CMは時代遅れ? Netflixしか見ない子どものほとんどが知らない(調査結果)

Netflixしか見ない家庭のほとんどの子どもが、CMが何のことか知らないという調査結果が出ました。
|
Open Image Modal
Netflix

テレビではなく、動画配信サービスでドラマや映画を見る家庭が増えている。CMで中断されずに動画を見ることができるからなのか、「Netflix」しか見ない家庭の8割以上の子どもが、CMを知らないという調査結果が出た。

動画配信サービスに関するアメリカの情報サイト「Exstreamist」が、10歳未満の子どもがいる100世帯を対象に調査を実施した。Netflixしか見ない50世帯と、テレビを見る50世帯にそれぞれ、子どもがCMが何か知っているかどうかアンケートを取った。

その結果、「知らない」と回答したのは、テレビ家庭が38%だったのに対し、Netflix家庭は82%と、テレビを見ない家庭の大多数の子どもがCMを知らないことが明らかになった。

Open Image Modal

アンケートには、それぞれの家庭から以下のようなコメントが寄せられた。

■Netflix家庭

「子どもが見るために動画を流しっぱなしにしても、広告にさらされないというのがよい」

「NetflixやHuluの動画配信でしか子ども向け番組を見ないので、2人の小さな娘がこれまでに見たのはCMの数はおそらく10もいかない」

■テレビ家庭

「子どもには、番組中にCMがあまりない公共放送だけを見せている。Netflixや他の動画配信サービスでも子ども向け番組を見る」

「悪いように聞こえるが、子どもたちはCMが好きだと思う。おもちゃのCMをiPad上のYouTubeで好んで見ている」

Exstreamistは2016年、「Netflixは子どもたちがCMを見る時間を年平均150時間も省くことができる」という記事を掲載。その際に、複数の読者から「子どもたちはCMが何かすら知らない」というメールが届いたことから、今回の調査に乗り出した。

読者の中には、自宅でNetflixしか見ないため、友達の家でテレビを見ていた6歳の子どもが番組がCMで中断したことに驚き、泣き出してしまうという経験をした人もいた。

■関連画像集「Netflix Picks March 2017」

Netflix Picks March 2017
Amy Schumer: The Leather Special(01 of12)
Open Image Modal
Premieres March 7, 2017
Burning Sands(02 of12)
Open Image Modal
Premieres March 10, 2017
One More Time(03 of12)
Open Image Modal
Premieres March 10, 2017
Buddy Thunderstruck(04 of12)
Open Image Modal
Premieres March 10, 2017
Beau Sejour(05 of12)
Open Image Modal
Premieres March 16, 2017
Julie's Greenroom(06 of12)
Open Image Modal
Premieres March 17, 2017
Samurai Gourmet(07 of12)
Open Image Modal
Premieres March 17, 2017
Pandora(08 of12)
Open Image Modal
Premieres March 17, 2017
Bottersnikes & Gumbles(09 of12)
Open Image Modal
Premieres March 24, 2017
The Most Hated Woman in America(10 of12)
Open Image Modal
Premieres March 24, 2017
Bordertown(11 of12)
Open Image Modal
Premieres March 31, 2017
Dinotrux(12 of12)
Open Image Modal
Premieres March 31, 2017


【※】スライドショーが表示されない場合は→こちら