サッカー日本代表、今朝のギリシャ戦は残念でしたね。
やはりアグレッシブな攻撃、突撃、失敗なんか考えないで、
サッカーの聖地として今後どのようになっていくのか予断をゆるしませんが、一方、そのころ私は何をやっていたかと申しますと
いつもいつもtwitterやブログに張り付いてるわけじゃないんです。
一昨年の滋賀県彦根の農工業連携施設もそうでしたけれど、
地域資産をどのように活用するべきか、、ということで
投資家の友人と今、このような計画を進めております。
それは廃校となった学校施設の有効活用と地域活性化です。
町村合併と少子化で今地方の公立小中学校がどんどん廃校になっているんです。
かつての小中学校は地域のど真ん中にあったりするわけなんです。
そこが廃校になった姿は本当にさびしいものがありますね。
校舎やグランドやプールや部室やバックネットやトイレや、校舎跡から暮れゆくグランドを眺めていると、村下孝三なんかが聞こえてきたりして
見学してみると部室の天井に相合傘の落書きなんかもあったりして、
かつてここに数十年間にわたり200人もの青春があったんだなあと、
使われなくなった学校っていうのは本当に切ない感じがします。
その中でも今わたくしが相談に乗らせてもらっているある県のある町の廃中学校はグランドが芝生だった。
そこで、サッカーによる町おこしを考えてみようということになっています。
そこに、イギリスのプレミアリーグのサッカースクールを誘致しようという計画です。
子供達はサッカーを教わると同時に、英語も学んでしまおうというものです。
もしかしたら、ここでサッカーを学んだ子たちが、プレミアリーグに進んだり、2022年には代表選手になってたりして、と想像するだけで楽しい気持ちになります。
このような施設を日本国内に20カ所つくる予定です。
既存施設の有効活用ができれば、初期投資も少なくて済みますから、
田舎の学校でも企業グランド等でも全然かまわないんですよ。
(2014年6月20日「建築エコノミスト 森山のブログ」より転載)
新国立競技場のデザインたち
ザハ・ハディド氏の当初の案(01 of50)
Open Image Modalザハ・ハディド氏の当初の案(02 of50)
Open Image Modalザハ・ハディド氏の当初の案(03 of50)
Open Image Modalザハ・ハディド氏の当初の案(04 of50)
Open Image Modal改修案(05 of50)
Open Image Modal改修案(06 of50)
Open Image Modal改修案(07 of50)
Open Image Modal改修案(08 of50)
Open Image Modal改修案(09 of50)
Open Image Modal改修案(10 of50)
Open Image Modalコンペ最終選考に残ったポピュラス(ロッド・シアード氏:イギリス)の作品(11 of50)
Open Image Modalコンペ最終選考に残ったポピュラス(ロッド・シアード氏:イギリス)の作品(12 of50)
Open Image Modalコンペ最終選考に残ったポピュラス(ロッド・シアード氏:イギリス)の作品(13 of50)
Open Image Modalコンペ最終選考に残ったポピュラス(ロッド・シアード氏:イギリス)の作品(14 of50)
Open Image Modal最終選考に残ったUNS Studio(オランダ)の作品(15 of50)
Open Image Modal最終選考に残ったUNS Studio(オランダ)の作品(16 of50)
Open Image Modal最終選考に残ったUNS Studio(オランダ)の作品(17 of50)
Open Image Modal最終選考に残ったUNS Studio(オランダ)の作品(18 of50)
Open Image Modal最終選考に残ったイフサン・ムラト・タバンルオールー氏(トルコ)の作品(19 of50)
Open Image Modal最終選考に残ったイフサン・ムラト・タバンルオールー氏(トルコ)の作品(20 of50)
Open Image Modal最終選考に残ったイフサン・ムラト・タバンルオールー氏(トルコ)の作品(21 of50)
Open Image Modal最終選考に残ったイフサン・ムラト・タバンルオールー氏(トルコ)の作品(22 of50)
Open Image Modal最終選考に残ったツヨシ・タネ氏(フランス)の作品(23 of50)
Open Image Modal最終選考に残ったツヨシ・タネ氏(フランス)の作品(24 of50)
Open Image Modal最終選考に残ったツヨシ・タネ氏(フランス)の作品(25 of50)
Open Image Modal最終選考に残ったツヨシ・タネ氏(フランス)の作品(26 of50)
Open Image Modal最終選考に残った杉谷文彦氏の作品(27 of50)
Open Image Modal最終選考に残った杉谷文彦氏の作品(28 of50)
Open Image Modal最終選考に残った杉谷文彦氏の作品(29 of50)
Open Image Modal最終選考に残った杉谷文彦氏の作品(30 of50)
Open Image Modal最終選考に残った伊東豊雄氏の作品(31 of50)
Open Image Modal最終選考に残った伊東豊雄氏の作品(32 of50)
Open Image Modal最終選考に残った伊東豊雄氏の作品(33 of50)
Open Image Modal最終選考に残った伊東豊雄氏の作品(34 of50)
Open Image Modal最終選考に残ったフーベルト・ニーンホフ氏の作品(35 of50)
Open Image Modal最終選考に残ったフーベルト・ニーンホフ氏の作品(36 of50)
Open Image Modal最終選考に残ったフーベルト・ニーンホフ氏の作品(37 of50)
Open Image Modal最終選考に残ったフーベルト・ニーンホフ氏の作品(38 of50)
Open Image Modal最終選考に残った仙田順子氏の作品(39 of50)
Open Image Modal最終選考に残った仙田順子氏の作品(40 of50)
Open Image Modal最終選考に残った仙田順子氏の作品(41 of50)
Open Image Modal最終選考に残った仙田順子氏の作品(42 of50)
Open Image Modalコンペで2位だったアラステル・レイ・リチャードソン氏(43 of50)
Open Image Modalコンペで2位だったアラステル・レイ・リチャードソン氏(44 of50)
Open Image Modalコンペで2位だったアラステル・レイ・リチャードソン氏(45 of50)
Open Image Modalコンペで2位だったアラステル・レイ・リチャードソン氏(46 of50)
Open Image Modalコンペで3位だった、SANAAの作品(47 of50)
Open Image Modalコンペで3位だった、SANAAの作品(48 of50)
Open Image Modalコンペで3位だった、SANAAの作品(49 of50)
Open Image Modalコンペで3位だった、SANAAの作品(50 of50)
Open Image Modal