元小田急電鉄20000形RSE、富士急行入線!!

2014年4月10日、ついに元小田急20000形RSEが富士急行に入線し、富士山駅付近の電車修理工場に運ばれた。中間車の車体は側窓の周囲を除き鮮やかなホワイトに塗り替えられ、今後フジサンクンを描くのか気になるところ。
|
Open Image Modal

富士急行は2000系(元JR東日本『パノラマエクスプレスアルプス』)の置き換え用として、元小田急電鉄(以下、小田急)20000形RSEが投入される。その車両がついに富士急行の鉄路に足を踏み入れた。

■ただいま電車修理工場で整備中

Open Image Modal

2014年4月10日、ついに元小田急20000形RSEが富士急行に入線し、富士山駅付近の電車修理工場に運ばれた。中間車の車体は側窓の周囲を除き鮮やかなホワイトに塗り替えられ、今後フジサン君を描くのか気になるところ。先頭車の塗装はオリジナルのままだが、小田急時代と異なり、連結器がむき出しとなっている(小田急時代はカバーで覆われていた)。

この日、入換用のディーゼル機関車を使い、富士山寄り先頭車と中間車は右側、大月寄り先頭車は左側に運ばれた。作業員らは試運転に備え、車両機器などの確認をしているように見えた。夕方以降は電車修理工場のシャッターが下ろされ、厳重に管理している。

■静岡県側から山梨県側へ

Open Image Modal

小田急時代は、特急ロマンスカー〈あさぎり〉〈はこね〉を中心に活躍していた。当時、前者はJR東海御殿場線と相互直通運転を行ない、一部区間では車窓から富士山を眺めることができた。

Open Image Modal

今回の富士急行移籍により、再び車窓から富士山を眺められる。静岡県側の路線に比べ、大きく見えるので迫力が増す。

Open Image Modal

さて、富士急行は「富士山に一番近い鉄道」というキャッチフレーズがあり、特急〈フジサン特急〉や快速〈富士登山電車〉といった"ツートップ"、富士吉田駅を「富士山駅」に改称し、"富士山の玄関口"として駅自体も整備された。

Open Image Modal

2012年2月29日から6000系(元JR東日本205系)を投入し、各駅停車の3両編成化により、輸送力増強を図っている(一部の各駅停車は、元京王電鉄車の2両編成で運転)。

■富士急行、特急列車の現状

Open Image Modal

2013年11月、2000系第2編成は元JR東日本『パノラマエクスプレスアルプス』塗装に復元され、2014年2月9日をもって退いた。残る第1編成のみでは、特急〈フジサン特急〉全列車の運用ができないので、一部列車は1200系を使用した「特急〈ふじやま号〉」として運転されている(車内設備に格差があるので、特急料金を若干安く設定)。

Open Image Modal

現在、特急〈ふじやま号〉の運転は同年6月30日までの予定で、7月1日以降は不明だ。仮に2000系が6月30日で退き、翌日から元小田急電鉄20000形RSEがデビューしても1編成しか保有していない。ダイヤ改正をしない場合、現行と同じ体制が続くと考えられる。

特急〈ふじやま号〉の難点は、特急〈フジサン特急〉より1両少ない2両編成であること。富士山の世界遺産認定後、外国人観光客の利用が増加しているからだ(富士急行の駅員、乗務員は英会話ができる)。平日でも特急〈フジサン特急〉の自由席はほとんど埋まり、坐れなかった人は1号車指定車両(特急料金のほか、100円の着席整理券が必要)の空席に賭けるしかない。

★備考

・富士急行ホームページ「小田急ロマンスカー20000形車両の富士急行への譲渡について」

・富士急行ホームページ「ありがとうフジサン特急2002号編成~懐かしのカラーで富士山麓を駆け抜けます~」

・富士急行ホームページ「2月9日(日)2002号編成引退記念イベント中止について」

・鉄道ニュース「小田急電鉄20000形が甲種輸送される」

・鉄道ニュース「もと小田急20000形3両が富士急行へ」

・Railway Island.「小田急電鉄20000形RSE、富士急行へ」

(2014年4月13日「Yahoo!個人」より転載)

北陸新幹線の写真集
北陸新幹線の新型車両公開(01 of07)
Open Image Modal
JR東日本と西日本が公開した北陸新幹線用新型車両=28日午前、宮城県利府町 \n\n撮影日:2013年11月28日 (credit:時事通信社)
北陸新幹線の新型車両公開(02 of07)
Open Image Modal
JR東日本と西日本が公開した北陸新幹線用新型車両=28日午前、宮城県利府町 \n\n撮影日:2013年11月28日 (credit:時事通信社)
北陸新幹線の新型車両公開(03 of07)
Open Image Modal
JR東日本と西日本が公開した北陸新幹線用新型車両=28日午前、宮城県利府町 \n\n撮影日:2013年11月28日 (credit:時事通信社)
北陸新幹線の新型車両公開(04 of07)
Open Image Modal
JR東日本と西日本が公開した北陸新幹線用新型車両=28日午前、宮城県利府町 \n\n撮影日:2013年11月28日 (credit:時事通信社)
北陸新幹線新型車両の車内(05 of07)
Open Image Modal
北陸新幹線に導入する新型車両の「グランクラス」の車内=28日午前、宮城県利府町 \n\n撮影日:2013年11月28日 (credit:時事通信社)
北陸新幹線の列車名発表(06 of07)
Open Image Modal
北陸新幹線の列車名を発表したJR東日本の冨田哲郎社長(右)とJR西日本の柴田信取締役=10日午後、東京都渋谷区のJR東日本本社 \n\n撮影日:2013年10月10日 (credit:時事通信社)
富山―金沢間で起工式(07 of07)
Open Image Modal
北陸新幹線の起工式に参加した谷本正憲石川県知事(左から2人目)ら(石川・金沢市の金沢駅東広場) \n\n撮影日:2005年06月04日 (credit:時事通信社)
北斗星の画像集
北斗星(01 of09)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
北斗星(02 of09)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
北斗星(03 of09)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
北斗星(04 of09)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
北斗星(05 of09)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
北斗星(06 of09)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
北斗星の切符(07 of09)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
北斗星(08 of09)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
函館駅の駅看板(09 of09)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)