週末まで暑い 東京も真夏日に迫る予想

明日5月18日は、本州付近は、移動性の高気圧に覆われるでしょう。

Open Image Modal

日曜日頃まで全国的に五月晴れで、気温上昇。予想最高気温は、関東から西で30度近い日も。北海道でも「夏日」が続き、昼間は半袖。カラッとした暑さだが、熱中症に注意。

水曜日 日差しで気温上昇

明日は、本州付近は、移動性の高気圧に覆われるでしょう。

北海道から九州まで、晴れる所が多く、昼間はたっぷりの日差しが気温を押し上げそうです。

予想最高気温は、関東から西では27度前後の所が多いでしょう。

昼間は、半袖ですごせる陽気になりそうです。

東京は、今日火曜日の正午の気温が18度8分でしたので、昼間の気温を比べると、急に暑く感じられそうです。

乾いた空気に入れ替わるので、比較的カラッとした暑さですが、気温の変化が大きいので、体調を崩さないよう、御注意下さい。

【豆知識】

気温を観測するのは、地面から1.5メートルの高さですが、地面に近い所は、照り返しなどによって、1.5メートルの高さよりも空気が温められます。

アスファルトで舗装された道路など、照り返しの強い所は、予想される気温の数字よりも暑くなるのです。

お子さんの顔のあたりは、大人よりも暑いので、暑さ対策を心がけて下さい。

また、晴れるということは、暑さ対策だけでなく、紫外線対策も欠かせません。

小さいお子さんは、帽子をかぶせるだけでも、良さそうです。

暑さを防いでくれますし、顔や首まわりの紫外線も防いでくれます。

Open Image Modal

今回の暑さのポイントは

今回の暑さは『長く続く』のと、『週末はさらに暑くなる』のがポイント。

東京と大阪の予報をみてみますと…

週末にかけて、晴れの天気と、暑さが続くでしょう。

洗濯日和や布団干し日和が続きますし、洋服の入れ替えにも良さそうです。

そして、週末は、一段と暑くなるでしょう。

東京や大阪でも、予想最高気温が29度の日がありそうです。

本格的な暑さに慣れていない時期ですので、体にこたえそうです。

汗をかいたら、こまめな水分補給を心がけて下さい。

Open Image Modal

北海道でも 連続「夏日」予想

さらに、暑いのは、関東から西だけではありません。

北海道でも、気温の高い状態が続くでしょう。

予想最高気温は、札幌は木曜日以降25度以上。

土曜日と日曜日は、28度まで上がり、北の大地でも汗ばむ陽気になりそうです。

朝晩と日中との気温の差が大きく、15度くらいの日が続くでしょう。

気温が5度違うと、洋服1枚分に相当すると言われています。

調節しやすい服装で、お過ごし下さい。

Open Image Modal

【関連リンク】

望月 圭子
気象予報士
福島県会津生まれ。
東京での大学生活を経て、テレビ山梨のアナウンサーに。
ニュースや中継、県政番組、音楽番組、グルメコーナーなど、幅広く経験しました。

フリーに転身後、大好きな気象を学び、気象予報士の資格を取得。

『OAに強い気象予報士』として
テレビ山梨「ニュースの星」気象キャスターや
NHKラジオ「ジャーナル」気象キャスターを務め、
フジテレビで気象の解説をしたり、
文化放送やニッポン放送、JFNなどでも、天気を伝えてきました。

現在は、テレビやラジオの天気原稿を書いたり、
新聞の天気概況も担当しています。

「どう伝えるか」ではなく
「あなたに、どう伝わるか」を大切にしながら
日々の天気を伝えている私が、
『あなたのお抱え気象予報士』になれれば、幸いです。