煙を上げる日航ジャンボ機の墜落現場(群馬・上野村の御巣鷹の尾根)[時事通信ヘリコプターより](1985年8月13日)
単独機の事故では史上最悪の520人が亡くなった日航ジャンボ機墜落事故は、8月12日で発生30年を迎える。事故では、乗客乗員524人が乗った羽田発大阪行き日航123便ジャンボ機が同日午後6時56分、御巣鷹(おすたか)の尾根に墜落。歌手の坂本九さんらが死亡、機体の後方に座っていた8~34歳(当時)の女性4人が奇跡的に救助された。
事故機は墜落の7年前の1978年、着陸時に尻もち事故を起こしていた。この際、ボーイング社(アメリカ)の修理ミスがあり、その後、亀裂が拡大。日航の点検でも発見できず、後部の圧力隔壁が飛行中に破断して墜落したとみられる。
墜落現場の生存者救出作業(群馬)=1985年8月13日
遺体安置所(群馬・藤岡市)=1985年8月14日
日本航空ジャンボ機の墜落現場に花などを供える遺族(群馬・多野郡上野村御巣鷹山)=1985年8月
さらに、当時をスライドショーで振り返る。
日航機墜落 当時を振り返る
日航機墜落 当時を振り返る(01 of35)
(credit:時事通信社)
日航機墜落 当時を振り返る(02 of35)
(credit:時事通信社)
日航機墜落 当時を振り返る(03 of35)
(credit:時事通信社)
日航機墜落 当時を振り返る(04 of35)
(credit:時事通信社)
日航機墜落 当時を振り返る(05 of35)
(credit:時事通信社)
日航機墜落 当時を振り返る(06 of35)
(credit:時事通信社)
日航機墜落 当時を振り返る(07 of35)
(credit:時事通信社)
日航機墜落 当時を振り返る(08 of35)
(credit:時事通信社)
日航機墜落 当時を振り返る(09 of35)
(credit:時事通信社)
日航機墜落 当時を振り返る(10 of35)
(credit:時事通信社)
日航機墜落 当時を振り返る(11 of35)
(credit:時事通信社)
日航機墜落 当時を振り返る(12 of35)
(credit:時事通信社)
日航機墜落 当時を振り返る(13 of35)
(credit:時事通信社)
日航機墜落 当時を振り返る(14 of35)
(credit:時事通信社)
日航機墜落 当時を振り返る(15 of35)
(credit:時事通信社)
日航機墜落 当時を振り返る(16 of35)
(credit:時事通信社)
日航機墜落 当時を振り返る(17 of35)
(credit:時事通信社)
日航機墜落 当時を振り返る(18 of35)
(credit:時事通信社)
日航機墜落 当時を振り返る(19 of35)
日航機墜落 当時を振り返る(20 of35)
(credit:時事通信社)
日航機墜落 当時を振り返る(21 of35)
(credit:時事通信社)
日航機墜落 当時を振り返る(22 of35)
(credit:時事通信社)
日航機墜落 当時を振り返る(23 of35)
(credit:時事通信社)
日航機墜落 当時を振り返る(24 of35)
(credit:時事通信社)
日航機墜落 当時を振り返る(25 of35)
(credit:時事通信社)
日航機墜落 当時を振り返る(26 of35)
(credit:時事通信社)
日航機墜落 当時を振り返る(27 of35)
(credit:時事通信社)
日航機墜落 当時を振り返る(28 of35)
(credit:時事通信社)
日航機墜落 当時を振り返る(29 of35)
(credit:時事通信社)
日航機墜落 当時を振り返る(30 of35)
(credit:時事通信社)
日航機墜落 当時を振り返る(31 of35)
(credit:時事通信社)
日航機墜落 当時を振り返る(32 of35)
(credit:時事通信社)
日航機墜落 当時を振り返る(33 of35)
(credit:時事通信社)
日航機墜落 当時を振り返る(34 of35)
(credit:時事通信社)
日航機墜落 当時を振り返る(35 of35)
(credit:時事通信社)
【関連記事】
ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています。@HuffPostJapan をフォロー
御巣鷹、2011年8月11日~12日
(01 of50)
(credit:Taichiro Yoshino)
(02 of50)
(credit:Taichiro Yoshino)
(03 of50)
(credit:Taichiro Yoshino)
(04 of50)
(credit:Taichiro Yoshino)
(05 of50)
(credit:Taichiro Yoshino)
(06 of50)
(credit:Taichiro Yoshino)
(07 of50)
(credit:Taichiro Yoshino)
(08 of50)
(credit:Taichiro Yoshino)
(09 of50)
(credit:Taichiro Yoshino)
(10 of50)
(credit:Taichiro Yoshino)
(11 of50)
(credit:Taichiro Yoshino)
(12 of50)
(credit:Taichiro Yoshino)
(13 of50)
(credit:Taichiro Yoshino)
(14 of50)
(credit:Taichiro Yoshino)
(15 of50)
(credit:Taichiro Yoshino)
(16 of50)
(credit:Taichiro Yoshino)
(17 of50)
(credit:Taichiro Yoshino)
(18 of50)
(credit:Taichiro Yoshino)
(19 of50)
(credit:Taichiro Yoshino)
(20 of50)
(credit:Taichiro Yoshino)
(21 of50)
(credit:Taichiro Yoshino)
(22 of50)
(credit:Taichiro Yoshino)
(23 of50)
(credit:Taichiro Yoshino)
(24 of50)
(credit:Taichiro Yoshino)
(25 of50)
(credit:Taichiro Yoshino)
(26 of50)
(credit:Taichiro Yoshino)
(27 of50)
(credit:Taichiro Yoshino)
(28 of50)
(credit:Taichiro Yoshino)
(29 of50)
(credit:Taichiro Yoshino)
(30 of50)
(credit:Taichiro Yoshino)
(31 of50)
(credit:Taichiro Yoshino)
(32 of50)
(credit:Taichiro Yoshino)
(33 of50)
(credit:Taichiro Yoshino)
(34 of50)
(credit:Taichiro Yoshino)
(35 of50)
(credit:Taichiro Yoshino)
(36 of50)
(credit:Taichiro Yoshino)
(37 of50)
(credit:Taichiro Yoshino)
(38 of50)
(credit:Taichiro Yoshino)
(39 of50)
(credit:Taichiro Yoshino)
(40 of50)
(credit:Taichiro Yoshino)
(41 of50)
(credit:Taichiro Yoshino)
(42 of50)
(credit:Taichiro Yoshino)
(43 of50)
(credit:Taichiro Yoshino)
(44 of50)
(credit:Taichiro Yoshino)
(45 of50)
(credit:Taichiro Yoshino)
(46 of50)
(credit:Taichiro Yoshino)
(47 of50)
(credit:Taichiro Yoshino)
(48 of50)
(credit:Taichiro Yoshino)
(49 of50)
(credit:Taichiro Yoshino)
(50 of50)
(credit:Taichiro Yoshino)