韓国で路面電車が半世紀ぶりに復活か

韓国で路面電車が半世紀ぶりに復活する可能性が出てきた。韓国中西部・大田(テジョン)市のクォン・ソンテク市長は12月4日、記者会見を開き、「計画中の都市鉄道2号線を、路面電車方式に変更する」と発表した。
|

韓国で路面電車が半世紀ぶりに復活する可能性が出てきた。

韓国中西部・大田(テジョン)市のクォン・ソンテク市長は12月4日、記者会見を開き、「計画中の都市鉄道2号線を、路面電車方式に変更する」と発表した。

聯合ニュースによると、市長は「障害者や高齢者ら交通弱者への配慮はもちろん、環境にやさしい先端都市のイメージと、市街地の商業活性化による都市再生、韓国唯一となる路面電車を観光資源化することを念頭に置いている」と話した。5km程度の試験運行区間を2018年に先行開業させ、2020年に本線開業するとした。建設費は約1兆3600億ウォン(約1460億円)と試算している

大田市では都市鉄道1号線(地下鉄)の約23kmが2007年に全通。2号線は市の中心部と外縁部をつなぐ約36kmの環状線として計画されていたが、建設の是非やルート、建設方式をめぐって市民団体や市の意見が食い違い、着工が遅れていた。2014年4月に前市長が地上高架のリニアモーター(磁気浮上)方式で建設することを決めたが、「路面電車の導入」を訴える現市長が同年6月の選挙で当選。計画の再検討を表明していた。

路面電車はかつて韓国でもソウル釜山にあったが、1960年代の経済成長とともにモータリゼーションが進み、いずれも1968年に廃止されていた。

ただ、日本を上回る車社会の韓国では、自動車が通る道路が狭くなることに懸念の声もある。市長は、全線を路面電車化することの問題点を洗い出し、渋滞が予想される区間は一部を地下化するなどの対策も検討するとした。

韓国ではほかにソウル郊外の水原(スウォン)市などでも構想がある。

■新設は費用がネックに

Open Image Modal

市街地間を走る富山ライトレール。「ポートラム」の愛称で市民に親しまれている。(c)時事通信社

日本では富山市で2006年4月に「富山ライトレール」が開業した。JR西日本のローカル線、富山港線を第3セクターに譲渡し、富山駅付近の約1kmは路面軌道を新設した。既存の富山地方鉄道と結ぶ線路を新設する計画もある。

Open Image Modal

宇都宮市は市内を東西に結ぶ約15kmを、路面軌道主体のライトレールトランジット(LRT)方式で建設を目指しているが、約355億円(2003年3月試算)という多額の建設費がネックとなり、着工への手続きは進んでいない。

この記事はハフポスト韓国版に掲載されたものを翻訳、加筆しました。

ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています

関連記事

日本と世界の路面電車
ATHENS, GREECE(01 of21)
Open Image Modal
(credit:Gettyimageskorea)
BONN, GERMANY(02 of21)
Open Image Modal
(credit:Gettyimageskorea)
SAN FRANCISCO, USA(03 of21)
Open Image Modal
(credit:Gettyimageskorea)
BLACKPOOL, UNITED KINGDOM(04 of21)
Open Image Modal
(credit:Gettyimageskorea)
松山(日本)(05 of21)
Open Image Modal
松山市内を走る伊予鉄道の「坊っちゃん列車」=24日、愛媛県松山市 \n\n撮影日:2014年10月24日 (credit:時事通信社)
鹿児島(日本)(06 of21)
Open Image Modal
ヒートアイランド対策と景観向上を目的に行われている鹿児島市電の軌道敷緑化事業。約2・7キロの軌道敷上に植えられた芝の上を路面電車が走る(鹿児島市) \n\n撮影日:2007年09月15日 (credit:時事通信社)
PYONGYANG, DPRK(07 of21)
Open Image Modal
North Koreans wait to board a tram in the streets of Pyongyang on April 11, 2012. North Korea is counting down to the 100th anniversary of its founder\'s birth Kim Il-Sung on April 15 with top-level meetings and a controversial rocket launch scheduled in coming days to bolster his grandson\'s credentials. AFP PHOTO/PEDRO UGARTE (Photo credit should read PEDRO UGARTE/AFP/Getty Images) (credit:PEDRO UGARTE via Getty Images)
MILAN, ITALY(08 of21)
Open Image Modal
(credit:Gettyimageskorea)
広島(日本)(09 of21)
Open Image Modal
原爆爆心地近くの相生橋を走る広島電鉄650形電車(被爆電車)。\n\n撮影日:2006年06月21日 (credit:時事通信社)
LISBON, PORTUGAL(10 of21)
Open Image Modal
(credit:Gettyimageskorea)
DUBLIN, IRELAND(11 of21)
Open Image Modal
Commuters wait to board a tram in Dublin, Ireland, on Thursday, Oct. 6, 2011. Ireland\'s central bank lowered its economic growth forecast for next year, as export growth slows and consumer spending falls. Photographer: Aidan Crawley/Bloomberg via Getty Images (credit:Bloomberg via Getty Images)
東京(日本)(12 of21)
Open Image Modal
新宿の高層ビルをバックに雑司が谷付近を走る荒川線(東京・豊島区) \n\n撮影日:1992年04月 (credit:時事通信社)
MILAN, ITALY (13 of21)
Open Image Modal
(credit:Gettyimageskorea)
長崎(日本)(14 of21)
Open Image Modal
(credit:Gettyimageskorea)
LISBON, PORTUGAL(15 of21)
Open Image Modal
(credit:Gettyimageskorea)
MELBOURNE, AUSTRALIA(16 of21)
Open Image Modal
(credit:Gettyimageskorea)
MANCHESTER, UNITED KINGDOM(17 of21)
Open Image Modal
(credit:Gettyimageskorea)
DUBAI, UNITED ARAB EMIRATES(18 of21)
Open Image Modal
(credit:Gettyimageskorea)
BIRTLEY, UNITED KINGDOM(19 of21)
Open Image Modal
(credit:Gettyimageskorea)
富山(日本)(20 of21)
Open Image Modal
市街地間を走る富山ライトレール。「ポートラム」の愛称で市民に親しまれている。 \n\n撮影日:2006年12月04日 (credit:時事通信社)
WARSAW, POLAND(21 of21)
Open Image Modal
A student waves a Vatican flag as a special streetcar decorated with a poster showing the late Pope John Paul II and Polish and Vatican flags rides through downtown Warsaw, Wednesday May 18, 2005, marking the late pontiff\'s 85th birthday. The tram was promoting the World Youth Day in August this year in Cologne, Germany. (AP Photo/Alik Keplicz) (credit:ASSOCIATED PRESS)