フォルクスワーゲン(VW)は、世界規模に波及した排出ガス不正問題への対応を現在も続けているところだが、このドイツ企業は2016年第1四半期の販売台数で、めでたくも世界一の自動車メーカーに輝いた。
VWは2016年1月~3月にグループ全体で251万台を販売し、トヨタの246万台をわずかに上回ったと、金融情報サービスの『Bloomberg』が伝えている。続く3位はゼネラルモーターズ(GM)で、236万台を売り上げている。
VWグループ全体の販売台数は、前年同期比0.8%の微増となった。
欧州とアジア地域における販売が好調で、特に中国では6.4%と大きな伸びを見せた。その一方で、北米では排出ガス不正問題が販売台数に影響し、2.1%の減少。米国だけでは5.7%、南米では27.6%減と大幅にダウンした。
トヨタの販売台数は、前年の同時期と比べ2.3%減少した。同社は今年2月、国内供給元からの特殊鋼部品の在庫が不足する不測の事態に見舞われ、国内すべての車両組立工場が1週間の操業停止に追い込まれたのだ。
さらに第2四半期も熊本地震により工場の稼働停止を余儀なくされる厳しい始まりとなっている。
今なおいくつかの組み立て工場は閉鎖されているが、トヨタは27日、再稼働のめどが立っていなかった4カ所の車両組み立て工場を連休明けの5月6日から稼働させると発表した。
GMが発表した決算結果によると、同社の第1四半期は前年同期比で2.5%減となった。ただし、米国内では好調で、小売販売が7%増加した。
世界トップの座に輝いたVWだが、決して浮かれているわけにはいかないだろう。このドイツ企業は昨年の上半期にも販売台数世界一の自動車メーカーとなったものの、排出ガス不正問題によって首位から転落した。
東京モーターショー2015のコンパニオン
(01 of279)
Open Image Modalホンダ (credit:安藤健二)
(02 of279)
Open Image Modalホンダ (credit:安藤健二)
(03 of279)
Open Image Modalマツダ (credit:安藤健二)
(04 of279)
Open Image Modalダイハツ (credit:安藤健二)
(05 of279)
Open Image Modalダイハツ (credit:安藤健二)
(06 of279)
Open Image Modalダイハツ (credit:安藤健二)
(07 of279)
Open Image Modalダイハツ (credit:安藤健二)
(08 of279)
Open Image Modalスズキ (credit:安藤健二)
(09 of279)
Open Image Modalスズキ (credit:安藤健二)
(10 of279)
Open Image Modalスズキ (credit:安藤健二)
(11 of279)
Open Image Modalスズキ (credit:安藤健二)
(12 of279)
Open Image Modalスズキ (credit:安藤健二)
(13 of279)
Open Image Modalスズキ (credit:安藤健二)
(14 of279)
Open Image Modalスズキ (credit:安藤健二)
(15 of279)
Open Image Modalスズキ (credit:安藤健二)
(16 of279)
Open Image Modalスズキ (credit:安藤健二)
(17 of279)
Open Image Modalスズキ (credit:安藤健二)
(18 of279)
Open Image Modalスズキ (credit:安藤健二)
(19 of279)
Open Image Modal三菱自動車 (credit:安藤健二)
(20 of279)
Open Image Modal三菱自動車 (credit:安藤健二)
(21 of279)
Open Image Modal三菱自動車 (credit:安藤健二)
(22 of279)
Open Image Modal三菱自動車 (credit:安藤健二)
(23 of279)
Open Image Modal三菱自動車 (credit:安藤健二)
(24 of279)
Open Image Modal三菱自動車 (credit:安藤健二)
(25 of279)
Open Image Modalスバル (credit:安藤健二)
(26 of279)
Open Image Modalスバル (credit:安藤健二)
(27 of279)
Open Image Modalスバル (credit:安藤健二)
(28 of279)
Open Image Modalスバル (credit:安藤健二)
(29 of279)
Open Image Modalスバル (credit:安藤健二)
(30 of279)
Open Image Modalトヨタ (credit:安藤健二)
(31 of279)
Open Image Modalレクサス (credit:安藤健二)
(32 of279)
Open Image Modal日産 (credit:安藤健二)
(33 of279)
Open Image Modal日産 (credit:安藤健二)
(34 of279)
Open Image Modal日産 (credit:安藤健二)
(35 of279)
Open Image Modal日産 (credit:安藤健二)
(36 of279)
Open Image Modal日産 (credit:安藤健二)
(37 of279)
Open Image Modal日産 (credit:安藤健二)
(38 of279)
Open Image Modal日産 (credit:安藤健二)
(39 of279)
Open Image Modal日産 (credit:安藤健二)
(40 of279)
Open Image Modalフォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(41 of279)
Open Image Modalフォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(42 of279)
Open Image Modalフォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(43 of279)
Open Image Modalフォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(44 of279)
Open Image Modalフォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(45 of279)
Open Image Modalフォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(46 of279)
Open Image Modalフォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(47 of279)
Open Image Modalフォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(48 of279)
Open Image Modalフォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(49 of279)
Open Image Modalフォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(50 of279)
Open Image Modalフォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(51 of279)
Open Image Modalフォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(52 of279)
Open Image Modalフォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(53 of279)
Open Image Modalフォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(54 of279)
Open Image Modalフォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(55 of279)
Open Image Modalフォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(56 of279)
Open Image Modalフォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(57 of279)
Open Image Modalフォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(58 of279)
Open Image Modalフォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(59 of279)
Open Image Modalフォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(60 of279)
Open Image Modalフォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(61 of279)
Open Image Modalフォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(62 of279)
Open Image Modalフォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(63 of279)
Open Image Modalフォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(64 of279)
Open Image Modalフォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(65 of279)
Open Image Modalフォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(66 of279)
Open Image Modalフォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(67 of279)
Open Image Modalフォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(68 of279)
Open Image Modalフォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(69 of279)
Open Image Modalフォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(70 of279)
Open Image Modalアウディ (credit:安藤健二)
(71 of279)
Open Image Modalメルセデス・ベンツ (credit:安藤健二)
(72 of279)
Open Image Modalメルセデス・ベンツ (credit:安藤健二)
(73 of279)
Open Image Modalメルセデス・ベンツ (credit:安藤健二)
(74 of279)
Open Image Modalメルセデス・ベンツ (credit:安藤健二)
(75 of279)
Open Image Modalメルセデス・ベンツ (credit:安藤健二)
(76 of279)
Open Image Modalメルセデス・ベンツ (credit:安藤健二)
(77 of279)
Open Image Modalスマート (credit:安藤健二)
(78 of279)
Open Image Modalスマート (credit:安藤健二)
(79 of279)
Open Image Modalスマート (credit:安藤健二)
(80 of279)
Open Image Modalスマート (credit:安藤健二)
(81 of279)
Open Image ModalBMW (credit:安藤健二)
(82 of279)
Open Image ModalBMW (credit:安藤健二)
(83 of279)
Open Image ModalBMW (credit:安藤健二)
(84 of279)
Open Image ModalBMW (credit:安藤健二)
(85 of279)
Open Image ModalBMW (credit:安藤健二)
(86 of279)
Open Image ModalBMW (credit:安藤健二)
(87 of279)
Open Image ModalBMW (credit:安藤健二)
(88 of279)
Open Image ModalBMW (credit:安藤健二)
(89 of279)
Open Image ModalBMW (credit:安藤健二)
(90 of279)
Open Image ModalBMW (credit:安藤健二)
(91 of279)
Open Image ModalBMW (credit:安藤健二)
(92 of279)
Open Image ModalBMW (credit:安藤健二)
(93 of279)
Open Image ModalBMW (credit:安藤健二)
(94 of279)
Open Image ModalBMW (credit:安藤健二)
(95 of279)
Open Image ModalMINI (credit:安藤健二)
(96 of279)
Open Image ModalMINI (credit:安藤健二)
(97 of279)
Open Image ModalMINI (credit:安藤健二)
(98 of279)
Open Image ModalMINI (credit:安藤健二)
(99 of279)
Open Image ModalMINI (credit:安藤健二)
(100 of279)
Open Image ModalMINI (credit:安藤健二)
(101 of279)
Open Image ModalMINI (credit:安藤健二)
(102 of279)
Open Image ModalMINI (credit:安藤健二)
(103 of279)
Open Image Modalポルシェ (credit:安藤健二)
(104 of279)
Open Image Modalポルシェ (credit:安藤健二)
(105 of279)
Open Image Modalポルシェ (credit:安藤健二)
(106 of279)
Open Image Modalポルシェ (credit:安藤健二)
(107 of279)
Open Image Modalポルシェ (credit:安藤健二)
(108 of279)
Open Image Modalポルシェ (credit:安藤健二)
(109 of279)
Open Image Modalポルシェ (credit:安藤健二)
(110 of279)
Open Image Modalポルシェ (credit:安藤健二)
(111 of279)
Open Image Modalポルシェ (credit:安藤健二)
(112 of279)
Open Image Modalポルシェ (credit:安藤健二)
(113 of279)
Open Image Modalポルシェ (credit:安藤健二)
(114 of279)
Open Image Modalシトロエン (credit:安藤健二)
(115 of279)
Open Image Modalディーエス (credit:安藤健二)
(116 of279)
Open Image Modalディーエス (credit:安藤健二)
(117 of279)
Open Image Modalディーエス (credit:安藤健二)
(118 of279)
Open Image Modalディーエス (credit:安藤健二)
(119 of279)
Open Image Modalディーエス (credit:安藤健二)
(120 of279)
Open Image Modalディーエス (credit:安藤健二)
(121 of279)
Open Image Modalプジョー (credit:安藤健二)
(122 of279)
Open Image Modalプジョー (credit:安藤健二)
(123 of279)
Open Image Modalプジョー (credit:安藤健二)
(124 of279)
Open Image Modalプジョー (credit:安藤健二)
(125 of279)
Open Image Modalプジョー (credit:安藤健二)
(126 of279)
Open Image Modalプジョー (credit:安藤健二)
(127 of279)
Open Image Modalプジョー (credit:安藤健二)
(128 of279)
Open Image Modalフィアット (credit:安藤健二)
(129 of279)
Open Image Modalフィアット (credit:安藤健二)
(130 of279)
Open Image Modalフィアット (credit:安藤健二)
(131 of279)
Open Image Modalフィアット (credit:安藤健二)
(132 of279)
Open Image Modalフィアット (credit:安藤健二)
(133 of279)
Open Image Modalフィアット (credit:安藤健二)
(134 of279)
Open Image Modalフィアット (credit:安藤健二)
(135 of279)
Open Image Modalフィアット (credit:安藤健二)
(136 of279)
Open Image Modalフィアット (credit:安藤健二)
(137 of279)
Open Image Modalアルファロメオ (credit:安藤健二)
(138 of279)
Open Image Modalアルファロメオ (credit:安藤健二)
(139 of279)
Open Image Modalアルファロメオ (credit:安藤健二)
(140 of279)
Open Image Modalアルファロメオ (credit:安藤健二)
(141 of279)
Open Image Modalジープ (credit:安藤健二)
(142 of279)
Open Image Modalジープ (credit:安藤健二)
(143 of279)
Open Image Modalジープ (credit:安藤健二)
(144 of279)
Open Image Modalランドローバー (credit:安藤健二)
(145 of279)
Open Image Modalランドローバー (credit:安藤健二)
(146 of279)
Open Image Modalランドローバー (credit:安藤健二)
(147 of279)
Open Image Modalランドローバー (credit:安藤健二)
(148 of279)
Open Image Modalジャガー (credit:安藤健二)
(149 of279)
Open Image Modalジャガー (credit:安藤健二)
(150 of279)
Open Image Modalジャガー (credit:安藤健二)
(151 of279)
Open Image Modalランドローバー (credit:安藤健二)
(152 of279)
Open Image Modalランドローバー (credit:安藤健二)
(153 of279)
Open Image Modal三菱ふそう (credit:安藤健二)
(154 of279)
Open Image Modal三菱ふそう (credit:安藤健二)
(155 of279)
Open Image Modal三菱ふそう (credit:安藤健二)
(156 of279)
Open Image Modal三菱ふそう (credit:安藤健二)
(157 of279)
Open Image Modal三菱ふそう (credit:安藤健二)
(158 of279)
Open Image Modal三菱ふそう (credit:安藤健二)
(159 of279)
Open Image Modal三菱ふそう (credit:安藤健二)
(160 of279)
Open Image Modal三菱ふそう (credit:安藤健二)
(161 of279)
Open Image Modal三菱ふそう (credit:安藤健二)
(162 of279)
Open Image Modal三菱ふそう (credit:安藤健二)
(163 of279)
Open Image Modal日野自動車 (credit:安藤健二)
(164 of279)
Open Image Modal日野自動車 (credit:安藤健二)
(165 of279)
Open Image Modal日野自動車 (credit:安藤健二)
(166 of279)
Open Image Modalいすゞ (credit:安藤健二)
(167 of279)
Open Image Modalいすゞ (credit:安藤健二)
(168 of279)
Open Image Modalいすゞ (credit:安藤健二)
(169 of279)
Open Image Modalいすゞ (credit:安藤健二)
(170 of279)
Open Image Modalいすゞ (credit:安藤健二)
(171 of279)
Open Image Modalいすゞ (credit:安藤健二)
(172 of279)
Open Image Modalいすゞ (credit:安藤健二)
(173 of279)
Open Image Modalいすゞ (credit:安藤健二)
(174 of279)
Open Image Modalいすゞ (credit:安藤健二)
(175 of279)
Open Image Modalいすゞ (credit:安藤健二)
(176 of279)
Open Image Modalいすゞ (credit:安藤健二)
(177 of279)
Open Image Modalいすゞ (credit:安藤健二)
(178 of279)
Open Image Modalいすゞ (credit:安藤健二)
(179 of279)
Open Image Modalいすゞ (credit:安藤健二)
(180 of279)
Open Image Modalいすゞ (credit:安藤健二)
(181 of279)
Open Image Modalいすゞ (credit:安藤健二)
(182 of279)
Open Image Modalヤマハ発動機 (credit:安藤健二)
(183 of279)
Open Image Modalカワサキ (credit:安藤健二)
(184 of279)
Open Image Modalポラリス (credit:安藤健二)
(185 of279)
Open Image Modalポラリス (credit:安藤健二)
(186 of279)
Open Image Modalカンナム (credit:安藤健二)
(187 of279)
Open Image Modalダンロップ (credit:安藤健二)
(188 of279)
Open Image Modalダンロップ (credit:安藤健二)
(189 of279)
Open Image Modalダンロップ (credit:安藤健二)
(190 of279)
Open Image Modalダンロップ (credit:安藤健二)
(191 of279)
Open Image Modalダンロップ (credit:安藤健二)
(192 of279)
Open Image Modalブリヂストン (credit:安藤健二)
(193 of279)
Open Image Modalブリヂストン (credit:安藤健二)
(194 of279)
Open Image Modalブリヂストン (credit:安藤健二)
(195 of279)
Open Image Modal (credit:安藤健二)
(196 of279)
Open Image Modalグッドイヤー (credit:安藤健二)
(197 of279)
Open Image Modalグッドイヤー (credit:安藤健二)
(198 of279)
Open Image Modalグッドイヤー (credit:安藤健二)
(199 of279)
Open Image Modalグッドイヤー (credit:安藤健二)
(200 of279)
Open Image Modalヨコハマタイヤ (credit:安藤健二)
(201 of279)
Open Image Modalボッシュ (credit:安藤健二)
(202 of279)
Open Image Modalアイシン (credit:安藤健二)
(203 of279)
Open Image Modalジェイ・テクト (credit:安藤健二)
(204 of279)
Open Image Modalジェイ・テクト (credit:安藤健二)
(205 of279)
Open Image Modalジェイ・テクト (credit:安藤健二)
(206 of279)
Open Image Modalジェイ・テクト (credit:安藤健二)
(207 of279)
Open Image Modalジェイ・テクト (credit:安藤健二)
(208 of279)
Open Image Modalジェイ・テクト (credit:安藤健二)
(209 of279)
Open Image Modalソニックデザイン (credit:安藤健二)
(210 of279)
Open Image Modalソニックデザイン (credit:安藤健二)
(211 of279)
Open Image Modalアルパイン (credit:安藤健二)
(212 of279)
Open Image Modalアルパイン (credit:安藤健二)
(213 of279)
Open Image Modalアルパイン (credit:安藤健二)
(214 of279)
Open Image Modal三菱電機 (credit:安藤健二)
(215 of279)
Open Image Modal富士通 (credit:安藤健二)
(216 of279)
Open Image Modal富士通 (credit:安藤健二)
(217 of279)
Open Image Modalジヤトコ (credit:安藤健二)
(218 of279)
Open Image Modalオムロン (credit:安藤健二)
(219 of279)
Open Image Modalオムロン (credit:安藤健二)
(220 of279)
Open Image Modal日立製作所 (credit:安藤健二)
(221 of279)
Open Image Modal日立金属 (credit:安藤健二)
(222 of279)
Open Image Modal日立金属 (credit:安藤健二)
(223 of279)
Open Image Modal日立金属 (credit:安藤健二)
(224 of279)
Open Image Modalエクセディ (credit:安藤健二)
(225 of279)
Open Image Modalエクセディ (credit:安藤健二)
(226 of279)
Open Image Modalエクセディ (credit:安藤健二)
(227 of279)
Open Image ModalNSK (credit:安藤健二)
(228 of279)
Open Image ModalNSK (credit:安藤健二)
(229 of279)
Open Image ModalNSK (credit:安藤健二)
(230 of279)
Open Image ModalNTN (credit:安藤健二)
(231 of279)
Open Image ModalNTN (credit:安藤健二)
(232 of279)
Open Image ModalNTN (credit:安藤健二)
(233 of279)
Open Image ModalNTN (credit:安藤健二)
(234 of279)
Open Image ModalNTN (credit:安藤健二)
(235 of279)
Open Image Modal豊田自動織機 (credit:安藤健二)
(236 of279)
Open Image Modal豊田自動織機 (credit:安藤健二)
(237 of279)
Open Image Modal豊田自動織機 (credit:安藤健二)
(238 of279)
Open Image ModalNGK (credit:安藤健二)
(239 of279)
Open Image ModalNGK (credit:安藤健二)
(240 of279)
Open Image ModalNGK (credit:安藤健二)
(241 of279)
Open Image Modal豊田合成 (credit:安藤健二)
(242 of279)
Open Image Modalデンソー (credit:安藤健二)
(243 of279)
Open Image Modalデンソー (credit:安藤健二)
(244 of279)
Open Image Modalクラリオン (credit:安藤健二)
(245 of279)
Open Image Modalクラリオン (credit:安藤健二)
(246 of279)
Open Image Modalケーヒン (credit:安藤健二)
(247 of279)
Open Image Modalケーヒン (credit:安藤健二)
(248 of279)
Open Image Modalケーヒン (credit:安藤健二)
(249 of279)
Open Image Modalケーヒン (credit:安藤健二)
(250 of279)
Open Image Modalテイ・エステック (credit:安藤健二)
(251 of279)
Open Image Modalテイ・エステック (credit:安藤健二)
(252 of279)
Open Image Modalテイ・エステック (credit:安藤健二)
(253 of279)
Open Image Modalテイ・エステック (credit:安藤健二)
(254 of279)
Open Image Modalテイ・エステック (credit:安藤健二)
(255 of279)
Open Image Modalミツバ (credit:安藤健二)
(256 of279)
Open Image Modalミツバ (credit:安藤健二)
(257 of279)
Open Image Modalカーメイト (credit:安藤健二)
(258 of279)
Open Image Modalサムヴァルダナ・マザーソン・グループ (credit:安藤健二)
(259 of279)
Open Image Modalサムヴァルダナ・マザーソン・グループ (credit:安藤健二)
(260 of279)
Open Image Modalサムヴァルダナ・マザーソン・グループ (credit:安藤健二)
(261 of279)
Open Image Modalサムヴァルダナ・マザーソン・グループ (credit:安藤健二)
(262 of279)
Open Image Modalサムヴァルダナ・マザーソン・グループ (credit:安藤健二)
(263 of279)
Open Image Modalサムヴァルダナ・マザーソン・グループ (credit:安藤健二)
(264 of279)
Open Image Modalバンダイナムコ (credit:安藤健二)
(265 of279)
Open Image Modalバンダイナムコ (credit:安藤健二)
(266 of279)
Open Image Modalバンダイナムコ (credit:安藤健二)
(267 of279)
Open Image Modalファインシンター (credit:安藤健二)
(268 of279)
Open Image Modalファインシンター (credit:安藤健二)
(269 of279)
Open Image ModalKYB (credit:安藤健二)
(270 of279)
Open Image ModalKYB (credit:安藤健二)
(271 of279)
Open Image Modal旭硝子 (credit:安藤健二)
(272 of279)
Open Image Modal旭硝子 (credit:安藤健二)
(273 of279)
Open Image Modal旭硝子 (credit:安藤健二)
(274 of279)
Open Image Modalナビタイムジャパン (credit:安藤健二)
(275 of279)
Open Image Modalナビタイムジャパン (credit:安藤健二)
(276 of279)
Open Image Modalナビタイムジャパン (credit:安藤健二)
(277 of279)
Open Image Modalナビタイムジャパン (credit:安藤健二)
(278 of279)
Open Image Modalナビタイムジャパン (credit:安藤健二)
(279 of279)
Open Image Modalナビタイムジャパン (credit:安藤健二)