イスラム国の最高指導者は高級腕時計をつけ、シリア反政府派の総司令官はハローキティのノートを持っている(画像)

動画を見たソーシャルメディア・ユーザーたちは、バグダディ容疑者が、優雅な黒のローブと、人目を引くターバンとともに、高級腕時計を身につけていることを発見した。ジェームス・ボンドと同じものかもしれないという。

インターネットに接続できないアフガニスタンの洞窟や、パキスタンの質素な隠れ家に潜伏するのは、もう時代遅れなのかもしれない。

イスラム過激派武装組織「イラクとシリア(シャーム)のイスラム国家(ISIS)」(別名ISIL)の指導者で、このほど「イスラム国」の建国とともに自らを「カリフ」と宣言したアブバクル・バグダディ容疑者は、これまでほとんど姿を表にあらわさなかったが、7月4日にその動画が公開されて話題となった(日本語版記事)。

そして、この動画を見たソーシャルメディア・ユーザーたちは、同容疑者が、優雅な黒のローブと、人目を引くターバンとともに、高級腕時計を身につけていることを発見した。ジェームス・ボンドと同じものかもしれないという。

3500ポンド(日本円で約60万円)から3万5000ポンド(約610万円)する「オメガシーマスター」だという人もいれば、ロレックスだ、いやセコンダだ、とさまざまな説が飛び交っている。

Open Image Modal

007シリーズには、オメガの腕時計がよく登場する。ジェームス・ボンド役の俳優ピアース・ブロスナンは、1995年公開の「007ゴールデンアイ」で、オメガシーマスター・プロダイバーズ300Mを、ほかの007作品ではオメガシーマスター300Mのクロノメーターモデルを身につけていた。

同じ腕時計は、「007カジノ・ロワイヤル」「007慰めの報酬」「007スカイフォール」でボンド役を演じたダニエル・クレイグも身につけていた(以下の広告)。

Open Image Modal

Twitter上では、「カリフの腕時計」をめぐって、対話も行われた。

カリフに対する悪辣なプロパガンダ・キャンペーンが行われている。不信心者たちは、腕時計の価格について間違った主張まで行っている。

@AbuUmar8246宛。では、彼の腕時計がいくらか、あなたはご存知なのですか? あれは本当に高価なブランドなのでしょうか。迷える私たちに教えてください。

@Khair7宛。あれはただの腕時計だ。あれについていろいろ騒いでいる者たちは、心が病んでいる。そんなものは無視して、カリフの伝えたメッセージに集中しなさい。

ただ、その持ち物が「ふさわしくないのでは」と指摘されたイスラム過激派はほかにもいる。下の動画は、ISISが目の敵にするシリア反政府派ジェイシュ・アル・イスラムのザフラン・アローシュ総司令官が、部下たちにスピーチしているところだ。

動画を見た人々は、総司令官の前に、不思議なことにピンク色のハローキティ柄ノートが置かれていることを発見した

Open Image Modal

[(English) 日本語版:遠藤康子、合原弘子/ガリレオ]

ISIS annual report
ISIS年間報告は、攻撃の種類別に分類されている(01 of07)
Open Image Modal
攻撃の種類は次の通り。暗殺、武力攻撃、爆撃(迫撃砲、グレネードランチャーならびにロケット弾)、簡易手製爆弾物(IED)による住宅の爆撃ならびに焼き討ち、刑務所襲撃による受刑者解放、車載爆弾による自爆攻撃(VBIED)、バイクによる自爆攻撃(MCBIED)、IED攻撃、ナイフによる襲撃、標的攻撃、狙撃、イスラーム背教者の改心、都市占拠、車による背教者殺害、検問所設置、離反者ならびに脱走者の処刑。
2013年の活動は2012年から倍増(02 of07)
Open Image Modal
同組織は2013年に、イラク国内で1万件近くの活動を行なったと発表した。暗殺は1000件、IED攻撃は4000件、また過激派受刑者の解放は数百名におよんだという。さらに、離反者数百名が悔い改めたと主張する。これらの数字は、2012年報告のほぼ2倍となっている。\n
年間報告は活動地域によって分類されている(03 of07)
Open Image Modal
報告書で活動地域とされているのは、バグダッド、ニヌア、サウス、ディヤーラー、アンバール、サラハディンおよびバグダッド北部、キルクークの7地区だ。 (credit:Getty)
2013年に最も多用されたのは、IED攻撃(04 of07)
Open Image Modal
昨年は、7つの活動地域全体で4465件のIED(簡易手製爆弾物)攻撃が行なわれた。 (credit:Getty )
IED攻撃の件数が最も少なかったのはバグダッド(05 of07)
Open Image Modal
IED攻撃の件数が最も少なかったのはバグダッドだ。ISWはこの理由を、バグダッドにおけるISISの支配力が2013年後半の段階では不十分だったからだとしている。 IEDは安価かつ容易な製造が可能で、多用されるはずでありながら、設置となると必ずしも簡単ではない点が、理由として指摘されている。また、バグダッドが、(爆発物を隠す場所が少ない)大都市であることも、IEDによる攻撃が少ない要因かもしれないという。 (credit:Getty)
車でひき殺された背教者は2012年に2人いたが、2013年は1人もいなかった(06 of07)
Open Image Modal
背教とは、この場合、イスラーム教の信念や教義の放棄ならびに拒否のことだ。
都市や町の占拠数は、2013年は過去最高の8件に(07 of07)
Open Image Modal
ISISがこれまでに制圧した都市と、戦闘中の都市をまとめたマップはこちら (credit:Getty)
ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています