日比谷線用新型車両投入について思う

東京地下鉄(以下、東京メトロ)と東武鉄道(以下、東武)は、2014年4月30日に新型車両の投入を発表した。前者日比谷線と後者伊勢崎・日光線の相互直通運転に対応し、2016年度に登場する予定だ。
|

東京地下鉄(以下、東京メトロ)と東武鉄道(以下、東武)は、2014年4月30日に新型車両の投入を発表した。前者日比谷線と後者伊勢崎・日光線の相互直通運転に対応し、2016年度に登場する予定だ。

■日比谷線が開業して53年

東京メトロ日比谷線は、帝都高速度交通営団(以下、営団地下鉄)時代の1961年3月28日に南千住―仲御徒町間が開業した。車両は3000系を投入し、1両の長さを18メートル、側扉(乗客が乗り降りする扉)を3か所に設置し、2両編成で運転された。のちに日比谷線の延伸、東武伊勢崎線や東京急行電鉄(以下、東急)東横線との相互直通運転開始、利用客の増加などで増結を繰り返し、現在は8両編成で運転されている。

日比谷線の車両規格については、開業前から相互直通運転が決まっていた東武、東急と協議し、東武側は20メートル車、東急側は18メートル車を希望した。当時、当時、東急では20メートル車が存在しておらず、営団地下鉄は東急案を選択した。

Open Image Modal

東武20000系。日比谷線用の車両では、初めて冷房装置を搭載した。

車両も1988年に3事業者とも第2世代車両が投入され、冷房装置の搭載により暑い時期の快適性が向上。1994年には車両更新が完了した。

Open Image Modal

日比谷線との相互直通運転打ち切りにより、東横線は全列車20メートル車に統一。

東急は2001年3月28日に東横線でダイヤ改正を実施し、特急を新設。これにより、東横線との相互直通運転本数が減り、2013年3月15日をもって打ち切られた。翌日早朝から東横線渋谷―代官山間の地下化により、東京メトロ副都心線などの相互直通運転に切り替えるためである。一方、東武との相互直通運転は、同年3月16日より東武動物公園から3駅先の日光線南栗橋まで延伸された。

■日比谷線用4扉車投入

日比谷線は現在もラッシュ時の遅延が慢性化している。これまで混雑緩和のため、03系の一部編成や東武20050系の1・2・7・8号車を5扉車として、乗降時間の短縮を図っているが遅延防止には至らない。

今回の新型車両は、半世紀以上前に東武が希望した20メートル車がついに実現し、4扉車となる。7両編成としたのは、現行車両を20メートル車に換算すると7.2両分に相当するからだ。これならホームの延伸工事をしなくて済む。

Open Image Modal

側扉の数はオール3扉車24か所に対し、4扉車は28か所となるので、乗降時間の短縮も期待できる。座席定員は大幅に減るが、立席定員は増加するので、1編成全体の定員は現行車両とほぼ同じだ。

新型車両は2016年度に登場し、2019年度まで現行車両を置き換える予定。その後、可動式ホーム柵が設置され、ホームの安全性は向上するが、事故が起こらない保証はない。

★備考

・Railway Blog.「気になる日比谷線03系

・4扉車の定員は、東京メトロ千代田線用16000系を参考にしています。

(2014年5月2日「yahoo!個人」より転載)

北陸新幹線新型車両「E7系」画像集
北陸新幹線新型車両「E7系」(01 of59)
Open Image Modal
大宮駅に入線するE7系 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(02 of59)
Open Image Modal
大宮駅に入線するE7系 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(03 of59)
Open Image Modal
北陸新幹線の長野―金沢間開業に向け投入される新型車両「E7系」 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(04 of59)
Open Image Modal
北陸新幹線の長野―金沢間開業に向け投入される新型車両「E7系」 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(05 of59)
Open Image Modal
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(06 of59)
Open Image Modal
北陸新幹線の長野―金沢間開業に向け投入される新型車両「E7系」 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(07 of59)
Open Image Modal
「E7系」には、東北新幹線の「E5系」に続き、グリーン車より上のクラスの「グランクラス」が設けられる (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(08 of59)
Open Image Modal
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(09 of59)
Open Image Modal
E7系 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(10 of59)
Open Image Modal
E7系 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(11 of59)
Open Image Modal
E7系のパンタグラフ (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(12 of59)
Open Image Modal
E7系の連接部分 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(13 of59)
Open Image Modal
通常より広い7号車のドア (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(14 of59)
Open Image Modal
普通車の車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(15 of59)
Open Image Modal
普通車の車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(16 of59)
Open Image Modal
普通車の車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(17 of59)
Open Image Modal
普通車の車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(18 of59)
Open Image Modal
普通車の車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(19 of59)
Open Image Modal
各座席にコンセントがある (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(20 of59)
Open Image Modal
各座席にコンセントがある (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(21 of59)
Open Image Modal
各座席にコンセントがある (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(22 of59)
Open Image Modal
普通車デッキ (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(23 of59)
Open Image Modal
普通車デッキ (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(24 of59)
Open Image Modal
デッキには防犯カメラがついている (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(25 of59)
Open Image Modal
洗面台 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(26 of59)
Open Image Modal
洋式トイレ (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(27 of59)
Open Image Modal
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(28 of59)
Open Image Modal
普通車デッキに設けられた救急救命用具と公衆電話 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(29 of59)
Open Image Modal
7号車と11号車の多目的室 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(30 of59)
Open Image Modal
7号車と11号車の多目的室 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(31 of59)
Open Image Modal
7号車と11号車の多目的室 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(32 of59)
Open Image Modal
7号車と11号車の多目的室 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(33 of59)
Open Image Modal
グリーン車の車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(34 of59)
Open Image Modal
グリーン車の車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(35 of59)
Open Image Modal
グリーン車の車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(36 of59)
Open Image Modal
グリーン車の車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(37 of59)
Open Image Modal
グリーン車の車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(38 of59)
Open Image Modal
グリーン車の車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(39 of59)
Open Image Modal
グリーン車の車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(40 of59)
Open Image Modal
グランクラスのデッキ (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(41 of59)
Open Image Modal
グランクラスのデッキ (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(42 of59)
Open Image Modal
グランクラスのデッキ (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(43 of59)
Open Image Modal
グランクラスのデッキ (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(44 of59)
Open Image Modal
グランクラスのデッキ (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(45 of59)
Open Image Modal
グランクラスのデッキ (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(46 of59)
Open Image Modal
グランクラスのデッキ (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(47 of59)
Open Image Modal
グランクラスの車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(48 of59)
Open Image Modal
グランクラスの車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(49 of59)
Open Image Modal
グランクラスの車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(50 of59)
Open Image Modal
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(51 of59)
Open Image Modal
グランクラスの車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(52 of59)
Open Image Modal
グランクラスの車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(53 of59)
Open Image Modal
グランクラスの車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(54 of59)
Open Image Modal
グランクラスの車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(55 of59)
Open Image Modal
グランクラスの車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(56 of59)
Open Image Modal
グランクラスの車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(57 of59)
Open Image Modal
グランクラスの車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(58 of59)
Open Image Modal
グランクラスの車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(59 of59)
Open Image Modal
グランクラスのデッキ (credit:Taichiro Yoshino)