大阪環状線に新型車両「323系」投入 旧国鉄時代の車両を置き換えへ

大阪市中心部を走るJR大阪環状線とゆめ咲線に、新型車両「323系」が投入されることになり、12月8日に概要が発表された。

大阪市中心部を走るJR大阪環状線とゆめ咲線に、新型車両「323系」が投入されることになり、12月8日に概要が発表された

Open Image Modal

(c)JR西日本

Open Image Modal

(c)JR西日本

JR西日本によると、ステンレスの車体にラインカラーのオレンジ色や茶色をあしらったデザイン。1車両に8カ所、案内の電光ディスプレーが設置される。2016年度から3年で8両編成を21本投入し、現在、主力として走っている旧国鉄時代の103系、201系をすべて置き換える。

103系、201系は1両4ドアだが、大阪環状線には関西空港・和歌山方面へ向かう「関空快速」や、奈良方面へ向かう「大和路快速」など、3ドアの車両が乗り入れている。新型車両は3ドアとし、乗車位置をそろえる。

ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています

関連記事

関西の鉄道 画像集
関西の鉄道(01 of52)
Open Image Modal
近鉄アーバンライナー (credit:Taichiro Yoshino)
関西の鉄道(02 of52)
Open Image Modal
南海難波駅 (credit:Taichiro Yoshino)
関西の鉄道(03 of52)
Open Image Modal
南海難波駅 (credit:Taichiro Yoshino)
関西の鉄道(04 of52)
Open Image Modal
開業前のJRおおさか東線 (credit:Taichiro Yoshino)
関西の鉄道(05 of52)
Open Image Modal
東京―大阪間を結んでいた今はなきJR寝台急行「銀河」 (credit:Taichiro Yoshino)
関西の鉄道(06 of52)
Open Image Modal
東京―大阪間を結んでいた今はなきJR寝台急行「銀河」 (credit:Taichiro Yoshino)
関西の鉄道(07 of52)
Open Image Modal
山陽新幹線「0系」車両の旧塗装 (credit:Taichiro Yoshino)
関西の鉄道(08 of52)
Open Image Modal
阪神なんば線開業前に近鉄区間に投入された阪神1000系 (credit:Taichiro Yoshino)
関西の鉄道(09 of52)
Open Image Modal
JRおおさか東線 (credit:Taichiro Yoshino)
関西の鉄道(10 of52)
Open Image Modal
今はなきJR大阪駅北側の貨物線踏切 (credit:Taichiro Yoshino)
関西の鉄道(11 of52)
Open Image Modal
京阪寝屋川車庫 (credit:Taichiro Yoshino)
関西の鉄道(12 of52)
Open Image Modal
京阪寝屋川車庫 (credit:Taichiro Yoshino)
関西の鉄道(13 of52)
Open Image Modal
デビュー前の京阪新3000系=2008年6月 (credit:Taichiro Yoshino)
関西の鉄道(14 of52)
Open Image Modal
京阪寝屋川車庫 (credit:Taichiro Yoshino)
関西の鉄道(15 of52)
Open Image Modal
京阪寝屋川車庫 (credit:Taichiro Yoshino)
関西の鉄道(16 of52)
Open Image Modal
京阪寝屋川車庫 (credit:Taichiro Yoshino)
関西の鉄道(17 of52)
Open Image Modal
8000系に改番されたばかりの旧3000系=2008年6月 (credit:Taichiro Yoshino)
関西の鉄道(18 of52)
Open Image Modal
デビュー前の京阪新3000系=2008年6月 (credit:Taichiro Yoshino)
関西の鉄道(19 of52)
Open Image Modal
京阪「おりひめ」号 (credit:Taichiro Yoshino)
関西の鉄道(20 of52)
Open Image Modal
京阪「おりひめ」号と「ひこぼし」号 (credit:Taichiro Yoshino)
関西の鉄道(21 of52)
Open Image Modal
開業前の京阪中之島線なにわ橋駅 (credit:Taichiro Yoshino)
関西の鉄道(22 of52)
Open Image Modal
切り替え前の阪急今津南線西宮北口駅 (credit:Taichiro Yoshino)
関西の鉄道(23 of52)
Open Image Modal
今はなき旧国鉄福知山線尼崎港駅の看板 (credit:Taichiro Yoshino)
関西の鉄道(24 of52)
Open Image Modal
阪神西宮駅 (credit:Taichiro Yoshino)
関西の鉄道(25 of52)
Open Image Modal
阪神1000系 (credit:Taichiro Yoshino)
関西の鉄道(26 of52)
Open Image Modal
阪神1000系 (credit:Taichiro Yoshino)
関西の鉄道(27 of52)
Open Image Modal
(credit:Taichiro Yoshino)
関西の鉄道(28 of52)
Open Image Modal
大阪市営地下鉄心斎橋駅 (credit:Taichiro Yoshino)
関西の鉄道(29 of52)
Open Image Modal
大阪市営地下鉄心斎橋駅 (credit:Taichiro Yoshino)
関西の鉄道(30 of52)
Open Image Modal
大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線 (credit:Taichiro Yoshino)
関西の鉄道(31 of52)
Open Image Modal
大阪市営地下鉄四つ橋線 (credit:Taichiro Yoshino)
関西の鉄道(32 of52)
Open Image Modal
今はなき大阪市営地下鉄谷町線の30系 (credit:Taichiro Yoshino)
関西の鉄道(33 of52)
Open Image Modal
JR川西池田駅 (credit:Taichiro Yoshino)
関西の鉄道(34 of52)
Open Image Modal
近鉄「鮮魚列車」 (credit:Taichiro Yoshino)
関西の鉄道(35 of52)
Open Image Modal
近鉄「鮮魚列車」 (credit:Taichiro Yoshino)
関西の鉄道(36 of52)
Open Image Modal
「特急夙川停車」ダイヤ改定直前の阪急夙川駅=2008年10月 (credit:Taichiro Yoshino)
関西の鉄道(37 of52)
Open Image Modal
「特急夙川停車」ダイヤ改定直前の阪急夙川駅=2008年10月 (credit:Taichiro Yoshino)
関西の鉄道(38 of52)
Open Image Modal
(credit:Taichiro Yoshino)
関西の鉄道(39 of52)
Open Image Modal
(credit:Taichiro Yoshino)
関西の鉄道(40 of52)
Open Image Modal
阪急阪神ホールディングス誕生当日の阪神梅田駅=2006年10月1日 (credit:Taichiro Yoshino)
関西の鉄道(41 of52)
Open Image Modal
阪急阪神ホールディングス誕生当日の阪急梅田駅=2006年10月1日 (credit:Taichiro Yoshino)
関西の鉄道(42 of52)
Open Image Modal
阪急阪神ホールディングス誕生当日の阪急梅田駅=2006年10月1日 (credit:Taichiro Yoshino)
関西の鉄道(43 of52)
Open Image Modal
大阪市営地下鉄四つ橋線西梅田駅 (credit:Taichiro Yoshino)
関西の鉄道(44 of52)
Open Image Modal
(credit:Taichiro Yoshino)
関西の鉄道(45 of52)
Open Image Modal
(credit:Taichiro Yoshino)
関西の鉄道(46 of52)
Open Image Modal
(credit:Taichiro Yoshino)
関西の鉄道(47 of52)
Open Image Modal
(credit:Taichiro Yoshino)
General Economy Images Of Osaka(48 of52)
Open Image Modal
A metro train, operated by the Osaka Municipal Transportation Bureau, travels on the Chuo line in Osaka, Japan, on Friday, May 2, 2014. Osaka, Japan\'s third-biggest metropolis, plans to sell the city\'s 81-year-old subway operator in an initial public offering to lure private investment after ceding ground to Tokyo. Photographer: Tomohiro Ohsumi/Bloomberg via Getty Images (credit:Bloomberg via Getty Images)
Rapit, train(49 of52)
Open Image Modal
(credit:DAJ via Getty Images)
Monorail from front.(50 of52)
Open Image Modal
(credit:97 via Getty Images)
(51 of52)
Open Image Modal
大阪環状線新型車両「323系」(外観イメージ) (credit:JR西日本)
(52 of52)
Open Image Modal
大阪環状線新型車両「323系」(内装イメージ) (credit:JR西日本)