お金がないから頭を使う「ゲリラPR」って何?

この連載では、僕がおこなってきたゲリラPRの考え方や、アイデアの発想法などを中心に連載をさせていただく予定です。連載を通してゲリラPRやネットに合ったアイデア発想法を体系化できればと思っています。
|

はじめまして。砂流(スナガレと読みます)です。ネットゲリラ戦を得意としたゲリラPRをしております。この度、日本エイサーを退職のタイミングでブログのお声がけをいただき連載をさせていただけることになりました。現在無職の僕に連載の機会を与えてくださりありがとうございます。

第一回目のテーマは「自己紹介」。僕は2013年12月31日まで日本エイサー(以下エイサー)というパソコンやタブレットを販売している外資系メーカーで宣伝・広報を担当していました。エイサーは、量販家電店を中心に購入いただくビジネスモデルのため、量販家電店に置くPOPやカタログなどに宣伝予算を割いています。その為、テレビCMを打つほどの予算はなく、限られた予算の中でバズる(ネット上で話題になる)工夫をしてきました。その中のひとつの方法が「ゲリラPR」です。ゲリラPRは、手口を問わず、時期や場所を定めず、予算ではなく頭を使って取れる場所を確実にとっていく考え方です。抽象的で少しわかりにくいと思いますので、こちらのまとめをご覧ください。

このまとめの中でまとめられているようなPRを、僕はゲリラPRと呼んでいます。

この連載では、僕がおこなってきたゲリラPRの考え方や、アイデアの発想法などを中心に連載をさせていただく予定です。連載を通してゲリラPRやネットに合ったアイデア発想法を体系化できればと思っています。(目標は高く掲げないと!)

自己紹介に戻ります。冒頭にも書いた通り、僕は2013年12月31日にエイサーを退職しました。退職にあたりゲリラPR活動家として僕らしい退職の仕方はないかと思い、退職を記念して、お世話になった方々にプレゼントをするキャンペーンをFacebook上でおこないました。それがこちらのキャンペーンです。

ゲリラ兵のそうびプレゼントキャンペーンとは...

僕が少なからず影響を受けてきた書籍をまるごと無料でプレゼントをするという企画。抽選で1名を決定して配送させていただきました。

プレゼントをさせていただいた書籍はコチラです。(順不同)

【プレゼント一覧】

Open Image Modal

PRの書籍はもちろん、ヒットの秘密を探る書籍や、消費に関する書籍までいろいろな書籍を合計18冊+αを送らせていただきました。25,000円分の書籍が無料で送られてくるということもあり、1週間で250名以上の方から応募をいただきました。(ご応募ありがとうございました)。通常、退職時にこのようなことをする人はあまりいないこともあり、ご応募いただいた方はもちろんのこと、友人知人、お仕事でつながりのある方々に楽しんでいただくことができました。これも見方を変えれば僕自身をゲリラPRしたとも言えます。この例は極端ですが、ゲリラPRやアイデアの発想法については仕事だけでなく、日常生活にもきっと役に立ちます。この連載、他の皆様に比べるとかなりゆるいと思いますが、ぜひお付き合いください。

変えるのは、あなただ
変えるのは、あなただ(01 of06)
Open Image Modal
ユースベンチャー・ウィークエンドは、月に一度、12歳~24歳を対象に行う学生のためのイベント。社会を変えることを仕事としているスピーカーの声を聞き、同世代の参加者とスナックを囲んで意見をシェアする。 (credit:ASHOKA JAPAN)
変えるのは、あなただ(02 of06)
Open Image Modal
「フェロー・スピーカー・シリーズ」は深刻かつ差し迫った社会問題に対し、斬新なアイデアで問題解決ないしはその軽減に向けて取り組んでいる 「アショカ・フェロー」を世界中から招き、彼らのアイデアと取り組みを紹介する講演会。 (credit:ASHOKA JAPAN)
変えるのは、あなただ(03 of06)
Open Image Modal
ユース・ベンチャーでは、若者たち自身が具体的に取り組むアイデアを「活動プラン」にまとめ、パネル発表会で発表する。選考されると「アショカ・ユースベンチャラー」として認定され、アショカ・ジャパンから支援を受ける代わりに責任を持って活動プランを1年間継続することになる。アショカ・ユースベンチャーは、1996年に本国アメリカで始まり、日本では2011年にスタートした。 \n (credit:ASHOKA JAPAN)
変えるのは、あなただ(04 of06)
Open Image Modal
「東北ユースベンチャー」2012年夏パネル発表会の様子。2012年7月28日(土)29日(日)@気仙沼女子高校、8月4日(土)5日(日)@慶應義塾大学 (credit:ASHOKA JAPAN)
変えるのは、あなただ(05 of06)
Open Image Modal
ユース・ベンチャーでは、若者たち自身が具体的に取り組むアイデアを「活動プラン」にまとめ、パネル発表会で発表する。選考されると「アショカ・ユースベンチャラー」として認定され、アショカ・ジャパンから支援を受ける代わりに責任を持って活動プランを1年間継続することになる。アショカ・ユースベンチャーは、1996年に本国アメリカで始まり、日本では2011年にスタートした。 \n (credit:ASHOKA JAPAN)
変えるのは、あなただ(06 of06)
Open Image Modal
「フェロー・スピーカー・シリーズ」は深刻かつ差し迫った社会問題に対し、斬新なアイデアで問題解決ないしはその軽減に向けて取り組んでいる 「アショカ・フェロー」を世界中から招き、彼らのアイデアと取り組みを紹介する講演会。 (credit:ASHOKA JAPAN)