日本の戦後復興を支えた世界銀行の31件のプロジェクト~ 東海道新幹線、東名高速、黒部ダム、愛知用水

今年10月1日、東海道新幹線が開業50周年を迎えました。当時、「夢の超特急」プロジェクトと呼ばれた新幹線建設が実は、日本が戦後、世界銀行から支援を受けて行なったプロジェクトの1つだという事をご存知ですか?
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世界銀行グループ

今年10月1日、東海道新幹線が開業50周年を迎えました。当時、「夢の超特急」プロジェクトと呼ばれた新幹線建設が実は、日本が戦後、世界銀行から支援を受けて行なったプロジェクトの1つだという事をご存知ですか?

1961年5月1日、世界銀行は東海道新幹線の建設プロジェクト(総工費3,800億円)に対し、8千万ドルを貸し出すことを決定しました。東海道新幹線は東京、横浜、名古屋、京都、大阪を結ぶおよそ500キロメートルの路線で、当時としては世界最速の長距離鉄道でした。新幹線の建設は、日本政府がすでに着手していた大規模な鉄道開発計画の一角をなすものでした。

日本が世界銀行から借入を受けたプロジェクトには、東海道新幹線の他にも、東名高速黒部ダム愛知用水など、日本の戦後を代表するプロジェクトが並んでいます。日本は1951年にサンフランシスコ平和条約によって主権を回復した翌年の1952年、世界銀行に加盟しました。今から62年前のことです。世界銀行に加盟した日本は、戦後復興に本格的に取り組み始めます。最初の世銀貸出は、1953年に調印された火力発電プロジェクトに対するものでした。その後1950年代は、主に鉄鋼、自動車、造船、ダム建設を含めた電力開発に向けられ、1960年代に入ると、経済の発展に合わせて輸送セクターが主な対象となりました。東京オリンピックの年の1964年に開通した東海道新幹線はその代表例です。

1966年、日本は最後の借入契約に調印し、世銀の「卒業国」となりました。日本が世銀から借入れた総額はおよそ8億6,300万ドル、31件となり、返済を完了したのは1990年のことです。世界銀行からの資金を基礎として著しい復興と躍進を遂げた日本は現在、世界銀行の第二位の出資国として、世界中の途上国の経済成長を支援しています。

世界銀行と日本のパートナーシップ(動画)

世界銀行東京事務所

日本の戦後復興を支えた世界銀行の31件のプロジェクト
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関西電力:大阪湾を臨む多奈川火力発電所\n\n調印日:1953年10月15日\n受益企業:関西電力\n対象事業:多奈川火力二基(75,000kw x2)\n貸出額:2150万米ドル\n
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九州電力:北九州の臨海部工業地帯にある苅田火力発電所\n\n調印日:1953年10月15日\n受益企業:九州電力\n対象事業:苅田火力一基(75,000kW)\n貸出額:1120万米ドル\n
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中部電力 四日市火力発電:伊勢湾を臨む三重県四日市に建設された発電所\n\n調印日:1953年10月15日\n受益企業:中部電力\n対象事業:四日市火力一基(66,000kW)\n貸出額:7500万米ドル\n
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八幡製鉄:世銀の貸出により設備の近代化が行われた八幡製鉄厚板圧延設備\n\n調印日: 1955年10月25日\n受益企業:八幡製鉄(1次)\n対象事業:厚板圧延設備\n貸出額:530万米ドル\n
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日本鋼管 水江工場:鋼管製造機械を操作する技術者\n\n調印日:1956年2月21日\n受益企業:日本鋼管(1次)\n対象事業:継ぎ目なし中継管製造整備\n貸出額:260万米ドル\n
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トヨタ自動車 挙母工場(現トヨタ本社工場)\n\n調印日:1956年2月21日\n受益企業:トヨタ自動車\n対象事業:挙母工場トラック・バス用工作機械\n貸出額:235万米ドル\n
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石川島重工 東京工場:空から見た東京工場(造船所)風景\n\n調印日:1956年2月21日\n受益企業:石川島重工\n対象事業:東京工場船舶用タービン製造設備\n貸出額:165万米ドル\n
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三菱造船 長崎造船所:空から見た長崎造船所風景\n\n調印日:1956年2月21日\n受益企業:三菱造船\n対象事業:長崎造船所ディーゼルエンジン製造設備\n貸出額:150万米ドル\n
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川崎製鉄 千葉工場\n\n調印日:1956年12月19日\n受益企業:川崎製鉄(1次)\n対象事業:ストリップミルプロジェクト(千葉工場ホット及びコールドストリップミルプロジェクト)\n貸付額:2000万米ドル\n
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農地開発機械公団 上北根川地区開墾事業他:輸入機械による機械開墾\n\n調印日:1956年12月19日\n受益企業:農地開発機械公団\n対象事業:上北根川地区開墾事業,篠津泥炭地区開墾事業,乳牛輸入分など\n貸出額:430万米ドル\n
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愛知用水公団 愛知用水事業分\n\n調印日:1957年8月9日\n受益企業:愛知用水公団\n対象事業:愛知用水事業分\n貸出額:700万米ドル\n
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川崎製鉄(2次):川崎製鉄 千葉工場\n\n調印日:1958年1月29日\n受益企業:川崎製鉄(2次)\n対象事業:高炉プロジェクト(千葉工場1,000トン高炉及びコークス炉)\n貸付額:800万米ドル\n
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関西電力(2次):クロヨンの名で親しまれる黒部川第四発電所\n\n調印日:1958年6月13日\n受益企業:関西電力\n対象事業:黒部第四水力発電(86千kW三基)\n貸出額:3700万米ドル\n
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北陸電力:建設中の北陸電力有峰ダム\n\n調印日:1958年6月27日\n受益企業:北陸電力\n対象事業:有峰水力発電(261,000kW)\n貸出額:2500万米ドル\n
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住友金属 和歌山工場:積み上げられる鉄鉱石\n\n調印日:1958年7月11日\n受益企業:住友金属(1次)\n対象事業:和歌山工場1,000トン高炉、製鋼分塊設備\n貸出額:3300万米ドル\n
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神戸製鋼 灘浜工場\n\n調印日:1958年8月18日\n受益企業:神戸製鋼\n対象事業:灘浜工場800トン高炉,脇浜工場製鋼\n貸出額:1000万米ドル\n
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中部電力(2次)畑薙第一・第二水力発電\n\n調印日:1958年9月10日\n受益企業:中部電力(2次)\n対象事業:畑薙第一・第二水力発電(各85,000kW)\n貸出額:2900万米ドル\n
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日本鋼管(2次)水江工場:鋼管製造機械を操作する技術者\n\n調印日:1958年9月10日\n受益企業:日本鋼管(2次)\n対象事業:水江工場60トン転炉\n貸出額:2200万米ドル\n
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電源開発 御母衣発電:御母衣ダム\n\n調印日:1959年2月17日\n受益企業:電源開発\n対象事業:電源開発 御母衣発電所(215,000KW)\n貸出額:1000万米ドル\n
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富士製鉄 広畑工場\n\n調印日:1959年11月12日\n受益企業:富士製鉄\n対象事業:広畑工場1,500トン高炉一基転炉分塊\n貸出額:2400万米ドル\n
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八幡製鉄(2次)戸畑工場 高炉\n\n調印式:1959年11月12日\n受益企業:八幡製鉄(2次)\n対象事業:戸畑工場1,500トン高炉二基\n貸出額:2000万米ドル\n
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日本道路公団 名神高速道路(尼崎-栗東間)\n\n調印日:1960年3月17日\n受益企業:日本道路公団\n対象事業:尼崎―栗東間高速道路\n貸出額:4000万米ドル\n
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川崎製鉄(3次):川崎製鉄 千葉工場\n\n調印日:1960年12月20日\n受益企業:川崎製鉄(3次)\n対象事業:千葉工場厚板工場新設\n貸出額:600万米ドル\n
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住友金属(2次)住友金属 和歌山工場:鋼管の仕上げをチェックする作業員\n\n調印日:1960年12月20日\n受益企業:住友金属(2次) \n対象事業:和歌山工場コンバインドミル\n貸出額:700万米ドル\n
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九州電力(2次)新小倉火力発電:貸出契約の調印式の様子\n\n調印日:1961年3月16日\n受益企業:九州電力(2次)\n対象事業:新小倉火力(156,000kW)\n貸出額:1200万米ドル\n
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日本国有鉄道 東海道新幹線:鳥飼基地に停車中の真新しい新幹線車両\n\n調印日:1961年5月2日\n受益企業:日本国有鉄道\n対象事業:東海道新幹線\n貸出額:8000万米ドル\n
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日本道路公団(2次)名神高速道路(一宮-栗東、尼崎-西宮間)\n\n調印日:1961年11月29日\n受益企業:日本道路公団(2次)\n対象事業:一宮―栗東,尼崎―西宮間高速道路\n貸出額:4000万米ドル\n
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日本道路公団(3次)東名高速道路(東京-静岡間):ワシントンで行われた第3次貸出調印式の様子(左から)田中角栄大蔵大臣、世界銀行ウッズ総裁、上村健太郎日本道路公団総裁\n\n調印式:1963年9月27日\n受益企業:日本道路公団(3次)\n対象事業:東京―静岡間高速道路\n貸付額:7500万米ドル\n
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日本道路公団(4次)東名高速道路(豊川-小牧間):世銀貸出で建設された東海道新幹線が東名高速道路を横切って走っていく様子\n\n調印日:1964年4月22日\n受益企業:日本道路公団(4次)\n対象事業:豊川―小牧間高速道路\n貸付額:5000万米ドル\n
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電源開発 九頭竜川水系 長野及び湯上発電(鷲ダムと後方に九頭竜ダム)\n\n調印日:1965年1月13日\n受益企業:電源開発(株)\n対象事業:九頭竜川水系 長野及び湯上発電所建設\n貸出額:2500万米ドル\n