【オリオン座流星群】21日に晴れるのは沖縄だけ、チャンスは10月末まで(望月圭子)

21日はオリオン座流星群が極大を迎えますが、星空は沖縄だけになりそう。ただ、流れ星のチャンスは今月末まで。
|

21日はオリオン座流星群が極大を迎えますが、星空は沖縄だけになりそう。ただ、流れ星のチャンスは今月末まで。今週後半は全国的に晴天が戻るので、空を見上げてみては。

Open Image Modal

星降る夜 北は雪が降り 西は激しい雨が降る

21日は、オリオン座流星群が極大を迎えます。

秋の夜空を飾る流れ星を楽しみたいところですが、

あいにく、今夜晴れるのは、沖縄だけとなりそうです。

上空に寒気が入るため、

北海道では、22日明け方にかけて、平地でも雪の降る可能性があります。

「初雪」が観測されれば、今シーズン、全国で初めてです。

東北から九州も、夜にかけて曇りや雨の天気が続くでしょう。

九州では、夜は、雨の降り方が強まる所がありますので、注意が必要です。

でも、オリオン座流星群が見られるのは、21日だけではありません。

21日ほど、流れ星の数は多くはありませんが、

10月いっぱいは、流れ星の見られるチャンスが続くのです。

そして、今週の後半になると、天気も回復してきます

Open Image Modal

札幌の10日間予報

Open Image Modal

東京の10日間予報

Open Image Modal

福岡の10日間予報

オリオン座流星群を見るポイント

週の後半は、全国的に晴れるので、

ぜひ秋の夜空の天体ショーを楽しんでいただきたいですね。

そこで、オリオン座流星群を見るためのポイントを3つ

(1)いつ?

時間は、オリオン座が空の高い所にある、深夜0時過ぎ~午前4時くらいがオススメ

(2)どこで?

流星の光は、それほど明るくはありません。

街灯などの人工の明かりや、月明かりに邪魔されない所が良さそうです。

建物などに遮られず、視界の開けた所の方が、見られる可能性が高くなります。

(3)方向は?

放射点(流星がやってくる方向)は、オリオン座とふたご座の間。

でも、放射点のあるオリオン座の付近だけに、流れ星が見られるわけではありません。

空のどこへ星が流れていくか分からないので、空全体を大きく眺めてみて下さい

寒気の影響で、北日本~西日本は、23日頃まで気温が低めですが、

今週末は、気温は平年並みか高くなりそうです。

それでも、流星群にオススメの時間帯は、一日で、最も気温が下がっていく頃。

流れ星を見る際には、風邪をひかないよう、暖かくして下さいね。

【関連記事】

望月 圭子

気象予報士

福島県会津生まれ。

東京での大学生活を経て、テレビ山梨のアナウンサーに。

ニュースや中継、県政番組、音楽番組、グルメコーナーなど、幅広く経験しました。

フリーに転身後、大好きな気象を学び、気象予報士の資格を取得。

『OAに強い気象予報士』として

テレビ山梨「ニュースの星」気象キャスターや

NHKラジオ「ジャーナル」気象キャスターを務め、

フジテレビで気象の解説をしたり、

文化放送やニッポン放送、JFNなどでも、天気を伝えてきました。

現在は、テレビやラジオの天気原稿を書いたり、

新聞の天気概況も担当しています。

「どう伝えるか」ではなく

「あなたに、どう伝わるか」を大切にしながら

日々の天気を伝えている私が、

『あなたのお抱え気象予報士』になれれば、幸いです。