LINE スタンプ売上は月間10億円 昨年の3倍に

スマホ用の通話・通信アプリ「LINE」内でやりとりされるスタンプの売上が、2013年7月単月で10億円に達していることがわかった。8月21日に開催されている、同社主催のイベントで執行役員の舛田淳氏が明らかにした。
|
Open Image Modal
The Huffington Post

スマホ用の通話・通信アプリ「LINE」内でやりとりされるスタンプの売上が、2013年7月単月で10億円に達していることがわかった。8月21日に開催されている、同社主催のイベントで執行役員の舛田淳氏が明らかにした。

2011年のリリース以来、LINEは全世界で2億3000万人、国内で4700万人が利用するスマホアプリ。自社キャラクターだけでなく、ドラえもんやハローキティなど人気キャラクターのスタンプを有料で販売しており、2012年8月単月の売上は3億円だった。

LINE事業全体の売上が第一四半期(4-6月期)で98億円だったことを考慮すると、全体の1/4から1/3程度がスタンプの売上で占めていたと見られる。

スマホ以前のガラケーで流行したデコレーションメール、通称デコメの市場は2009年で228億円。舛田氏は「現在のLINEスタンプは年間に換算すると120億円を超えます。LINEスタンプ単体で、この1年間でデコメ市場の半分以上の市場を作り出した」とスタンプ事業の好調ぶりに自信を見せている。

次の一手は「きせかえ」だ。

LINEは、アプリそのものの外観を変えられる「テーマ機能」を搭載しているが、今後はキャラクターのテーマも有料販売する方針だという。現在はテストとして、同社のキャラクター「ブラウン」と「コニー」が無料で提供されているが、合わせて800万ダウンロードを達成しているという。

Open Image Modal

LINE執行役員の舛田淳氏

関連記事

LINE Friends In Tokyo 2013 写真集
(01 of32)
Open Image Modal
(02 of32)
Open Image Modal
(03 of32)
Open Image Modal
(04 of32)
Open Image Modal
(05 of32)
Open Image Modal
(06 of32)
Open Image Modal
会場内にはグッズのショップも(07 of32)
Open Image Modal
会場内にはグッズのショップも(08 of32)
Open Image Modal
会場内にはグッズのショップも(09 of32)
Open Image Modal
LINEキャラクターのパネル展示(10 of32)
Open Image Modal
LINEキャラクターのパネル展示(11 of32)
Open Image Modal
LINEキャラクターのパネル展示(12 of32)
Open Image Modal
LINEキャラクターのパネル展示(13 of32)
Open Image Modal
LINEのキャラクターがスクリーンに(14 of32)
Open Image Modal
LINEのキャラクターがスクリーンに(15 of32)
Open Image Modal
LINEのキャラクターがスクリーンに(16 of32)
Open Image Modal
LINEのキャラクターがスクリーンに(17 of32)
Open Image Modal
LINEのキャラクターがスクリーンに(18 of32)
Open Image Modal
LINEのキャラクターがスクリーンに(19 of32)
Open Image Modal
ノベルティグッズ(20 of32)
Open Image Modal
ノベルティグッズ(21 of32)
Open Image Modal
ノベルティグッズ(22 of32)
Open Image Modal
ノベルティグッズ(23 of32)
Open Image Modal
ノベルティグッズ(24 of32)
Open Image Modal
ノベルティグッズ(25 of32)
Open Image Modal
ノベルティグッズ(26 of32)
Open Image Modal
ノベルティグッズ(27 of32)
Open Image Modal
ノベルティグッズ(28 of32)
Open Image Modal
ノベルティグッズ(29 of32)
Open Image Modal
ノベルティグッズ(30 of32)
Open Image Modal
ノベルティグッズ(31 of32)
Open Image Modal
(32 of32)
Open Image Modal