JR西日本は、2017年春に導入を予定している豪華寝台列車のデザインと、走行中をイメージした動画を公開した。「上質の中の懐かしさ」をコンセプトにしたという。
動画を見ると、まるで車両が完成したような印象を受けるが、あくまで合成だ。
JR西日本広報部の発表によると、列車は10両編成で、定員は34人。
JR西日本
JR西日本
JR西日本
Advertisement
JR西日本
JR西日本
京阪神地区や山陽・山陰地方を周遊する予定だが、具体的なルートや名前などは未定。
車両の全体デザインは、京都迎賓館などの設計を手がけた建築家・インテリアデザイナーの浦一也氏、東海道・山陽新幹線N700系のデザインを担当した工業デザイナーの福田哲夫氏に依頼し、列車の食事は料理雑誌「あまから手帖」編集顧問のフードコラムニスト、門上武司氏がコーディネートする。
2013年10月にJR九州が「ななつ星in九州」の運行を始めた。2~3泊で九州内を周遊観光しており、最高で1人125万円するが、年配層や外国人観光客らの人気を集めている。JR東日本も2017年春にも運行を開始する予定だ。
ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています。
ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています。@HuffPostJapan をフォロー
日本の豪華寝台列車
ななつ星in九州(JR九州)(01 of43)
(credit:時事通信社)
ななつ星in九州(JR九州)(02 of43)
(credit:時事通信社)
ななつ星in九州(JR九州)(03 of43)
(credit:時事通信社)
ななつ星in九州(JR九州)(04 of43)
(credit:時事通信社)
ななつ星in九州(JR九州)(05 of43)
(credit:時事通信社)
ななつ星in九州(JR九州)(06 of43)
(credit:時事通信社)
ななつ星in九州(JR九州)(07 of43)
(credit:時事通信社)
ななつ星in九州(JR九州)(08 of43)
(credit:時事通信社)
ななつ星in九州(JR九州)(09 of43)
(credit:時事通信社)
ななつ星in九州(JR九州)(10 of43)
(credit:時事通信社)
ななつ星in九州(JR九州)(11 of43)
(credit:時事通信社)
ななつ星in九州(JR九州)(12 of43)
(credit:時事通信社)
ななつ星in九州(JR九州)(13 of43)
(credit:時事通信社)
ななつ星in九州(JR九州)(14 of43)
(credit:時事通信社)
ななつ星in九州(JR九州)(15 of43)
(credit:時事通信社)
ななつ星in九州(JR九州)(16 of43)
(credit:時事通信社)
名称未定(JR東日本)(17 of43)
(credit:JR東日本)
名称未定(JR東日本)(18 of43)
(credit:JR東日本)
名称未定(JR東日本)(19 of43)
(credit:JR東日本)
名称未定(JR東日本)(20 of43)
(credit:JR東日本)
名称未定(JR東日本)(21 of43)
(credit:JR東日本)
名称未定(JR東日本)(22 of43)
(credit:JR東日本)
名称未定(JR東日本)(23 of43)
(credit:JR東日本)
名称未定(JR東日本)(24 of43)
(credit:JR東日本)
名称未定(JR東日本)(25 of43)
(credit:JR東日本)
名称未定(JR東日本)(26 of43)
(credit:JR東日本)
トワイライトエクスプレス瑞風(27 of43)
(credit:JR西日本)
トワイライトエクスプレス瑞風(28 of43)
(credit:JR西日本)
トワイライトエクスプレス瑞風(29 of43)
(credit:JR西日本)
トワイライトエクスプレス瑞風(30 of43)
(credit:JR西日本)
トワイライトエクスプレス瑞風(31 of43)
(credit:JR西日本)
トワイライトエクスプレス(JR西日本)=2015年3月、定期運行終了(32 of43)
(credit:JR西日本)
トワイライトエクスプレス(JR西日本)=2015年3月、定期運行終了(33 of43)
(credit:JR西日本)
トワイライトエクスプレス(JR西日本)=2015年3月、定期運行終了(34 of43)
(credit:JR西日本)
トワイライトエクスプレス(JR西日本)=2015年3月、定期運行終了(35 of43)
(credit:JR西日本)
トワイライトエクスプレス(JR西日本)=2015年3月、定期運行終了(36 of43)
(credit:JR西日本)
トワイライトエクスプレス(JR西日本)=2015年3月、定期運行終了(37 of43)
(credit:JR西日本)
カシオペア(JR東日本)=2016年3月、定期運行終了(38 of43)
(credit:時事通信社)
カシオペア(JR東日本)=2016年3月、定期運行終了(39 of43)
(credit:時事通信社)
カシオペア(JR東日本)=2016年3月、定期運行終了(40 of43)
(credit:時事通信社)
カシオペア(JR東日本)=2016年3月、定期運行終了(41 of43)
(credit:時事通信社)
カシオペア(JR東日本)=2016年3月、定期運行終了(42 of43)
(credit:時事通信社)
カシオペア(JR東日本)=2016年3月、定期運行終了(43 of43)
(credit:時事通信社)
寝台列車・ブルートレイン写真集
Japanese "Blue Trains"! (Ogu, Tokyo, Japan)(01 of21)
(credit:Flickr:t-mizo)
Night Train Fuji at Oita Station(02 of21)
(credit:WikiMedia:)
Blue-train Fuji Last Arrival(03 of21)
(credit:Flickr:kawanet)
トワイライトエクスプレス(04 of21)
(credit:JR西日本)
トワイライトエクスプレス(05 of21)
(credit:JR西日本)
トワイライトエクスプレス(06 of21)
(credit:JR西日本)
トワイライトエクスプレス(07 of21)
(credit:JR西日本)
トワイライトエクスプレス(08 of21)
(credit:JR西日本)
トワイライトエクスプレス(09 of21)
(credit:JR西日本)
寝台特急あさかぜ(ブルートレイン)(10 of21)
(credit:Flickr:uka0310)
EF81 Series - Limited Express "Hokutosei" (Ogu, Tokyo, Japan)(11 of21)
(credit:Flickr:t-mizo)
寝台特急なは(12 of21)
(credit:Flickr:junicorn)
Blue Train(13 of21)
(credit:Flickr:OiMax)
北斗星(14 of21)
(credit:The Huffington Post)
北斗星(15 of21)
(credit:The Huffington Post)
北斗星(16 of21)
(credit:The Huffington Post)
北斗星(17 of21)
(credit:The Huffington Post)
北斗星(18 of21)
(credit:The Huffington Post)
北斗星(19 of21)
(credit:The Huffington Post)
北斗星の切符(20 of21)
(credit:The Huffington Post)
北斗星(21 of21)
(credit:The Huffington Post)