北海道・JR江差線で貨物列車が脱線 寝台列車など運休続く

6月22日午前4時15分ごろ、北海道木古内町のJR江差線札苅駅構内で、20両のコンテナ貨車を牽引した貨物列車(札幌貨物ターミナル駅発宇都宮貨物ターミナル行き)が脱線した。けが人はなかったが、江差線は23日も上磯~木古内で運転を見合わせている。
Open Image Modal
時事通信社

6月22日午前4時15分ごろ、北海道木古内町のJR江差線札苅駅構内で、20両のコンテナ貨車を牽引した貨物列車(札幌貨物ターミナル駅発宇都宮貨物ターミナル行き)が脱線した。JR北海道によると、けが人はなかったが、江差線は23日も上磯~木古内で運転を見合わせている。青函トンネルの北海道側の出口にあたり、本州と北海道を結ぶ路線に大きな影響が出ている。

22日は大阪発札幌行きの寝台特急「トワイライトエクスプレス」は木古内駅で、上野発札幌行きの寝台特急「北斗星」も蟹田駅で運転を打ち切り、乗客計約300人をバスで札幌駅まで運んだ。

本州と北海道を結ぶJR津軽海峡線は、22日未明に北海道木古内町の江差線札苅(さつかり)駅付近で起きた貨物列車の脱線事故のため、23日も函館と新青森を結ぶ特急「白鳥」「スーパー白鳥」が終日運休となるなど、計43本の列車の運休が決まった。

JR北海道とJR貨物は脱線車両を撤去し、枕木の交換作業を進めている。

(朝日新聞デジタル「JR北、脱線車両を撤去 津軽海峡線、運転見合わせ続く」より 2014/06/23 10:58)

運輸安全委員会は現場に鉄道事故調査官を派遣し、原因調査を進めている。

23日午前9時過ぎ、国の運輸安全委員会の鉄道事故調査官が道警捜査員やJR北海道、JR貨物の社員らとともに貨車の調査を始めた。事故現場でも線路の状況などの調査が続いている。

運輸安全委員会の指示でJR北海道が事故後、脱線したとみられる現場から停止位置まで約1キロのレール幅や高さを計測したところ、基準値を超えるような異常はなかった。

JR貨物によると、脱線した現場の貨物列車の制限速度は時速65キロ。機関車に設置してある運転状況を記録する装置を調べたところ、速度超過は確認できなかったという。過積載やコンテナ内の荷物の片寄りもなかったとしている。

(毎日新聞「JR北:脱線の復旧作業難航 特急など43本の終日運休」より 2014/06/23 11:16)

ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています

関連記事

寝台列車・ブルートレイン写真集
Japanese "Blue Trains"! (Ogu, Tokyo, Japan)(01 of21)
Open Image Modal
(credit:Flickr:t-mizo)
Night Train Fuji at Oita Station(02 of21)
Open Image Modal
Description ブルートレイン 寝台特急 富士 最終列車がJR大分駅に到着 Final running of limited express \"Fuji\" arriving at Oita Station | Source originally posted to ... (credit:WikiMedia:)
Blue-train Fuji Last Arrival(03 of21)
Open Image Modal
(credit:Flickr:kawanet)
トワイライトエクスプレス(04 of21)
Open Image Modal
トワイライトエクスプレスの食堂車 (credit:JR西日本)
トワイライトエクスプレス(05 of21)
Open Image Modal
トワイライトエクスプレス (credit:JR西日本)
トワイライトエクスプレス(06 of21)
Open Image Modal
トワイライトエクスプレス (credit:JR西日本)
トワイライトエクスプレス(07 of21)
Open Image Modal
トワイライトエクスプレスのサロンカー (credit:JR西日本)
トワイライトエクスプレス(08 of21)
Open Image Modal
トワイライトエクスプレスのスイートルーム (credit:JR西日本)
トワイライトエクスプレス(09 of21)
Open Image Modal
トワイライトエクスプレス (credit:JR西日本)
寝台特急あさかぜ(ブルートレイン)(10 of21)
Open Image Modal
(credit:Flickr:uka0310)
EF81 Series - Limited Express "Hokutosei" (Ogu, Tokyo, Japan)(11 of21)
Open Image Modal
(credit:Flickr:t-mizo)
寝台特急なは(12 of21)
Open Image Modal
(credit:Flickr:junicorn)
Blue Train(13 of21)
Open Image Modal
(credit:Flickr:OiMax)
北斗星(14 of21)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
北斗星(15 of21)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
北斗星(16 of21)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
北斗星(17 of21)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
北斗星(18 of21)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
北斗星(19 of21)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
北斗星の切符(20 of21)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
北斗星(21 of21)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
廃止・転換されたローカル線写真集
国鉄広尾線(01 of16)
Open Image Modal
さよなら国鉄広尾線。国鉄民営化に伴って廃止される(北海道・幸福駅)撮影日:1987年2月1日 (credit:時事通信社)
国鉄幸福駅 (02 of16)
Open Image Modal
広尾線の幸福駅(北海道) 撮影日:1987年2月1日\n (credit:時事通信社)
国鉄愛国駅(03 of16)
Open Image Modal
広尾線の愛国駅(北海道) 撮影日:1987年2月1日 (credit:時事通信社)
赤字ローカル線・国鉄倉吉線(04 of16)
Open Image Modal
倉吉線廃止反対の看板が立つ終着駅の山守駅(鳥取・関金町) (credit:時事通信社)
赤字ローカル線・国鉄倉吉線(05 of16)
Open Image Modal
田園を走る倉吉線上り列車(鳥取) 撮影日:1981年4月\n (credit:時事通信社)
赤字ローカル線・国鉄若桜線(06 of16)
Open Image Modal
若桜町内を走る若桜線列車(鳥取・若桜町) 撮影日:1981年4月 (credit:時事通信社)
赤字ローカル線・国鉄小松島線(07 of16)
Open Image Modal
中田駅-小松島港駅を行き来する小松島線(徳島・小松島市) 撮影日:1981年4月 (credit:時事通信社)
赤字ローカル線・国鉄黒石線(08 of16)
Open Image Modal
黒石線、黒石駅の乗降客(青森・黒石市) 撮影日:1981年4月 (credit:時事通信社)
赤字ローカル線・国鉄万字線(09 of16)
Open Image Modal
万字線終着駅、万字炭山駅(北海道・岩見沢市) 撮影日:1981年4月 (credit:時事通信社)
赤字ローカル線・国鉄丸森線(10 of16)
Open Image Modal
終点丸森駅に到着した丸森線列車(宮城・伊具郡) 撮影日:1981年4月28日 (credit:時事通信社)
赤字ローカル線・国鉄丸森線(11 of16)
Open Image Modal
列車が出発した丸森線槻木駅構内(宮城・柴田町) (credit:時事通信社)
赤字ローカル線・国鉄妻線(12 of16)
Open Image Modal
田園の中を走る妻線列車(宮崎) 撮影日:1981年4月23日 (credit:時事通信社)
赤字ローカル線・国鉄二俣線(13 of16)
Open Image Modal
掛川駅構内に掲げられた二俣線廃止を反対する横断幕(静岡・掛川市) 撮影日:1981年4月 (credit:時事通信社)
赤字ローカル線・国鉄清水港線(14 of16)
Open Image Modal
清水-三俣間8.3キロの清水港線。巴川鉄橋(可動橋)を通過する1日1往復の混成列車(静岡・清水市) 撮影日:1981年4月 (credit:時事通信社)
国鉄黒石線が民営鉄道に転換(15 of16)
Open Image Modal
純民間資本の弘南鉄道黒石線として再スタートした国鉄黒石線(青森・黒石市の弘南黒石駅) 撮影日:1984年11月1日 (credit:時事通信社)
国鉄白糠線廃止(16 of16)
Open Image Modal
国鉄赤字ローカル線廃止の第1号となった白糠線の「お別れ列車」(北海道・白糠町の国鉄白糠駅)撮影日:1983年10月22日 (credit:時事通信社)