北陸新幹線、開業は2015年3月14日で固まる

東京と金沢を約2時間半で結ぶ北陸新幹線の開業日が、2015年3月14日で固まった。
Open Image Modal
Taichiro Yoshino

東京と金沢を約2時間半で結ぶ北陸新幹線の開業日が、2015年3月14日で固まったと、NHKニュースが報じた。

2015年のダイヤ改定の実施日が3月14日で確定したことに伴うとみられる。

この区間の開業時期について、JRは来年春としていましたが、関係者によりますと、具体的な開業日が来年3月14日で固まったことが分かりました。

これは、営業区間がJR東日本と西日本が管轄する2つのエリアにまたがるため、開業日をJR各社が統一してダイヤ改正を実施する日にあわせたもので、JRは近く正式に決め発表することにしています。

(NHKニュース「北陸新幹線開業 来年3月14日で固まる」より 2014/08/27 04:13)

北陸新幹線は、すでに開業している長野新幹線から長野以北を延伸して富山、金沢へ至るルート。2013年12月から実際の営業用車両を使った試験運転が始まっている。

【関連記事】
ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています

関連記事

北陸新幹線新型車両「E7系」画像集
北陸新幹線新型車両「E7系」(01 of59)
Open Image Modal
大宮駅に入線するE7系 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(02 of59)
Open Image Modal
大宮駅に入線するE7系 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(03 of59)
Open Image Modal
北陸新幹線の長野―金沢間開業に向け投入される新型車両「E7系」 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(04 of59)
Open Image Modal
北陸新幹線の長野―金沢間開業に向け投入される新型車両「E7系」 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(05 of59)
Open Image Modal
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(06 of59)
Open Image Modal
北陸新幹線の長野―金沢間開業に向け投入される新型車両「E7系」 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(07 of59)
Open Image Modal
「E7系」には、東北新幹線の「E5系」に続き、グリーン車より上のクラスの「グランクラス」が設けられる (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(08 of59)
Open Image Modal
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(09 of59)
Open Image Modal
E7系 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(10 of59)
Open Image Modal
E7系 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(11 of59)
Open Image Modal
E7系のパンタグラフ (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(12 of59)
Open Image Modal
E7系の連接部分 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(13 of59)
Open Image Modal
通常より広い7号車のドア (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(14 of59)
Open Image Modal
普通車の車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(15 of59)
Open Image Modal
普通車の車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(16 of59)
Open Image Modal
普通車の車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(17 of59)
Open Image Modal
普通車の車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(18 of59)
Open Image Modal
普通車の車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(19 of59)
Open Image Modal
各座席にコンセントがある (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(20 of59)
Open Image Modal
各座席にコンセントがある (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(21 of59)
Open Image Modal
各座席にコンセントがある (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(22 of59)
Open Image Modal
普通車デッキ (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(23 of59)
Open Image Modal
普通車デッキ (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(24 of59)
Open Image Modal
デッキには防犯カメラがついている (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(25 of59)
Open Image Modal
洗面台 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(26 of59)
Open Image Modal
洋式トイレ (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(27 of59)
Open Image Modal
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(28 of59)
Open Image Modal
普通車デッキに設けられた救急救命用具と公衆電話 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(29 of59)
Open Image Modal
7号車と11号車の多目的室 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(30 of59)
Open Image Modal
7号車と11号車の多目的室 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(31 of59)
Open Image Modal
7号車と11号車の多目的室 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(32 of59)
Open Image Modal
7号車と11号車の多目的室 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(33 of59)
Open Image Modal
グリーン車の車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(34 of59)
Open Image Modal
グリーン車の車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(35 of59)
Open Image Modal
グリーン車の車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(36 of59)
Open Image Modal
グリーン車の車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(37 of59)
Open Image Modal
グリーン車の車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(38 of59)
Open Image Modal
グリーン車の車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(39 of59)
Open Image Modal
グリーン車の車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(40 of59)
Open Image Modal
グランクラスのデッキ (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(41 of59)
Open Image Modal
グランクラスのデッキ (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(42 of59)
Open Image Modal
グランクラスのデッキ (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(43 of59)
Open Image Modal
グランクラスのデッキ (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(44 of59)
Open Image Modal
グランクラスのデッキ (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(45 of59)
Open Image Modal
グランクラスのデッキ (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(46 of59)
Open Image Modal
グランクラスのデッキ (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(47 of59)
Open Image Modal
グランクラスの車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(48 of59)
Open Image Modal
グランクラスの車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(49 of59)
Open Image Modal
グランクラスの車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(50 of59)
Open Image Modal
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(51 of59)
Open Image Modal
グランクラスの車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(52 of59)
Open Image Modal
グランクラスの車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(53 of59)
Open Image Modal
グランクラスの車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(54 of59)
Open Image Modal
グランクラスの車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(55 of59)
Open Image Modal
グランクラスの車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(56 of59)
Open Image Modal
グランクラスの車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(57 of59)
Open Image Modal
グランクラスの車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(58 of59)
Open Image Modal
グランクラスの車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(59 of59)
Open Image Modal
グランクラスのデッキ (credit:Taichiro Yoshino)