安倍政権の「賃上げ」要請、効果無い? 平均給与が上がらない可能性 その理由は?【アベノミクス】

安倍政権は、法人税減税のかわり従業員の賃金を上げるよう企業に求める予定だという。しかし、賃上げ要請を行っても平均給与は上がらないという見方もあるようだ。どのような背景があるのだろうか。
Open Image Modal
Customers dine at a pub in Tokyo, Japan, on Monday, Dec. 10, 2012. Japan's economy shrank in the last two quarters, meeting the textbook definition of a recession, as the dispute with China, the country's biggest export market, caused consumers there to shun Japanese products and contributed to Japan's worst year for exports since the global recession in 2009. Photographer: Noriko Hayashi/Bloomberg via Getty Images
Getty

安倍政権は、法人税減税のかわり従業員の賃金を上げるよう企業に求める予定だという。しかし、賃上げ要請を行っても平均給与は上がらないという見方もあるようだ。どのような背景があるのだろうか。

Open Image Modal

政府の賃上げ要請でも平均給与は上がらない?その理由は

政府は復興特別法人税の前倒し廃止といった企業減税を実施するにあたり、減税分が従業員の賃上げにつながっているか調査を行う方針を固めた。2014年4月以降、主要企業の賃金動向について結果を公開する。

安倍政権はこれまで法人減税に対しては慎重な姿勢を崩していなかった。だが消費増税による景気の腰折れ懸念が強まってきたことや、財界からの強い要望があることなどから法人減税に踏み切った。

だが企業優遇との批判が出ることが懸念されるほか、減税を行っても企業の内部留保だけが増加するリスクもある。このため、減税分が賃金増加につながるよう、半ば「強制的」に賃上げを促すための仕組みが今回の賃金公開というわけである。

市場メカニズムを無視して企業に対して賃上げを強要するとインフレが加速するなどの弊害があるとして、一部からは強い懸念の声が出ている。だがそれ以前の問題として、国民生活という観点においても、政府の賃上げ要請の効果は限定的である可能性が高い。その理由は製造業から非製造業へという大きな人の流れが存在しているからだ。

日本では製造業の雇用者数は一貫して減少が続いている。2009年から現在までの間に製造業の雇用者数は85万人減少した。一方、非製造業の雇用者数は130万人増加している。製造業で職を失った人の多くは非製造業に吸収されていると考えられるが、問題はその給与の額である。

製造業は他の業種に比べて給料が高い。一方、非製造業の給料は、独占企業が多い電気・ガスやITといった一部の業種以外では製造業よりもかなり低い。非製造業の中でも雇用者数が多いのは卸・小売りだが、この業界の平均給与は製造業に比べて15%~30%低いというのが現実だ。

製造業から非製造業に労働者がシフトしてしまうと、労働者全体の平均給与は下がってしまうことになる。このため、政府が賃上げを要請して一部の企業がそれに応じたとしても、全体の賃金はなかなか上昇しない可能性が高い。

非製造業の給料が安い理由は、製造業に比べて生産性が低いからである。だが困ったことに生産性を向上させると、今度は雇用が失われてしまう。欧州や米国のように付加価値の高いサービス業を育成することが経済全体としては望ましいだろうが、現在の日本ではそれは現実的に難しい。また欧州や米国でも、生産性の向上は結果的に失業率の悪化に結びついてしまっている。

産業には寿命というものがあり、製造業から非製造業へという流れはおそらく止めることができない。最終的には、優秀な一部の人に集中して稼いでもらうのか、1人でできる仕事を複数の労働者でシェアし雇用を維持するのかという二者択一ということになる。

【関連記事】

関連記事

写真で見る安倍政権の動き 2013年9月
2013/9/17 集団的自衛権が安保法制懇で議論再開(01 of13)
Open Image Modal
安倍首相の私的諮問機関「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会(安保法制懇)」が9月17日に再開。2月の開合に続き、7カ月ぶり2回目となる…続きを見る\n\n安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会であいさつする安倍晋三首相。=2月8日午後、東京・首相官邸 (credit:時事通信社)
2013/9/18 石破茂幹事長はなぜ安倍内閣の主要閣僚に選ばれないのか(02 of13)
Open Image Modal
内閣改造を見送る方針と言われている安倍内閣だが、政策通といわれる自民党の石破茂幹事長は、なぜ安倍内閣の主要閣僚に選ばれないのか…続きを読む (credit:時事通信社)
2013/9/17 森雅子氏が「特定秘密保護法案」担当相に就任へ (03 of13)
Open Image Modal
安倍晋三首相は9月17日の閣議で、機密情報を漏えいした公務員らへの罰則を強化する「特定秘密保護法案」の担当相に、森雅子少子化担当相を充てることを決定した。少子化担当相との兼務となる…続きを読む (credit:時事通信社)
2013/9/17 政政府がビッグデータ活用した新マクロ指数作成へ(04 of13)
Open Image Modal
政府はビッグデータを活用した新たなマクロ経済指標の作成に乗り出す。実現すれば、世界で初めての試みになる…続きを読む (credit:Getty)
2013年09月17日 政府が「特定秘密保護法案」に関するパブリックコメントを募集(05 of13)
Open Image Modal
女優の藤原紀香さんが9月13日に自身のブログで記した「特定秘密保護法案」に関する記事が話題になっている。藤原さんは、提出期限が9月17日となっているこの法案へのパブリックコメントに、賛成・反対などの意見を投稿しようと読者に呼びかけている…続きを読む (credit:時事通信社)
2013/9/12 消費税、安倍政権が予定通り4月に実行の方針を(06 of13)
Open Image Modal
安倍政権は来年4月に予定通り消費税の税率を上げる方針を固めた。再びデフレに戻ることを防ぐため、増税と同時に5兆円規模の経済政策を行うことも検討する可能性もあるようだ…続きを読む (credit:Getty)
2013/9/10 オリンピック担当相の新設を検討 「スポーツ庁」創設も(07 of13)
Open Image Modal
安倍政権は9日、2020年東京五輪開催に向けスポーツ庁設置の検討に入った。菅義偉官房長官は同日の記者会見で「開催成功に向け一体的な行政組織のあり方について検討を進め、適切に対応する」と語った…続きを読む (credit:Getty)
2013/9/8 オリンピック招致 東京の勝因は「安倍首相のスピーチ」(08 of13)
Open Image Modal
9月8日、アルゼンチン・ブエノスアイレスで開かれた国際オリンピック委員会総会で、2020年の夏期オリンピックの東京開催が決まった。安倍首相自らプレゼンテーションで安全性を強調した…続きを読む (credit:Getty)
2013/9/6 オスプレイ使って滋賀・高知で日米共同訓練 小野寺防衛相(09 of13)
Open Image Modal
10月に滋賀と高知で予定されている日米共同の軍事訓練に、アメリカ海兵隊の輸送機オスプレイが参加する。9月6日、小野寺五典防衛相が明らかにした。国内の共同訓練でオスプレイが使われるのは初めて…続きを読む (credit:時事通信社)
2013/9/5 女性活用で経済成長 安倍政権の理想と現実のギャップ(10 of13)
Open Image Modal
安倍首相が、成長戦略の一環として女性の活躍を重視していく方針を明らかにしたのは今年4月だった。経済政策において、初めて女性の労働力が大々的に取り上げられたとも言われており、海外からも注目されている…続きを読む (credit:Getty)
2013/9/5 原発活用を「エネルギー基本計画」に明記へとの報道(11 of13)
Open Image Modal
政府は年内にまとめる新しい「エネルギー基本計画」において、原発の活用を明記する方針を固めたと報じられている。政府は同計画の中で、原発を基幹エネルギーとして活用する姿勢を明確に示すことが、9月4日に分かったという…続きを読む (credit:USTREAM)
2013/9/4 リニア新幹線 菅官房長官、海外輸出に意気込み(12 of13)
Open Image Modal
菅義偉官房長官は9月3日、リニア中央新幹線に試乗した。菅氏は「(2月の日米首脳会談で)オバマ大統領に非常に興味を持っていただいた。関係各省に指示をしてJR東海と連携しながら米国に働きかけたい」とも語り、海外輸出への意気込みを見せた…続きを読む (credit:時事通信社)
2013/9/4 最低賃金が平均15円アップ 安倍政権の意向を反映(13 of13)
Open Image Modal
2013年度の地域別最低賃金を決める地方審議会の答申がほぼ出そろったことで、新しい最低賃金の全国平均額は、前年度比15円増の764円となることになった…続きを読む (credit:時事通信社)