【カー・オブ・ザ・イヤー】栄冠はマツダ・ロードスターに。S660を振り切る(画像集)

その年の最も優秀な自動車を選ぶ「日本カー・オブ・ザ・イヤー2015-2016」に、5月に発売された4代目マツダ・ロードスターが選ばれた。
|
Open Image Modal
Kenji Ando
その年の最も優秀な自動車を選ぶ「日本カー・オブ・ザ・イヤー2015-2016」に12月7日、4代目マツダ・ロードスターが選ばれた

45台のノミネート車の中から、一次選考で上位10台を選出。その後、最終選考にて自動車評論家、ジャーナリスト、有識者からなる60人の選考委員の投票で、大賞が決定した。自動車ニュースサイト「RESPONCE」によると、開票序盤からマツダ・ロードスターとホンダ・S660のオープンスポーツカーによる一騎打ちとなったという。マツダは2014年のデミオに次いで2年連続の栄冠を手にした。

マツダ・ロードスターは、4代目モデルが5月に発売されたばかり。2人乗りスポーツカーとしては定番車となっており、「世界で最も多く生産された2人乗り小型オープンスポーツカー」としてギネスブックに登録されたこともある。以下では、4代目マツダ・ロードスターの新車発表会での雄姿をお見せしよう。
Kenji Ando
ベールを脱ぐ4代目ロードスター。2015年5月20日、東京・日本橋の発表会場で撮影。
Kenji Ando
Kenji Ando
Kenji Ando
Kenji Ando
Kenji Ando

以下の画像をクリックすると、スライドショーを展開します

東京モーターショー2015のコンパニオン
(01 of279)
Open Image Modal
ホンダ (credit:安藤健二)
(02 of279)
Open Image Modal
ホンダ (credit:安藤健二)
(03 of279)
Open Image Modal
マツダ (credit:安藤健二)
(04 of279)
Open Image Modal
ダイハツ (credit:安藤健二)
(05 of279)
Open Image Modal
ダイハツ (credit:安藤健二)
(06 of279)
Open Image Modal
ダイハツ (credit:安藤健二)
(07 of279)
Open Image Modal
ダイハツ (credit:安藤健二)
(08 of279)
Open Image Modal
スズキ (credit:安藤健二)
(09 of279)
Open Image Modal
スズキ (credit:安藤健二)
(10 of279)
Open Image Modal
スズキ (credit:安藤健二)
(11 of279)
Open Image Modal
スズキ (credit:安藤健二)
(12 of279)
Open Image Modal
スズキ (credit:安藤健二)
(13 of279)
Open Image Modal
スズキ (credit:安藤健二)
(14 of279)
Open Image Modal
スズキ (credit:安藤健二)
(15 of279)
Open Image Modal
スズキ (credit:安藤健二)
(16 of279)
Open Image Modal
スズキ (credit:安藤健二)
(17 of279)
Open Image Modal
スズキ (credit:安藤健二)
(18 of279)
Open Image Modal
スズキ (credit:安藤健二)
(19 of279)
Open Image Modal
三菱自動車 (credit:安藤健二)
(20 of279)
Open Image Modal
三菱自動車 (credit:安藤健二)
(21 of279)
Open Image Modal
三菱自動車 (credit:安藤健二)
(22 of279)
Open Image Modal
三菱自動車 (credit:安藤健二)
(23 of279)
Open Image Modal
三菱自動車 (credit:安藤健二)
(24 of279)
Open Image Modal
三菱自動車 (credit:安藤健二)
(25 of279)
Open Image Modal
スバル (credit:安藤健二)
(26 of279)
Open Image Modal
スバル (credit:安藤健二)
(27 of279)
Open Image Modal
スバル (credit:安藤健二)
(28 of279)
Open Image Modal
スバル (credit:安藤健二)
(29 of279)
Open Image Modal
スバル (credit:安藤健二)
(30 of279)
Open Image Modal
トヨタ (credit:安藤健二)
(31 of279)
Open Image Modal
レクサス (credit:安藤健二)
(32 of279)
Open Image Modal
日産 (credit:安藤健二)
(33 of279)
Open Image Modal
日産 (credit:安藤健二)
(34 of279)
Open Image Modal
日産 (credit:安藤健二)
(35 of279)
Open Image Modal
日産 (credit:安藤健二)
(36 of279)
Open Image Modal
日産 (credit:安藤健二)
(37 of279)
Open Image Modal
日産 (credit:安藤健二)
(38 of279)
Open Image Modal
日産 (credit:安藤健二)
(39 of279)
Open Image Modal
日産 (credit:安藤健二)
(40 of279)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(41 of279)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(42 of279)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(43 of279)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(44 of279)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(45 of279)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(46 of279)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(47 of279)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(48 of279)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(49 of279)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(50 of279)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(51 of279)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(52 of279)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(53 of279)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(54 of279)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(55 of279)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(56 of279)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(57 of279)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(58 of279)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(59 of279)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(60 of279)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(61 of279)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(62 of279)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(63 of279)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(64 of279)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(65 of279)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(66 of279)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(67 of279)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(68 of279)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(69 of279)
Open Image Modal
フォルクスワーゲン (credit:安藤健二)
(70 of279)
Open Image Modal
アウディ (credit:安藤健二)
(71 of279)
Open Image Modal
メルセデス・ベンツ (credit:安藤健二)
(72 of279)
Open Image Modal
メルセデス・ベンツ (credit:安藤健二)
(73 of279)
Open Image Modal
メルセデス・ベンツ (credit:安藤健二)
(74 of279)
Open Image Modal
メルセデス・ベンツ (credit:安藤健二)
(75 of279)
Open Image Modal
メルセデス・ベンツ (credit:安藤健二)
(76 of279)
Open Image Modal
メルセデス・ベンツ (credit:安藤健二)
(77 of279)
Open Image Modal
スマート (credit:安藤健二)
(78 of279)
Open Image Modal
スマート (credit:安藤健二)
(79 of279)
Open Image Modal
スマート (credit:安藤健二)
(80 of279)
Open Image Modal
スマート (credit:安藤健二)
(81 of279)
Open Image Modal
BMW (credit:安藤健二)
(82 of279)
Open Image Modal
BMW (credit:安藤健二)
(83 of279)
Open Image Modal
BMW (credit:安藤健二)
(84 of279)
Open Image Modal
BMW (credit:安藤健二)
(85 of279)
Open Image Modal
BMW (credit:安藤健二)
(86 of279)
Open Image Modal
BMW (credit:安藤健二)
(87 of279)
Open Image Modal
BMW (credit:安藤健二)
(88 of279)
Open Image Modal
BMW (credit:安藤健二)
(89 of279)
Open Image Modal
BMW (credit:安藤健二)
(90 of279)
Open Image Modal
BMW (credit:安藤健二)
(91 of279)
Open Image Modal
BMW (credit:安藤健二)
(92 of279)
Open Image Modal
BMW (credit:安藤健二)
(93 of279)
Open Image Modal
BMW (credit:安藤健二)
(94 of279)
Open Image Modal
BMW (credit:安藤健二)
(95 of279)
Open Image Modal
MINI (credit:安藤健二)
(96 of279)
Open Image Modal
MINI (credit:安藤健二)
(97 of279)
Open Image Modal
MINI (credit:安藤健二)
(98 of279)
Open Image Modal
MINI (credit:安藤健二)
(99 of279)
Open Image Modal
MINI (credit:安藤健二)
(100 of279)
Open Image Modal
MINI (credit:安藤健二)
(101 of279)
Open Image Modal
MINI (credit:安藤健二)
(102 of279)
Open Image Modal
MINI (credit:安藤健二)
(103 of279)
Open Image Modal
ポルシェ (credit:安藤健二)
(104 of279)
Open Image Modal
ポルシェ (credit:安藤健二)
(105 of279)
Open Image Modal
ポルシェ (credit:安藤健二)
(106 of279)
Open Image Modal
ポルシェ (credit:安藤健二)
(107 of279)
Open Image Modal
ポルシェ (credit:安藤健二)
(108 of279)
Open Image Modal
ポルシェ (credit:安藤健二)
(109 of279)
Open Image Modal
ポルシェ (credit:安藤健二)
(110 of279)
Open Image Modal
ポルシェ (credit:安藤健二)
(111 of279)
Open Image Modal
ポルシェ (credit:安藤健二)
(112 of279)
Open Image Modal
ポルシェ (credit:安藤健二)
(113 of279)
Open Image Modal
ポルシェ (credit:安藤健二)
(114 of279)
Open Image Modal
シトロエン (credit:安藤健二)
(115 of279)
Open Image Modal
ディーエス (credit:安藤健二)
(116 of279)
Open Image Modal
ディーエス (credit:安藤健二)
(117 of279)
Open Image Modal
ディーエス (credit:安藤健二)
(118 of279)
Open Image Modal
ディーエス (credit:安藤健二)
(119 of279)
Open Image Modal
ディーエス (credit:安藤健二)
(120 of279)
Open Image Modal
ディーエス (credit:安藤健二)
(121 of279)
Open Image Modal
プジョー (credit:安藤健二)
(122 of279)
Open Image Modal
プジョー (credit:安藤健二)
(123 of279)
Open Image Modal
プジョー (credit:安藤健二)
(124 of279)
Open Image Modal
プジョー (credit:安藤健二)
(125 of279)
Open Image Modal
プジョー (credit:安藤健二)
(126 of279)
Open Image Modal
プジョー (credit:安藤健二)
(127 of279)
Open Image Modal
プジョー (credit:安藤健二)
(128 of279)
Open Image Modal
フィアット (credit:安藤健二)
(129 of279)
Open Image Modal
フィアット (credit:安藤健二)
(130 of279)
Open Image Modal
フィアット (credit:安藤健二)
(131 of279)
Open Image Modal
フィアット (credit:安藤健二)
(132 of279)
Open Image Modal
フィアット (credit:安藤健二)
(133 of279)
Open Image Modal
フィアット (credit:安藤健二)
(134 of279)
Open Image Modal
フィアット (credit:安藤健二)
(135 of279)
Open Image Modal
フィアット (credit:安藤健二)
(136 of279)
Open Image Modal
フィアット (credit:安藤健二)
(137 of279)
Open Image Modal
アルファロメオ (credit:安藤健二)
(138 of279)
Open Image Modal
アルファロメオ (credit:安藤健二)
(139 of279)
Open Image Modal
アルファロメオ (credit:安藤健二)
(140 of279)
Open Image Modal
アルファロメオ (credit:安藤健二)
(141 of279)
Open Image Modal
ジープ (credit:安藤健二)
(142 of279)
Open Image Modal
ジープ (credit:安藤健二)
(143 of279)
Open Image Modal
ジープ (credit:安藤健二)
(144 of279)
Open Image Modal
ランドローバー (credit:安藤健二)
(145 of279)
Open Image Modal
ランドローバー (credit:安藤健二)
(146 of279)
Open Image Modal
ランドローバー (credit:安藤健二)
(147 of279)
Open Image Modal
ランドローバー (credit:安藤健二)
(148 of279)
Open Image Modal
ジャガー (credit:安藤健二)
(149 of279)
Open Image Modal
ジャガー (credit:安藤健二)
(150 of279)
Open Image Modal
ジャガー (credit:安藤健二)
(151 of279)
Open Image Modal
ランドローバー (credit:安藤健二)
(152 of279)
Open Image Modal
ランドローバー (credit:安藤健二)
(153 of279)
Open Image Modal
三菱ふそう (credit:安藤健二)
(154 of279)
Open Image Modal
三菱ふそう (credit:安藤健二)
(155 of279)
Open Image Modal
三菱ふそう (credit:安藤健二)
(156 of279)
Open Image Modal
三菱ふそう (credit:安藤健二)
(157 of279)
Open Image Modal
三菱ふそう (credit:安藤健二)
(158 of279)
Open Image Modal
三菱ふそう (credit:安藤健二)
(159 of279)
Open Image Modal
三菱ふそう (credit:安藤健二)
(160 of279)
Open Image Modal
三菱ふそう (credit:安藤健二)
(161 of279)
Open Image Modal
三菱ふそう (credit:安藤健二)
(162 of279)
Open Image Modal
三菱ふそう (credit:安藤健二)
(163 of279)
Open Image Modal
日野自動車 (credit:安藤健二)
(164 of279)
Open Image Modal
日野自動車 (credit:安藤健二)
(165 of279)
Open Image Modal
日野自動車 (credit:安藤健二)
(166 of279)
Open Image Modal
いすゞ (credit:安藤健二)
(167 of279)
Open Image Modal
いすゞ (credit:安藤健二)
(168 of279)
Open Image Modal
いすゞ (credit:安藤健二)
(169 of279)
Open Image Modal
いすゞ (credit:安藤健二)
(170 of279)
Open Image Modal
いすゞ (credit:安藤健二)
(171 of279)
Open Image Modal
いすゞ (credit:安藤健二)
(172 of279)
Open Image Modal
いすゞ (credit:安藤健二)
(173 of279)
Open Image Modal
いすゞ (credit:安藤健二)
(174 of279)
Open Image Modal
いすゞ (credit:安藤健二)
(175 of279)
Open Image Modal
いすゞ (credit:安藤健二)
(176 of279)
Open Image Modal
いすゞ (credit:安藤健二)
(177 of279)
Open Image Modal
いすゞ (credit:安藤健二)
(178 of279)
Open Image Modal
いすゞ (credit:安藤健二)
(179 of279)
Open Image Modal
いすゞ (credit:安藤健二)
(180 of279)
Open Image Modal
いすゞ (credit:安藤健二)
(181 of279)
Open Image Modal
いすゞ (credit:安藤健二)
(182 of279)
Open Image Modal
ヤマハ発動機 (credit:安藤健二)
(183 of279)
Open Image Modal
カワサキ (credit:安藤健二)
(184 of279)
Open Image Modal
ポラリス (credit:安藤健二)
(185 of279)
Open Image Modal
ポラリス (credit:安藤健二)
(186 of279)
Open Image Modal
カンナム (credit:安藤健二)
(187 of279)
Open Image Modal
ダンロップ (credit:安藤健二)
(188 of279)
Open Image Modal
ダンロップ (credit:安藤健二)
(189 of279)
Open Image Modal
ダンロップ (credit:安藤健二)
(190 of279)
Open Image Modal
ダンロップ (credit:安藤健二)
(191 of279)
Open Image Modal
ダンロップ (credit:安藤健二)
(192 of279)
Open Image Modal
ブリヂストン (credit:安藤健二)
(193 of279)
Open Image Modal
ブリヂストン (credit:安藤健二)
(194 of279)
Open Image Modal
ブリヂストン (credit:安藤健二)
(195 of279)
Open Image Modal
(credit:安藤健二)
(196 of279)
Open Image Modal
グッドイヤー (credit:安藤健二)
(197 of279)
Open Image Modal
グッドイヤー (credit:安藤健二)
(198 of279)
Open Image Modal
グッドイヤー (credit:安藤健二)
(199 of279)
Open Image Modal
グッドイヤー (credit:安藤健二)
(200 of279)
Open Image Modal
ヨコハマタイヤ (credit:安藤健二)
(201 of279)
Open Image Modal
ボッシュ (credit:安藤健二)
(202 of279)
Open Image Modal
アイシン (credit:安藤健二)
(203 of279)
Open Image Modal
ジェイ・テクト (credit:安藤健二)
(204 of279)
Open Image Modal
ジェイ・テクト (credit:安藤健二)
(205 of279)
Open Image Modal
ジェイ・テクト (credit:安藤健二)
(206 of279)
Open Image Modal
ジェイ・テクト (credit:安藤健二)
(207 of279)
Open Image Modal
ジェイ・テクト (credit:安藤健二)
(208 of279)
Open Image Modal
ジェイ・テクト (credit:安藤健二)
(209 of279)
Open Image Modal
ソニックデザイン (credit:安藤健二)
(210 of279)
Open Image Modal
ソニックデザイン (credit:安藤健二)
(211 of279)
Open Image Modal
アルパイン (credit:安藤健二)
(212 of279)
Open Image Modal
アルパイン (credit:安藤健二)
(213 of279)
Open Image Modal
アルパイン (credit:安藤健二)
(214 of279)
Open Image Modal
三菱電機 (credit:安藤健二)
(215 of279)
Open Image Modal
富士通 (credit:安藤健二)
(216 of279)
Open Image Modal
富士通 (credit:安藤健二)
(217 of279)
Open Image Modal
ジヤトコ (credit:安藤健二)
(218 of279)
Open Image Modal
オムロン (credit:安藤健二)
(219 of279)
Open Image Modal
オムロン (credit:安藤健二)
(220 of279)
Open Image Modal
日立製作所 (credit:安藤健二)
(221 of279)
Open Image Modal
日立金属 (credit:安藤健二)
(222 of279)
Open Image Modal
日立金属 (credit:安藤健二)
(223 of279)
Open Image Modal
日立金属 (credit:安藤健二)
(224 of279)
Open Image Modal
エクセディ (credit:安藤健二)
(225 of279)
Open Image Modal
エクセディ (credit:安藤健二)
(226 of279)
Open Image Modal
エクセディ (credit:安藤健二)
(227 of279)
Open Image Modal
NSK (credit:安藤健二)
(228 of279)
Open Image Modal
NSK (credit:安藤健二)
(229 of279)
Open Image Modal
NSK (credit:安藤健二)
(230 of279)
Open Image Modal
NTN (credit:安藤健二)
(231 of279)
Open Image Modal
NTN (credit:安藤健二)
(232 of279)
Open Image Modal
NTN (credit:安藤健二)
(233 of279)
Open Image Modal
NTN (credit:安藤健二)
(234 of279)
Open Image Modal
NTN (credit:安藤健二)
(235 of279)
Open Image Modal
豊田自動織機 (credit:安藤健二)
(236 of279)
Open Image Modal
豊田自動織機 (credit:安藤健二)
(237 of279)
Open Image Modal
豊田自動織機 (credit:安藤健二)
(238 of279)
Open Image Modal
NGK (credit:安藤健二)
(239 of279)
Open Image Modal
NGK (credit:安藤健二)
(240 of279)
Open Image Modal
NGK (credit:安藤健二)
(241 of279)
Open Image Modal
豊田合成 (credit:安藤健二)
(242 of279)
Open Image Modal
デンソー (credit:安藤健二)
(243 of279)
Open Image Modal
デンソー (credit:安藤健二)
(244 of279)
Open Image Modal
クラリオン (credit:安藤健二)
(245 of279)
Open Image Modal
クラリオン (credit:安藤健二)
(246 of279)
Open Image Modal
ケーヒン (credit:安藤健二)
(247 of279)
Open Image Modal
ケーヒン (credit:安藤健二)
(248 of279)
Open Image Modal
ケーヒン (credit:安藤健二)
(249 of279)
Open Image Modal
ケーヒン (credit:安藤健二)
(250 of279)
Open Image Modal
テイ・エステック (credit:安藤健二)
(251 of279)
Open Image Modal
テイ・エステック (credit:安藤健二)
(252 of279)
Open Image Modal
テイ・エステック (credit:安藤健二)
(253 of279)
Open Image Modal
テイ・エステック (credit:安藤健二)
(254 of279)
Open Image Modal
テイ・エステック (credit:安藤健二)
(255 of279)
Open Image Modal
ミツバ (credit:安藤健二)
(256 of279)
Open Image Modal
ミツバ (credit:安藤健二)
(257 of279)
Open Image Modal
カーメイト (credit:安藤健二)
(258 of279)
Open Image Modal
サムヴァルダナ・マザーソン・グループ (credit:安藤健二)
(259 of279)
Open Image Modal
サムヴァルダナ・マザーソン・グループ (credit:安藤健二)
(260 of279)
Open Image Modal
サムヴァルダナ・マザーソン・グループ (credit:安藤健二)
(261 of279)
Open Image Modal
サムヴァルダナ・マザーソン・グループ (credit:安藤健二)
(262 of279)
Open Image Modal
サムヴァルダナ・マザーソン・グループ (credit:安藤健二)
(263 of279)
Open Image Modal
サムヴァルダナ・マザーソン・グループ (credit:安藤健二)
(264 of279)
Open Image Modal
バンダイナムコ (credit:安藤健二)
(265 of279)
Open Image Modal
バンダイナムコ (credit:安藤健二)
(266 of279)
Open Image Modal
バンダイナムコ (credit:安藤健二)
(267 of279)
Open Image Modal
ファインシンター (credit:安藤健二)
(268 of279)
Open Image Modal
ファインシンター (credit:安藤健二)
(269 of279)
Open Image Modal
KYB (credit:安藤健二)
(270 of279)
Open Image Modal
KYB (credit:安藤健二)
(271 of279)
Open Image Modal
旭硝子 (credit:安藤健二)
(272 of279)
Open Image Modal
旭硝子 (credit:安藤健二)
(273 of279)
Open Image Modal
旭硝子 (credit:安藤健二)
(274 of279)
Open Image Modal
ナビタイムジャパン (credit:安藤健二)
(275 of279)
Open Image Modal
ナビタイムジャパン (credit:安藤健二)
(276 of279)
Open Image Modal
ナビタイムジャパン (credit:安藤健二)
(277 of279)
Open Image Modal
ナビタイムジャパン (credit:安藤健二)
(278 of279)
Open Image Modal
ナビタイムジャパン (credit:安藤健二)
(279 of279)
Open Image Modal
ナビタイムジャパン (credit:安藤健二)