インフルエンザ、全国的に警報レベル。推計患者は164万人

国立感染症研究所は2月15日、インフルエンザの流行が全国的に警報レベルに達したと発表した。
Open Image Modal
Close-up of a woman sneezing
Eric Audras via Getty Images

国立感染症研究所は2月15日、インフルエンザの流行が全国的に警報レベルに達したと発表した。この1週間で全国の医療機関を受診した全国のインフルエンザ患者は、推計で約164万人に達したという。前週に比べて約57万人も増加した。

1医療機関あたりでは34.66人となり、流行状況を示す指標として最も高い「警報レベル」の30人をこの冬で初めて超えた。年齢別では5~9歳が約40万人と最も多かった。

都道府県別でみた1医療機関あたりの患者数は、神奈川の48.95人が最も多く、埼玉47.52人、愛知45.24人と続いた。先週1週間に学級閉鎖などの措置をとった学校や保育園は、全国で5995施設になった

朝日新聞デジタルによると、直近の5週間に検出されたウイルスは、2009~2010年に新型として流行したA09年型が最も多く、次いでB型、A香港型だった。

【関連記事】

▼クリックすると画像集が開きます▼

インフルエンザにまつわるデマ
ウソ:インフルエンザの予防接種でインフルエンザにかかることがある。 (01 of07)
Open Image Modal
ホント:このデマは消えることがない。ここではっきりさせよう。インフルエンザの予防接種からインフルエンザに感染することはあり得ない。\n\nなぜか? インフルエンザのワクチンは、死んでいたり、不活性ウイルスから作られており、それらのウイルスは熱を急激に上昇させる特性をそれ以上広げられないからだ。まれなケースとして、注射されたら熱が少し上がる人もいる。しかし、これはインフルエンザではない。医療の上ではよくあることだ。\n\n備考:インンフルエンザの予防接種が感染の原因となる可能性はないが、ワクチンを接種しないほうがいい人もいる。卵にアレルギーがある人々や、ギランバレー症候群を発症したことがある人々だ。\n (credit:Shutterstock)
ウソ:すでに予防接種をしている人は、インフルエンザに感染しない。(02 of07)
Open Image Modal
ホント:残念ながら、アメリカ疾病予防管理センター(CDC)によれば、注射した個所に絆創膏を貼り付けて感染を防ごうをしても、約60%保護されているだけにすぎない。ということは……その通り。予防接種をしても、インフルエンザにかかる可能性はある。アメリカの公共ラジオ放送局「NPR」によると、ワクチンの効果が出る2週間後までに感染する人もいるという。インフルエンザ関連の情報サイト「Flu.gov.」によれば、ワクチンは最も感染の拡大が予測されるウイルスを基に毎年作られるのだが、そのワクチンでは守られないウィルスに感染する。 (credit:Flickr:Vix Walker)
ウソ:抗生物質はインフルエンザに効く。(03 of07)
Open Image Modal
ホント:はっきりさせておこう。抗生物質は細菌には効くが、ウイルスには効かない。インフルエンザも風邪も、ウイルスによって引き起こされる。事実、抗生物質は、ウィルスの感染と戦う善玉菌も殺してしまうことがあるので、インフルエンザが余計にひどくなる場合もある。\n (credit:Shutterstock)
ウソ:ウイルス性胃腸炎はインフルエンザA型である。(04 of07)
Open Image Modal
ホント\" target=\"_blank\">Flu.gov.によれば、吐き気、嘔吐や下痢は、よく「ウイルス性胃腸炎」と言われるが、季節性インフルエンザの典型的な症状ではない。まず知っておきたいのは、季節性インフルエンザは呼吸器疾患である、ということだ。インフルエンザでも吐き気や嘔吐、下痢を伴う場合があるかもしれないが、主要な症状ではない。さらに言うと、大人より子供にそういった症状が出る。\n (credit:Shutterstock)
ウソ:若くて健康であれば、予防接種は必要ない。(05 of07)
Open Image Modal
ホント:若くて健康な大人は、CDCが予防接種を最も強く勧める人々の中には含まれていない。勧めているのは、妊娠中の女性や65歳以上の人々、それに、特定の慢性的疾患がある人々である。\n\n若くて健康な人は、大抵、予防接種してもしなくても回復できる。しかし、必要はないと考えていても、予防するにこしたことはない。ワクチン注射をする人が増えれば増えるほど、インフルエンザを人に移す可能性は低くなる。それは、回りまわって、危険性が高いグループの人々の予防に役立つことになる。\n (credit:Shutterstock)
ウソ:上着を着ずに (あるいは髪が濡れたまま) 寒いところにいるとインフルエンザにかかる。(06 of07)
Open Image Modal
ホント:おそらく、親や祖父母を寒い格好をしたらインフルエンザにかかると話しただろうし、シャワーを出て髪を乾かさないまま外に出るのは気分が良くないだろう。だからといってインフルエンザにかかることはない。インフルエンザにかかる唯一のルート は、ウイルスと接触することである。たしかに寒い中、外にいるときに起こるかもしれないし、インフルエンザの流行期は主に冬の時期だ。しかし自分が寒いからといってインフルエンザではない。\n (credit:Alamy)
ウソ:インフルエンザには治療薬がない。(07 of07)
Open Image Modal
ホント:治療薬を望む人が求めるべきは抗生物質ではない。WebMDによると、タミフルとリレンザといったインフルエンザ用の抗ウイルス薬は即効薬ではない。それらは、インフルエンザにかかる期間を短くし、他人に伝染しにくくするためのものだ。\n\nしかし、多くの専門家が、タミフルの有効性を疑っている。より詳細なデータが公表されるまで使用しないように提案している専門家もいる。\n (credit:Shutterstock)