ワタミ訴訟が和解 渡邉美樹氏「もっとも重い責任は、私にある」

「今回の事実は、とり返しのつかないことであり私の人生最大の反省点であります」
Open Image Modal
Facebook / 渡邉美樹

ワタミグループの居酒屋「和民」で働いてた26歳の森美菜さんが過労で自殺し、遺族が会社や当時代表取締役だった渡邉美樹・参議院議員らに損害賠償を求めている裁判が、12月8日、東京地裁で和解した。ワタミ側は法的責任を認め、約1億3000万円を支払う。47NEWSなどが報じた。

この訴訟は、この裁判では、2008年6月に投身自殺した森さんの両親が、自殺の原因は会社側が安全配慮義務を怠ったためとして、ワタミ側に対し損害賠償を求めていたもの。森さんは2008年4月に、ワタミフードサービス(現ワタミ)に入社。神奈川県横須賀市の店舗に配属され、休日がほとんどないまま午後3時から平日は午前3時、週末は午前5時の閉店後も働くという長時間勤務が続き、同年6月に自殺した。

渡邉氏は2014年に出廷した際に、「道義的責任について重く受け止め、心よりの謝罪を申し上げます」などと述べ、法廷で頭を下げたものの、ワタミ側は恒常的な長時間労働ではなかったとして、請求棄却を求めていた。

今回の和解では、ワタミ側が自殺は過労が原因だと認めて遺族に謝罪するとともに、約1億3000万円の損害賠償を支払うことになった。ワタミは公式サイト上に、「本日に至るまで、原告側にご心労を与えたことを、心からお詫びするとともに、関係各位に対しましてもご心配をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。現在、当社におきましては、労働環境の改善に鋭意取り組んでおり、同様の事案の再発防止に努めております」などと記した文書を公開した

また、渡邉氏はFacebookで、次のように謝罪文を公開した。

―和解のご報告―

かねて皆様にご心配をおかけいたしておりました、

労災訴訟につきまして

本日、原告と和解に至り、先ほど裁判所内で、

ワタミの元女性社員のご遺族に直接、

衷心より謝罪を申し上げました。

和解文の通り、もっとも重い責任は、私にあることを認めます。

ワタミも企業として、再発防止を誓い、ご遺族のご両親様から

ご指摘頂いた改善策を、

和解文の通り受け入れさせて頂きました。

また、和解までの道のりで、ご両親様を傷つけた

これまでの態度、認識、発言はすべて取り消し、

重ねて謝罪させて頂きました。

ベンチャー企業として創業したワタミは、

私のリーダーシップと情熱の元、急速な拡大成長をとげました。

しかし、その過程で起きてしまった今回の事実は、

とり返しのつかないことであり

私の人生最大の反省点であります。

私もワタミも、和解の趣旨を誠実に実践し、

自らと会社を改革して参ります。

自らの胸に深くこの言葉を刻みます。

「過ちては則ち改むるに憚ること勿れ」

平成27年12月8日

渡邉美樹

渡邉美樹氏 Facebookページより 2015/12/08 17:33)

渡辺美樹議員・発言集
2013/8/30「各企業は新卒離職率、残業時間をオープンにしてほしい」(01 of06)
Open Image Modal
元ワタミ会長の渡辺美樹・自民党参院議員が、「各企業は新卒離職率、残業時間をオープンにしてほしい」と語った…続きを読む\n\nーー\n写真はイメージ:\n記者会見で公約を発表する渡辺美樹氏(東京都庁)2011年03月22日撮影 (credit:時事通信社)
2013/8/27 「私は中小企業になにが必要か、良くわかっているつもりです。」(02 of06)
Open Image Modal
「私は自ら起業し、29年間、経営に携わってきました。起業した経営者から相談を受けることも多いです。参与をしている陸前高田市でも、被災企業から多くの経営相談を受けました。\n\nそうした経験から、私は中小企業になにが必要か、良くわかっているつもりです。中小・零細・ベンチャー企業に最も必要なのは“ソフト”です。中小企業の経営者は、理念や事業アイデアを持っていますが、そのアイデアを具現化するために必要な“ソフト”を持っていません。“ソフト”とは、ブランディング、マーケティング、資金調達、経営計画策定・・・といったノウハウです。\nつまり、明確な戦略・戦術を描けないのです。」\n\n渡邉(わたなべ)美樹氏 Facebookページ (credit:渡邉(わたなべ)美樹氏 Facebookページ)
2013/8/2 「今度は10万人を越える有権者の皆様の期待を背に 国政で働かせて頂きます」(03 of06)
Open Image Modal
「経営者として7万人を越える\n株主様の期待を背に仕事をして来ました。\n\n今度は10万人を越える有権者の皆様の期待を背に\n国政で働かせて頂きます。」\n\n渡邉(わたなべ)美樹氏Facebookページより (credit:渡邉(わたなべ)美樹氏Facebookページ)
2013/7/22 「これからの実績が一番の反論になる」(04 of06)
Open Image Modal
渡辺美樹氏が滑り込みセーフ 開票直後に当確が出たアントニオ猪木氏と差が出る\n\n「私は(国会議員)1年生。『1年生は何でもやります』と言うのが私の会社でも正しい回答だ。高齢者が安心して暮らせ、子どもたちが夢を語れる国にしたい」と抱負を述べた。「ブラック企業などのワタミ批判、私への誹謗(ひぼう)中傷があり想像以上の逆風だった」と選挙戦を振り返り、「これからの実績が一番の反論になる」と力を込めた。
(時事ドットコム 2013/07/22 05:30)\n
(credit:時事通信社)
2013/5/31「今までの経験を政治に活かしてくれないか」と、出馬依頼を受けた(05 of06)
Open Image Modal
渡邉美樹ワタミ会長の参院出馬に反対が多数、渡邊氏が国会でやりたいこととは何か\n\n4月10日に「今までの経験を政治に活かしてくれないか」と、出馬依頼を受けた…続きを読む\n\nーー\n写真:自民党の参院選比例代表として出馬することが決まり、会見する渡辺美樹氏=5月31日、東京・永田町の同党本部 (credit:時事通信社)
2011/3/23 「孤独死ゼロ、自殺ゼロ、いじめゼロの社会をつくりたい」(06 of06)
Open Image Modal
渡辺美樹氏、参院選出馬検討か?ネットで話題に\n\n
孤独死ゼロ、自殺ゼロ、いじめゼロの社会をつくりたい。
\n
\nお年寄りが安心して暮らせる社会、
\n
\n子供達が夢で目を輝かせる社会をつくりたい。
\n
\nそのためには東京の経済を元気にし、売上(税収)をどんどん上げ、無駄なお金とを一円も使わずに、一円残らず東京都民の幸せの為に使いたい。
\n
\n働く東京都職員17万人が、皆明るくのびのび働いている状況をつくりたい。
\n
\n東京をブランディングして世界から観光客が集まる都市へ
\n
\n夢あふれ、ありがとうが飛び交う東京へ
\n
\n~1300万都民がワクワクした明日を夢見る東京へ
\n
\n27年間、0から1300億まで立ち上げた、このすべての経験、知識、経営力をつかってそのことを実現したいと思います。
\n(渡邉 美樹氏ブログ「~私を使ってください~ ローカルマニフェスト発表」より 2011-03-23 09:46:52)
(credit:Wikimedia Commons)

【関連記事】