYのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(187 of349)
Open Image Modal
EXEDYのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(188 of349)
Open Image Modal
ニッパツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(189 of349)
Open Image Modal
ニッパツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(190 of349)
Open Image Modal
ニッパツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(191 of349)
Open Image Modal
ニッパツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(192 of349)
Open Image Modal
日本グッドイヤーのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(193 of349)
Open Image Modal
日本グッドイヤーのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(194 of349)
Open Image Modal
日本グッドイヤーのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(195 of349)
Open Image Modal
日本グッドイヤーのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(196 of349)
Open Image Modal
ダンロップのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(197 of349)
Open Image Modal
ダンロップのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(198 of349)
Open Image Modal
ブリヂストンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(199 of349)
Open Image Modal
ブリヂストンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(200 of349)
Open Image Modal
ブリヂストンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(201 of349)
Open Image Modal
ブリヂストンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(202 of349)
Open Image Modal
ブリヂストンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(203 of349)
Open Image Modal
KTMのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(204 of349)
Open Image Modal
KTMのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(205 of349)
Open Image Modal
KTMのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(206 of349)
Open Image Modal
KTMのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(207 of349)
Open Image Modal
KTMのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(208 of349)
Open Image Modal
KTMのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(209 of349)
Open Image Modal
KTMのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(210 of349)
Open Image Modal
KTMのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(211 of349)
Open Image Modal
KTMのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(212 of349)
Open Image Modal
カワサキのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(213 of349)
Open Image Modal
カワサキのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(214 of349)
Open Image Modal
カワサキのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(215 of349)
Open Image Modal
カワサキのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(216 of349)
Open Image Modal
スズキのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(217 of349)
Open Image Modal
スズキのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(218 of349)
Open Image Modal
スズキのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(219 of349)
Open Image Modal
スズキのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(220 of349)
Open Image Modal
日産のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(221 of349)
Open Image Modal
日産のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(222 of349)
Open Image Modal
日産のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(223 of349)
Open Image Modal
日産のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(224 of349)
Open Image Modal
ルノーのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(225 of349)
Open Image Modal
ルノーのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(226 of349)
Open Image Modal
ルノーのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(227 of349)
Open Image Modal
ルノーのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(228 of349)
Open Image Modal
横浜ゴムのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(229 of349)
Open Image Modal
横浜ゴムのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(230 of349)
Open Image Modal
JAPIAのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(231 of349)
Open Image Modal
シェフラーKGのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(232 of349)
Open Image Modal
三菱自動車のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(233 of349)
Open Image Modal
三菱自動車のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(234 of349)
Open Image Modal
三菱自動車のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(235 of349)
Open Image Modal
三菱自動車のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(236 of349)
Open Image Modal
三菱自動車のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(237 of349)
Open Image Modal
三菱自動車のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(238 of349)
Open Image Modal
三菱自動車のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(239 of349)
Open Image Modal
三菱自動車のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(240 of349)
Open Image Modal
三菱自動車のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(241 of349)
Open Image Modal
三菱自動車のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(242 of349)
Open Image Modal
ホンダのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(243 of349)
Open Image Modal
三菱自動車のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(244 of349)
Open Image Modal
51年ぶりに復刻されたホンダの「スポーツ360」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(245 of349)
Open Image Modal
51年ぶりに復刻されたホンダの「スポーツ360」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(246 of349)
Open Image Modal
51年ぶりに復刻されたホンダの「スポーツ360」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(247 of349)
Open Image Modal
51年ぶりに復刻されたホンダの「スポーツ360」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(248 of349)
Open Image Modal
51年ぶりに復刻されたホンダの「スポーツ360」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(249 of349)
Open Image Modal
51年ぶりに復刻されたホンダの「スポーツ360」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(250 of349)
Open Image Modal
1964年のホンダのF1カー「RA271」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(251 of349)
Open Image Modal
1964年のホンダのF1カー「RA271」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(252 of349)
Open Image Modal
1964年のホンダのF1カー「RA271」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(253 of349)
Open Image Modal
1964年のホンダのF1カー「RA271」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(254 of349)
Open Image Modal
1964年のホンダのF1カー「RA271」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(255 of349)
Open Image Modal
1964年のホンダのF1カー「RA271」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(256 of349)
Open Image Modal
1964年のホンダのF1カー「RA271」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(257 of349)
Open Image Modal
ホンダの「NSXコンセプト」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(258 of349)
Open Image Modal
ホンダの「NSXコンセプト」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(259 of349)
Open Image Modal
ホンダの「S660」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(260 of349)
Open Image Modal
ホンダの「S660」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(261 of349)
Open Image Modal
ホンダの「S660」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(262 of349)
Open Image Modal
ホンダの「NSXコンセプト」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(263 of349)
Open Image Modal
ホンダの「NSXコンセプト」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(264 of349)
Open Image Modal
ホンダのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(265 of349)
Open Image Modal
ホンダのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(266 of349)
Open Image Modal
ホンダのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(267 of349)
Open Image Modal
ホンダのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(268 of349)
Open Image Modal
ホンダのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(269 of349)
Open Image Modal
ホンダのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(270 of349)
Open Image Modal
テスラ・モーターズのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(271 of349)
Open Image Modal
ヤマハのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(272 of349)
Open Image Modal
ヤマハのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(273 of349)
Open Image Modal
ヤマハのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(274 of349)
Open Image Modal
KEN OKUYMA DESIGNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(275 of349)
Open Image Modal
KEN OKUYMA DESIGNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(276 of349)
Open Image Modal
KEN OKUYMA DESIGNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(277 of349)
Open Image Modal
KEN OKUYMA DESIGNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(278 of349)
Open Image Modal
KEN OKUYMA DESIGNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(279 of349)
Open Image Modal
KEN OKUYMA DESIGNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(280 of349)
Open Image Modal
KEN OKUYMA DESIGNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(281 of349)
Open Image Modal
KEN OKUYMA DESIGNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(282 of349)
Open Image Modal
KEN OKUYMA DESIGNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(283 of349)
Open Image Modal
KEN OKUYMA DESIGNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(284 of349)
Open Image Modal
KEN OKUYMA DESIGNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(285 of349)
Open Image Modal
KEN OKUYMA DESIGNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(286 of349)
Open Image Modal
KEN OKUYMA DESIGNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(287 of349)
Open Image Modal
KEN OKUYMA DESIGNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(288 of349)
Open Image Modal
KEN OKUYMA DESIGNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(289 of349)
Open Image Modal
KEN OKUYMA DESIGNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(290 of349)
Open Image Modal
ラディカルのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(291 of349)
Open Image Modal
カンパーニャモータースジャパンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(292 of349)
Open Image Modal
カンパーニャモータースジャパンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(293 of349)
Open Image Modal
カンパーニャモータースジャパンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(294 of349)
Open Image Modal
カンパーニャモータースジャパンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(295 of349)
Open Image Modal
カンパーニャモータースジャパンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(296 of349)
Open Image Modal
メルセデス・ベンツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(297 of349)
Open Image Modal
メルセデス・ベンツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(298 of349)
Open Image Modal
メルセデス・ベンツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(299 of349)
Open Image Modal
メルセデス・ベンツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(300 of349)
Open Image Modal
メルセデス・ベンツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(301 of349)
Open Image Modal
メルセデス・ベンツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(302 of349)
Open Image Modal
メルセデス・ベンツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(303 of349)
Open Image Modal
メルセデス・ベンツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(304 of349)
Open Image Modal
メルセデス・ベンツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(305 of349)
Open Image Modal
メルセデス・ベンツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(306 of349)
Open Image Modal
メルセデス・ベンツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(307 of349)
Open Image Modal
メルセデス・ベンツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(308 of349)
Open Image Modal
メルセデス・ベンツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(309 of349)
Open Image Modal
メルセデス・ベンツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(310 of349)
Open Image Modal
メルセデス・ベンツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(311 of349)
Open Image Modal
メルセデス・ベンツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(312 of349)
Open Image Modal
三菱ふそうのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(313 of349)
Open Image Modal
三菱ふそうのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(314 of349)
Open Image Modal
三菱ふそうのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(315 of349)
Open Image Modal
ビーウィズのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(316 of349)
Open Image Modal
Continentalのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(317 of349)
Open Image Modal
ボッシュのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(318 of349)
Open Image Modal
ボッシュのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(319 of349)
Open Image Modal
(credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(320 of349)
Open Image Modal
(credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(321 of349)
Open Image Modal
MIRAI PROJECTのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(322 of349)
Open Image Modal
MIRAI PROJECTのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(323 of349)
Open Image Modal
MIRAI PROJECTのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(324 of349)
Open Image Modal
MIRAI PROJECTのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(325 of349)
Open Image Modal
MIRAI PROJECTのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(326 of349)
Open Image Modal
アルパインのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(327 of349)
Open Image Modal
アルパインのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(328 of349)
Open Image Modal
アルパインのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(329 of349)
Open Image Modal
アルパインのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(330 of349)
Open Image Modal
アルパインのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(331 of349)
Open Image Modal
アルパインのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(332 of349)
Open Image Modal
アルパインのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(333 of349)
Open Image Modal
ASVのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(334 of349)
Open Image Modal
エクリプスのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(335 of349)
Open Image Modal
エクリプスのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(336 of349)
Open Image Modal
エクリプスのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(337 of349)
Open Image Modal
エクリプスのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(338 of349)
Open Image Modal
エクリプスのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(339 of349)
Open Image Modal
エクリプスのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(340 of349)
Open Image Modal
サンデンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(341 of349)
Open Image Modal
サンデンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(342 of349)
Open Image Modal
JAFのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(343 of349)
Open Image Modal
「世界のナンバープレート展」のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(344 of349)
Open Image Modal
IKEYA FORMULAのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(345 of349)
Open Image Modal
SMART MOBILITY CITY 2013のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(346 of349)
Open Image Modal
SMART MOBILITY CITY 2013のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(347 of349)
Open Image Modal
SMART MOBILITY CITY 2013のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(348 of349)
Open Image Modal
旭硝子のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(349 of349)
Open Image Modal
環境省のブース (credit:安藤健二)