山手線の新型車両、試運転始まる 2015年秋から投入

東京都心部を走るJR山手線に2015年秋から投入される新型車両E235系の量産先行車が完成し、28日から東京都内でも試験運転が始まっている。

東京都心部を走るJR山手線に2015年秋から投入される新型車両E235系の量産先行車が完成し、3月28日から東京都内でも試験運転が始まっている。山手線の新型車両は13年ぶり。47NEWSなどが伝えた。

外観を一新、車内からは紙の中づり広告が姿を消した。車いすやベビーカー用のスペースが増設され、線路状態を常時監視する装置も搭載されるなど、JR東日本が快適さや安全性を追求した「次世代通勤電車」となった。

(中略)

E235系はドアをうぐいす色にして、見えやすくした。中づり広告が姿を消す代わりに設置された液晶画面は、1両に最大36基ある。

山手線の次世代通勤電車が完成 今年秋投入の新型E235系 - 47NEWS 2015/03/28 11:51)

Twitterには、試運転される様子の写真が投稿されている。

【関連記事】
ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています

関連記事

フリーゲージトレイン画像集
フリーゲージトレインの新試験車両を公開(01 of05)
Open Image Modal
レールに合わせて車輪の幅を変えることができるフリーゲージトレイン(軌間可変電車)の新しい試験車両。九州新幹線長崎ルートへの導入を目指し、20日に走行試験を開始する。=19日午後、熊本市のJR九州熊本総合車両所 (credit:時事通信社)
フリーゲージトレインの新試験車両を公開(02 of05)
Open Image Modal
フリーゲージトレイン(軌間可変電車)の新試験車両について、台車部分の説明をするJR九州の職員=19日午後、熊本市のJR九州熊本総合車両所 (credit:時事通信社)
新型軌間可変電車の座席部分 (03 of05)
Open Image Modal
レール幅に合わせて車輪の間隔を変えることができる軌間可変電車(フリーゲージトレイン)の新試験車両が報道関係者に公開された。写真は座席部分=19日午後、熊本市のJR九州熊本総合車両所 (credit:時事通信社)
フリーゲージトレインの新試験車両を公開(04 of05)
Open Image Modal
報道関係者に公開されたレール幅に合わせて車輪の間隔を変えることができる軌間可変電車(フリーゲージトレイン)の新試験車両=19日午後、熊本市のJR九州熊本総合車両所 (credit:時事通信社)
ロゴマーク(05 of05)
Open Image Modal
レール幅に合わせて車輪の間隔を変えることができる軌間可変電車(フリーゲージトレイン)の新試験車両が報道関係者向けに公開された。写真はロゴマーク=19日、熊本市のJR九州熊本総合車両所 (credit:時事通信社)