JR東日本は3月4日、新幹線史上初めてのお座敷列車「とれいゆ」を山形新幹線に投入することを発表した。「乗ること自体が目的となる列車」をテーマにしており、畳のお座敷やバーカウンターのほか、足湯に浸かることができる車両も用意している。
「とれいゆ」とは「トレイン(列車)」とフランス語の太陽を意味する「ソレイユ」を合わせた造語。 山形県の中央にそびえる月山をイメージした緑色のカラーリングは、同県出身の世界的な工業デザイナーの奥山清行氏が担当した。2014年7月以降に山形エリア(福島~新庄間)を中心とした山形新幹線区間で営業運転を開始する予定だ。
山形新幹線リニューアル
山形新幹線(01 of12)
(credit:JR東日本)
山形新幹線(02 of12)
(credit:JR東日本)
山形新幹線(03 of12)
(credit:JR東日本)
山形新幹線(04 of12)
(credit:JR東日本)
山形新幹線(05 of12)
(credit:JR東日本)
山形新幹線(06 of12)
(credit:JR東日本)
山形新幹線(07 of12)
(credit:JR東日本)
山形新幹線(08 of12)
(credit:JR東日本)
山形新幹線(09 of12)
(credit:JR東日本)
山形新幹線(10 of12)
(credit:JR東日本)
山形新幹線(11 of12)
(credit:JR東日本)
山形新幹線(12 of12)
(credit:JR東日本)
■「つばさ」も紫色の新デザインに
同時に山形新幹線の「つばさ」の新デザインも発表された。「とれいゆ」と同じく奥山清行氏が担当したもので、山形県の県鳥「おしどり」の飾り羽をモチーフとした紫色を大胆に使ったデザイン。車両の側面には、山形の四季をあらわす4つのシンボルマーク描かれている。
2014年4月下旬から新デザインの車両に順次切り替わっていき、2016年度末には全編成の塗り替えが完了する予定だ。
ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています。
ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています。@HuffPostJapan をフォロー
北陸新幹線新型車両「E7系」画像集
北陸新幹線新型車両「E7系」(01 of59)
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(02 of59)
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(03 of59)
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(04 of59)
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(05 of59)
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(06 of59)
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(07 of59)
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(08 of59)
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(09 of59)
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(10 of59)
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(11 of59)
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(12 of59)
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(13 of59)
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(14 of59)
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(15 of59)
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(16 of59)
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(17 of59)
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(18 of59)
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(19 of59)
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(20 of59)
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(21 of59)
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(22 of59)
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(23 of59)
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(24 of59)
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(25 of59)
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(26 of59)
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(27 of59)
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(28 of59)
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(29 of59)
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(30 of59)
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(31 of59)
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(32 of59)
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(33 of59)
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(34 of59)
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(35 of59)
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(36 of59)
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(37 of59)
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(38 of59)
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(39 of59)
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(40 of59)
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(41 of59)
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(42 of59)
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(43 of59)
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(44 of59)
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(45 of59)
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(46 of59)
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(47 of59)
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(48 of59)
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(49 of59)
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(50 of59)
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(51 of59)
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(52 of59)
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(53 of59)
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(54 of59)
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(55 of59)
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(56 of59)
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(57 of59)
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(58 of59)
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(59 of59)
(credit:Taichiro Yoshino)
リニアモーターカー・リニア新幹線 画像集・動画集
走行試験を再開したL0系 (01 of09)
(credit:時事通信社)
走行試験を再開したL0系 (02 of09)
(credit:時事通信社)
走行するリニアL0系の車内 (03 of09)
(credit:時事通信社)
新型車両L0系の内部(04 of09)
(credit:時事通信社)
ML100(05 of09)
(credit:ウィキメディア・コモンズ)
国鉄リニアが有人走行で世界最高時速達成(06 of09)
(credit:時事通信社)
超電導リニア MLX01-2(07 of09)
(credit:ウィキメディア・コモンズ)
超電導リニア MLX01-901(改造前)(08 of09)
(credit:ウィキメディア・コモンズ)
超電導リニア MLX01-1(09 of09)
(credit:ウィキメディア・コモンズ)