道路交通法、競技用自転車で公道を走ると検挙? 罰金が課されるケースとは

後輪にブレーキのない競技用自転車で公道を走ったとして、東京都内の31歳男性が11月中旬、道路交通法違反(制御装置不良)の容疑で警視庁に逮捕され、略式起訴された末に、「罰金6000円」の略式命令を受けた。
|
Open Image Modal
時事通信

「後輪ブレーキ」のない自転車で走ったら検挙された! なぜ「罰金6000円」なのか

後輪にブレーキのない競技用自転車で公道を走ったとして、東京都内の31歳男性が11月中旬、道路交通法違反(制御装置不良)の容疑で警視庁に逮捕され、略式起訴された末に、「罰金6000円」の略式命令を受けた。

報道によると、男性は昨年6月、競技用自転車「BMX」の後輪にブレーキを付けないまま渋谷区内の道路を走行し、交通切符を切られた。さらに、電話やハガキで計7回の出頭要請を受けたにもかかわらず出頭せず、逮捕に至ったようだ。

道路交通法の施行規則では、自転車の前輪と後輪にブレーキを付けることを義務づけている。今回は逮捕という異例の対応となったが、過去の報道によると、ブレーキなし自転車で走行して、「罰金6000円」を科されたケースはほかにもある。ブレーキなし自転車で検挙された場合は、これが標準と考えていいのだろうか? 道路交通法にくわしい池田毅弁護士に聞いた。

●「原付」の整備不良の反則金と同じ金額

「まだケースが少なく、個別事情にもよりますので、この罰金6000円が標準(相場)と判断してよいかは難しいところです。

ただ、6000円という金額は、原動機付自転車の整備不良の反則金と同額で、これとの均衡を図っていると想像されます。その意味では、6000円という金額が目安になるかもしれません」

池田弁護士はこう説明する。

「自転車の整備不良の場合、道路交通法120条によれば、罰金は最高5万円ということになっています。

他方、自転車よりも速度が出る可能性があり、重量もある原動機付自転車のブレーキの整備不良は、罰金ではなく反則金6000円です。

ブレーキのない自転車への罰金が6000円とされているのは、自転車のブレーキの整備不良についても、原付の反則金の額を超えない程度の罰金が妥当と考えられたからではないかと想像されます」

●ブレーキなしでは「重大事故を起こす危険性」も高い

ただ、この「6000円」は、ブレーキがないことへの罰金にすぎず、事故を起こしてしまった際の責任は、完全に別問題となる。池田弁護士がもっとも憂慮するのは、その点だ。

「ブレーキなし自転車で公道を走ること自体、道路交通法に反することはもちろんですが、より実質的には、重大事故を起こす危険性も高いのが問題といえます。

自分自身が怪我をするだけではなく、事故の相手(被害者)に重傷を負わせてしまう可能性も高く、そうなると取り返しが付きません。公道を走る以上、きちんとルールを守って走るべきでしょう」

池田弁護士はこのように強調し、交通ルールの順守を呼びかけていた。

報道によれば、逮捕された男性は「足でブレーキをかければ止まれるので問題ないと思っていた」と供述したという。固定ギアの自転車では、ペダルを逆に踏み込むことでも減速できるため、「自分は止められるから大丈夫」という意識に陥りやすいのかもしれない。今回の報道がきっかけとなり、ブレーキに関するルールが周知徹底されればいいのだが……。

【関連記事】

【取材協力弁護士】

現在、(公財)日弁連交通事故相談センタ-本部嘱託や、裁判所の公職などを務める。得意案件は交通事故のほか、相続問題、不動産取引、離婚事件、少年事件など。

関連記事

自転車ルール ○×クイズ
一旦停止を守らなくても罰金にはならない?(01 of08)
Open Image Modal
正解は×\n\n一時停止の標識は必ず守ってください。\nまた、狭い道から広い道に出るときは、必ず徐行して安全確認をしてください。\n【罰則】3か月以下の懲役又は5万円以下の罰金 (credit:Flickr:deltaMike)
他の自転車と2台並んで走る(02 of08)
Open Image Modal
正解は×\n\n他の自転車と並んで通行することはできません。\n【罰則】2万円以下の罰金又は科料 (credit:Flickr:Akuppa)
自転車で、車道の右側を通行した場合でも違反にならない?(03 of08)
Open Image Modal
正解は×\n \n自転車で、車道の右側を通行した場合は、通行区分(右側通行)違反に問われることとなります。\n\n車道の右側通行は大変危険ですので、必ず左端を通行するようにしましょう。\n\n \n【罰則】3ヵ月以下の懲役又は5万円以下の罰金 (credit:警視庁)
自転車が歩道でベルを鳴らしながら走行し、進行方向の歩行者をよけさせていることは違反である?(04 of08)
Open Image Modal
正解は○\n \n危険を防止するためやむを得ないときを除き、違反となります。\n\n道路交通法第54条第2項に、「車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむを得ないときはこの限りでない。」と定められています。 (credit:Flickr:Akuppa)
歩道に歩行者がいない場合、自転車は運転者の年齢や道路標識等の有無にかかわらず、歩道を通行できる?(05 of08)
Open Image Modal
正解は×\n \n道路交通法上、自転車は軽車両と位置付けられていますので、歩道と車道の区別のあるところは、原則として、車道の左側に寄って通行しなければなりません。\n\nただし、\n\n(1) 道路標識等で指定された場合(都内の歩道の約6割はこれに当たります。)(※1)\n(2) 運転者が児童(6歳以上13歳未満)・幼児(6歳未満)の場合\n(3) 運転者が70歳以上の高齢者の場合\n(4) 運転者が一定程度の身体の障害を有する場合\n(5) 車道又は交通の状況からみてやむを得ない場合\n\nは、自転車で歩道を通行することができます。\n\n(※1)どなたでも自転車で歩道を通行することができます。 (credit:警視庁)
16歳以上の者が、幼児用座席に幼児2人を乗車させ、幼児1人をひも等で背負って自転車運転?(06 of08)
Open Image Modal
正解は×\n\n罰則:2万円以下の罰金又は科料 \n2輪の自転車の乗車人員は1人を、3輪自転車の乗車定員は乗車装置に応じた人員を越えないこと。\nただし、16歳以上の運転者が\n・ 6歳未満の幼児1人を幼児用座席に乗車させる場合\n・ 6歳未満の幼児2人を幼児二人同乗用自転車の幼児用座席に乗車させる場合\n・ 4歳未満の者1人をひも等で確実に背負う場合\n(幼児二人同乗用自転車に幼児2人を同乗させた場合を除く)\nはこの限りではない。\n※ 幼児二人同乗用自転車に乗車するときは、安全ロックを解除するなど、その使用方法に従って安全に使用しましょう。\n幼児二人同乗用自転車は、国内の安全基準であるSGマークやBAAマークなどの付いた安全な自転車を利用しましょう。 (credit:大阪府警察)
自転車に乗ったままで、雨の日に傘を差したり、リード(ひも)を持って愛犬を散歩させたり、携帯電話で通話することは違反である?(07 of08)
Open Image Modal
正解は○\n \n自転車に乗ったままで、雨の日に傘を差したり、愛犬を散歩させたり、携帯電話で通話することは違反となります。\n\n都規則第8条第1項第3号に「傘を差し、物を担ぎ、物を持つ等視野を妨げ、又は安定を失うおそれのある方法で、大型自動二輪車、普通自動二輪車、原動機付自転車又は自転車を運転しないこと。」とあります。\n\nまた、都規則第8条第1項第4号に「自転車を運転するときは、携帯電話用装置を手で保持して通話し、又は画像表示用装置に表示された画像を注視しないこと。」とあります。\n\n物を持つことで片手運転になったり、犬に引っ張られて操作上の安定を失うことになるため違反になります。\n (credit:Flickr:Akuppa)
自転車は軽車両なので、歩道を通行している場合でも歩行者用信号機ではなく車両用信号機に従う?(08 of08)
Open Image Modal
正解は×\n \n歩道を通行している場合には、歩行者用信号機に従ってください。\n\nなお、信号機の設置状況により、従う信号が異なります (credit:警視庁)